TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > ブログアーカイブ

BLOG ARCHIVE

2023/03

可愛いけど犬が不快(;'∀')

トイプードルのカットスタイルが複雑になっていって

本来伸ばす場所じゃない毛を利用して、ボリュームを付けて可愛く見せる。

そんな技法がピークを迎えているのかなと(笑)

 

 

これトリマーさんが伸ばす範囲を間違ったりすると

犬にとっては無駄に毛が長くて不快でしかない気がします。

そろそろ過度な盛りは減ってくると思うんですけどね。

 

例えば先日来てくれたこのプードル

 

S__13344772.jpg

 

耳と頭を繋げようと伸ばしているんだけど

結局耳を搔きむしるから、切れ毛が多く永久に繋がらないパターン。

耳の内側から首の部分も謎に伸びていて、可愛さに繋がってないが痒みには繋がる。

顎下も長くて不衛生かつ不快。

 

 

 

S__13344774.jpg

 

 

 

 

プードルの可愛さって

 

条件 × 技術 の掛け算

 

ここでいう条件とは

骨格や顔の大きさ、耳付、毛量、マズルの長さ、目の大きさや配置・・・

とかになる訳だけど

ある程度条件が整って

毛量があれば、伸ばせば可愛くなる「カモ」で見切り発車してるケース

多くないですか?

 

 

アフターのカットの方がこの子の可愛さ引き出してるし犬は快適。

 

 

そんなトリミング記事でした。

 

では。

そんな幸せな事が・・あった!

我が子を外で叱れない

最近気づいた事があって

そもそもの原因は

「他人の前で叱る事が出来ない」事なんじゃないかと・・・。

 

 

前にも話したと思うけど、ずっと前から決めている事があって

車を運転していて子供が車の前に飛び出してきたとしたら

車から出て「その子を叱り飛ばす!」って決めてます。

 

でもそれって、親が的確に叱らないだろうっていう前提から決めているんですよね。

 

定期的に見ている このフルスイング

 

 

 

親がこんな風に、子供が吹っ飛ぶくらいフルスイングしてくれたら

こっちが叱る必要はないんだけど、誰かが叱らないと将来死ぬ確率は下がりはしないと思う。

 

 

でね

コメント欄では このフルスイングは賞賛されているんだけど

実際にはできる人少ないですよね。

 

そういう話を 犬に置き換えて 普段から飼い主さんに何度も話してて。

 

例えば お店のレジカウンターで飼い主さんと話してる時

ホテルの犬が吠えたとします。

僕は会話は一旦止めて、吠えた犬を叱るんです。

犬に例外を与えたくないから。

 

でも飼い主さん(親)は相手に謝る事を優先して、叱るべき対象を叱らない。

だって謝る事が先になると、叱る機会を失うし

謝った訳だから、差し引いて叱る強度を弱めるでしょう・・・。

 

 

 

あるいはこんな場面。

ホテルお試しや相談で、飼い主さんが犬が苦手な子を連れて来た時。

環境設定(ホテル滞在犬の行動制限)は飼い主さんにまかせます。

なぜなら、その理屈を理解して、実際に行動できなければ結局愛犬が変わる事はないから。

 

でもね

多くの飼い主さんは環境設定(ホテル滞在犬の行動制限)が出来ない。

愛犬は犬が苦手なのに、他の犬の一方的なアプローチを受け入れてしまう。

だからよその犬が苦手になるんだけど

よその犬に「やめてね」は言えても「やめなさい」とは言えない感じ。

 

 

 

これってもはや文化だと思っていて。

 

人前でわが子を叱れない文化

よその子を叱れない文化

 

 

 

o0400026712291321401.jpg

 

 

昔は近所のおじさん、おばさんは遠慮せずに叱ってたんだと思う。

 

 

今は叱ると 変なしっぺ返しも怖いんだと思う

でも結局我が子に跳ね返ってくるから。

 

捕捉として ドッグダイヤモンドはこうするというのを書いておきます。

 

 

最近地域の会合で

「刑務所勤務から保育士に転職した」異色の経歴を持つ男性と会話する機会があって

幼稚園の様子を保護者がいつでも動画で見られるのはどうか?

