TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

かっこいい事だけ真似する

今日も息を吸うようにブログを書きます。

 

歳をとる毎に、今西暦何年なのか、令和何年なのか

覚えられなくなってきてるし

覚える気が無くなってますがそんなものですかね。

 

 

 

朝起きてからメガネを探すのが面倒くさいから

メガネをかけたまま寝ます!

 

 

 

近所の山田うどんに行き過ぎて、飽きたから

日高屋に変わらないかなぁ

 

 

 

 

S__17637384_0.jpg

 

妻がネットでまとめ買いしてた。

これパスタやチャーハンや炒め物に使えて、すぐ無くなるw

 

 

 

 

 

S__17637386.jpg

 

 

これ早めに 30000円の買い物(3000円のポイント)ゲットしてください

僕もけっこう余ってるから、どこかで買い物しないと!

ドッグフードとか買いだめしてくださいね。

 

 

 

 

スクリーンショット 2024-03-17 10.17.07.png

 

2年前娘に買った20インチのマウンテンバイクが小さくなったから

24インチに買い換えたら

今使ってるバイクを買った時の価格の50%で下取りしてくれるそうで

激安で購入できたんだけども、パーセンテージの設定間違えてない?w

 

 

 

 

S__17621018.jpg

 

天気が良すぎで子供と青梅の山に行ったら

そこでよく見かけるハスキー連れの男性に合った。

毎日犬と散歩してるそうで、ホントにこの子幸せそう♪

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2024-03-17 12.15.51.png

 

これ荒れてる。

映画館での車椅子の補助を映画館の責任者にやんわり断られたって投稿。

同じ境遇の中でも、別の境遇の間でも分断が生じている訳だけども

たぶん分断が生じてでも、あえて投稿して

結果世の中が変わる事に生きがいを感じているんだと思う。

 

 

水槽の中に 目の見えないメダカが2匹いて。

明らかにその2匹だけ体が小さくて

餌を探している時間も他の子より多くて

けなげに、可哀そうに  「見える」の。

魚が全盲の仲間を気遣うわけもなく。

だから 健常魚を蹴散らしてw その2匹をえこひいきしている。

 

 

これは人間の実世界と似ていて

この投稿主は車いすユーザーからも煙たがられているとおもうんだけど

ワンちゃん

これがきかけで イオンシネマはこのラグジュアリールームは

スロープを作るかもしれない。

 

でも 投稿主は車いすユーザーからもアンチされている。

 

車いすユーザーは想像するに

けなげでいる努力を常日頃めちゃめちゃしていると思うの

ただ「普通」に感謝していたいだけなのにね。

 

 

その改善が「いやいや言われたから」ではない改善であって欲しい

 

同じ空間に共存しつつ、お互い快適に過ごせる空間が

包容力と優しさをベースに分断無しで出来ればいいのにね。

 

 

 

 

思ってた通り

「サーバートラック」「注目」を英語で

「cyber truck」 「attention」って検索するといくつも動画が出てきて

 

 

アメリカでさえもこんなに目立ってるのを見ると

 

 

 

 物欲(所有欲)が増すw

東京都の補助金 沢山でないかな

残価設定とかで売ってくれないかな?w

 

 

物欲を自分の中で整理する時

いろんな言い訳を考えるんだけども

自分へのご褒美ならまだしも

僕なんかは「これ買ったら、きっと仕事がんばる」

とか思ってたりするんですよね。

 

頭おかしいじゃないですか

お金を稼ぐモチベーションを得る為に、お金を使うなんて

ただの言い訳じゃないですか!

 

 

そもそも

仕事のモチベーションってみなさん何ですか?

 

 

僕は昔、塾代を稼ごうと深夜の工場で働いた事があって

日給13000円くらいで

20日くらい働けば、それなりの金額になるじゃないですか。

でも辛すぎて、3日で辞めたんです。

逃げだした、に近いかな。

 

 

その工場は24時間勤務だから

朝7時に 日勤のスタッフと交代するわけだけども

若い男の子(僕)がこんなに辛いと思うのに

自分の母親くらいの年代の女性と交代するんです。

しかも日勤だからもっと給料は安い。

でも辛さは変わらない。

 

 

その方の仕事のモチベーションって

おそらく生活費や子供の学費。

 

もし自分が息子だったら

ありがたすぎるし、申し訳なさすぎるんですよね。

 

 

最近 

奨学金を返済しないような働きかけをしている団体がありますよね。

 

大学まで、税金で無償化になれば

そもそも奨学金自体は必要なくなるわけですけども

ありがたいけども

義務教育以降も税金で賄う必要性はあるのか個人的には疑問。

 

そしてそもそも 子供の学費を親が捻出してあげられないケースって

世の中にそんなに多いものなんですか。

 

怒られるかもしれないし

自分も結果、そっちに入るかもしれないけど

 

かっこいい事と思う事

かっこ悪いと思う事って人には必ずあって

 

 

かっこいいと思う事は迷わず

違和感も感じず真似すると思うの

 

