TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PET HOTEL BLOG

BLOG CATEGORY

PET HOTEL BLOG

20160207ペットホテルの様子

今日(8日)~12日まで、社員旅行の為、休業致します

ご迷惑をおかけします

 

生憎の天候でパピーパーティーは中止でしたが

ホテルでは保育組や若いホテラー達が遊んでました

やまとはお泊り!チェックイン直後は落ち着いていましたが

我に返ったとき、訴えるような泣き方が見えはじめます

ただ、聞く耳を持つようになった印象

大人になれるかな?

 

20160206ペットホテルの様子

今日のパピーパーティーは地面のコンディション不良の為中止させて頂きます

2月8日~12日まで社員旅行の為、ホテル受付業務のみになります(要予約)

トリミングの新規受け付けは現在中止させていただいております

 

週末にかけて預かりが増えてきました

賑やかなペットホテルです

 

20160205ペットホテルの様子

2月8日~12日まで社員旅行の為、ホテル業務のみになります(要予約)
トリミングの新規受け付けは中止しております
ご迷惑をお掛けします

 

《協調性》  《空気を読む》

JRTの仔犬サラダが保育に来ましたよ

ホテルに入ってしばらくして、カイの誘いに乗って遊び始めて

家族への依存も見られず、仔犬らしい仔犬です。及第点と言えますね

課題としては、相手の気持ちを読む、場の空気を読むといったところでしょうか

 

大人になりきれていない犬は相手の弱みにつけ込む事があります

どういう思考回路なのかはわかりませんが、本能による部分も大きいと思います

極端な例をあげると↓のようなイジメ(閲覧注意)

これはオオカミですが、犬の世界でも起こりうりります

 

 

相手の気持ちを読んであげて、時には優しく接してあげる

そんな犬になってほしいですね

始めから備えている子もいれば、反復練習が必要な犬もいます

やはり経験は必要で

多投飼育の場合、先住犬(達)が教育出来ない環境ではその能力は育めません

むしろ家で許されている行動を、よそでも当てはめようとします

 

人間でもそうですよね

集団の中で共存するには《空気を読む能力》や《協調性》が必要になります

職場でもそう、個々で完結する職場なら良いですが

連携を必要とする職場では必須項目です

やはり小さな頃から家庭や学校で《空気を読む事》を強いられてきた人間は

そういう能力はある程度備わってるように感じます

 

飼いはじめた犬をそういう環境に置く

保育で犬の群れの中に置かれると、嫌でも協調性は育まれます

駄目な行動は叱られますから

愛犬をどのような犬にしたいかにもよりますが

そういった視点からも、保育の意義を考えてみてください

 

 

飼い方が神経質になる

子供の頃、蝉を20匹くらい捕まえてきて

家のリビングに逃がしました

家で蝉を飼おうと思ったのか?記憶が定かではありません

帰宅した母親は一瞬固まりましたが、おとがめなし

飼育は無理だったようで、一緒に一匹づつ外に逃がしました

 

このエピソードからわかるように

相当アホだった僕に、おおらかに接してくれました

 

今日保育で来てくれた子のママは自称神経質

ただ仔犬を飼うのになんとなく飼うよりずっと良いです

情報を早く取りいれて、ワクチン前にはお試しで登場

最終ワクチン後にすぐ保育デビューです

犬どうしの世界がが神経質ではないですから

どんどんお散歩に出て、声をかけてもらった人には抱いてもらってください

大丈夫そうな犬には、接触を試みてください

既に自信が付き始めていますから

 

 

20160203ペットホテルの様子

ロコ2回目の保育で大分はしゃぐ様になりました、空太も釣られてはしゃいでました

SOLはジュードを追いかけまわして自信がついたのか(笑)今日はロコへも積極的に!

猫パンチで応酬されてましたけどね

お試しのプードル、ティフィン7か月は、いったい何を試したのかよくわかりませんでしたが

屋上で走り回ってました。

家族から離れた事でのやるせない吠えもありましたが次第に消えると思います

ひなちゃんが空太の先生になってくれればいのにな

明日は朝からイタグレ女子が2頭参戦

カイとサラちゃんも保育で来ますから・・・カオスです

 

 

 

20160202ペットホテルの様子

受験シーズンで預かりの子達も増えています

受験生もうひと踏ん張り&お疲れ様でした

帰ってきた愛犬にねぎらってもらってください

 

20160201ペットホテルの様子

スーキーとジュードが意気投合しました・・・激しいです

天候はイマイチですが屋上でも思いっきり走れてストレス解消

 

20160131ペットホテルの様子

さんまとジュードがはしゃいでましたが

まったりムードのホテルでした

おためしのキキちゃんはほとんど動かなかった

本番はもっとリラックスしてくれるかな

 

早いに越したことはない

『狂犬病の注射がまだですけど、大丈夫ですか?』

保育に初めてくるタイミングで、飼い主様が悩むところです

法律で義務づけされている事は前提ですが

当店のホテルに狂犬病を発症した犬や野生動物がいて

未接種の仔犬を咬んで感染させる確立は、天文学的に“0”近いです

だからそこを悩むのはナンセンス

ざっくり言うと“早いに越した事はありません”

今日保育のお試しに登場したマロンとティーダは3か月

よちよち歩きですが、2時間の間に寝てましたよ♪

それが仔犬で、順応性で、社会化時期です

仔犬を飼いはじめたら外に出してください

《春になったらお散歩ですね》とか

《狂犬病終わって2週間したら散歩デビュー》とか真に受けないでください

保育にもパピパにも連れてきてください

《躾》《社会化》どちらか2択という訳ではありませんが

重要なのは社会化です

 

 

20160129ペットホテルの様子

申し訳ありません、ただ今新規トリミングの受付は中止しております

 

30日6:00の時点で路面に雪は積もっていませんが、今後の天候によっては

ご来店の方法はご相談ください

 

 

SOLは珍しく、長い時間外にいましたね

クレートの外やベッドの上で寝る事すら珍しいですが

ジュードをひたすら追っかけてましたw(男好き)

 

そのSOLが空太に迫られて逃げていました

空太は昨日話した、興味を覆う殻を一部破ったみたいです

パ~ン!と弾けた訳ではないですが、ジワジワと・・・(*^。^*)

 

↓これ以前『パ~ン』と弾けた例

過去のブログが消えちゃったから、滞在何日目か忘れちゃったけど

空太のそれをはるかに凌駕するギャン吠えと固定概念の固りだったクロス

出会った時は、興味なんてかけらも感じませんでした

 

 

この時のクロスのプレイバウと今日の空太のプレイバウは似てました(笑)

経験したことないんだろうな~って感じ

仔犬の頃、兄弟とくんずほぐれつ遊んだ事もないんだと思う

でもこの下手なコミュニケーションも経験を積めば進化していきます

だって、今のままだと誰にも相手にされないから

興味は、破れた殻の隙間から溢れて出てきているんです

普通に考えたら、受け入れられるコミュニケーションを試行錯誤して導きます

 

 

 

 

犬ウオッチングしている事、全てが学習

屋上でハイテンションで走りまわってるとこ

大きなジュードがSOLに追いかけられて困ってるとこ

部屋の真ん中で横になって寝てる白い犬・・

部屋の隅で前だけ見て寝てる空太には衝撃的な事でしょう

いろいろ感じて帰ってください

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6