TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

失敗させない環境造り

帰宅した時に粗相やいたずらを見つけた時

愛犬が≪申し訳なさそうな顔をしている≫

駄目だとわかっててやってる・・

 

そんな話をよく聞きます

 

いや駄目だと分かってたらやらないでしょ、と思います

 

DSC_0137.jpg

お店の受付(物販)スペースです

犬がこのあたりをうろちょろしていて、おしっこをすしてしまうとしたら

ほぼ100%マットか人工芝ですよ

 

リードに繋がれていたり、そうでなかったりいろんなシチュエーションはありますが

おしっこした後に、ばつが悪そうな顔している犬はいません

いやいや、するなら当然ココでしょ!って思っておしっこしてますから

 

つまり犬は駄目だなんて思っていない

困った顔しているのは、飼い主の様子がおかしいからです

 

だったらそういう環境は最初から作らなきゃいい

だって飼い主さんが困るんだもの

結果として犬は理不尽に叱られる

犬と共存するのであれば

人間仕様の家では駄目ですよね

 

 

 

 

育休中ですが・・

夜、呼ばれて1階のトリミング室に行くと

皆まだいるはずなのに真っ暗(○_○)

 

そして美しい合唱・・・

 

2016智美BDケーキ1.jpg

 

わーーお!!!!

(T▽T)

 

DDトリマーズの皆からお祝いしてもらいました。

 

今日出勤でないトリマーズがわざわざ買ってきてくれて(T_T)

 

ステキトリマーだなんて。

ここ最近は二人の育児に追われて、なかなか指導もできていませんが、、

いや、指導なんてしなくても、DDトリマーズはほんと全員ステキトリマーで。

お客様・ワンちゃんのために本当に皆一生懸命で。

オーナーズを支えてくれて。

 

 

感謝です。

 

ありがとう❤

 

2016智美BDお花1.jpg

 

お花も嬉しい❤

(ペルルが見てる^^)

 

星になって4年

お花.jpg

 

リキにお花を頂きました

 

 

 

IMG_7742.jpg

 

星(看板)になって明日で4年

早いものです

 

ペルルもリキが亡くなった歳になって

いつも元気なハッピーが園長を辞する時も遠くないのかもしれません

 

リキと一緒にいれるようにと開いたトリミングサロンでしたが

目標設定が上書きされる度、やる事ばかり増え

何を最優先するべきか分からないでいます

最優先したいことが沢山あるからかな

 

次に犬を飼う時は、子供が巣立ってからかな

 

 

Riki-3 - コピー.jpg

 

back to the source

滋賀県からサロンのオーナーさんが見学にきてくれました

事前にアポイントを頂いていたので

お店の見学とお話と3時間

あっという間に時間が過ぎました

 

開業4年の店舗を経営されていて

今後業務拡大を考えられてます

いろいろ当店での取り組みをお話させて頂きましたが

経営者として悩みは同じで

私が通ってきた道を同じように歩んで

同じように悩んでいらっしゃる

忘れかけていた気持ちがよみがえった気がしました

原点回帰ですね

 

ドヤではなく、追い付いてきてほしい

我々も停滞しているようなメンバーではないですから

もっと高いところに登り続けます

 

手間とコストを考慮しないなら

お店に置いてあるフードについて『オススメ』を聞かれたら

犬の年齢や体格、運動量、希望額・・・etcを聞いたうえでお答えしていますが

ほとんどの場合、ドライフードでの話なので

ドライフードのラインナップからお答えします

 

仮にコストや手間を考慮せず良いものを求められているなら

『sojos&馬肉』や『sojos&K9』とお答えしています

生食メインもしくはk9のみの方もいらっしゃいますが

単体だとたんぱく質の割合が多いため

十分な栄養を摂れる量を食べたとき≪過タンパク≫になってしまう子が多い

 

たんぱく質を摂りすぎているかどうかは

個体の筋肉量や運動量にも因るのですが

一日30分程度のお散歩のみの愛玩犬では多いかもしれません

 

81JIauT9CNL._SL1500_[1].jpg

sojosを使用する理由はその子に合った割合の栄養素を摂る事ですが

happy-trim23 - コピー (3).jpg

 

 

happy-trim23 - コピー.jpg

 

販売しているsojosはグレインフリーなので

水に一晩漬けているだけで、そのまま使えます

冷蔵庫に保存しておけば数日分一度にふやかせますし

レンジでひと肌程度に温めれば、良い香りがして

喜んで食べてくれます

sojos &生馬肉 sojos&K9 ワンランク上のごはんとしてオススメです

 

 

 

シニアフードへの切り替え

いつからシニアフードへ切り替えたらいいですか?

