TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

トリマー学生の就職先の選び方

明日からインターン生が来ます

この業界は、学校によって活動開始時期の規定もないし

就職支援を全くしない学校もあれば、厚く支援する学校もあります。

学生って、結構なプレッシャーだと思いますが早く動いた方が

結果良い就職先で働ける可能性は高くなります。

技術ばかり見る訳ではないし、優秀な生徒は素質として優秀ですから

開始時期への制限はあまりかけないであげてほしいですね

 

 

 

 

子犬の育て方ガイドマップのサイトが出来ました

日本の犬の社会化構造がおかしい

『どげんかせんといかん』という思いから立ち上がった

子犬の育て方ガイドマップグループの進捗です。

 

①FBグループ

FBグループを立ち上げて、同じ思いの方と繋がってます

こういうのって独りの力で出来る事って限られているから

俺が!私が!って思ってくれるとホント助かります。

 

【子犬の育て方ガイドマップ FBグループ】

 

 

②子犬の育て方がガイドマップセミナー 第一弾

6月11日の 子犬の育て方ガイドマップセミナーはSOLDOUT!!

 

先日内容についての打ち合わせをメンバーと、会場であるエリールさんで行いました。

ブリーダー・獣医・看護師・トレーナー・トリマー・飼い主と過去にない幅広い

カテゴリーの人間たちが集まります。

子犬の社会化って、関わる人が多いから業界全体として意識が高まらないと変わらないんですよね。

だから僕は立川市内とか極小さな範囲だけでも変わらないか試みてみようかと思ってます。

小さな範囲のブリーダー・ペットショップ・獣医・トレーナー・などと繋がって

共通の認識を決めてもらう感じです。

 

③子犬の社会化ガイドマップオフ会

セミナー後の懇親会は、このFBグループに参加して下さっている方はどなたでも参加できます。

懇親会というか<異業種交流会>になりますね。

絶対に楽しいです。

是非FBグループに登録して、交流会にも参加してください♪

 

 

④書籍出版

子犬を飼い始めた人が、手にする飼育本ってペットショップに置いてある『○○犬の飼い方』的なやつですよね。

駄目ではないですけど、同時に社会化について特化した本を絶対に読んでほしい。

でも世の中に存在しない。

 

出版社に企画書を出しています。

世の中に必要な書籍ですから、出版するべきだと思います(笑)

 

⑤子犬の育て方ガイドマップサイト

飼育に困った人や、初めて犬を飼う人が検索した時に必ずヒットするサイトを作りました。

【子犬の育て方ガイドマップ】

社会化の重要性や、飼い主さんが行う具体策などを丁寧に解説するサイトになりますが

今から記事を充実させる事で、おそらくここが社会化のスタンダードになると思います。

躾と違って、いろんなやり方を作り出すわけでなく王道で済むところも普及出来るポイントですね。

無償で記事を書いていただけるライターさんも同時に募集しています。

社会化に特化したプロ(ブリーダー・獣医・トリマー・トレーナーなど)を紹介してください。

取材させて頂きたいと思っています。

 

このサイトで一番気に入っているのは実はこれ

 

 

スクリーンショット 2019-05-02 19.43.37.png

 

 

【全国パピーパーティー開催地一覧】

登録しているのはメンバーのうちとこめたろうハウスさんとdogtopiaさんだけ(笑)

これ既に開催している事業者さんは無料で登録出来ます。

サイト内の応募フォームから是非登録してください。

 

こんな無茶ブリを具現化してくれるのはメンバーの内藤さん

横浜でサロン運営していますがプレトリ内でも、会員さんのホームページを作ってくださっています。

僕は活きたトリミングサロンのHPを作れるのはトリマーだと思っていて

センスもあって、賢くてそして現役トリマーの内藤さんはプレトリ内でも沢山HP作ってくれています。

作ってもらいたい方は、プレトリに入ってください(笑)

 

では!