近所のお肉屋に行って、会計で財布を忘れた事に気づいた時

「代金はいつでもいいぞ、ついででいいから、そのためにわざわざ来るんじゃねえぞ!」

っての肉屋のおじさんに言われてから真似してるww

 

ホテルの予約のキャンセルの電話があった時に

時々「キャンセル料がかかるようならお支払いします」

って言われることがあって

一律 頂いた事はないんだけども

そのセリフも自分が予約をキャンセルしないといけない時は真似してる。

ドキドキしながらw

 

 

自分の体感より安いと感じたらチップを渡すようにしてるし

道に迷っている人が居たら、出来るだけ目的地まで案内してる。

 

きっと自分のオリジナルは無くて

ほとんどは誰かの真似なんだろうと思う。

違和感なく真似してるとも言える。

 

 

逆に 人の振り見て我が振り直せ的な

かっこ悪い事は けっこう考える余地があって

 

 

店員さんに怒鳴る とか

明らかな格好悪いケースは真似しないんだけども。

 

とは言え クレームひとつとってもこんな余談もあって

 

最近 お客さんが引っ越ししてね

引っ越し当日下請けの業者さんが 現場に来たらしいんだけども

トラックに荷物が入らなかったそうで

積み切れない 残った荷物の搬送を

 

「うちらがやれば元受けに頼むより安い追加料金で運べます」

って言われて、お客さんは追加料金払って依頼したんですって。

 

 

同じようなケースが10年前に

うちの新築の引っ越しでもあって

2階(うちの自宅)3階(義理父の自宅)の引っ越しは

同じ業者さんで頼んだの

安くなるって言うから

 

 

で、なぜか引っ越しが終わった後も 

義理父が自分の車で 八王子の自宅から荷物を運んでるから

どうしたのか聞くと

トラックに積み切れなかったと・・・

 

その場で 引っ越し業者に 「アンケートに書いてくれ」

と言われたと。

 

 

僕は義理父に業者を初回した側だし

営業は荷物を見たうえで、自分でトラックを選んで

金額決めていて、その金額をこっちは払っている訳だから

超 オコ! 

マジで許せない

 

僕は普通に即 クレームの電話をした訳です。

そしてすぐにトラックを用意させて、運ばせた。

 

今思えば、こんなの

経費削減のためと、契約獲得のための半ばワザとで

ギリギリのトラック選択と

優しい顧客からは追加料金貰えるかも営業でしょう。

 

 

この僕のクレームは

先日の優しい、お客さんのケースから考えても

考えもので

 

 

 

最近の身近な話題だと

知人の親が

特定の児童と我が子のクラスを分けるよう

学校に直談判した、とか

 

逆に仲の良い子と同じクラスにしてほしいと直訴とかね。

 

 

気持ちはわかるけど

学校にも考えはあるし、重荷になる事もある訳。

 

どっちかと言うと僕にはこれも

かっこ悪い方に入る。

 

 

たぶん かっこ悪いの解釈の方が世の中微妙なんだろうね。

 

 

スクリーンショット 2024-03-17 10.03.01.png

 

 

無麻酔歯石取り

下半期の予定が決まりました。

 

 

超 上手にとってくれます。

 

 

無麻酔歯石取りを全面否定する

一部の獣医さんと看護師さんとトリマーさんは

ほんと駄目なヤツだと思います。(キリッ)

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直者が得をする世の中

さっき 山岡家行ってきた。

 

 

桃屋のきざみニンニクとひき肉をラードで炒めて

味の素とかつおだしとウェイパーとか適当に入れて

味噌溶いて。

 

hokkaido4.jpg

 

この麺湯がいて混ぜたら

それなりに食べられる 味噌ラーメン出来るんだけど

 

 

山岡家の「特性味噌ラーメン」はマジ美味い。

 

S__17596421.jpg

 

 

 

 

 

S__17588232_0.jpg

 

国民民主党の玉木党首って

党首なのに けっこう砕けたツイートしますよね。

総理大臣にならないかなw

 

 

スクリーンショット 2024-03-15 14.19.56.png

 

正直不動産 最終回の録画

たぶん 今日見るんだけど

とかげくん きっとあまり触れられず

最終回終わるんでしょうね。

 

このドラマ人気ですよね。

 山Pの歯に衣着せない物言いを

「気持ちいい」って感じる人が多いんだけども

 

僕みたいに日ごろから言いたいことを言っちゃう人の

「あーそれそれ!」よりも

リアルな日常で

「私も言いたいけど言えない層の羨ましい」

が多数派だと思う。

 

だとしたら世の中もっと

本音で語る事に寛容であっても良い気がするんだけども・・

 

 

 

大手企業は軒並みベースアップですってね。

中小企業の給料が上げられない原因の1つとして

従業員のベースアップは単価アップの要因として

受け入れて貰えない風潮があるようで

 

つまり 「うちの子の給料上げるから値上げします」

って快く思って貰われないんですってw

 

僕は、雇用していた10年間

何か後悔があるとしたら

「もっと給料を上げたかった」

なんだけども

ほぼ=でそれは「もっと値上げしておけばよかった」

なんですよ。

 

 

でも 叱られる事や嫌われることに囚われる

 

