TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-19:00 年中無休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

小さな犬に自信を付けさせる方法

チワワや極少犬って怖がりの子が多いですよね

体格のハンデがあるから仕方ないし

逆に警戒心が備わってないと危険だという側面もあると思います。

ただ飼い主さんが注意さえしていれば、性善説で生きていたっていいと思うし

犬も人も全然平気な 極少犬に育てる事だって勿論可能です。

 

今日はパピパで極少犬に自信を付けさせる方法を動画でお伝えします

基本的には、警戒心が芽生える前に右も左も分からない状況で連れてきてくれた方が良いです。

グループ全体で守りながらその状態を維持できる頻度で通う

あとはマッチングを促す感じですかね

 

細かいニュアンスは動画を見てもらった方が分かりやすいです

 

 

自分達の存在価値を真剣に考えたほうがいい

昔ペットショップでアルバイトしてた時

21時の営業時間終了後30分位、タッフ全員が残業してが仕事をしているにも関わらず

営業時間後にかかって来た電話には「出ない」よう社員から指示がありました。

 

子犬を販売しているペットショップなので

犬を飼い始めて間もない飼い主さんって24時間子育て中で

夜だってプロに聞きたい事ってあると思うんです。

だから、お店にいるのに電話に出ないって事が僕には理解できなかった事を覚えています。

 

 

最近は自宅併設で開業する獣医さんは少ないと聞きました。

自宅併設ってステイタスなのかと思ってましたが、そうではないようです。

 

夜間救急も増えて

最近は「何かあった時に24時間体制で診てくれる」

と言う付加価値は獣医さんにとっては重要ではないようです。

 

仕事とプライベートを分けるという働き方に関する価値観の変化も影響しているでしょう。

 

 

開業10年、夜中だろうと早朝だろうとお店にかかって来た電話に出なかった事はありません。

※2階で食事してたり、コロナの影響で犬がいない時にお店を離れていた場合は出られないです

 

 

ドッグダイヤモンドにそこが無くなれば存在意義は薄れます

 

この動画の8分40秒あたりからの飼い主さんの意見は至極全うで

僕は自問自答しながら、ずっとこの事を考えていますが

この事を真剣に考えているサロンオーナーは日本にはほとんどいないと思います。

 

 

 

 

もし頭で理解していながら、避けているサロンオーナーは

お店の存在価値についてもう一度考えた方がいいです。

 

では

 

ホテルの様子

ダックスのゆずちゃんがお試しで登場

柴チワの青空(そら)は昨日から程良く疲れて穏やかにゆずちゃんにも接してくれます

チョコとソナは2週間前のデジャブ

マフィンは大はしゃぎした後おとなしいです(笑)

モコは落ち着いて吠えずに過ごしてます

ダックス家族はほとんど寝てます

 

炎上してたから覗いてみた(GACKT)

 炎上してるっぽかったので覗いてきました。

動画に出ているファンディが保護権なのか

普段どういう飼い方してるのか?予備知識「0」で見たら普通に引く動画ですけど

そういった印象に拍車をかけるのが「コメント欄」ですね

 

仮にGACKTが普段一時預かりとか里親保護みたいな事してたとしても

このコメント欄には書き込めないですよね。

 

もう炎上したら負け

切り取られたら負け

世間からの印象悪くなったら負け

みたいないじめ文化では日本は世界トップクラスです

 

自分の周りもだいたいそんな感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

発想力と組織作り

クラブハウスの登場によって我々はアメリカに時間とお金を奪われるって先日書きました。

 

楽天の到着の遅さが苦痛でプライム便で日用品を買って、

買い物に行くのがおっくうでアマゾンフレッシュで生鮮品を買う。

TVがつまんないからネットフリックスで映画や番組を見る。

食べログだと信憑性がないから ハッシュタグ検索したお店で料理を撮ってインスタに投稿する。

フェイスブックの投稿を毎日必ずチェックする。

 

日本企業が作ってもおかしくないこういったソフト

全てアメリカが作り出しています。

 

 

発想力と組織作り

 

2021-02-12.png

 

 

日本ではモンテッソーリ教育をあまり採用していないと言いたい訳ではなく

「発想力を育む」という観点から見た時

幼児から始まる教育の質がまるで違うのだと思います。

 

 

