TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

トリマーは一度裸足で仕事してみても良いと思う

FT&DD見学ツアー

昨日はオンラインサロンプレトリの企画

ファニーテール&ドッグダイヤモンドのお店見学バスツアーでした。

2店舗の見学ツアーで50人が集まるってビックリしませんか?

沖縄・九州・中国・関西・北陸・東北、中部・・・・勿論関東。

北海道以外の地域から勉強の為に集まっています。

 

『守・破・離』

師の教えをる。

守って守って技術力が向上した時に他の技術を取り入れる

殻をる訳ですね

そして離れて無二のサービスを生み出す

 

 

どの世界もある程度横の繋がりはあって、技術やノウハウを共有するシステムはあると思いますが

トリミング業界はそういった動きは非常に少ないです

そういった機会を作るのであれば、一定の支持を得ているお店を見たほうが効率的に決まっています

 

僕もある程度のお店を見学してきました

北海道のお店を見た時のオーナーの覚悟と規模感には驚きました

八王子のお店は、毎年見に行ってオーナーさんに元気をもらいに行きます(パワースポット)

 

ただ一番衝撃を受けたのは5年前に行った蓮田のファニーテール

 

車で行ったのですが、駐車場を探して前を通ってお店が目に入った瞬間に

『来てよかった』と思いました。

 

今回ドッグダイヤモンドの改装とたまたま同じ時期にFTさんも改装をしたので

プレトリ会員さんに是非見てもらおうとツアーを計画しました

 

65942287_396757274379965_1735032857618808832_n[1].jpg

 

50人乗りの大型バスをチャーターしました(笑)

良い大人が完全に遠足気分です

 

 

 

66048234_901259330228721_464888046098055168_n[1].jpg

 

64621776_901259300228724_4328874271800557568_n[1].jpg

 

 

蓮田駅に集合 FTさんを見学した後は 1時間半かけてDDまで移動

その間 僕は改装に至った経緯や想いについてマイクを使って話しました

かなり暗い話で、みんな神妙な面持ちで聞いていましたが(笑)

改装っていろんな面でリスクを負っています

楽しいイメージばかりでしている訳ではなく、『覚悟』をしゃべった感じです

 

そのままバスで新宿まで移動して ビアガーデン!

 

 

66386925_454702568421323_2160039400774303744_n[1].jpg

 

 

2次会の事は半分以上記憶には残っていません

大久保さんが一緒じゃなければ帰れなかったでしょう

 

 

楽しかったです(笑)

 

開業予定の方だけでなく

地域ナンバーワンの繁盛店のオーナー

10店舗以上運営している方

などなど、真面目で影響力のある方も多く集まる

オンラインサロンプレトリ

ご興味のある方は是非覗いてみてください

 

 

 

明日はFT&DDバスツアー

明日はオンラインサロンプレトリの企画

ファニーテールとドッグダイヤモンドの店舗見学バスツアーです

 

蓮田集合でFTさんを見学したあと大型バスでDDに移動

その後新宿に移動してオフ会です

FTからDDへの道中、約1時間半 改装に至った経緯や改装のノウハウ等々

社内セミナーをする際の原稿を書いてます

 

どうして2店舗の見学に50人が集まるのか(笑)

それは二人が常に正しい情報を発信しているからだと思います

 

正しい情報を発信するには、得た情報を精査する力が必要です

この世の中正しい情報よりも、正しくない情報の方が圧倒的に多いですから

 

そんな話をしています('◇')ゞ

すいません、書くより話した方が早いのと

情報量が圧倒的に多いので・・・

 

 

犬は快適な寝床に寝たがる

白髪が増えたので美容室で染めてもらいました。

カット&カラーで4200円

美容師さんの生活保護受給者が今後ふえるとかどうとかの記事を見かけました。

そこそこの原価もある商売で カット&カラーで4200円でも雨が降ったらお客様は来ない

飽和状態がこの先もずっと続いて、まんざら嘘でもないのかもしれませんね。

そんな美容業界よりずっと単価が低いと言われているトリミング業界ですが

相手が犬なだけに、多分ずっと楽しいです(笑)

 

ケイナちゃんのお母さんからいただいたベッドを使わせて頂いたら

犬達がふかふかのベッドに群がってきました。

 

IMG_4723.JPG

何気に犬達はフカフカが大好きで

僕もは寝るときマットレスを2畳分くらいにして寝ます

その方が犬が寄り添ってきます(笑)

 

 

ホテル室とトリミング室を一緒にして

トリミングの前後もマンションに入れないで待っててもらってるので

ワンコは施術した担当お姉さんの足元で待ってる事が多いです

 

ロックが異常に飯田に執着しているある意味面白動画と

グレースが超強引に中量級のワンプロに割り込む面白動画です

 

一貫性が無さ過ぎですいません

 

 

カートを差し上げます

 

 IMG_4656.JPG

移転直後はリキの看板を夜な夜な眺めていたり

看板の照明を夜中まで消さないでいたりしたことも多かったです

新店舗(現店舗)でも看板犬を勤めてくれると思ってたからですかね

 