だから値上げする時に

「光熱費や原価の高騰により苦渋の決断」

ってほとんどのトリミングサロン

というよりほとんどの会社が書いて

評価されて

価格を受け入れてもらう。

 

 

「自分の生活費と従業員の給料を増やすため」

って本音を書いても よい事無いから。

 

 

 

 

でも 心にもない事を言うのは疲れるし

もっと 本音で伝えるようにします。

 

どうかこれ以上嫌いにならないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯石取りの予約について

3月14日(木)

加園先生により無麻酔歯石取りなのですが

老犬ちゃんの訃報が続いて(´;ω;`)ウッ…

 

11時~ 13時30分~の枠が空いております

 

 

先生の紹介はコチラ↓

 

 

 

 

はじめての方でも 安心してご依頼ください

とても丁寧に素早く 歯石を除去してくれます。

 

 

 

 

☆歯石を取った後のケアに関して☆

 

歯周病が進んでいる子に関して

場合によっては 獣医さんと相談していただきながら

投薬等の処置も必要になる子もいると思います。

 こういったケースに

 術後のケアに関して並行してお勧めしたいのが

 

スクリーンショット 2024-03-12 10.21.44.png

 

歯磨きシートでのケア & 歯磨きジェル

 

 

 

スクリーンショット 2024-03-12 10.34.57.png

 

 

ジョンポールのシートを 1日2回 食後に使う

その後にオーラティーンを塗る

これを1週間続けたら

口腔内ボロボロの子でもかなり回復します(個体差はあります)

匂いも消えます(個体差ありますw)

 

 

 

※オーラティーンに関しては医薬品なので かかりつけの獣医さんに相談するか

amazonで買って下さい(オフレコ)

ドッグダイヤモンドで言われたとか言わないで。

 

 

ただし、 ホントに効果あります。

 

 

 

歯磨きシートの使い方は店頭で愛犬ちゃんをモデルにお伝え出来ます

 

 

では予約もお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

モテの話 続き

S__17506341_0.jpg

 

角度が◎

 

 

S__16859145_0.jpg

 

これがリーグ戦で地方会場や

毎週の放送で普通に見られるって◎

 

 

S__17547283.jpg

 

ドッグダイヤモンド園長あてに

株式会社コドモンって会社から

「保育士の研修プログラム」の案内が届いたww

犬の保育園なんだけど。

 

 

S__17506338_0.jpg

 

東京都から届きました。

うちだと期間中paypay使うと10% 3000円まで還元

 

S__17506340_0.jpg

 

複数PAY払い出来る人は 3000×○○ 還元です(たぶん)

 

東京都 時々こういうのやるから 百合子マンセーってなる。

 

S__17088558_0.jpg

 

 

経営にはモテ要素が必要って話なんだけども

 

 

恋愛でもそうだけど

異性の従業員を採用する時に

「見た目」で判断する人が一定いるの。

 

一目惚れ とか 見た目重視 の恋愛観の人もそりゃいるだろうけど

そういう傾向の人は、採用においても同じ感じ。

 

恋愛や結婚生活でいうと、価値観が違うとやっぱり

長続きしないのと同じように

雇用においても「価値観」をすり合わせないと長続きしない事が多い。

 

雇われている側からすると

長続きする理由のひとつに「自分自身の成長」って要素が実は大きくて

 

働き方改革末期症状の日本においては

自分が働きたい時間 とことん働けないという理由で

退職することだってあるそうです。

 

この記事読んでる同業者の中にもけっこうな割合

当てはまる人がいるんだけども。

 

特に男性経営者が女性従業員を雇う場合

頼りなさを 「自分が変えてあげたい」に変換すると

だいたいうまくいかない。

成長しないから。

 

 

結婚生活ならまだいいよ

バランスの不均衡があっても

養っていけばいいだけだから

 

時間軸だって違う

一生か 数年

 

結局 成長しない自分 成長させられない自分

との間に障壁が生まれて 辞めていく

 

それを「伸びしろ」だって ごまかせる

能天気さがあれば別だけどね。

 

 

 

成長には個人差があるから

成長のスパイラルが作れないなら

能力を選ぶべき。

 

 

どうやって成長させるかには個々でやり方は違うだろうけど

 

 

「信じて任せる」

「タスク(責任)を与える」

「プロデュースする」

 

これに尽きると思う。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

モテる事の重要性

 

 S__17088558_0.jpg

 

今日はモテの話。

 

 

夜の間に雪が降りましたね。

前回の雪の日、子供のサッカーが中止だったんですよね。

人工芝のフットサルコート。

雪かきしろよw

 

 

 

 

コンビニでいつも思ってたんですけど

レジで会計が始まってから たばこの番号を確認する人いますよね

あれなんで事前に確認しておかないのか?

なんで自分の買うたばこの番号を覚えてないのか?