時々質問を受けます

 

そもそもシニアフードって必要なの?という話から入ります

オールステージ対応と謳っているフードも少なくないですから・・

 

結論としては、シニアフードという考えはあってしかるべきですが

個々の運動量・筋肉量・内臓の強さ・・・等々

なおかつ与えようとしているフードのシニアへの考えも加味しなければならないので

一概に何歳からとは言えないです

 

余談ですがオールステージ対応を前面に出していると商業的だと思います

子犬には仔犬の、青年期には青年期の、高齢期には高齢期の

適切な栄養価と言うものがある事は、分かりきった事

 

 

旧ブログでかなり辛く書いたカナガン

『シニアフード』でネット検索すると、リスニング蘭に出てきますが

オールステージ対応を謳っていて(汗)

サイト内では買収された獣医師が、『各年代のフードなんて必要ない!』的な事を書いています

 

happy-trim23 - コピー.jpg

 

ただ本国のサイトを見ると、細分化されたフードがラインナップされてあって

もちろんシニアフードも作られています

happy-trim23 - コピー (2).jpg

いろいろラインナップ(を輸入)するのはリスクが多く、儲けられないという

実に商業的な判断です

 

余談でした

 

では何歳から?

の前にシニアフードはどのように内容が変わるのでしょうか

当店に常時おいてあるフードのうちシニア設定があるのは

ロータスとアーテミスフレッシュミックス

共に緑イ貝やコンドロイチンなど軟骨形成成分の含有率が上がっている他

 

ロータスシニア↓

happy-trim23 - コピー.jpg

成犬用に比べ粗タンパク量と脂質ともにかなり減らしています

 

 

 

アーテミス ↓

happy-trim23 - コピー (2).jpg

 

粗タンパク、脂質共に成犬用に比べ減らしていますが、大幅ではないです

 

 

つまりシニア用と言っても、商品によってコンセプトも違うので

開始年齢、銘柄共によく精査する必要があります

 

個人的には、お散歩に元気よく出ているのであれば

シニアフードを選ぶ必要はないと思っています

良質なタンパクは身体を維持する為に必要です

 

またまた余談ですが

先日躾の相談に来てくれた子がガリガリで

happy-trim23 - コピー (3).jpg

このフードを食べさせているらしいですが

よく見ると、トッピングありきのドライフードで単体ではタンパク18%

18%というとAAFCOの成犬基準の下限値です

身体が壊れかけていました・・・

 

 

結婚式に参列させて頂きました

先日、以前働いてくれていた飯沼の結婚式に参列させて頂きました

勤めてくれたいた子から招待されるのは嬉しいですし

とっても良い式に参加させていただいて良い時間を過ごせました

うちに来る前には、動物病院に15年勤めていて

当時の院長先生や勤めていた頃の同僚たちがお祝いに沢山集まっていて

彼女の人柄を感じるひと時でした

P11206191.jpg

 

彼女がうちを辞めたのは出産

うちの長女ひかりの懐妊がわかったひと月後に我が家を追うようにおめでた

 

妻が戦線を離れて、お店も大変な時に自分も・・・

という申し訳ない気持ちがあったのでしょう

なかなか仕事を休もうとしませんでした

ただ彼女は妻と同い年

何よりもまず、生まれてくる子供の健康を考えなければなりません

 

夜アポ無しで自宅に押しかけて、休むよう説得しました

主力が突然2人離脱する訳ですから

当然お店が回る訳はありません

私が毎日泣きながらお断りの電話をかけていたのも知っていたし

旧店舗から一緒に頑張ってきて

移転して・・・

『ドッグダイヤモンドの大事な時に・・・』って泣いてなかなか首を縦に振らなかったです

 

