TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-19:00 年中無休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

ココナッツのトリミング風景

ココナッツ!

と言っても ココちゃんとナッツくん2頭のトリミング風景を動画に撮りました。

編集に1時間半かかりました!(だから何だ?)

 

僕はYoutubeってグーグルが運営しているし

しかもこれだけのクリエイターが所属している会社って他には無いので

倒産する確立はかなり低いと思っていますがどうなんでしょう?

仮に倒産しないのであれば、サーバーを無料で借りて思い出を保存しておいてくれるというだけで

凄くありがたいプラットフォームだと思います。

 

ココナッツ家様に関しては家族で共有だけでなく是非お友達に時間して欲しいです。

 

サプリームの商品紹介

サプリームというメーカーのトリミングルーツをけっこう使ってて

お勧めなので動画で紹介しました。

 

先日韓国のゲットスタイルさんのセミナーを開催した時には

・はさみの若菜さん

・LexyPetsさん

・サプリームさん

・R2さん(グリーンドッグ)


に協賛していただきましたが

この協賛って協賛金を貰えればどこでも良いとは思っていなくて

だって心から紹介できる企業さんじゃないと商品の紹介が出来ないですよね

 

案件動画っぽいですが勝手に紹介してるだけです

ただ案件も募集しています。

今は登録者数4400人ですが多くのトリマーさんも見てくれているので

数万人になれば広告としても使えるチャンネルだと思います。

 

 

子犬の給餌量を減らせば小さな成犬になるか?

大きくならないと説明を受けてプードルを買ったら

店員が言ってたよりも大きくなったから返品した。

 

僕が昔聞いた実話で、その人は当たり前のように話してました。

 

価値観の違いでは済まされない話ですが

実際給餌量を過度に制限している飼い主はいます。

 

成長期に給餌量を減らす人はいまだに多いです。

犬がどう被害を被るかまで考えが及んでいないと思います。

 

 

トリマー向けマナー研修

今某専門誌から取材を受け記事の夫婦で校正真っただ中です。

10ページ前後の特集で内容は『マナーや接遇』

 

一昨年3都市4公演全て満席だったファニーテールアカデミー『リピート率100%セミナー』も

内容はいかにお客様と接するか!

いわゆる接遇に関してがほとんどでした。

 

だからドッグダイヤモンド=接客というイメージは強いのかもしれません。

僕達はきっちりキビキビとした接遇をする訳ではなく

むしろ接遇に必要なのは

・おもいやり

・心の余裕

・権限(引き出し)

・ルール

だったりします。

 

480bcf39af62723e23e303fd5ef1f521_s - コピー.jpg

 

4月1日(水)

4月2日(木)

11:00~17:00頃(延長有) ※2日間別々の内容

社員研修を行うのでお店はホテル以外お休みです。

 

DDの新入社員向けの研修の意味合いが大きいですが

多店舗のオーナーさんでスタッフを学ばせたい、または若いトリマーさんで

自発的に学びたい方は ¥5000/日 でご参加出来ます。

(プレトリで選考募集します)

お気軽にお問合せください。

 

講義の内容は

 

・素敵トリマーになるための心構え

・電話の応対

・言葉遣いや基本マナー

・自己紹介や自己開示

・カウンセリング

・自己ブランディング

などです(まだ詳しくは決まっていません('◇')ゞ)

 

 

 

ブランディングについて真面目な記事

サロン向け記事です。

 

ブランディングって個人的には難しくとらえる必要がないと思っていますが

なかなかその重要性や方法を知っているサロンさんはないと思っています。

プレトリでは何度も言っている事なので、メンバーさんは理解していると思いますが。

 

あくまで導入部分だけを二つに分けて動画でお伝えしています。

一つはお店のブランディング

もう一つはパーソナルブランディング

 

この二つを融合させることが重要ですね。

 

お店を健全に運営する事が一番重要だと思っていますが

仕事のウエイトとして

地域の犬を健全に育てる手助け(パピパや社会化のセミナー開催など)

同業者の支援(プレトリやセミナー活動など)

等の比重も増えています。

チャンネルを変えないでこのドッグダイヤモンドブログで全てお伝えしている事は

昔から見てくださっている飼い主様がご理解いただいていると思っているからです。

 

 

 

 

 動画①

 

 

 

動画②

 

 

暖冬ですね。屋上で昼寝できるレベルです。

日曜のパピーパーティーは話しっぱなしで動画が撮れませんでした('◇')ゞ

 

大田区からプレトリのメンバーさんがパピパの見学に来てくださいました。

パピパを始める同業者さんはホントに増えてきていて

勿論犬の行動や躾の部分にある程度興味が無いと運営は難しい部分はありますが

トレーナーさんと連携したり上手に運営されています。

 

大変な部分もあるけど楽しさと対価(犬の成長や飼い主さんの満足)が大きいです。

 

同業者に説明する時は出来るだけ細かく説明するようにしていますが、

セミナーではなく運営中に見てもらいながらなので限界がありますね。

 

新規の方々にお話しした事

☆1頭目

怖がり(かもしれないしそうでもないかもしれない)5か月のスピッツ。

いろいろ話したけど大事な事2つ挙げるとすると

①もっと早くからいろいろ経験させるべきだった。

『だった』事。たらればを話しても仕方ないと思うかもしれまんが

謝る事って凄く大事だし、取り戻すマインドでいた方が良いから。

②ラベリング(決めつけ)を止める事。

こわがりと思う事をまずはやめる。

そうしないと可能性が狭まります。

<食わず嫌い>食べてみて『えっ、こんなに美味しかったの!』は極端に言うと人生損しています。

 

☆2頭目 イタグレ5か月

①欲求の話

欲求って個体差があって、飼い主さんは我が子しか知らない事が多いので

客観的なお話をしています。

②犬種特性

ラベリングとは真逆の話ですが、決めつけない事と同じくらい大事です。

その子を知ってから接するとお互いが楽になります。

イタグレは20畳のフローリングのリビングダイニングで生活したい訳じゃなくて

30メートルの幅1mの土の部屋が欲しい訳で。

その環境設定は誰も出来ない事を理解する感じ(笑)

 

☆3頭目は小さなプードルちゃんでした

時間が無くてお話しできなかったけど、グイグイ頑張ってたかな。

来週またきてくださいね。

 

昨日の屋上ドッグランの様子です

 

 

目標設定

『目標設定』についてわりかし真面目に書こうと思います。

※業者向け記事です

 

サロンを運営していて『目標』を立てる人ってどのくらいいるのでしょうか?