凄く不思議で

コンビニの店員さんに

「もしかしてコンビニによってたばこの番号違うんですか?」

って聞いたら

「コンビニによって売れ筋も違うので・・」

って回答でビックリした。

 

 

そうは言っても、定番とかあるでしょ

そんなの定番くらい コンビニチェーンで番号統一すればいいのに

コンビニチェーン 仲悪いでしょ。

 

 

 

 

S__17489922.jpg

 

行列ができるラーメン屋さんにファーストパス。

遊園地とかこの文化は普及してきましたね。

お金で時間を買う文化

行列を作る事が出来る人の特権ですが

単価を上げるためには 良いと思う。

普通に値上げでもいいけどw

 

 

 

S__17506306_0.jpg

 

 

S__17506308_0.jpg

 

 

前に言ってたこの業種

デパートの駐車場で洗車してくれるサービス。

ルミネでやってるんですって!

 

これ チェーン展開してる業者も凄いけど

ルミネもさすがだよね。

これ WinWinWin  で三方ヨシだと思っていて

 

バシャバシャ泡を使わないで溶剤で洗う技術は前提として。

 

家賃(洗車場)や集客コストなどの経費を抑えて安価で

利益が出せる 洗車業者。

 

買い物中の隙間時間で洗車が終わってる 車のオーナー。

 

集客も見込めて、業者からのマージン (売り上げ)も入るルミネ。

駅前だからよそに行っちゃう人もいるけど、ルミネには一旦は入るでしょう。

 

 

これは一気に広がる。

 

 

 

本題に入りますw

 

スクリーンショット 2024-03-07 10.45.05.png

 

 

子供が通う 塾の創始者

僕はある動画でこの人が言っていたワードに

インスピレーションを受けて、たっての希望で

塾に通わせたんだけども

そのワードが

 

「モテる大人に育てる」

「メシの食える大人に育てる」

 

なんですよね。

もちろん常々そう思って生きてきたから

インスピレーションを感じたんだけども

 

この二つはリンクしてて

どちらが先に必要かというと「モテ力」

 

小学校の担任の先生に気に入られる力

バイトの先輩に気に入られる力

大きな契約をとる力

もちろん言葉そのまま

自分が素敵だと思う人と付き合う力

 

全部モテる力があってこそ

そのまま生きる力なんですよね。

 

 

せっかくだからビジネスに繋げて話していきますけど

この話

僕だからこそ説得力があるんですよ。

 

だって僕は偏差値50で東大受かったようなもんでしょ。

 

 

もちろん見た目だけの話じゃないけど

 

妻の容姿を知らない人のために貼っておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

説得力あるでしょww

 

 

これ 分析して語ると長くなるので

エピソードを1つ紹介します

 

 

昔 雇用してた頃

面接をして採用したい子がいたとして

その旨を伝えるんですけど。

 

内定を出しても、就職活動を続けるように全ての子に伝えてました。

はじめて就職するお店の重要性は知ってるし

合う合わないだってあるし

なにより 世の中のトリミングサロンの事情を若い学生が

理解している訳がないんです。

だから学校からは内定貰ったらそこに行きなさい!

とか理不尽な事を言われてもほっといて

あるいは内定貰ったことは黙って

自分の納得のいく就職活動を続けなさい、と伝えてました。

 

 

正直 ドキドキするんだけどw

過去に辞退されたことは1度も無かった。

 

これもモテ力です。

 

次回は少し細分化します。

 

では。

 

 

 

 

 

言語化

先日 以前勤めていたスタッフから連絡があり

どうやら役所(愛護センター)に居るようで

彼女のお店のフリースペースでトリミング中の犬を預かるには

「トリミング」や「ホテル」の資格以外に 

「訓練」の資格が必要だと職員さんから言われたそうです。

 

ドッグダイヤモンドでも「訓練」の資格を取得していたか?

問い合わせだったのですが、

ドッグダイヤモンドはホテルとして運営しているので

「訓練」の資格は取得していなくて

 

法律と言う大枠はあるにせよ

こういった解釈の違いは 「地域」や「担当者」によって

きっと違いがあって

 

そんな中でも

愛護センターは動物の扱いや管理と並行して

感染などいわゆる保健所の機能に関しての指導も行うため

動物を「触れ合わせる」ことの解釈に関しては

かなり差があります。

 

ドッグダイヤモンドはおそらく

法律の観点から厳密に言えば

ホテル機能の要領を満たしてないはずです。

 

24時間 ケージレスで 人間が一緒に寝泊りしてますからww

 

それを推奨する法律なんてある訳ないw

 

 

ただ、立ち入り検査が入った時も

預かっている動物たちの

「様子」「表情」を

動物のプロである職員さんに見てもらったうえで

犬達が平和に過ごせるプロでさえ知らない「理屈」と

10年以上にわたる「エビデンス」を伝えたうえで

 

これこそ「将来のスタンダード」

 

と言語化して伝えているから

指導をされるはずがないわけです。

 

むしろ僕が指導する側ですw

 

 

勿論元スタッフにはまだキャリアが足りないから

説得が出来たかどうかは定かでないけど

真面目に コツコツやっていれば

いつか「言語化」出来るんです。

 

 

少し余談・・・・

 

最近「ケージレスホテル」は増えてきて

僕が開業時に望んだ未来に近づいてきていると感じています。

 

 

ただね

 

