TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

屋上無料パピーパーティーの様子 全天球映像編

全天球映像のざっくり映像です

リコーのシータは5分しか撮影出来ないのですが、5分で十分です(笑)

 

台風の影響でパピパは5頭。のんびりでした。

開催できないかと思ってましたが

降りだしに間に合って、のんびりパピパを開催しました。

 

 

120㎡の屋上に沢山のドラマがあり、皆が成長できる空間。

今回も沢山の新人パピーちゃんが来てくれました。

 

 

前日に犬や人への唸りで相談に来てくれた子

ケンネルコフ治療で7かげつまでお散歩に出られなかったチワワ

外でギャン吠えすると相談に来てくれた子

2か月に満たない子

ドッグランにはじめて連れて行ったら吠える・威嚇するので連れてきた子

散歩で外を歩けなかった子

 

 

課題を抱えている子も多い中

3か月になりたてだけど、既に常連で完全に遊びに来ている子

すっかり教える事に面白みを感じているこ

ホテル滞在中の社会化が完成された先輩犬

などが雰囲気を作って、教えてあげて

全体として成り立っています

 

コミュニティーなので、助けて助けられて成長していくんだと思います

 

 

 

遊びの雰囲気が充満している事

今日も新人ちゃんが来てくれて

わいわいと遊びの雰囲気満載で皆成長出来ました。

 

パピーパーティーにもいろんな開催スタイルがあって

ドッグダイヤモンドは遊び(犬慣れ)触れ合い(人慣れ)に特化した

パピーパーティーと言えます

そのスタイルをするとして、大事なのは雰囲気

人間も経験値のある犬も雰囲気を凄く作ってくれるので、犬が緊張しません(あまり)

だから勇気も出るし、成長出来ます

 

マブダチを沢山作ってください

大袈裟ではなく人生が変わります

 

 

5か月の子が2頭初登場してくれました

はじめて来てくれた子について触れたいと思います。

若いスムースにありがちな皮膚病。

今回は真菌。 カビが繁殖して脱毛したりします。

抗真菌薬を飲んで、定期的なシャンプー治療が一般的です。

 

免疫力が低い子犬の皮膚が土壌と言え、カビなので環境が整わないと発生しません。

多くの場合、自宅よりも繁殖場やペットショップの方が、はるかに条件は整っています。

つまりそういった環境ありきの病気のケースが多い=自宅で治療してれば治る。

 

何が言いたいかと言うと

何度もお伝えしていますが

『社会化を遅らせる要因ではないという事』

むしろ外に出て日を浴びた方が治りそうですけどね

 

 

でも皮膚病や虫がいる、風邪をひいた・・etc

迎えた子犬は家ではブンブン遊びまわっているのに『外には出さないで』

はナンセンス(どう表現したら良いかわからない程やめてほしい選択です)

うつるとか、治りが遅いとかの議論もいらないです

 

 

散歩デビューしたら吠えて困る

ノイローゼになりそうだ

きっけを作ったのは獣医さんだという事をしっかりと認識してほしい

 

 

 

 

 

 

パピパに2か月齢の子犬を集めるとこうなる♪

今日も暑い中沢山のパピー7が集まってくれました。

昨日お店にドッグフードの相談で2か月のヨーキを連れてきてくれたお客様が

今日パピパに来てくれました。

ワクチンが1度しか終わっていない3か月未満の子犬が4頭集まった訳ですが。

そのうち初回1頭 3回目1頭 4回目2頭。

なんで??って思うかもしれないですが

1頭はブリーダーさんで契約した足で連れてきてくれました。

1頭はブローダーさんから強くうちを勧められて連れてきてくれました。

1頭は電話でお問い合わせがあり、僕が強くお勧めしました。

1頭は昨日僕が勧めました。

結果は動画の通りです。

リスクを恐れていたら、健全な犬は育てられないかもしれません。

うちの近所は変わってきているかもしれません

この管理体制に異を唱える獣医さんはいなくなりました

そろそろ近所の獣医さんや動物愛護センターを廻って、正論を振りかざそうかと思います。

 

 

 

 

