TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20171210パピーパーティーの様子

『犬慣れ』 『人慣れ』

これがある程度のレベルで出来ていたら

一般的に言われる問題行動のほとんどが回避できると思います

 

で、どうやったら『犬慣れ』『人慣れ』できるのか?

 

いろんな方法があるとは言え、早い時期に適切な方法で犬や人に会う事

人に関しては難しくないですよね

テクニックはいらないから

外を抱いて歩いて、声をかけてくれた人に抱いてもらう

積極的に家に人を呼ぶ

 

犬慣れは?

まずは仔犬ばかりが集まるパピーパーティーに参加して

犬にまみれさせてください

耐性がついてきたら、次第に遊び始めます

 

今日は蓮田からマルチーズちゃんがきてくれました

ファニーテールさんで生まれた仔犬です

ちょっとシャイな部分もある子でしたが、適切な経験を積み重ねれば

コミュニケーション能力は高くなります

そんな様子をドキュメントでお届けします(動画長いです・・・)

 

20171208ペットホテルの様子

晩御飯を二階で食べて、降りてきたらふくに吠えられました

誰だか分からい時の警戒吠えだと思いますが

普段の行動が出て来たな~と、ある意味環境に慣れてきて良かったとも思える吠えでした

叱れば止めるから

(ふくの便は硬くなりました。頑張っています!)

 

慣れた、あるいは調子にのり始めた

逆に言うと、家では・自宅の付近では・家族と一緒の時は調子にのりすぎているという事であって

調子に乗らせない工夫も必要ですよね

シチュエーションに緊張感を持たせる訳です

 

いつもと違う場所、いつもと違う洋服、いつもと違う首輪、いつもと違う飼い主の雰囲気

いつもと違う・・・・・・

 

動画の最後の方でプードルのやまとを遊びに誘ってる場面があります

遊び心が残ってて良かったと思います

ふくのプレイバウがめっちゃ下手で

その誘いに誰がのるんだ!?ってくらい下手で

でもその誘いへのやまとの返しが、同じくらい下手で(笑)

下手どうし仲良くした方がいんじゃね?って思えます

 

サラちゃんマコちゃんのチワワズ&やまとのおとなしいちびっこ達が固まってて可愛いです

 

 

加藤葵

CLAIR.AOI.jpg

 

この絵は加藤の愛犬

旨のロゴ用のラフデッサンですが先輩の服部に書かせています(自分で書け!)

 

先日のターンの動画に高評価が付いてたので

自己紹介の動画も載せておきます

セリフもあまりかまず、記憶力もいいのかな?

緊張を見せず堂々としています

 

 

PETサロン AIAI 斉藤さん!

物販マネージャーの大塚さんが見学に来てくれました!!

アポ無しです! あった方がいいけど無しでもいいです(笑)

(僕も昨日が定休日じゃなかったらkm,sさんにアポ無しで行こうと思ってたから)

 

 

 

1512746944245.jpg

 

 

大塚さん写真恥ずかしいって言ってたけど載せちゃいます

斉藤さん(男性)はお店を仕切る立場なんですけど

9月のファニーテールセミナーに来ていただいて、その後の懇親会でも少しお話しました

お店の転換期とかで、いろいろ悩み・やりたい事など課題は山積だったと聞いています

セミナーの後もすぐにメールを頂いて、『真面目』な印象ですが

お店ではそうでもないらしいです(笑) ※大塚さん談  イヤやっぱり真面目です!

 

お店の業態も一気に変わったようで、うちの中で参考になる事があったら是非取りいれて頂きたいところです

なんなら勝手にフランチャイズ化してもらってもかまいません

 

そもそもフランチャイズってそういう事ですよね

一つの成功モデルを共有する事が軸で

付加価値として、流通をまとめられたり、仕入れを一括したり

広告費を分散出来たりというメリットは付加価値

成功モデルの共有ありきだと思います

 

ホームページをリニューアルした様なのですが、参考にしてくださったようです

ちらっと見てみましたが・・・

 

 

0 - コピー (2).jpg

 

たしかに似てる(笑)

 

似ていてどうかと言うと・・

めちゃめちゃ嬉しいです

 

 

 

昨日evoldogさんに何しに行ったかと言うと、真似をさせてもらいに行った訳で

苦手な部分を補う作業は必要なんです

『これが好き!』『これがやりたい!』 もちろん大切ですけど

スタッフを養う立場にいるわけですから、そればかりは言ってられない

だから全て得意にしなければならないんですよね

 

 

一度のセミナーがきっかけでこんなに参考にしていただけたら

こんなに嬉しい事はありませんよね

 

