TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

マックスが異常に可愛い

2017年の記事です。

 

 

犬が最後に家族の帰りを待つ。

そんあ事ある?? って昔は思ってましたが 

あります。

 

 

心臓と足が悪い マルチーズを1か月半 預かるよう依頼されたことがあります。

実際は1か月預かれなかったんですけど。

 

 この頃の動画で足元にちょろちょろしているマルチーズ

 

 

 

足が弱いので前足だけで移動します。

心臓も弱くて、何度も預かりを断りましたが

1か月半 どうしても入院をしたいとの事で預かりました。

 

 

半月ほど経ってから

腹水が溜まりはじめ

低体温もひどくなり

まお先生に定期的に診てもらって

スタッフも献身的に看護してくれましたが

 

もたないと思いました。

 

一次的に退院できないかと打診しましたが、

やはり無理なようで

 

ならば生きてる間に会ってもらおうと

川崎の病院まで連れてきました。

 

 

助手席のボックスに入っている間は

湯たんぽの横でスヤスヤ寝てましたが

病院の手前で、飼い主さんに出てきてもらおうと

電話をかけて

受話器越しに飼い主さんの声が聞こえた瞬間

目を見開いで飛び起きました。

 

そして

車いすに座る飼い主さんに

抱いてもらって

10秒で逝きました。

 

実話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の一月に書いた記事の再投稿です

 

昨日マックスが逝ったそうです

今読み返すと完全にえこひいき記事ですね

お父さんの帰りを待って逝ったそうですが

若い頃沢山遊んでもらったのかな

健気な男です

あの世で若い頃のように、全力で走ってほしいものです

see you

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コーギのマックス

おじいさんで下半身は麻痺して歩けません

 

飼い主さまに『咬まれないように気を付けて』と何度か言われているので

昔はもっとギラギラしてたんだと思う

 

ナックス3.JPG

 

 

準備が出来るまで少しまってもらう時も一切文句言わない↑

立てないので身をゆだねてのトリミングです

 

老犬なので、手早くやりたいのに

温浴中、お風呂の中でウンチしたり(^_^;)

ドライング中。寝ながら天に向かって大量におしっこをしたりw

ハプニングの連続

まぁそんなのが可愛くてしかたないんだけど

それも時間的な余裕を作っておかないと

『マックス、何やってんだよ~(^_^;)』ってなっちゃう

 

老犬って、手早くするのも技術だし、重要な事だけど

いつものように寝ていたら、綺麗になってる

そのくらい犬にとって負担の無いケアが出来たら尚良いと思います

 

 

時々人間のおじいちゃん(おばあちゃん)が大好きって人いますよね

身内に限ってじゃないですよ、他人の事

老人フェチな人ね

僕はそこは理解できないというか、自分はそうではないんですけど

そういう人って介護の仕事は向いているでしょうね

 

仕事に将来性を感じたとかじゃなく、老人が好きだからという理由で

仕事を選んで欲しいと思う訳ですが

職場としての現実は、好きなだけじゃ成り立たない

体力がいるし

対価も低いから、時間的な制約もキツイ職場は多いと思う

 

 

 

 

 

 

マックス1.JPG

 

全ての作業が寝たきり

シンク内の作業スノコも高い位置で使わないと

寝たきりの中型犬相手に、腰悪くしたり

そもそもシンクの底が暗くて幹部がよく見えなかったりしたら

綺麗になりません

一番高い位置に設定して洗います(企業秘密)

 

 

マックス2.JPG

 

僕は老犬が好きだな

無防備に身をゆだねる感じ

凄く愛おしい

願わくば来年も再来年も

マックスを綺麗にしたいものです

 

 

 

劇的ビフォーアフター×2

先日 職場体験にくる中学生が事前の挨拶に来てくれました。

 

「インタビュー」をしてくるよう学校からいわれたそうで

いくつか質問に答えて、メモして・・・みたいなやり取りがあって

「この仕事のやりがいって何ですか?」の質問に対して

 

「そこに頼る必要がない仕事だから、別にやりがいとか求めてなくて

こんな可愛い犬達と一緒に暮らして、お金貰えてどうだ羨ましいだろう!」

って言ったら 全員口ポカンでした。(;・∀・)

 

 

一昨日 トリミングにきてくれた子犬は

4か月のシュナウザー&プードル

仔犬を同時に飼い始めたようです(笑)

 

 仔犬を3頭同時って だいぶんレアケースで 

近所や知り合いから生まれた子を2頭貰った

とかは昔あったけど

ブリーダーさんやショップで2頭同時にってケースは稀ですね。

 

 

たしかにレアなんですけど

同じ日に保育に来た 3か月のダックス×2頭も同時に飼い始めたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

バイタリティー ゴイスー!