先日も都内で小さめなケージレスホテルをたまたま見かけたのですが

道路沿いに 猫のケージがあって

猫の様子は外から見えるんだけど

入口のカギは閉まってて

中は薄暗く

中に入るには必ずTELが必要

 

そういうケージレスホテルは実は多くて

フルオープンで中まで丸見えのケージレスホテルなんて

そんな無いです。

 

 

吠えるからww

 

 

余談終わり・・・・・・

 

 

でね

 

「言語化」

 

うちは 定休日も受付してるし

夜 0時まで受付するから

 

「いつ休んでるんですか?」って聞かれることが多いんだけども

「ずっと休みみたいなものです」って答えてる。

 

本当に休みみたいな感覚で犬を預かってるし

 

犬と一緒に寝る事が至福

24時間 犬まみれでいても苦じゃない

 

これこそが誰にも真似できない僕の能力なので。

 

 

まぁ

お金を出して預けている人に

「毎日休み」

 

って言語化する頭のおかしいヤツなんて

そうそういる訳ないんだけども

ぶっちゃけ

言語化できた者勝ちです。

 

 

 

 

言語化とは経験・実績を元にした持論という話でした

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

穴居人の原理

スクリーンショット 2024-03-06 13.49.36.png

 

コンプレックス、再結成して

復興ライブまたやるそうなんですよ!

 

タイムスリップして行ける瞬間があるとしたら

 

 

 10年前の

ここに行って、BE MY BABY で踊りたいって思ってるから 

 チケットとりたいなーーー

でもファンクラブ向けのチケット販売 始まってるから

もうSOLD OUTなのかなーーー

 

スクリーンショット 2024-03-06 13.58.15.png

 

東京ドーム近くのホテルは 値上がり始まってますww

 

 

 

 

S__17440770_0.jpg

 

 

サイバートラック 日本ツアーww

始まってるから 見てきました。

分かっちゃいるけど デカー!

 

発表 と同時に インスピレーションで予約して3年くらい?

当時4万ドル が今や6万ドル

円安でもはや買えるのかどうかも怪しいです(´;ω;`)ウッ…

 

物欲と所有欲、そして自己顕示欲のコラボレーション

 

だってサイバートラック

日本を走るにはめちゃくちゃ不便ですから

 

 

S__29728871.jpg

 

 

知人がハーレー契約したんですけど

 

同じモデルが数年前に発売された時から

円相場が変わっても、日本での販売価格には大きな変化はないですよ。

 

予約したのに 実際買う時になったら値段が倍ww

こんなの許されるのテスラくらいw

 

 

「物欲」って無いに越した事は無いでしょ

スシローのお寿司屋

吉牛が美味く感じた方が幸せに決まってるし

 

でね

この物欲って

「穴居人の原理」だって言う知人がいてw

だとしたら

抑える事が出来ないんだ!って諦めて

欲に従順に 

適当に自分に合った理由に絡めてごまかすしかないのかなと

 

 

 

S__17457168_0.jpg

 

ドジョウが仲良しでかわいい

色で 仲間意識ができるようです。

 

 

 

Tverで 「せっかち芸人」みたんですけど

ほぼほぼ共感で w

たしかに「せっかちは効率」

床屋で寝てたら終わってた!とか最高。

 

 

カップラーメンの「後入れ」とか無視。

 

 

先日 お湯を入れて「2分」ってのがあったから買ったw

2分 サイコー

S__17457167_0.jpg

 

 

にしてもTver 便利ですね。

TV買うなら Tver 対応してないのは買えないですね

 

 

スクリーンショット 2024-03-06 13.26.57.png

 

 

Tverで超 今期久々にドラマみて見たんですけど

 

話題の 不倫ドラマは2回で飽きて

とんねるずのノリさんのドラマも脱落

残ってるのは「不適切にもほどがある」と

家族で見てる「正直不動産」だけ

 

もうアマプラで「沈黙の艦隊」をドラマ化したり

ネトフリで経費かけた大作作られたら

民法ドラマは勝てないですね。

 

 

 

 

 

S__17457166_0.jpg

 

 

水槽にドッグフード1粒入れたら

エビが群がりました

 

 

 

 

①.jpg

 

②.jpg

 

 

③.jpg

 

 

④.jpg

 

 

 

⑤.jpg

 

 

スクリーンショット 2024-03-06 14.07.39.png

 

 

なんですか この美談風な記事

情操教育失敗!

今回はそれでいいじゃん

失敗することだってあるよ

親も子も 不注意で犬を死なせてしまった

無理して慰める必要なし

すっきりして帰る必要なし。

 

犬が子供に情操を与えるんじゃくて

親がコントロールするものだと思ってる

 

逆に、ホテルに来て

うちの子に寄り添ってくる子の家庭は

だいたい 情操教育成功してると思ってる

 

 

S__17465347.jpg

 

 

 

 

 

 

 ドジョウ

 

S__17457173_0.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

S__17457171_0.jpg

 

 

 

 

けっこう叩かれてるけど

上げげ馬神事はまだ続けるんですね。

個人的にはもう無しでいいです。

 

 

 

 

 

S__17457172_0.jpg

 

 

杉本彩が訴えられて 「戦う」って

かっこいい

 

 

 

 

 

僕も名前だしてるから、訴えられるかな?ww

 

 

 

 

 

 

 

 

S__17424386.jpg

 

 

丸山家のワンズが泊ってます。

結婚式です!