質問したら 

予想外の反応がきて

 

「叱れなくなる」って言ってました。

 

個人的にはプロが叱る事って付加価値だと思っているんですけど

現実的には無理だな・・って思ってます。

 

 

 

時々ペットホテルのライブ映像に音が入っているというご指摘を受けます。

 

・以前は音を入れてなかった

・世間話が入ってしまっている

・動画のBGMが入っている

 

などいろんな理由で心配してくれているだと思いますが

 

叱るところ=ガミガミ叱ってない

ところを見てもらいたい願望はあって(笑)

 

 

難しい話だと思うけど

 

 

理屈に裏付けされた技術

教師の精神面が保たれている

クラスの面積や児童の数に見合った人員配置

 

これらが整っていれば

幼稚園の様子をずっとライブで流す事もアリだと思う。

 

以上我が子を犬嫌いにさせない方法でした。

 

では。

 

 

 

 

 

 

ノンストレス経営

【コンサルティング記事です】

 

いつまでストレスを気にしながら経営していくの?って話。

 

独立する時って

・理想の空間で犬とまったり

・稼いで時間を作って良い生活をする

・スタッフにまかせて楽をする

だいたいこんな事考えると思う。

 

けれども一定数のオーナーさんって「必要以上の」ストレスを抱えながら経営しているんですよね。

 

 

今まで何度か同じ質問を受けてきた中で

「お客様が離れた時に、スタッフが悔しがらない」事に葛藤を感じているオーナーさんが結構いる。

 

これを解決するにはけっこう要素とステップがあって

 

「そもそも の そもそも」

オーナー自信が同じ場面で「悔しい」と思っていないと、部下が思う訳なくて

そんなの いつも携帯ばかりいじってるのに子供には「勉強しなさい」って言ってるのと同じ。

 

する訳ない。

 

そして 「そもそも」

そういう気質の子を迎え入れているのか?

ここはフェーズとブランディングに関わってくるから一朝一夕には実現できない部分でもある。

極端な話、求人を出していたとして

毎年新卒の応募が何人くるか。

1年を通して中途の問い合わせが何人来るのか。

うちだと求人を出していた頃のピークで1年間の合計は40件くらい。

40人から採用する1人と。

年間1人で採用する1人とでは「そもそも の そもそも」を仮にクリアできていても

「そもそも」の前提条件をクリアできないんですよね。

 

 

だからほとんどのサロンに関してはすぐには解決なんて出来ない話なんだけれども

今後課題をクリアしていくために前提条件が必要だという事を分かってもらう為に

なんどかこんな話をした事がある。

 

当時新人の子が入社して1年くらいだったかなぁ

もう担当がついていて、シャンプー&カットまで実質責任をもってやっていたんだけど

そりゃ先輩に比べたら上手ではないですよね。

 

お客様には 個々のトリマーが100%担当制で顧客を抱えているので

新規の受付や担当の変更は基本的には出来ない旨を伝えていても

隣の芝は青く見えるもので

スタッフが10人もいれば1年に何回かはそういう依頼がくるわけです。

 

その時はタイミングが悪くて、たまたま担当のその子が電話を受けたんですよね。

お客様も気まずかったでしょうね。

電話を保留にしたまま、僕の前に突っ立って震えながら涙をこらえてましたよ。

 

だいたいの察しはつくから

「先輩に責任をもって引き継ぎますから、ご安心ください」ってとりあえず言いいなさい、って

伝えたんだけど。

それを伝えるまでに、僕もしばらく時間がかかってしまって。

 

本当は断りたかった。

「すぐに上手になるから。この子で満足いただけないならよそに行ってくれ」

って言おうか凄く迷って。

でも時間が経てば経つほど

冷静になればなるほど言えるわけなくて。

 

同じくらい悔しくて、慰めるんだけども

自分も悔しいから、そもそも慰められるわけなくて。

 

セミナーの質疑応答でこの話をしても、

僕は悔しさを思い返して言葉に詰まる訳。

 

もうその時点で、質問をくれたオーナーさんは 私「そもそも」足りてないわ

って気づくんです。

 

 

それからコツコツ積み重ねるかどうかはオーナーさん次第です。

ある意味ストレスに突っ込んでいくわけですから。

 

9502f300c110600480cb97effd9f38b3_t.jpeg

 

 

でもね、これ「向き不向きって」あって

そもそも向いてないんだったら 突っ込んで行く必要はないと思います。

 

 

長くなったので

ストレスを感じる事への分析と代替え案についてはまた!

