TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

全てはここから始まる

稲城の人気サロン わんこにまあ さんからご紹介頂いたプードルちゃん。

自分なりに頑張ってかなり行動範囲を広げていました。

怖がりで威嚇してしまうチワワちゃんは、先輩たちの助けを受けながら

飼い主さんをモチベーションにレベルアップしました。

 

天気も良くて気持ちの良いパピーパーティーでした

犬達の成長をみていると、パピーパーティーって必要不可欠で

タイトルにもあるように、全てがそこから始まるって思えるくらい大切な時間

 

 

本当は毎日開催したいくらいだけど、現実的には今は無理で

であるなら他所で開催しているパピーパーティーを紹介出来たらどうだろうかと思っています

今進んでいるプロジェクトの一環で、全国のパピーパーティーの開催情報が網羅されている

サイトを作る計画があります

出来れば時間の許す限り、幼少期には様々な場所でパピーパーティーに参加してください。

 

ドッグダイヤモンドを基準に比較的近くで開催しているのは

 

dogtpia さん(川崎市麻生区)

wanloveさん(国立市)

 

もっとあると思いますが(笑)

ただ開催しているだけではだめなんですよね

しっかりと意図をもって開催していないと

 

今日の動画です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もちびっこが助け合ってレベルアップしてました。

天気が良くて楽しいパピーパーティーでした

3~4か月のちびっこが助け合ってレベルアップしている事が嬉しいです

躾ではなく、生涯のストレスを減らすための作業です

月齢は問いません

思っているよりも早く動いてください

誰かに止められてもつれてきてください

 

 

3~4か月の子犬が集まって助け合ってる。

昨日はなんとか雨も持ってくれて沢山の新入りちゃんたちが来て来てくれました

3か月~4か月くらいのスポンジのように吸収していく子たちが助け合って経験を積んでます

 

助け合ってのフレーズがよくわからないかと思いますが

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーでは基本的なルールを作っています

 

主にマッチングと介入のタイミングですが、実際犬を育てるのにここは最重要

 

そのあたりを飼い主様が理解してくれているから犬が育ちます

公共のドッグランでもそのあたりのルールを徹底出来れば社会全体として犬が育つんですけどね

 

今日の動画はほっこりした感じです

 

 

 

 

 

 

パピーパーティー、毎回こんな感じでしゃべりっぱなしです♪

今日も遠方から新入りちゃんが来てくれました

柴犬の黒丸くんが公園で会った、赤柴の男の子を紹介してくれて今日来てくれました

公園で会った時はお互いガウガウだったそうで(笑)

 

柴犬って流行ってますけど、流行れば飼い方は難しくなります

なぜなら繁殖が安定しないから

柴犬に飛びつくブリーダーさんはいますからね

 

まぁそうでなくても柴犬を飼うなら、それなりの覚悟はしてから飼った方が良いですね

 

今日お話ししたのは『叱らない』覚悟

誤解されると嫌ですが“叱らない躾”をお勧めしたい訳ではないです

叱らない躾って、逃げ道である場合も多いので。

 

柴犬の男の子を飼うと、ほとんどの方は『叱りぱなし』だと思います(笑)

日本の住宅事情で室内で飼う犬ではないので、仕方ないかと思いますが

そこをしっかりと理解して、特に今の時期(子犬を迎えてから、関係性が構築される数か月の間)は

叱るポイントを減らす努力をしなければいけないですね

 

今日はパピパ終わりに初登場で爆発してた柴犬くんの散歩をしました

僕は一度も叱ってないし、何度も褒めるポイントを作り出して

尊重して、短い時間でしたが関係性を構築しました

 

すぐに真似出来る事ではないと思いますが

まずはマインドを変えて、叱らなくても柴犬は飼える事を知ってほしいです

 

 

 

 

パピパの様子 全ての子犬に保育を勧めるけど、ここまで必要性を感じる子は少ない

パピーパーティーの様子です

天気も良く前半はちびっこが成果を出して頑張ってました

後半は元気組がひたすら走ってました(笑)

 

