TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

もう少し早く来て欲しい

雨でパピパが序盤で解散になってしまいましたが

ホテルではお泊り・保育・お試しで

アズナブル・ポッチ・セナ・モコが楽しみながら成長していました

 

アズナブルは『キャーキャー』言う時間が確実に減ってるし

他の犬とも体を使った遊びが出来るかもしれない可能性を見せました

 

ポッチはお試しですが暴れて、怒られて、寝て・・(笑)

特にいう事はないです♪

 

セナは大人の振る舞いを(少し)覚えました

時々キレますが、徐々に減るでしょう(笑)

まさに大人の階段を登っています

 

モコは遊んで疲れたらクレートで寝ます

当たり前の事ですがON OFFがしっかりしていて何気に凄いです

 

対照的なお試しちゃんが来てくれましたが

飼い主さんへの依存と吠えで断念しました

もっと早く来て欲しかった、としか言いようがないです

預かりたかったです

 

 

『1歳過ぎて初めてのホテル』という状況は作らないようにしてください。

出来ればパピパに毎週通いながら早いタイミングでお試し~保育

6か月くらいまでは、用もないのに毎週1泊させるくらいの気持ちでOK

ホテルを楽しめるベースを作っておいてください

 

 

トリミングサロンに経営理念は必要か?

『トリミングサロンに経営理念は必要なのか?』

ほとんどのトリミングサロンには経営理念を掲げていません

 

理想と現実の狭間で苦しんでいるのに、理念もクソもないのだと思います

 

でも本当にそれで良いのか?

そんな話です↓

 

 

 

 

常識的な学校が育てた生徒が業界に染まらない事

先週から来週にかけてインターン生の研修がピークです

何かを感じて帰ってくれると嬉しいですね

 

地元のペットショップにインターンに行ったらしいですが

不衛生でHPの印象と違ったと

 

僕はお店を覗いただけでそのチェーン店の経営方針(やりかた)を理解できるますが

人によっては、それが当たり前なのかな?と思ってしまう事もあります

ずっと中で働いていたら麻痺するかもしれないですし

 

でもそうではなく

自分の中の基準を明確にしてNOと思える人材が増える事が

業界の清浄化に繋がるんでしょうね

 

愛護法改正(ブリーダー規制)について

 

 

結局は民度に比例しているという話

5年に一度の動物愛護法の改正がありましたね

毎回変えるべき内容が一向に変わらず、駄目な国だなぁと思ってきましたが

結局は民意(民度)が凄く関与していて

凄く誠実な有識者の方が正論を唱えても

国民の平均的な意見ではない事と、経済の損失のバランスをとって

落としどころを決める感じなのだと思います

 

今回決まったのは

☆8週齢

☆マイクロチップの義務化

☆動物虐待の厳罰化

 

もっとあるのかな

 

8週齢って社会性に直結します

親元に残しても、社会性を育む努力をブリーダーさんがしないと

意味が薄れます

日本犬保存会や今まで抵抗してきた人の主張とは違うと思いますが

仮に早く離しても、不特定多数の犬や他の動物、家族や家族以外の人に

適切な触れ合いをすれば健全な犬に育ちます。

 

子育てですから単純なものではないんですよね。

 

マイクロチップも迷子犬の検索だけに留めるツールではないと思います。

 

厳罰化に関しては本当に厳罰にしないと意味がない。

昨日もワイドショーで飼い犬をわざとよその犬に噛ませて

その動画をsnsにアップしてた男性を紹介してましたが。

そういう人から多額の罰金をとって、禁固刑にしないと駄目です。

我々のように犬を生業としている人間に関しても一緒です。

 

そんな話をしています

 

 

 

 

損をして生きるという選択

スーパーの陳列棚に

子犬の飼育において『スローステップ』って凄く重要ですが

意外と認知されていません

その話に絡めて

 

もし賞味期限が残り2日と残り5日の牛乳が横並びに置いてあったら

殆どの人が 新しい牛乳を手に取ると思います

 

そこをあえて古い牛乳を購入するという選択

誰かが何かの為に損をするという選択、という話です(;'∀')

 

 

 

 