 

効率の悪さをもっと感じた方がいい

わりと真面目な話です。

 

 

昨日このZOOM講座を受けてみました。

 

 

 

 

S__13279251.jpg

 

 

本を出版したい人向けの講座の説明会で

この説明会に付随する意図は

出版したい人の集客要素だと思ってましたが

その他にも箕輪厚介さんの個人的な意図もあって

 

オンラインサロンで定額でアドバイザーをやってたり、コミュニティー作ってると

人と近くなるから聞かれやすくなって

おんなじことを何度も聞かれるんですよね。

それが面倒くさいんですって。

だから何度も聞かれないように『講座』にすると。

つまり聞かれたら、「講座のアーカイブ買って」で済ませられる訳です。

30万だけど・・・。

 

 

でもそういう事って世の中に探せばキリがないくらいあって。

単純に躾の相談なんて 

ドッグダイヤモンドで受ける躾の相談なんて、そんなに多くの種類がある訳でもなくて

結局何度も同じ話をしている(もちろん案件によって細かなニュアンスは変わるけど)

その非効率さを凄く感じてて

youtubeLIVEで流して、アーカイブを残してたりしたんですよね。

それと同じ効率の悪さは世界中に範囲を広げても違うのは言語だけ。 

 

 

気持ちとしては、基本誰だって同じ話しかしないから!だったらアーカイブ見て

 

僕との違いは、そのコンテンツを決定版にしてマネタイズしようとしてるって事(大きすぎる違いw)

決定版にすると、永久的に緩やかな集客も出来るしね。

 

 

世の中で何に当てはまる?ってなるとありとあらゆる「教育」でしょうね。

 

 

 

「面倒くさい」と「大変」ってそんなに変わらないと思っていて

なんなら「面倒くさい」の方が効率化できる要素を言葉として持っている気さえする。

 

 

人が足りないのに「要望」と「選択肢」だけが増えていて

世の中の教育者の中の一定数が病んでいるのに

面倒くさいと言ってはいけないこの雰囲気。

 

 

何がそうさせているのか あげていくと無数にあると思うけど

確実に言える1つの要素は「既得権益」

 

 

GaaSyy_03 (1).jpg

 

もしガーシーが再出馬したら 

僕はまた投票すると思う。

 

 

マイブーム② 神経衰弱

我が家のマイブームの話(どうでもいい話)

 

神経衰弱ってありますよね。

子供の方が得意なヤツ。

 

S__13295637.jpg

 

あれの「きぬた歯科版」 (・。・;

 

 

学生の頃八王子に住んでて、この看板には馴染はあったんですけど

昔はこの看板の人 生き別れた親を探してるんかと思ったくらい

いち個人開業医が広範囲に看板を設置する意味が分からなかった。

最近はビジネスパーソンとしてメディアに登場するようになって

けっこう核心的は話をするんですよね。

 

 

 

この動画できぬた歯科神経衰弱を知って速攻買いました。

 

S__13295635.jpg

 

 

 

 

これで遊んだ感想は「マジで神経衰弱する」です。

 

 

 

 

スクリーンショット 2023-03-16 21.50.26.png

 

 

俺に任せろだけで10種類くらいあって

誤差しか無いんですよね(;'∀')(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

そういえばこの動画の中できぬた歯科って

一般的な街医者の30倍の売り上げがあるんですって!!

 

 

まぁ一般的な街医者より テナントの大きさも勤務医の数も看護師の数も違うだろうし

従業員当たりの売り上げ比較ではないだろうから アレだけど

それにしても30倍って!!

 

ドッグダイヤモンドは昔は従業員10人で1億の売り上げ目標にしてけど

それだとこの先生の表現的には一般的な街トリミングサロンの5倍くらいかなぁ

 

30倍がいかに異常値かわかりますね。

 

 

異常値を学びたい方はこの動画見てみてください。

 

フィッシュ4の値上げの話

フィッシュ4の商品が値上げするって話は前にメーカーから来てて

2月か3月にはメーカー希望小売価格は変わってたんですけど

値上げ前に仕入れてた在庫があったし、値札張り替えるのが面倒くさかったから

放置してました。

 

が、昨日値上げ後の仕入れの代引き金額が大きすぎて・・・(;´・ω・)(´;ω;`)ウッ…

慌てて、値札を張り替えました。

 

 

値上げ後のフィッシュ4スーペリアシリーズ アダルト(赤)ウエイトコントロール(青)

の2個での価格は!

 

3.2.1

 

 

S__13295633.jpg

 

 

たか~。

 

コロナ後コンテナ代の高騰や円安の影響で海外フードの値上げはヤバイですね。

給料が上がらないのにこれは厳しい。

価格と品質の割合が国産フードと変わらなくなってきました。

 

 

 

EWSyMz6U0AkRxhc.jpg

 

 

高くなっても買って下さい。

 

マイブームの紹介

マイブームを紹介する前に

 

6290b50426140181164a29ebf141c157.jpg

 

グレートムタ(武藤敬司)がWWE殿堂入りしたってNEWSが!