勇気をふり絞ったら、友達が出来た。

今日も沢山のパピーが集まってくれました

全ての子が、少しづつでも確実に成長できる場にしたい。

 

あくまで“遊び”を目標にするとお話ししました。

勿論興味が薄い子も多いですが、遊びを覚えると

将来に渡っての,対犬への印象が変わってきます

 

今日はマルチーズくん(家では怪獣)が勇気を出して、友達を作った

という感動秘話です

 

 

 

全員が少しずつ確実に成長できる場所

暑かったですが、皆元気に遊んでました

いろんな性格の子がいます

いろんあ月齢の子がいます

その子に合った成長のさせ方を

マッチングと飼い主さんの介入や声かけで

全員が、少しづつでもいいから確実に成長できる場が理想ですね

 

飼い主さんの理解と協力が必要です

まずは動画をみてください(笑)

 

 

今週のパピパ

梅雨明けで、いよいよパピパも休みなくいけるぞ!

と思ってたらまさかの台風、雨予報。

 

2019-07-25.png

 

開催できない可能性も出てきました

かりんとやポッチ、サンタは週末に向けて保育やお泊りの予定があるので

順調に大人の階段登ると思いますし

それぞれご家庭でもいろんな体験をさせていると思いますが

パピパを心待ちにしていた方は別の施設をご案内いたします。

 

 

7月28日(日) 13;30~

         ドッグトピア横浜青葉様にてパピーパーティーが開催されます

         費用 2000円 

         https://www.dogtopia.co.jp/

 

         躾に精通されたオーナーの田尻様から 座学の後、体験の流れです

        

7月27日(土) 10:00~

         町田市 こめたろうハウス様でパピーパーティーが開催されます

         費用 2時間 3240円

         https://www.kometaro-house.com/

         ※毎週土曜開催

         トレーナーであるオーナーの土屋様がレクチャーされます

 

※予約がいらないのはうち位だと思うので(笑) 必ず問い合わせしてください

 

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーが月齢不問なのは

とにかく経験させることに意義があると感じるからです。

 

雨でDDのパピパに参加できないから家で遊ぶ・・じゃぁ勿体ないです。

パピーパーティーにも開催場所によっていろんな特徴があります。

ドッグダイヤモンドは犬との触れ合いに特化しています。(それしかやってません・・)

 

でも社会化ってそれだけじゃない。

昨日のwanloveさんのインタビューを聞いても分かると思うし

今からあげる、町田のhundhund清峰さんのインタビューを見ても分かると思う

社会化は絶対に必要で、これだけすれば十分という域ははてしなく遠いです。

 

今までのセオリーだと、サークルの中に入って外には出さない

出しては駄目だと言われていた子犬が

中一日のローテーションで近隣の様々な施設にパピーパーティーに行く

そんな文化

誰が否定できるのでしょうか

 

でもこれって完全に実現可能な未来です

まずは小さな範囲

立川・多摩・とかからはじめてみます

 

このコミュニティー

大人が本気になれば出来ます

全国で勝手にコミュニティー作って頂きたい

子犬が健全に育つ街づくりを是非してください

 

全国パピーパーティ開催場所map

全く機能していませんが(笑)まずはここに登録して

近所の施設に登録してもらってください

https://koinu-guide.com/media/puppy-party-map/

 

 

久しぶりにパピパが開催出来ました

雨で全然開催できなかったパピパですが

久しぶりに会った子犬達は大きくなってました(笑)

 

パピパ世代真っただ中の子達は、ちょこちょこ保育に来てくれてて

レベルアップは出来ていたので、教育係にまわったりで良い経験の蓄積も確認できたパピパでした

 

屋根付きの会場が欲しいとは思いますが

実現可能なのは平日開催

 

もうひとつ実現可能なのは、他の会場への誘導

パピパの輪は確実に広がっています

週一ではなく、中一日挟んで週3くらいパピパに、いろんな会場に行ける状況も

実現可能だと思います

 

パピパ開催マニュアルみたいなの作ったりして

新規開催場所の開拓や、会場への誘導などもやっていきたいですね

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6