TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > FOOD & GOODS

BLOG CATEGORY

FOOD & GOODS

犬に糖質制限は必要なのか?

先日あげたyoutubeのコメント欄に面白いコメントがあったので紹介します。

 

 

 

2021-04-26 (6).png

 

ドイツにお住いの方で脂質の動画へのコメントで糖質についての見解も知りたいとのコメントでした。

シュナウザーを飼ってて今糖質1%のご飯をあげているとのことです。

僕もコメントで面白いから動画撮りますねって返信しているんですけど、見返したら昔撮ってました。

(いろいろ動画でしゃべりすぎて忘れてた・・・(;´・ω・))

ドッグフードのチャンネルで撮ってたのでアップロードしなおしました。

 

 

 

 

結論 何をエネルギーにすると健康寿命が延びるか?ってことなんですけど

この動画は1年以上前に撮ったヤツですが考えは変わってなかったです。

 

日本で販売されているドッグフードで質問者さんがドイツで与えているものほど制限しているものはありません。

 

オリジンで20%前後 K9で10%前後だと思います(商品にもよる)

ドイツのシュナウザーと日本のシュナウザーの体のつくりが一緒なのかどうか知りませんが

日本のシュナウザーは単純に「油脂」に弱いです。

※シュナーザー、疾患 とかでブログ検索していただけるとシュナウザーが脂質に弱いという記事をかいてると思います

 

予想するに海外では日本よりずっと糖質制限が流行ってるんでしょう。

ただずっとお米食べてきた日本人が世界一の長寿国なのは事実です。

 

ガリガリでお腹すかせて給仕量の目安に合わせてK9を主食に与えるより

うちのラインナップのごはん食べさせてた方がずっと健康で健全なきがします。

 

オリジンのHP改めてみると、いろいろ記述が増えてました。

生物学的に○○って表現は昔から嫌いだけど

炭水化物が栄養素0のエネルギーとか、高タンパクが科学的に腎臓に負担をかけない

そんな記述も追加されていて

合う犬に提供すればよいだけなのに、自分を正当化するために他者をけなすことろ

せっかく良質なフードなのに、やっぱり駄目なメーカーだと思いました。

 

 

 

ドッグフードの「油」の表示だけで品質を見極める方法

ドッグフードの中に含まれる「脂質」はどんな役割をはたしていているのか

ドッグフードメーカーはどんな理由でどんな油脂を使ているのか

考えた事がある人は少ないと思います。

 

ただ昨今油(特に植物性油)が体に及ぼす良い影響に関して認知されてきて

ニーズに合わせてスーパーに並ぶ油のラインナップも随分を変わってきました。

 

けれども「油」とひとくくりには出来ばいほど

一斗缶に入っている業務用の油と、高級スーパーに並んでいるフラックスシーードオイルでは

価格面でも雲泥の差です

 

安価なドッグフードに入っている油と、高い価格帯のドッグフードに入っている油でも

同様に品質は雲泥の差があります。

 

 

そしてもう一つ、ドッグフードの様な乾燥食材が最も苦手なのは油の酸化。

少量の添加に留めて、食事を与える時にその子に合わせた油脂を飼い主さんが添加する

コンセプトのドッグフードも存在します。

エビデンスはないですが酸化した油が原因で病気になる犬も多いはずです。

(獣医さんと仲良しの療法食メーカーが安価な油脂を使っているので、研究しない気がします)

 

動画を2本貼っておきます。

 

先に貼る動画はドッグフードチャンネルで昔しゃべった動画です。

「油脂」に関して全般しゃべっています。

後に貼る動画は、「油脂」の原材料と成分の表示だけでドッグフードの良し悪しが分かる。

というコンセプトで撮りなおしました。

与えているドッグフードが本当に良質なのか心配な方は見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

癌になった時に与える食事

ここもう2年以上前の動画ですが、2年経っても基本的な考えは変わりません。

特定のメーカーの銘柄を出してデメリットを伝えると大体低評価が付きます。

しかもこの手のメーカーは今販売量を伸ばしてて、扱う小売も増えているにも関わらず

この評価という事ははっきり言って「事実」。

ただ誰も調べない、開示しないと言うだけで

正直「僕はお肉ばかり食べても大丈夫」と変に犬を擬人化している事が問題の一つかと思っています。

 

 

 

昨日この動画にコメントを頂いたので紹介します。

 

2021-03-14.png

 

この手の文章での質問って大体「質問力」が足りなくて、どうしても的確な回答が出来ないんです。

※メールで質問を頂いた場合、大体電話します(笑) その方が早いし言カウンセリングも出来るから。

 

癌をとるか腎臓をとるかという話ですが、腎臓の状態に合わせて癌に悪影響のない

食事を与える事がベターだと思います。

市販されているドッグフードでマッチするものは無いと思うのでベストは手作り。

難しいようならベースとなるドライフードを決めてアミノ酸のサプリや必須脂肪酸を

添加してあげると良いかと思います。

 

 

 

 

2021-03-14 (1).png

 

 

 

 

159467096_171296041350499_4828984701397666757_n.jpg

 