 

IMG_4706.JPG

 

毎年リキの命日にお花を郵送してくださる

足長おじさんみたいなお姉さんがシャンプーの時にお花を届けてくださいました

毎年素敵なお花を祭壇に飾っています

 

 

ここのところシニア犬が亡くなったという報告を続けて受けています

季節の変わり目がなだらかでは無くなってきて、犬には酷な時期だと思います

夫婦で営んでいた時、ホテル常連のエルメスが亡くなった時は

この仕事こんなに辛いのか・・・と思った事もありましたが

スタッフが増えると関わるお客様や頭数も増えて、必然的に一頭一頭に対する感情移入も少なくなります

都度落ち込む事もなくなってしまいました

 

IMG_4708.JPG

 

ケイナちゃんのお母さんがカートを提供してくださいました

癌と戦っていましたが、ご家族が(我々が)思っていたよりも早く亡くなりました

介護をしようと思って買ったカート。

一度も使わなかったそうです。

お店の前に説明書付きで置いてあるので、ブログを見て欲しいと思った方は

是非使ってあげてください

(毛布やベッドも頂きましたがお店で使わせて頂きます)


 

ケイナちゃんの話をする時に妻は初めてケイナちゃんがお店に来てくれた10年前の話を僕にします

『こんなに丁寧にカットしてくれるなら、他所に行けないわね』って言って下さったそうです

気丈なお母さまが泣いていました

 

僕たちの仕事は『犬の気持ち』以外に優先する事はあるんだろうかと考え中です

 

 

 

 

 

 

たった一泊が大きな財産になる

土曜から日曜にかけて、犬が増えました(笑)

パピパ世代の保育やお試しや宿泊で凄く賑やかなホテルでしたが

皆それぞれ課題があって

それでいて全く進展がない子はいなくて

もちろん完璧な子犬もいないのですが

未熟なところを削り合って、少しずつ成長していくのだと思います

 

今回のメンバーには高すぎる負荷ではなかったですが

時間があるようなら平日にゆっくりの保育も組み合わせてみてください

 

自宅に帰った愛犬の成長をかみしめてください

 

 

時間をかけてお手入れをするという考え方

『すぐ終わるからじっとしててね』

は実は犬目線ではないんじゃないか?という話

 

そうしなければならない一番の理由は

 

早く終わらせないといけないから

 

それが犬目線ではない事は実は分かっているか

考えた事もないか

どうかはわかりませんが

今使っているツールが、そもそも犬目線に対応しているか確認してください

 

 

 

犬目線での保定

来週までインターン生の予約が入っているので

基本的な事を話す機会が増えていて、初心に帰ってます(笑)

とうか忘れている訳ではなく再確認出来ている感じですね

 

しかし

 

社会に出て求められる人材(即戦力)に育てる為には理想と現実ってあるんだと思います

トリミングって分けて考えると

【生活の質を上げる為に必要な衛生的なケア】

【おしゃれ】

【技術の披露】

 

なんだかよくわからないかもしれないですが

技術を競技するというカテゴリーが起源になっている部分もあるので

学校で何を伝えるかのバランスによっては

本当に大切な事を教わらない学生も多くいます

 

『自分』を強く持っている人は軌道修正出来ますが

殆どの人は染まって何が正解かが分からないまま

意図しなくてもトリミングが苦手な犬を作ってしまうんですね

それって悲しくないですか?

 

先日もお話ししましたが

社会化セミナーを開催して痛感しました

トレーナー目線でのファーストシャンプーって必須ですね

 

今日は保定(肛門腺)の話

 

 

ファーストトリミング

パピパ世代のかりんとやタビー登場で

ワラワラ和みました

どう見ても子犬気質の残るつくしが指導役にまわって

二人とも大人の振る舞いを少しは覚えて帰った事でしょう

 

犬にとってはじめてのシャンプーは凄く重要です

新規の受付は出来ないですが、子犬のファーストシャンプーをします

飼い主様同伴が必須になるので

ご希望の方はご依頼ください

 

そんな話をしています

 

 

 

犬と信頼関係を築くにはどうすれば良いのか

今日から二日間はインターン生が二人です

なるべく同じ日には重ならないようにしていますが

希望する人が今がピークなので仕方ない

 

学生と話をしていたり、お店のルールを伝えていると

改めて大切な事を言葉として思い起こす事が出来て新鮮な気持ちになれます

 

お手伝いをしてもらってると

学生はどうしても緊張して犬に接してしまう

緊張は伝わりますから犬もリラックスは出来ないですよね

 

美容室やマッサージ店などで新人さんに担当してもらった事を想像すると分かりやすいかと思います

 

犬との信頼関係を構築するのにはある程度時間はかかります

僕はホテルに来た子とは比較的早く信頼関係は出来ます

 

一緒になるから(笑)

一番無防備な状態で寄り添ってあげられるんですよね

相手が警戒する訳がありません

 

 

トリミングという限られた時間でどうやって好きになってもらうか

 

とにかく褒める(笑)

 

そんな話ですが、ちょっと深いです

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6