TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

資源を活かす

梅雨に入ってもないのに梅雨が明けて

ホテルもそろそろ夏休みモードに入ります。

 

身動きが取れなくなる前に、「神津島」に行ってきました。

 

僕がただただ「シュノーケリングフィッシング」したかった

だけなんだけども

 

どう考えても自分は楽しめるだろう、その趣味嗜好を子供が

何割受け入れるか確認するというゲームみたいなもんで

 

夜行船 夜景 シュノーケリング 釣り 星空 温泉 食事 小さな飛行機

勝率7割くらい「また来たい」でゲーム終了って感じでした。

 

 

 

 

 

僕が神津島を訪れて思ったのは

「1年分夏に稼ぐぞ」って島全体で意気込んでもいいくらいなのに

 

宿泊 グルメ アクセス 体験

観光の質を左右する要素の「量」がまるで足りてなくて驚く。

 

 

どうやら島に残るとその資源に気づかないようで

一度出た人や外から来る人の方が資源の豊富さに気づいて

使い方のアイデアが浮かぶ人と「島への移住」という条件が重なって

地域活性がやっとできるっぽいですね。

 

この「資源に気づかない」って

とか広い範囲ではなくて

自分

とか狭い考えでもけっこう理屈は一緒で

 

 

自分の「強み」とか「人と違うところ」

に気づかない人

活かせてない人の方が世の中圧倒的に多い気がしていて

 

 

街おこし協力隊とか

どこか現状維持を連想するものより

コンサル要素を持った人

強みを教えてくれる人がいるといいんだけどね

 

 

僕はそれが出来ると思う

 

こんねイメージ

 

では。

 

 

スクリーンショット 2024-07-20 12.54.28.png

何のための体験なのか

 

スクリーンショット 2024-07-12 11.43.46.png

 

秋山のロケの地図、立川特殊でTverで見られます。

 

 

スクリーンショット 2024-07-12 11.45.39.png

 

立川市民だれも誇ってないと思うぞ。

 

ロケ地や企画というよりも 秋山が面白い。

 

 願い 2024年バージョン貼っておきます

 

 

 

今朝床屋に行って

カット シャンプー ひげカット

2400円の会計のところ3000円でおつり無しで払ってきました。

 

600円をどやりたい訳でもなくて

それ以上の価値があると思ったから払っただけです。

 

 

僕は犬の相談を無料で受けています

僕の話は言葉に例えるなら「至極」「目からうろこ」だと自負していますし

無料と聞いて 申し訳なそうにする人にこそ

「無料だけでも頂けるなら拒まない 100万円でも受け取る」

と伝えてますが、いまだに誰からも頂けたことはありませんww

修行が足りません。

 

 

昨日まで近所の中学生4人が

3日間の職場体験に来てくれました。

 

初日は座学と実践披露。

2日目は3頭洗ってもらって

3日目は モデル犬のシャンプーとカット

アドバイス・指導しながらこなしてもらいました。

 

 

中学生に洗ってもらう犬を募集して

提供してくれる飼い主さんのお気持ちにも頭が下がりますが。

 

 

何度もお伝えしていますが

この年代の子供達は、ただただ優しく犬と接したいだけなんです。

 

 

トリミングの専門学校に通う直前の子達も同じことが言えます。

学校に通ううちに

そして働き始めるうちに

時間や技術、精度、お店の指針に追われ

優しさが減ってくる。

 

犬がお気持ち表明できるならば

低価格路線で予約を詰め込んでいて

尚且つ技術レベルが低く騒がしいお店で施術されるよりも

中学生達に洗われたいはずです。

 

 

正直 我々夫婦も過度なプレッシャーを感じてモデル犬を

預かっている訳ではありません。

中学生たちがただただ優しさを表現したいことは分かっていますから。

 

ただ、言葉で伝えるよりも

この映像

ダイジェストではなくほぼライブを繋げた映像をみれば

一目瞭然。

 

※飼い主さんと中学生のご家族用には

子供達の真剣な表情も含めて 映像をお渡ししていますが

下に貼る映像は 個人の特定できる要素は省いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう事です。

 

 

ドッグダイヤモンドでは毎回 生徒たちに

「アントレプレナー精神」と

「好きな事を仕事にする」事について伝えています。

 

 

将来動物関係やトリマーになる子が増えると真面目に嬉しいし

そういう子も出てくると思って預かっています。

 

 

 

そしてこの「職場体験」という素敵なカリキュラムを

アップデートさせてくれと

何度も中学校に伝えています。

 

 

 

事業者側はどういう意図を持って生徒を預かるのか

子供達に「仕事」とはどういうものだと伝えたいのか?