国際結婚!

 

 

 

6年前のこのモデル犬(シェリル)も

歳とりました↓ ↓

 

S__17424407.jpg

 

 

ハッピーと仲良く寝てます。

 

 

 

 

S__17457160_0.jpg

 

 

若葉町に魁力屋が進出してたから

行ってみたら

ただのチェーン店だった。

 

 

 

 

 

 

そう言えば

学校が願書を出し忘れた問題。

 

 

 

スクリーンショット 2024-03-05 20.01.20.png

 

 

 

 

 

 

 

「悪気が無い」って前提があるにも

 

ミスじゃなくて犯罪

とか

許せない

とかいう人苦手。

 

 

 

 

 

 S__17465346.jpg

 

amazon からラジコンのタイヤが届いたw

埼玉の公園に無料のラジコンサーキットがあって

平日の朝行くと 同じくらいの歳の

タミヤ RCカー グランプリのサーキット走行に憧れた

人達が居て、おもろいw

 

 

 

 

 子供の通う小学校に来年度から

体育の先生が 入るんですって!

そういうのは教育委員&校長 流石!

専門的な授業が受けられる

かつ、担任の先生の負担が減る。

ヨキ!

 

 

音楽の先生は上が辞めないから待ってる状態なのは

なんとなくわかる。

体育の先生もそうなんだろうね。

ただ小学校教諭の成り手が足りない問題への

抜本的な対策としては物足りないよね。

 

 でね

当たり前のことなんだけど

 

最近 小学生を対象とした塾のオンライン版の授業を

見る機会があって

めちゃ分かりやすいの!

全国展開の塾の人気講師の授業なんだから

当たり前なんだけど

オンラインだから見返せるし、早送りも出来るし

苦手分野の集中講義も対応してくれて

 

「通う」労力が必要ない事って

 自分の中では確率出来ていて

 

例えば 「算数」「6年生」とかで

youtubeで検索すれば

 

塾の講師などがブランディングの為に無料であげてる動画が

無数にあって

 

その分かりやすさの指標は

「再生回数」である程度把握できるわけ。

 

 

たとえばこんな動画とか・・

 

 

つまりもはや

先生たちが毎年、少しずつアップデートさせながら

毎日 児童に向けて発信している授業は

実は 相対的に低品質なインプットである可能性も高くて

 

それを実証するには

凄く小さな 分母でも

けっこう容易に試験と検証ができるにも関わらず

 

 

自分達が楽になる事と

自分達の存在意義の消滅と同じように考えている人や

単純に面倒くさがりやだったり

新しい事にとりあえず反発する人

達のせいで、凄く簡単な改革が進まないのは

実に日本人らしいと思う。

 

 

 S__17457169_0.jpg

 

 

 

 

そう言えば

吉川晃司徹子の部屋で

心臓病や体調の不安についてカミングアウトしてたらしく

だからこそ、今できる事やりたいって!

それでのライブなんでしょうね。

 

 

ああいった

達成感の極みを 経験した人は

その上を感じてみたくなるんでしょう。

 

 

 

床屋にマンガが置いてあって

面白かったから

10年位前の映画「岳」を見たの

 

良かったからオススメ

 

 

 

 

で、これ見て ヨカッタと感じた人には

これオススメ

 

 

 

トップアルピニストの半分は山で死ぬんですって

 

もう 非日常 達成感 緊張感 自然との対話

アップデートをやめるタイミングがないんでしょうね。

 

 

分からなくもない

 

SNSには昔の同じように戦っている人の投稿も目に入るけど

戦いの螺旋から外れた今

客観的に見ても 

やめられない気持ちはわかる

 

 

水槽の掃除します

 

では。

 

近いだけ 安いだけ

S__17285139_0.jpg

 

PayPay のキャンペーンが始まってたみたいです。

見るのもストレスだから、郵便物を貯める癖があって

キャンペーンの告知に気づかなかったですw

 

 

とは言え、当初のような20%とか30%還元とかの

破格のキャンペーンとかではないし

だいたいハズレだし。

 

ペイペイはお店側は

カード手数料程ではないにせよ、お店側も手数料を払う

回収フェーズに入って来たので、現金の方がありがたいw

 

それとは関係ないけど

マイルとかポイントを上手に使う人って

得して生きてるんだろうなーーーって思うけど

呑み代 一括で払いたがって、領収書貰いたがるのって

どうしてもかっこ悪く見えちゃうw

 

 

朝から どうでもよすぎますね。

 

S__17285136_0.jpg

 

3回くらい、お客様から催促されたから 入れましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ビーフチップ(@_@)

640円( ゚Д゚)

安すぎ(;´・ω・)

 

 

これが売れる理由はシンプルに

 

1 安い

 

2 美味しい

 

3 以下省略

 

オヤツの位置づけはまだまだそんなところだと思います。

人間も一緒

 

 

それでいいんじゃないかな

 

 

 

 

手術した膝の予後のケアのために

八王子の病院まで行くのが面倒くさいから

近所の整形外科のリハビリに問い合わせしたら

手術をした先生の紹介状がないと受けられないと・・・

 

 

どうしてそこでバリアを張るのか意味が分からない。

 

 

むしろその病院はgoogle対策をする気がない事がわかって

清々しいほどの評価だし

 

スクリーンショット 2024-02-22 09.34.25.png

 

 

 

期待してない!