P11206221.jpg

 

そんな彼女だから、職場の元同僚が沢山駆けつけてくるのも納得です

 

 

円満退社って意外と難しいと、経営者目線でも思います

一生懸命仕事をこなすのは条件として、感謝の気持ちを持つ事が

人として必要になります

余談ですが当店は仕事はハードですが

離職率は低いです

出産で退職した人間以外で

お客様やスタッフに迷惑をかけないよう

充分な余裕を持って数か月前に申し出

自分の意思で退職したスタッフは過去一人だけです

 

 

適正なタンパク量

体に湿疹が出来た→ZDウルトラを処方

 

随分いろんな過程を省いてしまっています

インフォームドコンセントという概念はその獣医さんにはないと思います

 

 

happy-trim23 - コピー (4).jpg

仮にこのフードが科学的にアレルギーを起こしえない

もしくはアレルギーを起こす確率が極めて低いフードだったとします

そしてお肌の状態が良くなったとします

 

今までの食事に起因する可能性があるという事は分かっても

結果何がアレルゲンなのか、特定は出来ません

コースターチと加水分解チキンの他ケミカルで補っているフードを

今後続けていく訳にもいきません

 

タンパク16%はAAFCOの下限値よりもさらに低い数値です

健康な犬が身体や生命を維持する為に必要なたんぱく質の量を

遥かに下回ります

太っている犬は痩せません

お腹まわりばかりが太って、足も細くなります

代謝が出来ない身体になってしまいます

 

愛犬にとって何が大切で何が必要か

情報を精査して、確かなものを与えてください

 

 

 

 

 

無麻酔歯石取りイベント今後の予定

好評いただいて、毎月満員御礼の無麻酔歯石取りイベント

9月からは第2第4木曜に開催する事にまりました

※都合により前後する事もあります

 

歯石とり.JPG

 

リラックスした状態で行うので安全

 

 

1.2長尾クク_BeforeL.JPG

 

 

6月の施術記録です

当店でイベントを開催し初めてから、出来なかった子はいないという

加園先生はもはやゴッドハンドと言っても良いかもしれません

 

次回7月14日はすべて埋まっております

次々回以降

8月4日 、9月8日、 9月22日、10月13日、10月27日 

11月10日、 11月23日(水)、12月8日、 12月22日・・・

ここまでが年内の予定です

 

↓ご予約状況です

 

happy-trim23 - コピー.jpg

 

イベント初回に参加して頂いた方は、9月で半年になります

その後のメンテナンスが必要になってくる子も出てきます

早めのご予約をお待ちしております

 

トリ肉・・・。

緩めなウンチをしがちな仔犬

 

A病院→軟便=悪ではない→整腸作用を促すものを与えて様子見

B病院→ID処方

 

個人的にはA病院の診断に賛成です

緩めな子はいるし、栄養を腸で吸収出来ていない訳では無ければ

ケミカルや繊維に頼って便を硬くしても仕方ない

処方された食事が粗悪であればなおの事です

 

happy-trim23 - コピー (5).jpg

 

 

 

このメーカーが嫌いなのは確かですが

何も憎くて書いてる訳ではない

相談が多いから書いてます

 

happy-trim23 - コピー (6).jpg

 

そしておすすめ出来ないレベルではなく、駄目すぎるから書いてます

何度も言うようにDOG FOODANALYSISでは最低評価

WDJ(ワールドドッグジャーナル)ではWORSTの評価

 

 

↓これも以前お知らせしました

 

 

 

happy-trim23 - コピー - コピー.jpg

 

以前はチキン。今は《トリ肉》の表記です

 

つまり

 

bird_1[1].jpg

 

 

 

メーカーは何の鳥だかわかっていないでしょう

何の鳥肉だか、肉かどうかも定かではない

というか鳥かどうかも定かではないミールを仕入れて製造

 

仮に当店で販売しているロータスのチキンの含有率に

メーカー側の偽装があったとしたら、即取扱いを中止しますよ

 

獣医さんはそろそろボイコットしてもいいと思いますよ

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6