大人として真剣に向き合って欲しいんです。

 

品出しや掃除が教えたい仕事の本質なのか

仕事の厳しさを教えたいのか

 

そして学校側は事業者側の考える「意図」を精査して

ピックアップの基準を変化させてほしいんです。

 

 

こんな話がありました。

子供達が卒園した幼稚園の先生から

「職場体験にはうちに来なよ!」って声かけられたそうなんですが

そもそも生徒の要望を聞くシステムが

このカリキュラムに無いために、生徒は学校に伝えいなかったんですね。

 

想像するに営業活動が苦手な先生からすればありがたい情報だし

単純に機会損失。

 

そして保育士さんからすれば

真面目にリクルートとしても機会損失。

 

 

でね

 

母校の小学校に職場体験に行く生徒の数を制限している

にわかに信じられない話を今回も聞いて、驚いてます。

 

 

だって、何人里帰りしたっていいじゃないですか。

母校に好きな先生がいて

小学校教諭に興味がある中2がいて

 

むしろ教育委員会は里帰りの数こそ

小学校の評価基準委に明確な数値基準として入れるべきなのに

人数制限ですから・・・。

 

近い未来

幼稚園教諭と小学校教諭の質こそ

国にとって財産だと認知されるはずなのにです。

 

 

 

どんな体験をさせたいのか、という話でした。

 

 

そう言えば 5月からツアーで5回

ソロで1回 沢登りしてるから

去年何度か行ったコースがもはや準備運動になってました。

 

 

 

 

このツアー会社が子供と一緒の沢登りも企画してて

その過酷さが めちゃ面白いw

 

 

 

 

この水量ww

これこそ「体験」

 

 

沢登り めちゃ楽しいです(人によるw)

 

子供連れツアーは夏休み2回参加してて

人並みの体力があれば 大人用初心者ツアーにも是非チャレンジしてみてください。

 

ご一緒しましょう。

 

 

自分の中で決めている事

 

 

 

IMG_8192.jpg

 

父の日に息子から 手作りの

「あたまマッサージ機」をもらいました(笑)

 

IMG_8193.jpg

 

これ半分ふざけてるでしょう。

こういう遊び心が大事。

 

スクリーンショット 2024-06-17 09.18.02.png

 

 

どこが?って言われると困るんだけど

このグループがやや苦手。

 

 

 

今日は わりと真面目な記事で。

自分の中で「こうする!と決めている」事って

誰しもあると思うんですけど

その決めてる事の数が多い方がいいと思う

って話。

 

 

例えば美談風なのから伝えると

 

僕は小1の帰りの会で

おしっこが我慢できなくて漏らしたことがあるの。

お友達からけっこうからかわれたんだけど

1人だけ女子がかばってくれてね。

 

その時に

もし同じような事があった時には

絶対に人をからかったりしないって

「決めた」の。

 

 

もっとライトなのだと

最近は携帯があるから場面は少ないけど

昔道に迷ったことがあってね。

目的地にたどり着けなくて

行き交う人に道を尋ねて

道案内をしてもらったんだけど

その人の道案内が 上手ではなくて・・・・

 

理解してないのに「わかりました、行ってみます」

って返事したんだよね。

道案内が下手。

そんなのアルアルだと思うんだけど。

そんなことがあったから

僕は道を尋ねられたら

できるだけ丁寧に伝えるし

なんなら一緒に目的地まで行くし

ドッグダイヤモンド場所が分からないって

問い合わせがあったら

迷ってる場所まで 速攻で自転車で行くし

むしろ外にいる時は常に、道に迷ってる人を探しながら

歩いているようなもんだし・・・。

 

 

例えば条件を「車に乗っているとき」に限定したら

 

動物関係だと

・道に猫とか野生動物の死骸があったら拾う

・迷子(逃走中)の犬がいたら車を止めて捕まえる

とかね

 

あと子供が車の目の前に飛び出して来たら

親が僕に謝ってくるのを振り切って

子供を思いっきり叱り飛ばす!