ビーの口の奥に出来物が出来ていて発見した翌日に緊急手術しました。

渡辺動物病院さんでおおよそ街医者とは思えないレベルで綺麗に取り除いて頂きましたが

細胞検査の結果メラノーマ(悪性腫瘍)だと分かりました。

癌の特性や位置からリンパや肺に転移している可能性も高く

そうであればもう長くはないかもしれません。

最近は目もほぼ見えない状態で

以前のように屋上で走り回ったり、ホテルで犬と遊ぶ事も全くなくなり

楽しみがめっきり減りました

食べる事くらいかな

 

毎朝1時間の散歩では匂いを嗅ぐのはそれなりに楽しみますが

歩かなくなったら

食べなくなったら

 

苦しいようなら、人生を謳歌している訳でもないので楽にさせてあげようと思っています

 

では。

 

犬に炭水化物は必要なのか?

 ドッグフードの栄養価の表示に『炭水化物』って書いてないですよね。

人間でも糖質制限ダイエットが流行しているように 穀物に頼らずとも、

栄養が摂取できるようになった現代において 以前ほど重要視されていない栄養素かもしれません。

犬にとっては

・狼が祖先で肉食

・腸が短い

・AAFCOの栄養価基準に炭水化物は載っていない

などの理由で 不要だという考えが多かったです。

たしかに世の中のドッグフードは 2次的に出た安価な穀物が主原料とされている

炭水化物過多 なものが多いです。

だから炭水化物(糖質)が不要というのもおかしな話で。

だからと言って 長い歴史の中で人間と共に穀物を摂取してきた犬に

肉ばかり与えても逆に対応できないケースも多いです。

今回の動画は病気の予防という観点からお伝えしています。

 

 

 

正しい情報が手に入らないからこそ

愛犬に良い食事を与えたいという飼い主さんは多いはずなのに

ほとんどの飼い主さんが品質の良くないフードを与えているという事実。

 

一番の原因は正しい情報を手に入れる事が難しいからだとおもいます。

※その理由は動画の中で二つお話ししています。

 

 

2020-08-09.png

19日20時からのユーチューブライブは

自分で調べても手に入らない、尚且つ飼い主さんが知るべき事を

メーカーの社長からどんどん僕が引き出す予定です(笑)

うまく引き出せるかな・・

お楽しみに!

 

※ 犬のドッグフードチャンネルDOGDIAMONDで検索してください

 

 

 

 

バディベルトの新色

バディベルトの夏の新作の案内です

 

CO9sgs50_jpeg (002).jpg

 

 

c91NAEPo_jpeg (002).jpg

 

 

とりあえず花柄で

この商品も限定というか、どのくらい日本に入って来るかわからないそうです

生産能力が落ちているのでsupremeみたいな限定商法な感じになってますね

 

個の柄を入れても売れるのかさっぱり予想もつかないので

注文のみ受け付けます

ご希望の方はご連絡ください

 

一番高いシリーズで2号~7号 スワロフスキーの設定はないそうです

 

 

ドッグフードで犬を割引!?

この話噛み合うのか心配になってきました

僕は基本的にはやましい事を心に残したまま仕事をしたくないので

逆に言うと物事を疑ってみます

 

ドッグフードで犬を割引

 

最近凄く増えていて

特定のドッグフードを一定の期間購入する事で購入時の犬の価格を割引しますという契約オプションです

どうして増えているのかというと

①それいいね!と思って真似する人がいる

②利益があがる

なんだと思いますが

これけっこうの人がそのオプション付けると思うんです

 

だってそこで犬を購入する時点で、お店の事や店員さんの事は信頼しているでしょう

(※そのお店は大嫌いだけど、その犬が可愛くて欲しい、というパターンは稀だと思います)

 

そんな中、犬の価格が安くなってなおかつ良質なフードが定期的に家に届くってメリットばかりですよね

 

ただそれはデメリットが見えていないだけで

いくつかの側面で止めた方が良いです。

 

そんな話をしています

 

 

原材料表示は嘘ばかりかも

ドッグフードの原材料表示ってどのくらい信じていますか?

多く入っている原材料のほうが上位に表示されている

入っているものは全て表記されている

そのあたりは守っていると思っているかもしれませんが

ドッグフードの中にはそういった事さえも守らず消費者を騙しているフードもあります

 

皆さんの与えているドッグフードは大丈夫ですか?

 

ドッグフードをお湯で洗う?

毎日のようにドッグフードに関する質問は受けますが
最近ドッグフードをお湯で洗う飼い主さんが増えてきました

野菜も洗わず、ビニールにくるまれた状態で包丁で切る僕にはなかなかの衝撃で
なんで洗うんだろうかとググってみたら

フードに付着している脂を落とす事が目的の様でした

酸化した脂は体には良くないと思います

ただ同時に添加したビタミン等々も落ちる思うので、手放しにお勧めは出来ないと思ってます

だれか研究した人がいたら見解を聞いてみたいですね

 

 

幼犬フードから成犬フードに変えるタイミング

パピーフード→成犬フードへの移行を迷う方が多くて

質問があったので昨日記事にしました。

もっと伝えたい事があったので動画にしました。

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6