TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

パピーパーティーではしゃべりっぱなし

雨があがったと思ったら、急に熱くなりましたが

屋上は日陰もあって、パピーたちもはしゃいでました

『趣味か!』って思えるくらい

パピパでは楽しんでいる僕ですが、特に前半は何気にしゃべりっぱなしです。

 

 

今日のパピパは新規6頭 

 

 

 

今日は新人ちゃんが6頭きてくれました

犬同士で遊ぶのはまだ先

まずは

犬が怖くないと知る事

人が優しいと知る事

 

若い時期に不特定多数の人に触ってもらう事と

犬まみれになる事の恩恵は大きいです

 

普段の広場では元気なのに今日はおとなしかった

家では先住犬に横柄なのに今日はおとなしかった

 

かかる負荷の大きさと質が違いますから無理もないです

乗り越えると違いは明白です

 

 

 

 

そういえば、今日お試しに来てくださった方の来店同期はyoutubeだそうで

パピパやホテルの様子を見たのかなぁ?と思ったらどうやらコレの様です↓

 

 

 

 

 

 

作った事忘れてましたが

何気に再々回数が5000回越してます

怒られるかと心配していたほど『賢くない』を連発してましたが

なかなかの低評価ですが(笑)

参考にしてくださってる方がいて良かったです

 

ダックスとプードルの出会い

毎年この時期のパピパは16時スタートですが

今日はまだ5月だと言うのに、スタート時はけっこう暑かったです・・・

真夏になるとどうなるんですかね('◇')ゞ

 

そんなパピパの様子ですが、映像の多くはダックス&プードルの絡みです

今日のMVPは満場一位でダックスちゃん

さんたとセナの二人を遊びの世界に導いてくれました

 

マッチングが合わないと犬は遊び始めませんが

よく考えて、辛抱してくれて、諦めないダックスちゃんのような子がいると助かります

 

ほぼドキュメントです

動画は長いけど楽しいです(笑)

 

 

 

ドッグダイヤモンドのパピーパーティーは飼い主さんの理解度が高すぎます

改装中でしたがパピーパーティーはいつも通り開催しました

3か月の新人ちゃんが2頭参加しましたが

初回に経験するべき事は出来てました

 

 

毎回思いますけど

『介入』への理解度が非常に高くなっています

 

散歩やドッグランでありがちなのは『放置』

犬に任せる部分と、クールダウンさせたりそもそもマッチングさせないパターン

などを自分の判断で、正確に出来るようになっています

 

結果として犬は良い経験しか積まないで済みます

 

 

 

 

今日も良い出会いがありました(パピーパーティー)

※今日からパピーパーティーは16時開始です。

※コンビニへの駐車は止めてください。

※初めての方は15分くらい前にお越しください(場に慣れさせるため)

 

 

今日は3か月のダックスくんが初登場

先日兄弟と再会した時に、兄弟の中では一番強かったようで

今日はその鼻っぱしらをギンモがかわして、さんたが折った感じですね(笑)

でもリカバリーが早い子なので、多分気にしてないです

 

犬への興味や、応用力は十分ありますが

他人や音への刺激にはまだまだ弱いです

この数か月でそこを重点的に攻略していく必要がありますね。

GWも終わって、一日のうちに犬に費やせる時間も減ってきます。

でも社会化期は今しかないですから

出来る限るの経験はさせてあげましょう

 

 

穏やかな空気に包まれたパピーパーティー

昨日の晩はamazon prime videoで これ見ました

 

2019-04-28 (2).png

 

覚えた韓国語は無しです(笑)

 

 

 

thGHX4LUK4.jpg

 

 

『殺し屋いち』を全巻持ってた僕としては、面白かったです

 

 

今日はオススメに出てたからこれ見ます

 

2019-04-28 (1).png

 

 

 

そんな事はどうでもよくて

今日のパピーパーティーはGWで参加者は少な目でしたが

穏やかな空気が流れ、有意義な時間でした。

 

改めて『社会化』の定義や必要性についてしゃべっています

どうしたら社会性のある犬に育つのか

そこについては今サイト構築、書籍出版、セミナー開催等々

出来る限り沢山の人の手に届くように進行中です

 

ではこむぎの頑張りを是非見てあげてください

 

 

 

 

初夏のパピーパーティはまったりでした

パピーパーティーは次回

4月28(日)までが13:00~15:00

5月5日(日)からは16:00~18:00にりますのでご注意ください

 

※初めての方、犬慣れが必要な子は少し早めに連れてきてください

※コンビニへの駐車はご遠慮ください

 

2か月のイタグレちゃんが初登場でした

この月齢だと、構わず匂いを嗅いで探索してその子によっては2時間のうちに遊び始めます

このくらいの月齢で是非連れてきてもらいたい

 