僕は意外と少ないと思っていて

その理由は成長を感じるお店が少ないからだと思います。

 

利幅が少ない業界なので多店舗展開やいわゆる急成長は資本がないと厳しいですが

 

えっこんな素敵なお店あったんだ凄い! とか

知らない間にスタッフさん凄い増えてる! とか ほとんどないです。

 

ただ成長したくない人はいないと思うし

目標設定と言っても<売り上げ><規模><期間><技術習得>などひとくくりには出来ない

とはいえ、しないよりはしたほうが良いと思っています。

 

年初に1年の目標立てましょう

目標を立てるなら達成できるろうロジカルに課題を抽出しましょう

と年始早々プレトリで40分お話ししましたが

意識の高い人が集まっているプレトリの中でもしっくりきていないです(笑)

 

 

 

2020-01-12 (2).png

※プレトリの中では僕も吉田さんも理想論というよりは、かなり現実的な話を繰り返ししています

 

 

僕は『ベンチマーキング』という目標設定方法をお勧めしていて

それがどういうものかと言うと

2020-01-04 (1).png

 

 

サラリーマンしている時に何度も言われて

当時ビジネスの世界では流行っていたんだと思います。

 

早い話

近所の評判の良いサロンを目標に(真似)するのではなく

業界でも注目されているサロン(ベストプラクティス)を真似するという事です。

 

そのサロンに近づく方法はとにかく情報を得る事。

 

今の時代知ろうと思えば大体の情報は得られます。

ネットを駆使して調べまくる。

 

そして近づく努力を毎日する

新しいコンテンツを生み出して、毎日努力すれば近づく事も追い抜く事も出来るはずです。

 

でも本当の近道は『会いに行く』ことだと思っています。

 

これをする人は本当に少ない。

 

しようとする人も少ないし出来る人も少ない

躊躇する気持ちはわかります

 

 

身分が相応なのかとか考えてしまうでしょう

 

現実断られるケースの方が多いでしょうしね

 

2020-01-04 (2).png

 

僕は断られた事って一度もないし

そんな事考えたって仕方ない

 

それが出来たらベンチマーキングは完了

あとはひたすら近づく努力をするだけ

そうするといつの間にか『会ってほしい』という人が増えてきます。

 

2020-01-04 (5).png

 

 

 

そして『うちはこんなお店です』と盛って話んです

盛ってる自分は将来の目標だから、きっと時間が経てばその自分になっているはずなんです

 

81963391_2617192111868850_8647179866036240384_n[1].jpg

 

 

年始に韓国でGetstyleのLee先生とKim先生に会ってきました

ベンチマーキングしています

 

という事は業界のベストプラクティス?

 

はい世界中のサロンのベストプラクティスだと思っています

 

 

持久力も瞬発力も技術力も全てゲトスタご夫婦に劣りますが(笑)

だからこそ目標設定に丁度良い

 

今年一年の目標は立てましたか?

 

ベンチマーク→調べる→会う

是非やってみてください♪

 

 

 

1月11日(犬の日)夜のペットホテル

3連休初日でホテルは賑わっています。

明日は雨予報だったはずですが、今見たらもつかも!

最低気温1°で極寒の屋上かもしれませんが、社会化には変えられません。

飼い主様も犬も防寒対策して来てください!

 

4月からパピーパーティーの開催日を増やそうとおもっています。

 

 

 

 

 

記念公園のドッグランに行った方が『ドッグダイヤモンドの子は社会化が出来てる』

って言われたと聞いて正直嬉しかったです。

 

自信を持った犬達を育てる手助けが出来ている事はこの上ない幸せです。

パピーパーティーをはじめた頃から、いわゆる自慢の愛犬を育てる事が出来るイメージは

出来ていましたが、『精度』と『量』を上げて

全国に広げていかなければいけないと思っています。

 

精度に関しては協力してくれるトレーナーさんを募集します。

改善から教育へ仕事をシフトしていきたいトレーナーさんがいたら嬉しいです。

お給料は出せませんが、屋上で飼い主さんと話す中でパピートレーニングに繋げて頂ければ

良いと思います。

 

日曜だと参加できない人にも平日参加していただけるよう。

そしてもっと多くの方に参加していただけるように、告知もしていきます。

 

是非ドッグダイヤモンドのパピーパーティーをご紹介ください。

 

 

令和2年の初パピパ

令和2年初のパピーパーティーは寒かったけど

犬達は激アツでした(遊びまくってて、あんまり関係ないようですね)

新人ちゃんも2頭来てくれて、先輩達の遊びっぷりに焦ってましたが

まずは見る勉強。

落ち着いてきたら混ざりたくなるものです。

先生が一杯いますからきっと到達できますよ。

次回も寒いかもしれませんが犬は何気に平気そうなので

防寒してご来場ください。

 

1月3日 チェックアウトラッシュでまったりしてきました。

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-19:00 年中無休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6