動画の編集も頑張っているようですが

再生回数が2回でした(^_^;)

がんばって!(笑)

 

良いものを作り出す事はなにより大切

そして一番伝えたい人に伝える事も大切

動画を撮った犬の飼い主様ですね

でもせっかく良いものを作ったのであれば

飼い主さんを中心に目に触れる、手に取ってもらえる人を増やすべきです

今はインターネットという、作り出したものを世界中に飛びまわらせる線があって

SNSという拡散システムもあります

 

 

 

 

この動画も海丸家のお兄さんとお姉さんに

海丸のがんばりを見てもらいたかったから編集しました

だから再生回数2回で良い訳ですけど

結果としては2000回弱、誰かが見てくれています

 

うん、今度のセミナーではそこまで話さなきゃ(^_^;)

めっちゃ早口じゃないと時間足りないな

 

2月の東京セミナーは大分埋まったようですが

1月の福岡はまだお席に余裕があるそうです

是非ぜひご参加ください

懇親会はモツ鍋かな~♪

 

☆以下告知です☆

 

主催】エリール(https://erile.co.jp/

【開催場所】リファレンス大博多貸会議室   福岡市博多区博多駅前2丁目20-1大博多ビル11F https://goo.gl/rnbF2g

【ご注意】

・参加費は事前入金になります。

・写真撮影は可能ですが、録音・動画撮影はお断りします。

・お申込み終了後、自動返信メール(振込案内)がコクチーズより届きます。「kokuchpro.comドメイン」からメールを受け取れるように設定をお願いします。

・お振込後のご入金確認メールをエリールよりお送りしています。info@erile.co.jpからメールを受け取れるように設定をお願いします。

  【お申込み先】 http://www.kokuchpro.com/event/20180124ftvsdd/

【割引きについて】 ・1月24日セミナー当日にトリマーとドッグサロンオーナーのためのオンラインサロン『Premium Trimmer's Gate(プレミアムトリマーズゲート)』の会員であることが条件となります。

・セミナー代金は1万円でお振込下さい。割引き金額をセミナー当日にキャッシュバッグ致します。

  【プレトリ会員限定、割引金額】 10/25~1/24のまるまる3カ月間、会員の方 3000円引き 11/25~1/24のまるまる2カ月間 会員の方 2000円引き 12/25~1/24のまるまる1カ月間 会員の方 1000円引き

  トリマーとドッグサロンオーナーのためのオンラインサロン『Premium Trimmer's Gate(プレミアムトリマーズゲート)』のページはコチラ https://lounge.dmm.com/detail/454/

  2018年2月7日(水)に浅草でも開催予定です。

 

尺取虫のおもちゃ

だるとも.JPG

 

だるともが一人になって寂しそうだったので・・・・

 

IMG_1494.JPG

newだるとも&ちびだるを投入しました♪

なんだか並べるのが楽しくて(子供かよ) (趣味かよ)

愛がない並べ方されると並べ直す

 

 

 

 

 

IMG_1492.JPG

 

何だかんだ前回すぐSOLD OUTしたプードルおもちゃも再入荷(趣味)

 

 

 

yjimage[1].jpg

ここまでじゃないけど、ぎゅうぎゅうになっちゃった・・・

 

 

 

IMG_1496.JPG

 

帽子をかぶったたまごちゃんが可愛くて、他のよりちょっと原価が高いけど

値段を分けるのが面倒なので他のと一緒のお値段です(ダメ店主)

 

 

 

IMG_1498.JPG

 

なんだか懐かしいおもちゃも入荷

キャタピーって言うんだと思いますけど尺取虫かな?

 

 

尺取虫って言うと・・・

 

51IubScqkML._SY497_BO1,204,203,200_[1].jpg

 

この子供向けの絵本を今日amazonで買いました

尺取虫がタクシーっていう設定なんだそうですけど

どうして買ったかと言うと 作者の 『さくら せかい』さんの書くこの本↓

 

 

51+7x9TI15L._SX476_BO1,204,203,200_[1].jpg

 

『いしゃがよい』という本が大好きで

娘に何度かよんだ事があります

娘に何度か読んでもらった事もあります

今日あるお嬢ちゃんにこの『いしゃがよい』をプレゼントしようとamazonでポチしたついでに

『は~い、タクシー』も読みたくなって買った感じです

 

出版社のお勤めのモモちゃんのパパから、毎月絵本を頂くのですが

当時『いしゃがよい』を頂いた頃は、娘のまだしゃべる事は出来ず

むしろ周りの子達よりもしゃべるのは遅く

DSC_0068 - コピー.JPG

 

 

はじめての子を抱える親としては、世間の親と同じように悩んだりもしました

『いしゃがよい』が読めるようになる日がくるんだろうか??