 

 

 コレ↓その3か月の仔犬の保育開始時のLIVE映像なんですけど

これだけ小さいと、犬達みんな接したがるんですよねー

関わりたがる、指導したがる、優しくしてあげたがる。

一気に優しいコミュニティーになります。

 

 

 

 

 という事で

可愛い可愛い無邪気な シュナ―&プードル兄弟の

はじめてのトリミングの様子です。

サムネ ふざけたわけではありません。

 

可愛いけど犬が不快(;'∀')

トイプードルのカットスタイルが複雑になっていって

本来伸ばす場所じゃない毛を利用して、ボリュームを付けて可愛く見せる。

そんな技法がピークを迎えているのかなと(笑)

 

 

これトリマーさんが伸ばす範囲を間違ったりすると

犬にとっては無駄に毛が長くて不快でしかない気がします。

そろそろ過度な盛りは減ってくると思うんですけどね。

 

例えば先日来てくれたこのプードル

 

S__13344772.jpg

 

耳と頭を繋げようと伸ばしているんだけど

結局耳を搔きむしるから、切れ毛が多く永久に繋がらないパターン。

耳の内側から首の部分も謎に伸びていて、可愛さに繋がってないが痒みには繋がる。

顎下も長くて不衛生かつ不快。

 

 

 

S__13344774.jpg

 

 

 

 

プードルの可愛さって

 

条件 × 技術 の掛け算

 

ここでいう条件とは

骨格や顔の大きさ、耳付、毛量、マズルの長さ、目の大きさや配置・・・

とかになる訳だけど

ある程度条件が整って

毛量があれば、伸ばせば可愛くなる「カモ」で見切り発車してるケース

多くないですか?

 

 

アフターのカットの方がこの子の可愛さ引き出してるし犬は快適。

 

 

そんなトリミング記事でした。

 

では。

胃腸炎で久しぶりのトリミングでした

かわいい ハナちゃんの久しぶりのトリミング!

 

S__216449029.jpg

 

昨年末から 胃腸炎で療養中でした。

 

動物病院を受診する理由で「下痢や嘔吐」ってけっこう多い。

ただ原因(病名)が特定できるケースばかりではないですよね。

下痢止めと整腸剤を処方してもらって様子診って事はけっこう多い気がします。

=原因が突き止められないんだと思います。

 

動物病院 × 「外科」「手術」「眼科」「皮膚科」

とか専門的な病院を探そうと思っても 消化器を得意とする町医者(2次診療病院以外)

は少ないです。

 

膵炎とかだと命の危険もありますが

結局 原因を突き止めるまでに治ってしまうという事もあるのかなと。

 

職業柄 病院に関して質問があったら

得意科目別に近隣の病院を紹介しますが、胃腸炎!ってなると 迷ってしまいます。

 

ハナちゃん、トリミングが延期になっていつもより伸びていたのですが

逆にボサ加減が可愛く

寒い日が続く事もあり、ふんわり目にカットでした。

 

可愛い可愛いハナちゃんでした。

 

 

かわいいトリミング

可愛くカットする技術。

 

何度も言ってますが「犬を可愛くトリミングする技術」は10年前とは比べ物にならないくらい

多くのトリマーが持っています。

 

一定の法則があるので 間違った法則が染み込んでいるベテラントリマーさんでなければ

理屈を理解すればだれでも取得できます。

 

ただ可愛くならないとしたらこんな条件があるでしょう。

犬側の理由としては

・毛量が不足していて形が作りにくい

・伸びると飼い主さんがかっとしてしまう

・常に毛玉で切れ毛が多く毛を養生出来ない

・毛の流れ(癖)が強い

・骨格が当てはまらない(マズルが長いなど)

 

逆に そういった条件が整っていなかった場合 トリマー側の条件として

かわいくならない場合は

可愛いカット(万人受けする可愛さ)を把握してないかカウンセリングが下手か・・

もしくは可愛いカットに興味が無いか、逃げているか くらいかと。

 

昨日きてくれたプードルちゃん

 

S__12599324.jpg

 

可愛い顔しているので、もっと可愛さを引き出せますが

耳の上の毛が切れているのでまずはそこを養生してもらわないと、その先の可愛さは引き出せません。

マズルが長いのでマズルと顔を分けてカットした方がマズルが短く見えて可愛いです。

目が小さめなのでこめかみをもっと詰めた方が可愛いですね。

そんな感じで ロジカルに法則に基づいてカットすると 別の犬のように表情が変わります。

 

S__12599324 - コピー.jpg

 

 

 

うちの子、もっと可愛くならないかな?