初登場のスムチちゃんがめちゃめちゃ怯えていたので
急遽ホテルで3時間のお試しをしました

動いている犬全てに威嚇をしていましたが

ホテルの犬達は誰も反応しないので

そういった行動は時間を重ねる毎に減っていきますし

犬に興味を示して、犬らしい行動をするようになります

 

ただ、今だから出来る事で

カラダが大きくなったり、思い込みが強くなると

そもそも他の犬と共存させられなくなります(ほかの犬のストレスが大きくなります)

 

思い込みが強い犬や、反復練習が必要な犬に共通で言える事です

 

 

犬に自立は必要なのか? 保育の勧め

昨日のパピーパーティーの様子です

雪も解けて、地面も乾いたのでちょいちょい仲間が来てくれました

 

参加してくださってる方は、もう5回くらい参加している

ちっちゃなパピヨンちゃんわかりますよね

お母さんの足元から離れない

 

あの子の3時間お試しを昨日パピパ後にしたんです

3連休という事もありホテルは10頭以上いてそれなりに負荷はかかると思いましたが

なんとすぐにクレートから出てきて、テクテク歩いて、1時間後には寝てました(笑)

想像を超えていました('◇')ゞ

 

お母さんの心配が逆に自立を妨げる事ってあると思います

そんな話をパピパの様子と一緒にしています↓

 

 

今日の新人ちゃんは3か月、4か月、5か月

今日のパピーパーティーは新人ちゃんが3頭

それぞれ 3か月 4か月 5か月の新人ちゃん達でした  

 

2019-02-03 (3).png                         

 

 

 

 

 

動画を見ても、誰もが早いと思っているダックスちゃんのデビューも

実は早すぎることは無く

それはいろんな研究者が唱えている社会化期を見ると明確で

実際に登場した3か月のダックスちゃんは何に対しても臆することなく吸収していました

 

でも一番元気だったのは4か月のミックスちゃんです(笑)

非常に興味深いパピパデビューでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒かったですが、沢山パピーが集まりました

昨日も寒い中沢山のパピーが来てくれました

ここだけの話、一番楽しいひと時です

屋上を全天候型への改良の話がありましたが(笑) すいません 無理です(;'∀')

 

前々からお伝えしていますが

ドッグランと違うところは『介入』の精度です

そこを学んだうえでドッグランデビューしてくださいね

 

 

3か月の豆柴くん、パピーパーティー初参加ドキュメント

昨日のパピーパーティー、寒すぎず穏やかに過ごせました

初登場の黒柴♂

ご主人が以前柴犬を外飼い経験あり、で他の家族は飼育経験なし

この環境で黒柴♂を飼うのは、なかなかの挑戦だと思いますが(笑)

とっても良い子で、しっかり準備すれば楽しく飼えるんじゃないかと思います

 

3か月の月齢で、パピパの存在を感知して頂いて電車で参加するくらいだから

良い動きだと思います

ここが遅れると、犬も人も疲れてしまいます

 

柴犬を誤解しないで、優しくお嬢様にそうしてきたように

規律と威厳を意識しながら包み込んであげてください

 

この先躾に悩む事もあるでしょう

でもこの映像を見たら思い出せますよね

無垢で無邪気な黒い塊だったことw

 

天気も良く気持ちの良いパピーパーティーでした

天気が良く気持ちの良いパピーパーティーでした

月齢を1歳までとさせていただいていますが、遊び心の残る子は残っている子も多いです

その代わり社会化期といえど、性格も大きく左右され事は既に参加されている方はよくご存じだと思います

 

その子によって目標もそれぞれ

・椅子の影から出てくる事

・犬に近寄れる事

・お友達と仲良くできる事

・体を使って遊べる事

 

全ての参加者のワンコの目標を、全員が理解して全員でレベルアップしていきましょう

 

13時からは、初めての子と、おとなしめな子

今回の動画で言うと、パピヨンちゃん、板橋からの2頭ちゃん、ゆみちゃん

コッカーミックスちゃん、チワックスくん・・・他

 

そんな感じです

 

どの段階の犬達も成長できるように協力しあっていきましょう

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6