良い医学療法士に当たって、知らない知見が得られれば

ラッキーくらいにしか思ってない!

 

 

外でごはん食べる時

「近い」「安い」は「美味しい」に勝る時あるでしょう。

美味しいに期待してない!

 

 

床屋や美容室だってそう

なんだってそう

 

ある意味、そんな事よりはるかに重要な

保育園や幼稚園選びだって 「近い」を上位に入れてるでしょう。

 

公立の小・中学校だって

評判が良ければ、遠くに通ったっていいけど

そんな事しないでしょう。

 

 

だったら

「それでいい」なら期待するなって話ですww

 

 

 

近所の山田うどんは もはや数えきれないくらい行ってるけど

文句言ったのは

餃子が焦げてた時くらい

すぐに作り直してくれて

逆に真っ白な餃子が出てきたんだけどw

 

 

つまり 実力以上に守備範囲を広げるな!

って事で

犬なんて特に

近所に犬はわんさかいる訳で

 

SNSで世界中に発信する必要があるのか

期待値を上げる力量があるのか

客観視した方がいい。

 

 

 

結論として

ある程度 自分の中の予想が合ってると思ってるのは

 

インプラントしたい人なんて

そこら中にいるから!

きぬた歯科がたまたま看板戦略を成功しただけだから!

 

インプラントを売りにしている歯科医院

看板戦略 真似をするな!!

 

 

どの道を選ぶ方が幸せなのか

適性を見極めてみてください。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてゆっくり歩かないと駄目なのか

昨日は朝8時からUFC

途中1時間被って14時からブレイキングダウン。

 

アポが入れられないんですよね。

 

 

 

 

 

S__17235974_0.jpg

ドジョウがどこに潜んでいるか

探すのが日課です。

 

 

 

S__128598020.jpg

 

土管の上下に入ってたり

ひとつの土管に2匹並んで入ってると

ほっこりします。

S__17252355.jpg

 

 

 

 

 

 

ケーキのアンの近くに

香ばしいお店が出来ていたから

ちょっとだけ調べたら 予想通り香ばしかったww

 

 

 

S__17235972_0.jpg

 

「はっこうSHOP」ってお店なんだけど

店内にパイプ椅子が並べている時点でアレでしょう。

 

主に高齢者がターゲットで

セミナーを聞く事が条件で購入できる格安商品を餌に

洗脳して高額商品に繋げる。

 

 

どうして高齢者がターゲットかと言うと

確かに高齢者は認知能力も下げってきて

騙されやすい側面もあるけれど

 

「健康」に興味も恐れも感じている年代だから

必然的に高齢者がターゲットになるのでしょうね。

 

 

長い時系列でみて

たしかに言語(情報)の量が増えてくるにつれて

騙される側の数も

騙されている人や金額の総量も右肩上がりで

増えてきているのだと思うけど。

 

 

 

男女問わず、騙されやすい「年代」って多分あって

若年層と高齢層がピークなのかな。

 

経験値(若年層)

そして

認知能力×経済力×不安(高齢層)

この対決だね。

 

 

去年の春、通学時に黄色い帽子を被った男の子に

交差点で声をかけた時の返答が

「知らない人に声をかけられても、話をしては駄目と親から言われてる」

だった時は、びっくりしたし

我が家の教育とは違うと思ったけど

国が違えば常識なのかもしれないし

親の経験にも影響してくると思う。

 

実際息子もショート動画のフェイクを

自慢げに伝えてくることが何度かあった。

 

TVを見てきた年代は

ある程度フィルターにかけられた「真実」に近い

情報を得続けてきた年代だし。

 

TVが家に無い年代は

フェイク交じりの情報を

いかに取捨選択するかの能力をどう伸ばすか

ここは本当に重要だと思う。

 

 

ところで はっこうSHOP

検索すると10分である程度把握は出来て

 

スクリーンショット 2024-02-19 10.00.47.png

 

 

 

 

 

僕が経営者なら

とりあえず、フェイクの知恵袋を出すのと

全店舗のgoogleは消すww

 

スクリーンショット 2024-02-16 15.12.57.png

 

絶対経営しないけどw

 

 

 

そう言えば3年くらい前

人生で一度だけ マルチに誘われた事があるww

よく僕を勧誘したなーーー。

 

しょうもない営業電話かけてくる営業マンと

口論になる事もあるくらいなのにw

 

 

その時の 笑えないやり取りがコチラw↓

 

 

スクリーンショット 2024-02-18 12.08.25.png

 

まだこの時点では まだ僕を説得させようとしてたw

 