そんな事を思いながら毎日この本を読んでました

 

 

 

 

51hC3+0-eBL._SY439_BO1,204,203,200_[1].jpg

 

ず~っと娘は 『あ~』って言えなかったから・・・・

この本でやっと言えるようになったから

 

そのお嬢ちゃんには以前この本もプレゼントしました

今では会うと元気に挨拶してくれます

 

頑張ってるから頑張ってとは言いづらいけど

いしゃがよいを読んでくれる日を次の目標に

 

お洒落って必要ですか?

先日お客様に『お店の全てがお洒落!』って(*^。^*)

褒められたんです

あんまり言われた事ないんでビックリしましたよ

 

トリミングサロンにお洒落を求めていない人もいますけど

じゃぁ無頓着で良いかと言うと・・・・・・駄目でしょ(^_^;)

スタッフは皆(それなりに)お洒落してトリミングしてます

お洒落な美容室に皆行ってますからね~

逆の立場になってしっかり考えているんだと思います

(※僕だけ近所の¥1800カッツ! シャンプー顔剃り込み!)

 

 

 

0 - コピー.jpg

 

立川ってお洒落な街なイメージがある方も多いかもしれないですけど

この写真、HPに使ってる航空写真

これ昔じゃないですからね!

モノレールあるしけっこう最近だと思います

田舎なんですよね

でも田舎なら洒落が必要ないかと言えば、はやり最先端でなければいけないでしょ・・・と思い立ち

横浜まで行ってきました

みなとみらいにあるevoldogさんに見学です!

 

先日ブログで紹介させて頂いた、佐竹さんと杉浦さんが働いてらっしゃいます

過去記事【日本のトリマーの先端に立ってる人達】

 

先端ってなんだよ!

って思った人もいるかな?

 

 

 

 

 

 

あかりん.jpg

 

今月発売の専門誌Trim最新号の表紙は杉浦さんのカッツ!!

 

どうだ! 

 

って感じですよね

あっ、うちも表紙飾った事あるんですよ(自慢)

 

ヨーキ特集だとおそらく何店舗か取材に廻ってると思います

その他のお店のカットを見てもないのになんですけどね・・・

編集者さんこのカッツ見せられたら、表紙にするでしょ

気の毒ですけど、SugiuraCutsが相手なら表紙は諦めるしかないです

 

 

 

佐竹さんも雑誌の表紙は何度もあると思いますが(多分)

表紙を勝ち取るトリマーが二人もいるお店って・・・・evoldog恐るべし

 

 

SugiuraCutsを求めるスギラーが増殖しているそうですよ!

 

 

イーボルドッグ.jpg

 

自社でデザインから手掛けたアパレルを販売してらっしゃって

物販のチョイスがおしゃれですね♪

オヤツのパッケージとかみんな可愛かったです

みちのくファームの書体なんとかならないかな(笑)

 

昨日はお店に帰って皆に報告

僕のセンスで注文するより、スタッフに選んでもらった方が良い気がする・・・

とりあえず棚を注文しました

商品の載せられるように(笑)

もっとお洒落で、昨日的なものを提案出来るようにがんばります!!

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

20191206ペットホテルの様子

今日は終日まったりなホテルです

明日から週末にかけて、少し賑やかになりそうです

明日は天気が崩れる予報、崩れなければ記念公園のイルミ行きたいな~

週末は晴れるので、パピパもふくのファイナル(お返し)も大丈夫そうです!

 

ふくの保育4日目

ふくの保育4日目

散歩のお話の続きです

五感をフルに使う! なんてかっこよく書きましたが

視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚。。。。これらを使った散歩をしてくださいという事です

分かりづらいですよね(^_^;)

 

今日僕は1歳10か月になる息子を連れて横浜まで行きました(仕事)

家から歩いてモノレールの駅まで行き、電車を乗り次いで横浜の目的地まで行って

約50分滞在して帰宅するまでに要した時間は5時間です

 

1512635814972.jpg

※連結部分10分位見てて助かったw

 

大人一人ならそんなに時間かからないですけど

子供は基本歩くの遅いし、寄り道めちゃめちゃ多いし

でもやりたい事をさせてあげて五感を使わせる訳ですよね

ベビーカーに乗せたら、何も触れないし寝ちゃうから乗せない(もっていかない)

自動販売機に興味を持ったら、一定の時間触らせてあげる

つり革に興味を持ったら、抱き上げてぶら下がってもらう

海を見てしまったら・・・・しばらく見せる(しかない)