何の世界でも海外で人気になって凱旋帰国した瞬間ってホントかっこいい。

WBCとか見てもメジャーの選手しか話題にならないですからね。

 

 

 

 

どうでもいいですね。

 

 

 

スクリーンショット 2023-03-15 14.11.53.png

 

 

最近移動中とかamazon musicの ポッドキャストのコテンラジオをよく聞いてます。

歴史を掘り下げて 解説してるんだけども 

特定の人間しか興味を持たなそうな歴史のコンテンツを

歴史に大した興味を抱いてこなかった僕が聞くんだから

切り口が秀逸すぎるって事ですね。

 

 

 

これ聞くようになる事で変わったアルゴリズムから発見したヘラルボニーという会社。

障碍者のアートの価値をマネタイズするNPOではなく株式会社。

マザーハウスの山口さんの事を知った時と感覚は似ているんだけど マザーハウスの力強さとは違う

双子の経営者の未来予測力。

歴史を学ぶ意味の一つは未来予測だと常々思っているけど、この会社に感じるのはあるべき未来。

 

 

 

 

↑ TEDの最後 感動します。

 

 

 

正しいマイノリティーがマジョリティーに変わる事を繰り返しながら

世の中は熟成していくわけだけど

正しいマイノリティーはマジョリティーに レッテルを貼った方がいいんじゃないかと思う事があって

 

 それはこの動画の中で

 

 

 

星野リゾートの社長曰く

1泊で観光地に行っても、移動して少し時間を過ごしてまたすぐ移動。

それって渋滞や環境負荷が伴うから

意識高いホテルは1泊や2泊の旅行客の予約を取らないと・・・・・。

 

 

 

1泊旅行に行く小金持ちだって、観光地にお金を落とそうという気概を持っている人も多いだろうに

ホントのお金持ちしか旅行に行けないくなる感じの一刀両断的思考にビックリするし。

まさか小金持ちも「オマエが悪い」とレッテルを貼られるなんて思ってもみなかったわけ。

 

 

 でもね

 

 

 

印刷する労力を惜しまない丁寧な会社という評価よりも

印刷負荷を環境と繋げられない、

ペーパーレスも実現できない駄目な会社のレッテルを貼った方が話が早かったり

 

 

 

法律を重んじる律儀な飼い主という評価よりも

愛犬の負担もイメージできない無駄に狂犬病の注射をする飼い主ってレッテル貼る方が

いいんじゃないかと思えてくる。

 

 

 

正しいと思ってドヤしてたらレッテル貼られてたって事の無いようにしたいものです。

では。

 

 

 

 

練習と

普段は息を吸うようにブログを書くのですが

動画の撮影と編集が忙しくて、ブログが書けなかった・・・・

とりとめもない事を思うがままに書きます。

 

 

撮影と編集で延べ数十時間くらいですかね。

2流の技術者なら30万くらいの報酬かな。

僕はプロではないから実質その半分くらいの価値だと思うけど、ボランティアなんですよね。

 

 

犬猫の保護もそうだけど

そういう現場って100ある必要な仕事を 100人のうちの1人が100やってる事が多くて

好きでやってるんだからそれでいいじゃん、とも思うけど

100の仕事を100人が1づつやった方が 世の中的にはきっとよくて

そういう世界が構築されたなら、世の中のほとんどの事は解決できると思う。

 

そういえば隣の小学校がPTA廃止して、そこのPTA会長は取材を沢山受けて時の人になってる

 

 

 

 

 

この学校はきっと100ある仕事のうち1人が0.5くらいこなすくらいからのスタートになるんだろうけど

そういう荒療治が「相互扶助」を生み出すのかもね。

 

 

 

 

そういえば3日くらい前、編集作業直後にホテルのLIVE始めたら

疲れすぎてライブ中ほとんど寝てた・・・。(アーカイブ見てびっくり)

 

スクリーンショット 2023-03-15 14.42.31.png

 

「よそ様の犬を預かってるのに寝るなんて言語道断!」

って言う人も中にはいるよね

早朝犬を預かると、預かった直後に速攻2度寝したり

夜遅い時間の受付があっても眠いととりあえず寝て、飼い主さんの到着電話で起こして貰ったり

とにかく寝たければ寝る。

 

けしからん、って言う人もいるかもしれないけど

物事を多方面から見る事の出来ない人は

一緒に寝る事でどれだけ犬が安心していて

無理して起きている事に意外とメリットは少ないと分からないんだよね。

 

