TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-19:00 年中無休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

手毬を励ます会を待たずにちびっこが集合しています

明日の夕方からの手毬を励ます会があって

子犬達が集まりますが

なぜかそれを待たずして、励ましそうな子犬達が集まってます。

雨だからかな(笑)

室内で発散しています。

 

オールステージ対応フードには注意が必要

嫌がらせることなく犬に薬を飲ませる方法

『投薬を放棄する』

意外と多いんです。

犬が断固拒否するからなんですけど。

 

子犬の頃から関係性を構築して、慣れさせておけばシニアになって出てくる

投薬、点眼などなどの日常のケアや介護なども犬は素直に受け入れてくれますが

ざっくり『わがまま』に育つと受け入れず、噛みついてきたりしますね。

そうなると断念せざる終えない

そうなる前に練習も兼ねておやつを使って時々練習しておくと良いですね。

動画ではブドウ糖を使ってますが、美味しくて塗れれば何でもいいです(笑)

 

 

 

どうして数値規制が困難なのか。引き取り屋と闇処分。

年に一度動物取扱業の業者が集まる勉強会みたいなのがあって

僕は近いから毎年リスルホールに行っています。

動物取扱業者と言っても、ブリーダー、獣医、サロンオーナー、トレーナー、ペットショップオーナー

等々凄く広範囲で仕事の内容も、必要とされる知識も社会的地位も違う人間を

一か所に集めて同じ内容の講義を聞かせる事に違和感を感じていました。

会場の規模から1200人の業者が集まる訳ですが

10年前にはじめて参加した時の印象は『この業界はマナーも柄も悪い』でした。

10年経って、年配の経営者が少なくなってきて割とまともになってきた感じがするので(見た目)

動物を生業にするうえでの仕事感や倫理観は上がっているのかもしれませんが

こういった広い範囲での同業者を集めて学び場を設けるのであれば

動物福祉についての講義は必須にしてほしい。

 

殺処分0を公約にして、役所が引き取らなくなった事が原因で

それまで殺処分されていた動物を

ただただ死ぬまで活かしておく施設(報酬を受け取っているので仕事)が生まれました。

いわゆるパピーミル(子犬工場)の劣化版みたいな環境で死ぬのを待つ施設。

動物福祉のかけらもない施設を法で取り締まるのに『数値規制』が必須というくらいだから

もう現代の綱吉が登場しない限り無理なんじゃないかと思ってしまいます。

ただ綱吉を生むためにも知る事だと思って作った動画です。

 

 

 

苦手にしない肛門腺の絞り方

肛門腺絞りが苦手な子って多い。

 

①がっつり保定される

②強く尻尾を上げられる

③強く肛門嚢をつままれる

 

これらが原因ですが

子犬の頃からそこを注意して時間をかけて絞ってあげると苦手になんてならないです。

スローステップで平気にさせてあげてください

 

 

今日のケージレスペットホテルの様子

犬の特徴を活かしきれない飼い主の特徴

動画のタイトルにインパクトがありますが

すいません

メンタリスト Daigoのパクリです

2019-11-18 (10).png

内容は愛犬の才能を引き出すために、経験させようね!って内容です。

 

 環境設定しましょう。

 

 

マブダチがつくれるドッグホテル

今晩のパピパ組はロコ&ニッキ&パズー

ロコはパピパでタビーと遊んでそこそこ疲れてますが、ニッキは撮影会でパピパに参加出来なかったので

体力が余っているようです(笑)

パズーは疲れすぎでもう寝てます。

 

☆お知らせ☆

 

23(土)夕方から、翌日のパピパにかけて

ポメラニアンの手毬がお泊りに来ます。

先週のパピパでビーに叱られてしょげて以来、遊びません。

完全リハビリ目的でお泊りに来ます。

手毬はこの数か月の間に多くの子を導いてきました。

3時間のお試しの間に、手当たり次第に指導して帰っていった逸材。

多分すぐに復活すると思うので、時間を合わせてお泊りに来れる子は是非来てください。

いまのところパピパ世代は、ポッチとチェリーとククがお泊り予定です。

 

 

 

 

 

今日のパピーパーティーもみんなでレベルアップ

今日も晴天で気持ちよかったです(眠くなる)

2週前に初登場した子達が揃ってレベルアップしてました。

ほとんど動けなかったのにガンガン遊び始めたりね。

 

 

ぷ~はもう教え役に廻ってくれるかもしれないですね。

どんどん我が子をレベルアップさせて、どんどん次世代を教える側に廻ってくださいね。

来週もお待ちしております。

 

 

犬の自己肯定感について考えてみる

外国の子供達って

自分自身の好きなところを聞いた時に、いくつも言えるんですって

それは常日頃から親が、子供の存在ありのままを褒めているからだと

自己肯定感を高めるための教育セミナーで聞きました。

 

 

幼児教育と犬の教育ってかなりの部分リンクするところがあって

犬も自分自身を好きになれば、心穏やかに生きていけるんだろうなと思ってます。

 

今日はホテルの子達と同じくらいパピパ世代の子犬達がいて頑張っています

ブログなので文章で伝えたいのですが・・・

映像を踏まえて、youtube見てもらった方が伝わるので

是非動画見てください(;'∀')

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-19:00 年中無休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6