勿論日本人にも発想力に富んだ人はいるけど

生み出したアイデアを世界中に発信して、そして他の追随を許さない状況にする「組織力」

つまり優秀な人材の数と世界で勝てる組織を作るノウハウという面でまるで勝てないです

 

 

 

 

 

 netflixnorules_M4dyeRc.jpg

 

 

本の要約動画もありますが、この本は読んだ方が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 複数従業員を抱えているサロンオーナーさんで、組織として

有名になりたい

地域一番になりたい

そういった目標がある方は一度この本読んだ方がいいです

 

正直ぶっ飛びます

 

「誰かに勝ちたいためにやってるんじゃない」って言うかもしれないけど

 

有名になるのも地域一番になるのも誰かに勝つ事とイコールで

「ただお客様を満足させる為にやってる」って人もいるかもしれないけど

圧倒的に勝っている人はきっともっと満足させてると思う

 

「仲良しこよし」じゃ いろんな意味で頭打ちがきます。

 

では

 

犬の選び方(ミスマッチを起こさないために)

「殺処分0」

犬を生業にしているプロであれば誰もが願っている事ですが

そこへ到達するためのアプローチはいくつもあり

僕がパピパを仕事に組み込んでいるのも、

そもそも問題行動を発生させず、ただただ楽しく犬と暮らす 事が目的で

パピパが文化になれば殺処分0に繋がります。

 

ただただ犬と楽しく暮らす 事においてもっと先手を打たなければいけなくて

「どういう犬を選ぶか?」がかなり重要なのですがそこがすっぽり抜けています。

 

理由は様々で前回書いた「この犬種は飼いにくい!」って誰も言わない文化もそうだし

次々と犬種の流行を作ろうとする業界もかなり問題です。

 

犬を検討している人はだいたいこんな基準で選びますよね

 

・憧れ

・子供が欲しい

・昔飼っていた

・人気がある

 

ただしミスマッチを起こさない為に検討材料に入れるべきな事は

・イニシャルコスト

・ランニングコスト

・運動量

・性格

・知能

・お手入れのしやすさ

・気候との相性

 

 

 

などですね

 

順番に説明します。

 

憧れ

 僕は昔ペットショップでミニピンを見た瞬間、子供の頃に見た記憶がフラッシュバックされて

「絶対この犬種を飼う!」ってモードになって犬種特性とか全く把握しないで飼いました。

ミスマッチを起こさなければそういった憧れって凄く大事だと思ってます。

 

子供が欲しがる

勿論子供の欲しいも尊重してあげたい。

ただし子供のいる家庭でさらに子供の月齢が小さければ犬選びは「好き」という感情だけで

決めるべきではないです。

 

 

※参考動画。

 

 

 

・昔飼っていた

時々「前に飼っていた子と全然違う!」って悩む方もいらっしゃいますが

そうは言ってもミスマッチの誤差は大きくはないと思います。

 

・人気がある

人気があるって事は「良いもの」なんでしょ!という原理はあまり通用しません。

前回お話しした 柴犬やドゥードル

昔は流行ったコーギやハスキー、もっと昔だとチャウチャウとか

ZIPを見てサモエドを飼った人も大分苦労してると思います。

 

では犬選びに入れるべき事について説明していきます。

 

・イニシャルコスト

お金が潤沢にあれば いくらかけても良いと思いますが

高い=希少価値であって

決して=良い犬という訳ではないです。

 

希少価値

・人気があって出産が追い付かない

・帝王切開が必須なので飼育(出産)に経費が掛かる

・日本にルーツとなる犬がいないので海外から取り寄せないといけない。

などですね。

価格が妥当かどうか精査する必要があります。

 

・ランニングコスト

食費・メンテナンス・医療に分かれますが

僕は大型犬だったらペディグリーでも仕方ない、って感覚が嫌いで

良質な食事が与えられないんだったら大型犬飼わなきゃいいでしょ?って思います

チワワとゴールデンの食費の違いくらいざっくり計算すれば生涯犬の食費にかかる金額は出ますよね。

 

メンテナンスはトリミングやシャンプーなどの事です。

ビションフリーゼは確かにお勧め。

性格もピカイチだし、屋上でビションオフ会開いた時もとにかく揉めない

犬は放置で飼い主さんが楽しめます(笑)