 

 

 

令和もドッグダイヤモンドをよろしくお願いします

59203842_2816342698439370_8007595399562919936_n[1].jpg

 

朝一で令和どら焼きをひと箱頂きましたが、夕方には無くなってました。

 

令和もドッグダイヤモンドをよろしくねがいします。

平成は経済が衰退し続けた30年だったとよく言われます。

働き方や生き方が問われる中、意図して作り出したとも言えますね。

相対的に幸福度が上がっていればそれでも良いですが、現実的には幸福度も下がっているようです。

 

生き方や働き方って、経営者は一番敏感になるところだと思います。

でもその分惑わされがちなんですよね。

 

衰退は必然だと思いますが

受け入れようとは思っていないので

これからもトライ&エラーの繰り返しなんだと思ってます

 

 

 

おやつをチラつかせると集合する

GW3日目、穏やかに終了です。

屋上が気持ち良かったです。

うちの子元気にしてるか心配だと思うので、おやつをチラつかせて画面に全員登場させました

ルカとバンビはオヤツとうでも良いみたいで、やへいやクレートの中で食べてました

ツゥインキーも来なかったけど、屋上でガンガン遊んでたので疲れただけ

レオンとチョコはおやつに気づかず寝てました(笑)

 

 

ここ数年のトレンドはお肌

先日ブログに書いた ワンクスさんのセミナー

自己啓発的なセミナーだったように書きましたが、2部構成でもう一つは

皮膚についてのセミナーでした

 

 

58379203_2296270440586390_2422196061264150528_n[1].jpg

 

シャンプーメーカーなのでしっかりと研究している印象です。

 

犬のトリミング業界は今お肌のケアブームです

多くのトリマーが関心を持ち、試行錯誤しながらケアをしています

 

だから、お肌に優しくないシャンプーは使わないし売れない傾向ですね。

 

 

一般の飼い主様はトリマーがこういったお肌のセミナーに行くなんて思っても無いと思います

学専門学校に入った時に、こういった勉強をするなんてほとんどのトリマーは思ってなかったでしょう

 

 

8月に僕が予約したセミナーは一日『保湿』ですって(;'∀')

さすがVDTさん。ぶっ飛んでます。

そのくらい犬の保湿は重要で、そして毛が生えているし毎日ケア出来ないから難しいですね

 

2019-04-27 (1).png

 

 

このスケジュール、僕ずっと集中して聞いてられるだろうか・・・

 

 

2019-04-27 (2).png

 

 

 

10月に開催するLee先生のセミナーと同じホールで開催のようです

世界的トップグルーマーのLee先生のセミナーは正直すぐ人は集まると思いますが

一日保湿でトリマー集めるこのマインドがぶっ飛んでます

 

でもそういうマインドだからこそ、犬のスキンケアのカテゴリーを牽引出来てきたんですよね

全ては犬の為にって思ってないと無理です。

 

 

意識高い系のトリマーさんは是非このセミナー参加してください。

 

 

韓国について③ 車・道路事情

スクリーンショット 2019-04-26 11.20.13.png

 

韓国語を覚える為に、2日連続でamazon prime videoで『私の頭の中の消しゴム』

見ましたが、覚えた韓国語が  사랑해  サランヘヨ  だけでした('◇')ゞ

 

 

韓国は日本よりタクシーが安い

おそらく半分くらいの値段で乗れるんじゃないでしょうか。

 

 

 

運転はかなりの確立で荒く(笑) 個々の性格というかそういう運転文化なんだと思いました。

急停車、急な車線変更、クラクションは当たり前です。

その分、僕たちが滞在した街は道路も広く接触しそうな場面は無かったです。

 

正確なデータではないですが、韓国の自動車事故の死亡率は日本よの3倍ほどあるそうで

たしかにサンデードライバーさえも、ゆっくりな運転は許されない感じだから

それは頷けます。

(ただ僕みたいなせっかちな人には、確実に目的地までは早く到着するし馴染むと思います('◇')ゞ)

 