とかは絶対に決めてる。

次は死ぬかもしれないですから・・・。

むしろ飛び出す子供を探しながら運転してる。

 

 

条件を「運転中」に絞った時の決め事が

もう一つあって

 

逆走者が来たら、Uターンさせるww

 

スクリーンショット 2024-06-17 09.04.48.png

 

 

立川市役所の駐車場から出る時

僕の一台前を走る出庫する車が

道路を逆走していったの見たことがあって(;´・ω・)

 

 

たしかのこの道路、片側2車線で

反対車線までの間に20m街路樹があって

勘違いしやすいんです。

 

スクリーンショット 2024-06-17 09.03.48.png

 

でね先日ついに 目の前を逆走差が迫ってきてw

僕はテンション上がって

ヨシΣ(・ω・ノ)ノ!来たぞー ってなったんだけど

「お前どけー!」って

逆にパッシングされてww

 

 

 

まぁ もう決めている事なんで

ハザードつけて減速して 対向車を停車させて

 

とは言え 後続車は何のことか分からないから

左車線から向かい合って停車してる

僕らをどんどん追い抜いていくのを

僕は2車線分 強引に通行止めにしてw

Uターンしてもらって

 

目標達成www

 

 

 

 

こういう状況になったら絶対にこうする!

 

みたいなのが生活の中で沢山ある方が強い

と思っていて

もしなければ

決め事を作ってみてください。

 

 

 

AqrN6ZEr8hvRuGCKSskqoA-NYM6OEZSD3yyZdHZvFtryuhauom3kqJrn9v84E92On-QAc5MmHUCk95NUldPk_iAkSEX-oKpyYcEO9ARLYz9zo-8FIMY1p6dzvDvryzOX.jpg

 

余談ですけど

先々週から 日中の散歩が出来なくなって 

朝メインに切り替えました

 

これ

飼い始めたばかりだと

犬の暑さへの耐性がわからなくて

熱中症にさせちゃうケースが多いんですよね。

 

だから

暑い中歩いてる犬がいると

飼い主さんに声かけるって決めてます!

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

サービスジャンキー達め

 

IMG_8151.jpg

 

アーノーとメイちゃん連れて高尾山。

7時に6号路を登りはじめ、9時半に1号路で麓に到着。

 

 

お店に戻ってから

メイちゃんは白目ひんむいて寝てるから疲れたかなww

 

IMG_8156.jpg

 

 

 

 

今日のかわいこちゃん

 

IMG_8153.jpg

 

この子預かって お金がもらえるなんて

どうだ羨ましいだろ!

 

 

 

 

でね

過剰なサービスを続けると

サービスを受けるほうが麻痺してくるから 

注意してねって話なんだけど

 

 

 

 

銭湯の話していいですか?w

 

もっぱら テルメ小川(刺青NG) 富士見湯(刺青OK)

の繰り返しなんだけど。

刺青OKの銭湯は、世の中にそんなに刺青入れた人いる?

ってくらい 全身刺青の人が沢山いるよね。

 

 

そう言えば

銭湯のロッカーキーを足に巻く人いるでしょ。

あれなんなんですか?

手に巻けばいいのに。

 

 

 

サウナが流行ってるから、わかる人多いと思うんだけど。

サウナにハマると通度(湿度)に慣れてくるんですよね。

 サウナバカね。

 

 

富士見湯のサウナは湿度高めでなかなか居心地いいんだけど

ロウリュウのルールがあって

・周囲に確認

・砂時計が落ち切ってから

・一杯だけ

って 当たり前のルールなんだけど

昨日 そのルールを読んでないだろう人がね

 

サウナ室に入るなり 

砂時計の砂がめちゃ余ってる状況で

4杯 ぶっかける 

ロウリュウ鬼軍曹が居て

僕は すでにサウナバカだから別にいいんだけど

確かに蒸し風呂地獄でww

でもその人全身刺青だから 誰も指摘しないというww

 