どうやって犬に自信をつけさせるのか?(後編)

犬に自信を付けるために

☆不安な気持ちに同調しない

☆承認する努力をする

 

という話をしました

今日はもう一つ

環境を選ぶという話

 

 

これも擬人化というより人間に当てはめても分かりやすいと思います

 

自信のある犬の中で過ごせば自然と自身は備わります

逆に自身もルールも備えていない犬達と過ごせば、同じように自信のない犬になります。

 

 

ドッグダイヤモンドのホテルは自信のない犬はあまり滞在しません

9割はある程度自信にあるとして

 

そういう環境で過ごすのと

ただただ激しいだけの犬にまみれて過ごすのでは大きな違いがあります

 

 

今日は日本橋のある出版社で書籍の打ち合わせでした

とは言っても僕はこの社会化の本は

世の中に必要な本だと思っているので、出版出来る体で訪問しています。

 

 

ただどうでしょう・・

一般的には、世の中に本を認識してもらうって難しい中で

 

 

 

 

 

 

どうやって犬に自信をつけさせるのか(前編)

先日の『犬に自信をつけさせる』という話に意外と反響があって

・私もそう思う

・そういう感覚で考えた事がなかった

という意見を頂きました。

 

犬を擬人化する事自体、否定的な意見も多い中意外でした(笑)

 

ではどうやったら犬に自信をつけることが出来るのか?

という話を前編・後編に分けてお話しします。

 

前編は『承認』という話。

 

僕は リキ・ペルル・ハッピー・ビー・ ひかり・歩む・(妻)

の事を『駄目な犬』だとか外で非難した事は一度もない気がします。

 

そういう話じゃないな・・

 

まぁそんな話をしています

気づきは必ずありますから、動画見てください

 

 

 

 

備忘録(トリミング中の事故について)

備忘録の意味も含めて記事にします

今日トリミング中にハサミで傷をつけてしまう事故がありました

 

事故0がこの先ずっと続くように

しゃべりました

 

トリミング中の事故を無くす為に必要なスペックは?

 

 

社会化セミナーが迫ってきました

いよいよ社会化セミナーが来週に迫ってきました。

 

こんなに大切な事なのに

『犬の社会化』っていつまでおざなりなんだろう?という疑問や葛藤を解消する為に

動き出したワーキンググループ

 

プレトリ内のメンバーが中心にサイトとFBグループを運営しています

これからサイトを強化して、まだまだ未開拓と言える『社会化』について

もっと業界全体として押し上げて行かなければなりません。

 

来週のセミナーはSOLDOUTしていますが

その後の懇親会はFBグループのオフ会も兼ねているのでFBグループに登録して

頂ければ誰でも参加できます♪

【子犬の育て方ガイドマップ FBグループ】

 

【懇親会&オフ会 参加 コクチーズ】

 

既に30人以上の方が参加予定で、参加者の方々も

獣医・トレーナー・トリマー・飼い主・動物看護師・ブリーダー等々

多岐に渡るので、異業種交流会と言えますね

 

 

 

 プレトリの中で、セミナー開催の経緯をお伝えした動画をそのまま転載します。

 

 

 

62320419_670231763398706_2571552621269614592_n[1].jpg

 

昨晩は最終りリハーサルをZOOMで行いました

開始が22:00だったので、終わったのが夜中mの3時半(笑)

いや~しかし皆真剣に聞いてたけど、実際眠かっただろうな~(;'∀')

 

 

当日僕が頑張る事はあまりありませんが

社会化への第一歩を皆で踏みしめてきます!

犬に自信を付けさせる

スクリーンショット 2019-06-06 21.12.19.png

 

なんだそれ?って思うかもしれないですが

 

自分に自信がないがために引き起こす問題行動だってあるし

そもそも自信が無いと毎日の生活が窮屈でストレスがかかります

 

パピーパーティでよく話すのは

飼い主が守ってください! と

 

安心感がないと行動できないし

行動しないと新し事を覚えないから自信もつかないです

 

今日お試しに来てくれたパピヨンくんは

様々な要因があっての、散歩嫌いですが

何か一つと言われれば、自信がない

 

そんな話をしています

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6