韓国は電子技術が優れているのだから、衝突安全装置などの技術で事故を減らせる事は出来るはずです。

ちなみに韓国は左ハンドルで右側通行なので、欧米の車は日本よりも早く入ってきますし多く走ってます。

しかしベンツや、テスラなどの自動運転技術が進んでいるメーカーの車でも

韓国の運転マナーには対応できないと思います(笑)

 

 

ソウル市内は思ったより渋滞は酷くなく、タクシーは高速道路も無料だそうです。

 

 

IMG-3174-e1539697058643[1].jpg

 

 

シンガポールには自動車の自動販売機みたいなディーラーがあるそうですが

同じ感じで展示しているディーラーが韓国にもありました。

 

 

 

57203991_577305469420136_8930439624996683776_n[1].jpg

 

 

日本車で一番見かけたのはレクサス

江南市内では、日産とインフィニティーのディーラーは見かけしました。

日本車は人気があるようでけっこう走っていた印象です。

 

 

まだ街中で一番見かける車はヒュンダイそしてKIA 

ジェネシスっていう高級車も施設によってはけっこう置いてありました。

 

国内の需要を見ても性能が高い事はわかりますが、日本では全く見かけないですね。

家電や車などの多様性をお互いで認める文化があったら、諸外国に後れを取る事も無かっただろうに

非常に勿体ないお隣との関係ですね。

 

 

57561058_455023725038604_5238929970117476352_n[1].jpg

 

 

 

 

宿泊したホテルの前の道路は、毎晩清掃車が通っているようで綺麗でした。

道路のゴミ拾いをしている職員さんもいて、清潔を保っている印象です。

 

 

 

 

57280436_867298770274708_5982609123697491968_n[1].jpg

 

 

警官は威厳がある!といった印象です(笑)

日本の警官はどんどん威厳が無くなっていきますものね。

仕事しにくいだろうなぁって思います。

 

 

57674151_347772029277478_7495533348241014784_n[1].jpg

 

 

 

 

Lee先生のトリミング技術は世界でもトップクラスです

 

 

2019-04-27.png

 

 

アメリカのグルーマーチームも視察していますね。

 

日本にも世界に誇れる技術を持っている人はいるし

ドッグダイヤモンドの動画も海外で楽しみに見てくださっているグルーマーさんも多いです

 

 

韓国∞日本

で技術やマインドの交流が出来るといいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目の送別会

服部とごはん食べてきました

2回目の送別会です

 

 

美味しいお刺身とエビフライ食べて、ラーメンで締めました

 

 

 

 

S__82681861.jpg

 

 

 

 

就職先が決まったようです(やっと)

長く彼女が担当していた子は例外なく彼女になついていると思います。

勤務地を聞いて通う事が可能なら検討してみてください。

場所が変わっても、犬はお世話になった人の事は絶対に忘れません。

 

 

4年間お疲れ様でした。

정말 감사합니다

 

 

 

ワンクスセミナー

今日は杉並までリュバンテールの向坂オーナーからご招待いただいたワンクスさんのセミナーに行ってきました。

 

向坂オーナーを始めてお見掛けしたのは一昨年のトリマーフェスでの登壇の時です

大勢の参加者の前でお店のシステムの事などを説明してらっしゃいましたが、サロンオーナーとしては

良い意味で異質な方でした。

(明らかな異業種参入組ですね)

 

はっきり言って、僕も超異質だと思うので多分気が合います(話が合います)

 

そして偶然にも、気が合う(話が合う)だろうな~という方が今日のセミナーに登壇して下さっていました。

ワンクスというメーカー山口さん

 

40402823_1858245734259225_5842342565621268480_n[1].jpg

多分山口さんは僕よりは大分若いですが精神年齢が高いので(笑) 気が合うと思います

 

 

 

リュバンテールというサロンとドッグダイヤモンドとワンクスという3社が気があうとも言えます。

行ってる事、訳わかんないと思いますが

 

 リュバンテールさんのHP

https://www.rubantail.com/

 

 

 

2019-04-24 (2).png

 

 