ただトリミング料金はめちゃ高いです。

都内で10000円くらいかな。これから相場はもっと上がります。

そして安いところはビションを可愛くカット出来ません(;'∀')

白毛はすぐに汚れるからこまめにシャンプーしなきゃいけないし。

 

そして医療費に関しては、その犬種の好発疾患を把握したうえで飼う事をお勧めします。

「犬種」「好発疾患」で検索するとある程度分かるし。

ペット保険の会社のデータも参考になりますね。

よく病気になる犬種は必伝的に保険料は高いです。

ペット保険のアニコムの資料 家庭どうぶつ白書はかなり優秀です。(誰でも検索して見られます)

 

2021-02-11 (7).png

↑これも白書のデータです

フレンチは犬種平均の倍ですよ(;´・ω・)

ファンシャーは多いけど、お金・気持ち・時間に余裕がないと僕はおススメしないです。

「ブルドッグ」「好発疾患」で検索してみてください。

病気の塊ですから。

その犬を小型化したのがフレブルです。

後で話しますが、コミュ力も低いしかなり難しいです。

あっ、その分可愛いです(笑)

 

逆に2位のキャバリアをお勧め出来ないかというとそうでもないです。

実際、高い確率で心臓疾患が発症する犬を繁殖して良いのかどうかは置いておいて

平均寿命や晩年の覚悟など含め理解して飼ったら、本当に愛すべき犬だと思います。

 

 

2021-02-11 (8).png

 

 

アニコムのどうぶつ白書はこんな資料もあります

疾患別での犬種罹患率推移ですね。

各疾患に頻繁に登場するとランニングコストは高いです。

 

運動量

どこまで犬に付き合えるのか?

 

 なんだこれ(笑)

心臓発作とか起こさないのかな?

2走目走った後めちゃ喧嘩してるし(笑)

 

 

犬種別運動量ランキングとかあればいいんですけどね

近年の人気犬種20位以内で言うと柴・コーギ・ゴールデン・JRT・ラブ・ミニピンあたりはヤバいです(笑)

 

犬を飼う事で人間が得る恩恵の一つは間違いなく「健康」ですが

自分がどこまで付き合えるか・・・('◇')ゞ

 

 

 性格

これはルーツに起因しますね。

どんな仕事をするために作られてきた。

テリア犬種は仕事にプライド持っているし、そこまでの忠誠心って必要ないから

必然的に自尊心は強いし

逆にラブとかプードルとかレトリバーは言う事聞かないと話にならない

イギリスの国王が飼ってたキャバリアはぬくぬく育ちすぎて、いい感じで頭お花畑

それに輪をかけたのが中国でぬくぬく暮らしてきたパグ

もっと何も要求されてこなかったペキニーズなんてそもそも人間の言う事聞く気ないでしょ・・・。

 

どれが飼いやすい性格か?とかよりも、生まれ持った性格を尊重してあげる準備が必要かなぁと

 

 ピットブルとか闘犬を飼っている人の事は全く理解できないです。

 

知能

これはホントに重要(笑)

何度も紹介している犬種ランキングは絶対に飼う前に見てください。

 

2021-02-11 (9).png

 

 

1.ボーダーコリーや 2.プードル 飼ったら知能の面ではホント苦労しないと思います。

うちはプードルのペルルを叱った記憶なんてないです。

 

2021-02-11 (10).png

 

逆にビーグルとかバセット飼って、何か言う事聞くと思わない方が良いです(笑)

 

 

 

 

クソ可愛いけど(笑)

 

 

強めに叱って3秒反省がいいとこです。

強めに叱れない女性の言う事は何も聞きません。(統計w)

 

お手入れのしやすさ

 

基本ツルツルが楽だと思います。

フルコートとかは貴族の遊びレベルで、いろいろ余裕がある人が楽しむものです。

ドゥードゥルを短くカットしたくない飼い主さんは多くて、その気持ちは理解は出来ますが

毛玉になりやすい毛質で、爆毛で毎日1時間ブラッシングしないとすぐにもつれちゃうドードゥル

ってざらにいます。

その時間が犬にとって快適なら問題ないですが嫌な時間になっている犬もいますよね。

その点スムチ最強です。

 

 

気候との相性

日本の四季と湿度に耐えられる犬じゃないと基本飼うべきではないと思います。

原産地などしっかりと調べて飼いましょう。

 