といういう疑問、要望をお持ちの方はぜひ来てみてください。

 

 

くるみ ちゃんシャンプー

チワワのくるみちゃんのシャンプーのご紹介。

少し前の世代のパピパ仲間にはおなじみ、チワワのくるみちゃん。

吠えで悩んで1歳前にご相談にいらしてから、何度もパピパや保育に通って頑張ってました。

 

パピパは卒業しましたが今も継続して、トレーナーさんの指導をうけながら

くるみちゃんのQOLの改善に頑張ってらっしゃいます。

 

 

初対面の人が苦手で サロンでシャンプーを断られたりもしたそうですが、

今回でドッグダイヤモンドは2回目。

前回よりもリラックスしてました。

 

287018332_737868734005729_5624677721557068463_n.jpg

 

 

↑ ブロー中は笑顔でいられるように♪

 

 

もっと早く出会っていれば、もっと違ったお話が出来たと思うけど

こうやって、シャンプーひとつとってもしっかり時間をかけて

トリマーさんと犬との関係を作ってから、作業自体も焦らず行えば多くの犬は慣れます。

 

 

生活の中の犬に対するいろんな作業の人間が考える時間軸を変えてみてください。

 

 

 

 

 

テトくんの難しいトリミング

今回でドッグダイヤモンド2回目のトリミング テトくん♪

なかなかトリミングが難しいタイプなんです! どうしてか?

 

 

DSC04829.JPG

 

 

これカット前の写真なんですけど、この状態で可愛いんですよね(笑)

カールの具合が絶妙だからあまりボサボサ感が出ないんです

カット後のパリっとした感じのよりも可愛く見えるから難しい(笑)

 

 

前のサロンさんの時から大きく変わった事はないですが

おパンツは前傾で、洋服の裾を折っていたそうなので後ろに下げて

タックアップの部分をすっくりさせて丸い感じを強くしました。

 

 

286700269_2187594341403459_3080327152869878435_n.jpg

 

個人的にはこっちの方が好きです。

 

 

286990310_1345029252650650_15737579135957967_n.jpg

 

 

顔のカットも大幅には変えていません

頭部は1か月経ってもボサ間を感じないですけど、マズルは少しボサ感出てるから

カット直後のマズルはキッチリ目が良いと思います。

 

286667028_751693319356678_2587545219846561550_n.jpg

 

 

いやぁ、かわいい(笑)

 

小さな頃シャンプーレクチャーも受けて貰ってて

家でのシャンプーもきっとばっちりなのでしょう

サロンでも全工程まったりと受けてくれてます。

(カット中寝そうになってました)

 

286707513_792012988459105_9112184958705592587_n.jpg

 

 

 

トイプードルのテトくんの紹介でした。

 

 

 

 

可愛いすぎるプードルのトリミング映像

パピパでおなじみの元気爆発 プードルのルル

今回 パピートリミングの動画撮影をさせて頂きました。

 

ルルの表情が可愛くて、良い動画になりました。

大人になってもきっと性格はこのままだと思いますが(笑)

何歳になっても、ルルがおばあちゃんになっても何度も家族で見返す動画だと思います。

 

トリミングと撮影編集がセットで¥30000って激安だと思います。

 

 

3月1日からトリミングを開始します。

悩みがある人にお勧めの動画

けっこう面白かったです。

 

 

 

 

週に何度か子供もホテルスペースで一緒に寝ますが

1人の時はホントこんなしょうもない動画をたまに晩酌しながら見る時間が楽しいです(笑)

これうちは1階2階で別居してるから出来るんですけど

 

同じように しょうもないyoutube見ながらグダグダする姿を妻(夫)に見せられない理由で

制限させられると、けっこうなストレスですよね。

 

 

どうでもいいですね。

0-5.jpg

 

3月1日からトリミングを開始します。

ブランクのあるママトリマーさんが、子育ての合間に来てくれます。

ピークは新卒が20人くらいインターンに来て、優秀な人材を採用していましたが今回は

将来お店を開きたいというトリマーさんの夢と来てくれる犬に寄り添うスタイルを探求していきます。

 

トリミングの予約の受付開始時期や料金表などは後日インスタ、LINEで告知します。

 

では。

トリミングムービーのご案内

平素は大変お世話になっております。
コロナ前ほどではないですが明日からホテルも年越しモードに突入です。
いつもご利用ありがとうございます。
楽しく預かります。
「社会化に休みなし」って事で元日も二日もパピパは開催します。
まったりモードでの開催になると思いますのでお気軽にお越しください。

「トリミング+プロモーションムービー」のご案内。

 

里親を探そうとセンターから連れてきたビーが亡くなって元日で四十九日を迎えます。
自分で飼おうと思って連れてきたわけではないにせよ記録に残る想い出を

もっと作っておけば良かったと改めて思います。

添付にあるように今後継続していける企画の立ち上げとして1月31日に初回を開催します。

うちの卒業生のプロモーション要素を加えているため

パピー優先として企画していますが、成犬、老犬、シャンプー犬の飼い主様もご相談ください。

定期開催をしたいと思っています、今回の日程が合わない方も詳細が気になる方も合わせてLINEでご相談ください。

では。


266785476_896816637865213_3391142864403761410_n.jpg

 

 

トリマー レミ綾香 旧姓丸山綾香 のプロフィールはこちらをご覧ください。

 

【rainbow paws】

 

 

 参考動画

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6