もちろん仕事(収入源)としてサロンをOPENさせたのですが

仕事を通じてどうなりたいか、どう在りたいかを明確に打ち出していますね

そういうサロンオーナーってあまりいないと思います。

 

 

 

2019-04-24 (1).png

 

こっちはワンクスさんのHPの抜粋

 

 

 

 

 

トリマーやサロンオーナー向けのセミナーもやってます

経営塾にはうちの轟も参加してます。若いのに何気に真面目です(笑)

 

 

トリミングシザーやシャンプーを開発販売していますが

同時にトリマー、オーナー向けのセミナーも多く開催しています。

 

 

57821866_404118926805613_5853162631916945408_n[1].jpg

 

セミナー中、こんな内容をディスカッションする時間があって

ペット業界の存在意義ってところについて、ディスカッションの内容を発表した訳ですが。

そんな事普段考えないじゃないですか

凄く有意義なディスカッションだと思います。

 

僕はペット産業の存在意義は『人間の価値を上げる事』だと思いましたが

きっと気持ち悪がられるから、その発表は止めました

 

昨日東京都から殺処分0の報告がお店にあったようです

登録団体として協力したというね

 

素晴らしい事だと思います。

でも目標のひとつをクリアしたに過ぎないですよね。

政治利用とまでは言わないですが、行政が受けなかった子達が

どういう末路を辿りどういう生き方をしているか、どういう亡くなり方をしたか行政が全て調査をしないと

お祝いは出来ない気もします。

 

業界は 動物を食い物にして、いろんな事をしてきました

象牙とったりする事と、粗悪なフードを作り事の倫理観の差ってどのくらいあるんだろうと思います。

 

口腔内のケアが健康寿命を延ばす

社会化が最大の予防医療

ここのところそんな話をしていますが

そもそも触られることが苦手でケアが出来なかったら、ストレス耐性以前の話になります

 

今日はそこはクリアしたうえで、口腔内のケアが健康寿命に繋がるというお話です

 

棲み分け

 

これからは口腔内にケアについてはそうなります

家庭でのケア(ケアグッズ)

無麻酔の歯石取り

病院での歯根治療

 

これらを組み合わせて健康寿命を延ばす事が重要になりますね

 

そんな話をしています↓

 

 

 

 

 

 

 

 

アニプリ協会

昨日は動物予防医療普及協会(アニプリ協会)の交流会に参加してきました

アニプリはAnimal Preventive Care Association

の略語ですね。

動物の健康を従来の『治す』事から『予防』する事へのマインドチェンジする事が重要。

 

この教会の存在を知ったのは、代表の石田さん(獣医さん)にお会いしてからですが

そもそも獣医さんが予防医療に興味があるとは思ってなかったんですね

というより、どうしてこうまで予防に関心が無いのだろうかずっと疑問に思っていました。

 

結局は今の動物病院業界の状況を客観的にみると、治す事への投資と知識の習得で精いっぱい

患者の獲得などを考えると、予防に目がいく訳がないと自分は勝手に思っています。(仕方ない)

 

だからなおさらアニプリの存在に驚きました。

 

 

 

2019-04-23.png

 

 

 

知人が『0』の状況で、“こんにちは~” “初めまして~”

なんて気軽にガンガン行けるタイプではないですが(;'∀')

きっと僕と同じような考えを持っている人が多いだろうと思い参加してきました。

 

57350487_392961994879930_5741589809747460096_n[1].jpg

 

犬の社会化構造の矛盾についてもちょいちょいプレゼンしてきました。

 

会場は代表者の方が多く、何かを始めたい、始めている人が集まっている印象ですね

 

https://www.facebook.com/animal.yobo/

動物予防医療普及協会FBページ↑

 

 

57730363_388172401913175_571039597337772032_n[1].jpg

2025までに動物と人が共存できる快適な街つくりを目標に

様々なコラボを展開してらっしやいます

 

目標が壮大だと、人も集まりますね

素晴らしい試みだと思います

 微力ですが応援していきたいです

では

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6