見て、触って、聞いて、歩いて、口にして、嗅いで・・・・

終始そんな感じで一緒に行動する訳です

きっと体も頭も疲れます、こっちも疲れます

目的地に一緒に行く事が目的なら、ベビーカーに乗せますから

経験させる事が、一緒にいる事の目的ですから

 

1512635841548.jpg

※じっと座っていられる訳がない

 

でも世の中の母親はそんな大変な事を当りまえにしているんですよね

今日は児童館、明日は公園、明後日は動物園・・・・ってね

同じ行動を毎日繰り返しても刺激は少ないですから

思考錯誤しながら経験を積ませているんです

出来るだけ早い段階で

だって子供の将来は3歳で決まる!とか5歳で決まる!とか散々脅かされていますからね

 

では犬ならどうですか?という話です

やる事は一緒です

なるべく早く

どんどん五感を使わせてあげるだけ

簡単です

 

散歩についてお話しますね

・時間を設定しない

〇〇時までに!って設定するから歩調が速くなる

せかせか散歩したって何も満たされません

普段の散歩は通勤時間ありきの散歩だったとしたら、1時間早く起きれば済む話です

アスファルトだけ歩かせても触覚・嗅覚は使いません

土の上、枯葉の上をゆっくり歩かせてあげてください

匂いを嗅ぎたければ嗅がせてあげてください

行き交う人に挨拶をしたそうにしてたら、させてあげてください

犬に興味を持ったなら・・・・・

これはこの先の話ですね

 

今日は昨日と同じ公園に16時に行きました

犬がいっぱいいるから

てか犬まみれでした~

 

 

20171206ペットホテルの様子

ふくの保育3日目

『散歩について』

 

☆散歩で吠える  ☆家では良い子だけど散歩が大変

☆散歩に行きたくなくなる   ☆犬に会うのが怖い    ☆犬に合わない時間に散歩する

 

そんな散歩中の悩みは凄く多いです

 ふくも散歩中吠えるそうです

 

だから今日は玉川上水駅の近くの公園で15時に散歩しました

 

どうしてこの公園か?

 

1512573305031.jpg

見晴らしが良く、昼間っから日向ぼっこしたり、グランドでバトミントンしたり

なにしろ優雅な時間が流れる公園です。

 

どうしてこの時間か?

午後3時に公園を犬と一緒に歩いている人って、老夫婦くらいでしょ(偏見)

もしくは凄く余裕のある人

 

心と時間に余裕がある人がする散歩って、散歩に余裕があるんです

人に余裕があるから、犬にも余裕があります

 

だから今日公園で会った犬達には一切吠えていないです

どうすれば吠えなくなるのか?と問われれば

逆に3時に公園に行く人達のような散歩をすれば良いと思いますよ

 

時間をかけて、飼い主が落ちついて

五感をフルに利用させてもらって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171205ペットホテルの様子

ふくの二日目

大型犬のボッサがホテルに入って来たときは、さすがにビビったのか吠えかけたけど

吠えたてる訳でもなく、基本低姿勢

では普段はなんでそんなに威張ってるのか?

 

①たらればの話

②家族の在り方

の話もしなきゃいけないけどその前に

 

1週間の滞在で、よほどの事が無ければ預かりますと家族にお伝えしました

例えば水下痢して、ごはんも食べなくなったら・・・って例を出しましたが

水下痢しました(^_^;)

 

早いから!

繊細すぎる

 

晩ごはんはフード半分を完全ふやかしで食べさせて、デルクリア(下痢止め)を飲ませてます

引き続き様子をみますが、耐性が低いです

ただ胃腸が繊細なだけかもしれませんが、そうではないと思うのでやはり耐性は低いと思います

 

耐性が低い(打たれ弱い)子に誰がしたいと思うでしょうか?

たらればの話

性格や素質が同じ子がいたとして

散歩のデビューが生後半年の場合と

生後2か月から外に抱っこして出して2か月半からパピパ・保育・散歩・ドッグランに通っている子

両者の耐性が同じ訳がないです

 

何でも受け入れられる時期に受け入れてきた子と家に閉じこもってた子

 

保育園や幼稚園に通わず、いきなり小学校3年生から始めろ!って言われたって

世の中について行ける訳がない

そんな状況を自ら作ってきてるんです

そりゃ学校では緊張しまくりでお腹壊すかもしれないですね

可愛そうですね

でも家に帰ったら威張ってる(笑)

 

擬人化して考えた方が分かりやすいですね

母親としてどう接したら良いのか

威厳を取り戻すきっかけにしますから

心の準備はしておいてくださいね

駄目なものは駄目だと伝えられる自分になってください

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6