 

あくまで犬種特性出会って、個体差などもしっかり加味したうえで

ただただ可愛がってあげられる、家族にマッチした犬を探してください。

 

 

 

 

 

クラブハウスに幸せを詐取される

音声によるSNSクラブハウスが急拡大していますね。

音声メディアはいくつも登場して「ながら」文化は広がりつつありましたが

今回の音声メディア(クラブハウス)との違いは

SNSであること(人と繋がれる)

招待制で透明性がある事(安全性)が多きな違いです。

 

 

2021-02-11 (5).png

 

アメリカ(企業)

インフルエンサー(スピーカー)

聞く専門(ユーザー)

の3つに分けられますが

このメディア 全くWINWINではないと感じていて

企業とインフルエンサーにユーザーが時間と幸せを詐取される構造に見えます。

 

クラブハウスでアウトプットするのに必要なスキルは、「滑舌よく有益な情報をしゃべる事」であって

人気タレントというだけではスピーカーにはなれないです。

 

今まで事務所を通してTVに出演して、そこに時間と労力を費やして仕事をしていた人が

自分自身の宣伝で自分のyoutubeチャンネルからコンテンツを配信する方法に変わり

さらに何の所属も準備も必要なく部屋に入るだけで同等の力を持つインフルエンサーとコラボできる。

 

インフルエンサーのフォロアーが雪だるま式に増えていく・・・。

既にTV→youtubeで力を蓄えてきた人の独壇場です。

 

 

つまりツイッターで見る専門の人はyoutubeでも見る専門。

クラブハウスだったら自分でもアウトプットできるかと鼻息荒くしていた人達も

結局トークスキルがないから離脱して、発信者にはなれない。

離脱したらまだしも、聞く専門になるとこれリアルタイムで楽しむものなので

「ながら」が出来ないんですよね。

結局時間だけ費やして、何の得にもならないです。

どうせ誰もアウトプットしないから。

 

・睡眠時間を削って

・家族との対話時間を削って

・勉強の時間を削って

 

結局何も残りません。

 

そのあたり気づかない人はずっと自分の時間と幸せをアメリカに詐取されます。

 

 トリミングサロンの経営について話します

 

「有名になりたい!」という単純明快な野望は個人的には好きです。

ただインフルエンサーにならないと商売できないと思っている人は良く考えた方が良いです。

 

コロナ禍、犬の価格が急激に上がり巷に犬が増えました。

・施術単価を大幅に上げたい

・ゆっくりと時間をかけて1頭1頭仕上げたい

 

そういった強い思いがないのであれば

そもそも論商圏を広げる必要なないでしょう。

 

 

では

「飼わない方がいい」とどうして言わないのか?

コロナ禍でペット需要に並行して、犬の市場価格は一気に上がりました。

いつの時代も特定犬種の流行はありますが、流行を追う事をお勧めしない理由をお話しします。

 

Reaade8932200d1c23662de003fc98573.jpg

 

アイフルのCMでチワワ人気が一気に高まりました。

近年はトイプードルが10年以上人気トップを走り続けていますが

同じようにTVの影響などで一過性ではあっても様々な犬種のプチブームが起こっています。

 

人気犬種が出来ると、そこで稼ごうとするブリーダーは当然現れます。

ブームが去る前に稼ぐために安易な交配をするので必然的に犬の質は下がります。

犬の質とは容姿だけではなく、性格や

どのくらい疾患の可能性があるのかといった体の強さも含めてです。

 

容姿だけなら僕は何も思いません

むしろ飼いやすさに影響する部分に関しては看過できないです。

 

 

今現在多くの家庭でミスマッチを起こしている人気犬種を紹介します。

※あくまで統計や確立でお話ししていますので反論はいりません。

 

「柴犬

 

近所のペットショップでは40万円で販売されています。

一時期の3倍ですね。

完全にブームになっています。

にわか柴犬ブリーダーが増えているので、おおよそ柴犬のブリーダーが言わないような

飼育のアドバイスをしたりします('◇')ゞ

 

「柴犬」「飼い方」とか検索するとこんなサイトが数多く出てきます。

 

 

 

2021-02-10 (1).png

 

 

2021-02-10 (2).png

 

 

 