 

 

話は変わるけど

日曜日に立川マラソンの親子ランに参加したら死んだ。

たった2キロなのに・・・。

 

 

 

 

 

 

完走直後の生の声を貼っておきます

 

 

 

スクリーンショット 2023-03-15 15.13.11.png

 

 

 

こりゃ体力ヤバイと思って、今日は朝から七国峠まで

マインテンバイクを走らせに行ってきた。

※2年前に動画作ったここね↓

 

 

 

 

 

体力作りは1割くらいで

目的のほとんどが「無になる」

 

 

最近の世の中って何にも考えないで ボ~っとするのが難しいでしょう

だから携帯を携帯しないでただただ森を走って

うまくいったら、森と一体になる感じ。

 

 

当たり前だけど、自分の頭のアルゴリズムとAIのアルゴリズムはリンクしてて

最近は伏線とか全くなくて、深く考えず見られる映画をよく見てる

 

スクリーンショット 2023-03-15 14.31.12.png

 

ラインナップ渋いでしょ(笑)

 

とは言えここ1年くらいで見た中で一番面白かったのはコレ

 

 

 

 

 

脚本バカリズムの世界観は天才的だね(笑)

 

 

 

そういえば昔飯田に勧められて見たテネット

 

08d8e82cfbf43f5b-212x300.jpg

 

開始何分で諦めればいいのかホント迷う。

全く意味わかんなかった。

 

 

 

 

この動画、再生回数は12000回と多くは無いのですが、内容は凄く良い動画で

TV番組の制作会社から、youtube動画の使用に関して問い合わせがありました。

最近のTVってyoutube動画の紹介系多いじゃないですか。

うちはけっこう問い合わせは来ますが

放送の決定がお知らせ来るケース(丁寧)は稀でTV制作会社のアポとりとかはホント雑。

明日の20時~22時57分 笑える泣ける動物スクープ100連発で使われるそうです。

3時間番組なのに、どのあたりで使われるかは教えてくれません(笑)

 

S__13279251.jpg

 

僕はその時間このZOOMを聞いてるから録画して後から見ます。

 

しかしこのZOOMの企画って秀逸ですよね。

僕は「犬の社会化」の本が世の中に必要だと思っている訳ですけど

 

本を出版したい人は世の中に一定数いますよね。

出版社の編集者が本の出し方に関してZOOM(集客)する訳ですから。

200人の参加者のうち 何人かは実際に出版する人はいるでしょう。

そうなれば幻冬舎から出すでしょ。

 

 

集客も求人もそういう発想ですればいいですよね。

 

もっと書きたいことはあるんだけど

子供を塾に送る時間になったので

 

では。

 

 

 

 

コロナ明けるのか!!

今日はジオング作ってました。

 

S__13180953.jpg

 

 

ジオングの塗装が済んだら、ジム&ボールを含めてジオラマ作りに入る予定です!

 

S__13180955.jpg

 

 

RSジオングを南口のイエローサブマリンで発見して興奮して買ったのはもう数か月前。

こういうのってホントにノらないと作り始めないですよね。

 

ガンプラ見て「懐かしい!」って思う人めちゃめちゃ多いと思うんだけど(当たり前)

ガンプラって実はまだ現役でこの38年間で4億個「世界中」で売れてるんですよね。

40年くらい前のガンプラ全盛期と今とでは

 

・接着剤がいらない

・部品によって既に色分けされてる

・商品別で難易度(グレード)を分けている

・説明書の精度が高く誰でも作れる

・設計と金型の精度が高く、完成品の可動域が段違い。

・新作の数が半端ない

 

あげればもっとあるんだけど、要は進化してし飽きないわけ。

世界中で売れてる理由は、もちろんブランディングが成功してるって事もあるんだろうけど

たぶん海外でうけるコンテンツだって事を担当者が信じて疑ってないんだろうね。

制作に携わるガンプラ世代の社員の狂気じみた想いって感じかな。

 

 

そういえば昔ドッグダイヤモンドにも海外から見学に来てたなぁ。

当時はうちのコンテンツやジャパングルーミングって海外展開できると信じてたなぁ。

狂気じみてたのかな(笑)

 

 

話は変わりますが

例年より早くGWのホテルの予約が入ってきてます。

去年はGW直前でのコロナ爆増で半分キャンセルになっちゃったけど今年はどうだろ・・・。

ペットホテルは旅行(景気)と直結するから みなさんどんどん旅行に行ってください。

 

春休み GWのホテルの予約はお早めに。

今年は満員になるカモです。

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6