 

サウナバカの話ね。

次はラーメンバカ。

 

 

スクリーンショット 2024-06-07 11.44.36.png

 

 

昨日いなげやに行ったら

「サッポロ一番 プレミアリッチ 塩らーめん」

とか売ってたから 

サッポロ一番 塩ファンの僕は

速攻買ったわけですよ。

 

 

食べてみると 魚介の風味が増して

味が複雑になっただけでなく 

多分濃くなってる。

 

プレミアム = 濃いって構図ね。

 

 

 

 

でね

大好きな山岡家なんだけど。

ラーメン動画での軒並み「特性味噌 濃いめ」をお勧めするから

山岡家の特性味噌 背脂変更 かため 多め頼んだんだけど

もう 濃すぎて 気分悪くなったんですよねww

 

 

でも最近はこれがデフォルトになってる人が多い。

 

 

次は 倍速バカ

 

僕はかろうじてまだドラマを等倍で見るんだけど

これも もはや早送りに歯止め効かないでしょう。

子供なんてきっと慣れたら 今に3倍速とかで見始めそうww

 

もう政治家の演説や校長先生の話とか頭に入ってこないだろうね。

 

 

 

本題なんだけど

うちでトリミング後の写真を撮影してた当時って

インスタに大分 BETしてて

集客もブランディングも雇用も全部インスタで。

つまり「写真」でコントロールできた。

 

 

今はそういう時代でもないのに

毎回 トリミング後の写真を丁寧に撮影して 飼い主さんに

サービスとして渡すとか

 

施術後 何時間でも無料で預かるとか。

 

そんなのずっとサービスにしてると

本来 大切な犬の施術に負担がかかってしまうよね。

 

 一昨年 PTAしてた時も

イベントや企画の話をすると

けっこうな人が

「来年もしなきゃいけなくなって大変」

って言うんですよ。

 

 

なにその思考?って思うし

実はこの思考が怖いと僕は思ってて

 

ボランティア(サービス)でやってるんだから

やりたい人がやりたい時に

やめたい時にやめればいいんです。

 

 

自分自身負担になってたり

何かが犠牲になってたりするんだったら

やめちゃえばいいんです。

 

 

それに文句言ってくる人は

サービスバカだから。

 

 

辛辣ですいません。

 

では。

 

 

 

こだわりが強いお店

daypack.png

 

 

ワークマンがランドセル参入 8800円

これでいいww

 

IMG_8144.jpg

 

学校での検尿の前日の夜

妻がトイレのドアに同じように貼ってて

うまいなー って思ってたんですけど

これ児童に配布する小学校があるんですってw

 

 

僕はなかなかのアイデアだと思うんだけど

こういうの見て

一度すると毎年繰り返さないといけない

仕事が増える

ってマイナス思考のみを発揮する先生は

提出率をあげるこれに勝る代替案を出して欲しいw

 

 

 

スクリーンショット 2024-06-06 14.21.35.png

 

昨日行ったお店で

揚げ物にこれかけて見て!って言われて

揚げ物に「酢」かよ!って思ったんだけど

試したら 何気に美味しくて amazonで買った。

 

もうこの歳になると

はじめての体験が貴重すぎる。

 

 

 

そう言えば朝 奥多摩行ってたんだけども

最近増えてきた

「きぬた歯科インスパイヤー系看板」の中でも

これダントツかもってのを発見して。

 

ここまで吹っ切れると 本家も嫉妬すると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8145.jpg

 

 

 

ここ 帰りに見かけたカフェなんだけど

こういう こだわりが溢れ出ているお店が

奥多摩にはけっこう存在して

 

IMG_8146.PNG

 

奥多摩にアクティビティに行った帰りに

新規開拓するのが楽しみの一つになってたりする。

 

 

 

それらのお店を作った人が

どこか別の場所で何かを成し遂げて

余暇を自分な好きな場所で楽しむために

造ったお店だとしたら

 

そりゃ圧倒的に強いのは理解できる。

 

奥多摩もっと流行る気がする。

 

 

 

 

 

今日もどうでもいい事が長かったですね。

 