こういうの見ると飼いやすいと思ちゃいますが

飼いづらいというか、 そもそも室内で飼う犬ではないと思います。

 

うちはホテルで大型犬は預からないですが、柴も預かっていません。

リスクが高いという事もありますが、それよりもそもそも柴は多くの犬と共存したいと思っていないから。

 

 

ポチパパチャンネルみてもらった方が早いから貼っておきます

 

 

 

 

ポチパパさんの他の柴犬動画見ようと思ったら

「人気のアップロード」ほぼ柴犬でした(笑)

 

2021-02-10 (3).png

 

 

 

次に紹介するのは「オーストラリアン ラブラドゥードル」

 

繁殖している場所も限られ、数に限りがあったりキムタクが飼ってたりで大人気です。

 

2021-02-10 (5).png

 

でも 飼いにくいです(笑)

 

何をもって飼いにくいのかは別の記事で詳しくお伝えしますが

この犬種に関しては知能ですかね(笑)

あとこんなに毛いらない。

この犬種を飼ってて犬がストレスにならない丁寧なブラッシングを毎日出来る飼い主さんって

1割いないと思います。

でもなんだか短く刈っちゃ駄目って雰囲気なんですよね。

犬が辛そうです。

 

僕からしたらめちゃ可愛いですよ。でも初めて飼う人が選ぶ犬種ではないです。

ミスマッチ起こします。

 

 というよりこれ読んだ方が早いかも

 

2021-02-10 (4).png

 

 

 

 

統計・確率の話です、うちの子は・・・とか言ってこないでください。

 

 

柴やドゥードルは何で人気なのか?

クソ飼いにくいのに

 

「飼いにくいから飼っちゃ駄目」って誰も言わないからですよね。

 

苦労して自分の子が可愛いのは分かりますよ

ただ飼ってて人間側が狂いそうになるくらい、叱り倒しているのに

涼しい顔して「うちの子自慢」するのが人気犬種なんだと思います(笑)

 

 では。

どうして子犬を丁寧に洗わないのか?

どうして子犬を丁寧に洗わないのか?

 

今回は家庭での話ではなくサロンでの話。

どうして世の中にはトリミングが苦手な犬が多いのか?とも言えますね。

シャワーやシャンプーが苦手な人間の大人なんていないのにね。

 

ペットショップでアルバイトをしていた時、販売している子犬のシャンプーをしていました。

社員からはとにかく早く洗うよう指導を受けていて

初めてその洗い方を見た時はビックリしましたが「そんなものなのかな」と思った事は事実です。

 

会社側の言う早く洗う理由は「犬が風邪をひくから」

そもそも普通にシャンプーして風邪なんてひかないんですけど

そこで働いている人間のほとんどがその洗い方に違和感を感じないひとつの理由は

犬が嫌がらないから、なんです

 

生後40日過ぎたばかりの犬はシャンプーされても体を縮めて耐えているだけです

多くの犬は全力で抵抗なんてしません。

 

思考停止しているから

間違った会社のマニュアル(風習)に違和感を感じないだけです。

 

 

犬がシャンプーを苦手になるまでの思考停止って

ペットショップ・ブリーダーでの雑なシャンプーだけではないです。

 

特に指導を受けない状況での家庭でのシャンプー。

ワクチン接種後までトリミングを受け入れないサロン。

パピーは体が小さいから割引して、早く仕上げる事だけに注力するサロン。

 

 

このような思考停止が重なって、犬がトリミングを苦手になっていきます。

 

子犬のシャンプーレクチャーの過去動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな業界の駄目な思考ってけっこうあります

次回はスピード重視のトリミング と 多店舗展開について書きます。

 

ミモザちゃん ファーストトリミング

はちゃめちゃ元気でパピパでお馴染み

トイプードルのミモザちゃんのファーストトリミングの様子です。

 

もう7年くらいトリミングの新規の受付をしていないので

既存の料金表も開業当初に設定した【パピー割引】が残ったままですが

今になって冷静に考えたら成犬よりパピーの方が大変(笑)

当時は子犬は体が小さいから楽でしょ!って感覚で施術してたので

考え方も随分変わったんだなと改めて思います。

 

今回は飼い主様からの強い希望で(笑)撮影しましたが

新規受付・撮影等々受け付けておりません。

 

 

 

1分 バージョン

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-19:00 年中無休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6