余談ですが、明日動物予防医療普及協会さんが主宰の交流会に参加してきます。

57350487_392961994879930_5741589809747460096_n[1].jpg

 

 

社会化こそ最大の予防医療

これをキーワードに日本の社会化構造の矛盾についてお話してきます。

知人が0人なので、キョドって何も話せないかもしれません(;'∀')

 

 

 

パピーパーティーに成犬がいる理由

先日パピーパーティー(保育)はマッチングの場だとお話ししました。

リンクする内容でパピーパーティーにどうして成犬がいるのかお伝えします。

 

 

パピーパーティーを開催する理由は様々ですが。

一番の理由は子犬の犬慣れ人慣れ。

①子犬だけ集めてもマッチングがうまくいかないのと慣れるどころか、恐怖心を植え付けてしまいます。

②そして世の中には慣れるべきいろんなタイプの犬がいます。

 

上記を踏まえて、理想のパピーパーティーが存在するとすると

①パーソナルスペースを確保するだけの十分なスペースや障害がある

②犬の行動を理解したスタッフが複数いる

③飼い主さんの理解度が高い

④社会性のある大型犬がいる

⑤社会性のある中型犬がいる

⑥遊び盛りの元気な子犬が複数いる(ハチャメチャではない)

⑦高いレベルの遊びを習得している成犬が複数いる

⑧小型犬限定(もしくは大きさ限定)

 

このくらい整備されていると、参加する犬の犬慣れはかなり効率的に進みます

だから遊び心の残る成犬はむしろ貴重な存在です。

 

今日もビー(だいたい寝てる)ハッピー(常にボール投げしてもらってる)

安寿(何もしない)ブル(いるだけで怖がられるけど、実は何も怖くない)

ハリー(何気に一番はしゃぐ)ナナ(特に何もしない)

この辺りのメンバーが成犬として活躍してくれました。

 

 

 

何歳でも頑張れる

 

3歳までの、4さいまでの、5歳までの

幼児教育に関する教材は世の中にはいくつもあり、どの月齢でもそれなりに検索するとヒットします

それは需要があるからで

親が教育をあきらめていない事に他ならないです

 

 

googleで生涯学習と検索すると5000万件ヒットします

常に学び続ける事がブームであり、人間らしいと思う世の中です

 

人間新しい事を覚えるのは本当に楽しいんです

 

ただ幼少期の犬の学習や、社会化期を過ぎた頃の犬の学習に関しての

著書は皆無。

検索しても情報すら出てきません。

 

でも犬も同じです

社会化期は多感で、警戒心も少なく良い方向に吸収できるというだけです

この時期に学習が出来なかったからと言って、諦めるのはナンセンス

実際日本のほとんどの犬は、社会化期にはブリーダーかペットショップにいるか

自宅に迎えても、ほとんどの時間を一人でサークルで過ごします

 

学ばなかっただけだと考えてください

 

日曜日に1歳9カ月のプードルちゃんが飼育の相談に来てくださいました

タイニーサイズやティーカップサイズのプードルは

大きさ重視で交配されているので、健康面、精神面などは充実していないと考える方が普通でしょう

豆柴、テーカップなどはそういった傾向があると思います

 

身体が小さいですから、当人は他の犬に対して怖がっても無理はない

ただか飼う側が神経質になって、その気持ちに同調してしまうと犬が殻に閉じこもるでしょうね

 

きっと殻に閉じこもらせていたんだと思います

学ぶきっかけ、モチベーションを上手に与えられていなかったのかもしれません

 

頑張るしかないシチュエーションを作ってあげても良いと思ったので

パピーパーティーに参加してもらいました

周りにいる犬のほとんどが、遊んでいる状況です

普通に考えたら、自分だけ緊張している姿に違和感を覚えます

ただ社会化期が過ぎ去っているので、時間がかかる

ただそれだけです

頻度と精度をあげれば、きっと変わります

 

 

 

 

飼い主力UPが社会性を高める

今日の映像の冒頭に出てくるチワワちゃんは

はじめてパピパに参加した時は、ちょっと犬が近くに寄ってきただけで

ギャンギャン吠えまくってました

 

先週は吠えが凄く減って

今日はもっと減ってました

そして他の子と並走してましたよ

 

経験のさせ方を飼い主さんが理解して

頻繁に外に連れて行って

犬と一緒に頑張ったんだと思います

 

頑張ったら将来が変わるんです

楽に生きれるし、楽しく生きれる

犬にとって散歩が緊張するルーチンになるのか、最大の趣味になるのかの違いは大きいです

 

 

犬の社会化期があっという間に終わる事を知らない人は頑張る事も出来ない

こんな残念な事はないですよね

どんなに沢山の飼い主さんが後悔しているか

 

まずはパピーパーティーに連れてきてください

そこから始めましょう

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6