 

 

IMG_8128.jpg

 

これ昨日のお店の様子。

 

 

仔犬シャンプして

ホテルは粒ぞろいww

 

 

「これ当たり前じゃかららな!」

 

 

 

 

 

 

 

 

これドッグダイヤモンドでは通常営業なんですけど

うちは面接が厳しい

お私立おぼっちゃまお嬢ちゃま校ってだけじゃなくて 

入学すると 良い子になっちゃうという

超特殊なペットホテルなんです(キリッ)

 

 

長くなったので

ノウハウはまた後日。

 

 

 

 

 

 

パワーゲームをしない世の中

 

 IMG_8083.jpg

 

 

 

 

ガンショップで上下帽子で2000円だったから 

10禁サバゲー用に買っておいた。

 

53754722753_7ef67aa8f5_k - コピー.jpg

 

夏に子供と行ける沢のバリエーションを増やすために

ツアーに参加してるんだけど、1人で行っても

めちゃ面白い。

 

 

ここのツアーは夏に親子ツアーも企画してるんだけど

このHPから引っ張ってきた画像見ればわかると思うけど

 

tanzawa_11.jpg

 

けっこう本格的Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

子供と一緒に遊べる時間なんて限られてるから

「借金してでも」一緒に遊ぶべき

だって言う人はいるけど。

 

実際それ言ってる人は借金しなくても

仕事をセーブして子供と遊べる人なんだよね。

 

実際に借金しながら遊んでるのは僕くらいじゃないかなww

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先日 ある営業さんがお店に来て

どうやら

立川市から委託を受けて

立川の情報誌を作成している会社らしく

早い話 広報誌の有料枠を買ってもらいたいらしいんだけど

 

2年に1回 改定して発行するその情報誌の見本を

カウンターでペラペラめくってると

地図にスポンサーのお店(施設)しか載ってないんですよね。

 

 

今の時代 2年に1度 立川市全世帯に無料で配布される

その情報誌を頼りにする人。

つまりインターネット環境に居なかったり

検索の方法が分からない人が 何パーセントいるのか

ほとんどの家庭でそく紙ごみになってるその情報誌。

本当に需要があるのか疑問でしかないんだけども。

 

いずれにしても その情報誌を頼りにする人が得る情報が

課金した施設だけだって言うのは どうなんだろうか

 

「税金を使っていない」

という 批判を避ける条件があるにせよ

 

労力をかけて この不完全情報誌を作る事に

疑問を誰も持っていないのか

マジで謎。

 

 

そんな疑問を伝えたら

営業さん 半泣きになってたけど(;´・ω・)

 

 

 

では。

 

 

 

 

ペットサロン経営白書

昼間 屋外でサウナで整ってる時に限って

コンタクトレンズのゴミが見えるのは どうしてなんでしょうか?

 

 

S__18522115.jpg

 

頂いた 限定チョコを躊躇なく食べました!

 

 

S__18522116.jpg

 

 

そう言えば マツキヨあったよね

これ赤字でしょう

もはや ドラッグストアのパイの取り合いほど無駄な事は無いと思ってる。

 

 

 

スクリーンショット 2024-05-13 09.43.48.png

 

日本ペットサロン協会から「経営白書」が送られてきて

 

こういうのってデータを集めて 見た後に

「で、なに?」

 

ってなりやすいじゃないですか

 

「経営白書」ですから

普通に考えて、客観的に物事を観る事が苦手な経営者や

横の繋がりが無い経営者がこれを見て

目からうろこが連発するようなら

それだけで協会に加入する意味があるだろうし

 

毎年 まるで違った角度からデータを分析して

解説に全力を注げば まさに「経営白書」になりえるんだろうけど

まさに「で、なに?」だったから

 

出し惜しんでるのか

そもそも経営が下手な人が編集してるかどっちかだと思う。

 少なくとも会長色もっと出せばこうはならないよね。

 

 

 

スクリーンショット 2024-05-21 11.00.21.png

 

あっ、これ面白かった

 

とりあえずユニフォームだろうが私服だろうが

こぎれいにして

私語をせず真剣に犬と向き合ってて

 

嫌われないから

ってスタッフに伝えてください

 