スクリーンショット 2024-02-16 18.01.19.png

 

事業の説明をPDFで送ってもらった後の

僕からの返信ww

 

スクリーンショット 2024-02-18 12.08.09.png

 

 

信じ切ってる人には

何言っても無駄なので目を覚まさなければ

関係を断ち切って終わりです。

 

 

 

どうでもいい話はここまでで、本題に入ります(;'∀')

 

どうして僕が何度も口酸っぱく

「ゆっくり歩かせてくれ」と言い続けるのか。

 

犬は性善説で生きていく方が幸せ

これも僕が何度も口にするフレーズです。

 

犬は確かに人間よりも「性善説」だけで生きていける環境だけれども

 

子供が「知らない人間とは話をするな」と教育されるように

大人がメールの内容を精査することなくただひたすら「消去」するように

「疑う練習」「疑う壁打ち」は犬にも必要。

必要なんだけれども

 

人間は「痛い目にあう」に一定の効果は確かにある。

けれども犬を痛い目にあわせるのは出来れば避けたい。

 

 

 

そうなったときに

どうして騙されるのかを考えてみるとわかりやすくて

 

騙したい人は壁打ちしてパターンを知っている状態の相手とは

対峙したくなくて

 

そうではない状況を作るために

だから「100円の高級たまご」とか、お得な情報

嘘の幸せな状況を提示して「高揚感」を抱かせる。

 

あるいは立て続けに情報を与え続け

相手の情報処理能力が追いつかない状況を作り出している訳です。

 

 

この「高揚感」と「目まぐるしさ」がNGなんです。

 

 

これは

 

ルーティン(毎日やってる事)(日常)

 

なのにも関わらず 無駄にテンションを上げて、そのテンションを維持したまま

適切な歩様よりもかなり早い速度で歩かせている状況、そのまんまです。

 

 

だから犬は景色ばかりが目まぐるしく変わって

情報処理が追い付かず

社会化をしなければならないはずの散歩で

何も身につかず

家族が求めていない癖

一般的に問題行動と呼ばれる癖だけが身に就くついていくんです。

 

 

凄く大切なんだけど、一向に世間に認知されないw

大切な話でした。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

接客警察

いよいよ なに屋か分からなくなってきました。

 

S__17227803.jpg

 

ちんあなごが好きで

水族館でもけっこう見入ってしまうんだけど

スクリーンショット 2024-02-16 14.25.50.png

 

あれ海水だし飼育が難しいんですって。

その点 ドジョウは近くの用水路にもいるし

強いし可愛い。

 

S__17227807_0.jpg

 

新調した広めの低層水槽に入れ替えたら

ドジョウが快適そうで

妃ドジョウと島ドジョウを増やした。

 

S__17227808_0.jpg

 

 

さっき とあるお店に寄ってきたんだけど

行ったら閉まってって

 

S__17227795.jpg

 

けっこう雑な感じが

 

S__17227795 - コピー.jpg

 

俺かよ!

ってなった。

 

 

S__17227805_0.jpg

 

 

天気が良いと

エンドレスで歩いてるから

人のことは言えない。

 

そう言えば、さっきお店でラーメン食べてたら

隣のお客さんが、もう半分以上食べ終わった頃

凄く申し訳なさそうに

 

「そう言えば、味卵も注文したと思うんだけど・・・・

たしか1200円入れて・・・・自分の間違えかもしれないけど・・・

あー自分の勘違いかも、でも食券買ったような・・」

ってホント低姿勢でスタッフさんに伝えていたんだけど。

 

店主が「いえ、注文受けてません」

って一蹴してたのを見た(笑)

 

 

確実に

どこかでどちらかに勘違いや手違いがあったんだけど

 

多くの場合僕なら「こちらの手違いかもしれないです(が)」って

枕詞を会話の中に何度も混ぜるのね。

 

もちろんどっちが正解とかは無いし

シチュエーションや認識の誤差の金額にもよるんだけどね。

 

トリミングサロンだと予約の手違いは

永久に0にはならなくて

予約方法が雑なサロンや

例えば 電話、LINE、ネットすべてで予約受付始めた

過渡期のサロンなんて地獄でしょう。

 

 

そんな時に、お店の予約が入っていない

お客様が来店した時に

「入ってない」と一刀両断しがちな人は

スゲーなと思うw

 

 

ちょっと話は変わるけど

接客警察というか サービス警察と言うか

 

自分の納得するサービスを受けられなかった時に

改善を求めようとする人いますよね。

 

そう言う人って、時代の流れを感じてないと思っていて

ひと昔前なら

嘘でも、真摯に受け止めてる感出して謝るってたんだけど

 

もはや お店はその感じを出すのも「労力」だと感じてて

 

なんなら

「だったら来ないでください」が本音なお店が多い。

というか、そういう風潮。

 

 

「○○警察」って言葉自体

自分の考えを押し付けるって意味の比喩だから

 

持論の押し付け

が嫌な世代が増えてくるんだろうね。

 

 

基本 それで良いと思ってる。

 

 

ただ

 

弊害が出てきてるって話はまた

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6