 

では。

 

バディベルトの取り扱い止めました

スクリーンショット 2024-05-21 10.00.58.png

 

 

バディベルトの取り扱いを昨日(5月20日)で止めました。

 

昨日 問屋さんから連絡があって

問屋業を止めるとの事で 取扱継続断念です。

 

 

国内には他にも代理店はあると思いますが

販売マージンも違う。

確かにこの商品 バリエーションが豊富な反面

在庫リスクがある。

うちの50本くらいの在庫もいわゆる不良在庫で

原価がどうとかそんなの考えるの 面倒くさいので

 

 

うちの在庫は轟のお店 長野のファーモに今朝送りましたーー

ファーモは一時的に在庫が豊富ですw

長野市近郊の方は是非明日以降寄ってみてください。

 

 

まぁ 引き際なんてそんなもんです

綺麗に引けることの方が稀

どうもすいません。

 

 

多摩近郊の方は昭島のアリエルさんに問い合わせしてみてください

 

では。

躊躇なく選ぶために

犬の「社会化」を語る時

 

人間と違って

犬は

一生会わなくていい

関わらなくていい相手なんて沢山いる

 

 

そんな表現を僕は飼い主さんに対してするけど

最近つくづく「人間と違わない」んじゃないかと思ってきている。

 

 

むしろ積極的に棲み分けをするために

毎日を頑張っているような気がする。

 

 

スクリーンショット 2024-05-13 09.15.30.png

 

もちろん「包括的」が良い面もあると思うし

そういう論調も聞けば納得する。

 

 

幼い頃の揉め事はむしろ必要で肥し。

インクルーシブこそ目指す世界という考え方。

公立 私立の是非

インド人経営者の躍進

様々な角度から語られるわけだけど

 

 

ただ現実として

僕がこの半世紀生きてきた中で

大家族と核家族との質量の差をはるかに超えて

確実に生活空間は縦横に細分化されて

個別化されている

 

 

SNSで「身に着けるもの」や「思考」が眺められるからこそ

階層が可視化され

排他的な世の中になっていく。

 

人々の理想や願望とは真逆にね。

 

 

僕らみたいな小規模なサービス業に当てはめて

具体的に言うと

 

行列を作る目的が「対価」ではなく

 

求人の行列を作る事で

心から一緒に働きたいと思う人だけと働ける環境や

こういう人と付き合いたいと思う人だけに対して

サービスを提供する事。

あるいは生活に関して言えば

一緒に居て ほとんど楽しい事だけの人と一緒に遊ぶ事だったり

住みたい地域がどこなのかを冷静に判断できる自分になること。

 

 

 

そのYES  NO のジャッジを

躊躇なく出来る 自分になるためにこそ

頑張るべきなんじゃないかと思ってる。

 

 

 

 

スクリーンショット 2024-05-13 09.43.48.png

 

はるか昔に協力した ペットサロン協会のアンケートの特典

ペットサロン経営白書が昨日届いたので

次回のブログ記事は 

「白書を読んだ感想」

 

では。

 

 

 

 

週末の犬のイベント(東大和)

GW 後半は

サップ②.jpg

 

今シーズン初SUPに行ったり

釣りぼりでコンペしたり

アーノーと高尾山登ったり(6号路)

 

IMG_4203.JPG

 

子供サバゲーに参加したり

 

わいわいしてました。

 

天気が定まらないので晴れたらチャンスとばかり

今日は山を自転車で走ってきました。

 

 

 

 

今週末は レクチャーとかシャンプーとかお試しとか

仕事で埋まってるww

 

そんな中 紹介したいイベントが!

 

わんだふるフェス in HIGASHIYAMATO

 

東大和初の犬のイベントだそうで

12(日)南公園で 10時~16時

当日は暑くなりそうなので、犬連れの場合は気温の確認をお願いします。

 

スクリーンショット 2024-05-10 12.55.19.png

 

 

 

公式のインスタを見ると

 

長友や丸山も出陳するようですね。

 

自分の仕事も忙しいだろうに、子供向けのイベントしたり

自分の提唱するトリミングの普及をしたり

活躍しているようです。

 

 

是非行ってみてください。

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6