TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

550グラムの犬が初登場。これからのスタンダードがここにある。

アイル550gが初参加

昨日ブリーダーさんから引き取ってきたばかりです

ブリーダーさんもビックリですね。

もちろんリスクはありますが、この月齢で参加させないリスクもあります

ただリスクの話とは違ってもっと大切な事は

可能性

この子が柔軟に育って、大きなストレスを感じることなく生涯を終えるだけでなく

 

散歩で会う人を笑顔にしたり

散歩で会う犬に優しく挨拶してあげたり

そういった他者を幸せにする犬に育つ可能性

 

550gで参加したら、見えると思うんです

 

 

 

 

今日のパピーパーティーもみんなでレベルアップ

今日も晴天で気持ちよかったです(眠くなる)

2週前に初登場した子達が揃ってレベルアップしてました。

ほとんど動けなかったのにガンガン遊び始めたりね。

 

 

ぷ~はもう教え役に廻ってくれるかもしれないですね。

どんどん我が子をレベルアップさせて、どんどん次世代を教える側に廻ってくださいね。

来週もお待ちしております。

 

 

パピーパーティーの様子

11月初旬にしては暖かくて、沢山ちびっこが集まってくれました。

先週初登場が3頭、今週初登場が2頭。

今からブリーダーさんのところに子犬を見に行くから、増えるかも1頭。

パピーパーティーって、仮にいろんなところで開催していたとしたら

毎日あるいは中一日でいろんなところに通っても良いくらい重要な事。

 

だからそんな感じで毎週どんどん新人が増えていくと

屋上に入りきれなくなると思うんです

仮にそうなったら、3時間のうち大きさや相性で時間を分けたり

別日を設けたりすると思います。

 

ぎゅうぎゅうだと質が下がってしまうので

 

出来る限り日曜13時~15時に時間を確保していただいて

足りない部分はどんどん保育に来てください。

 

もっともっと変わる可能性はあると思います

 

 

4組の新人さんと遊びまくる常連さん達(笑)

今週は4組の新人ちゃんが参加してくださいました。

4者4様、いろんな月齢やレベルの子がいますが

 

その他の参加者の子達のように、遊べるようになるには

毎週通って、平日もいろんな経験をさせる必要があります

 

ガンガン遊ぶ子達は良い目標になったと思います

 

・保育のすすめ

レベルアップ、自立を促したいかたはお試しを踏まえて是非保育にチャレンジしてください

 

・シャンプーレクチャーのすすめ

昨日案内した子犬のシャンプー講座は生涯においてシャンプーだけにとどまらず

いろんな場面で応用できる内容です

 

・他所でのパピパのすすめ

週に3回はパピパに通うくらいのイメージで、いろんな会場を探してください。

11月30日浅草に行ってみてください

 

 

遊べる子が集まったので、ずっと遊んでた(パピーパーティーの様子)

今日のパピパ

頭数は少なかったですが、遊び盛りで

尚且つ遊びの技術を一定のラインまで習得した子が多かったので

いろんな組み合わせで遊んでました。

 

パピパ終わりでロコちゃんが保育で頑張ってます。

ジルと時間を会わせてお泊り予定でしたが、ジル体調不良により断念。

 

 

また今週も保育で同年代とお泊りして大人にさせてあげてください。

水→木でパズーが泊まります

土→日は何頭かちびっこのお泊りがあります

 

 

パピーパーティーの様子 保育明け組が楽しそうです

11月からパピーパーティーの開始時間は13時です。

来週のパピパは法事で帰省中の為、参加者様が頑張って仕切ってください(笑)

出来るから大丈夫です

成長だけさせてあげてくださいね

 

何度も同じ話をしていますが

狂犬病接種までトリミングや散歩を待たないでください

狂犬病に感染する事は0に限りなく近いです。

 

3回目のワクチンを待つ必要もないです。

2回打ったら散歩でOK

責任は負いませんが。

 

これ10年前に同じ事が言えたかというと多分無理。

感染症に罹患したらどうしよう・・・って思ってしまう。

おそらく僕と同じ事を考えていて、でも言えない人っていると思うんですよね。

 

でもね

獣医さんも『狂犬病接種まで散歩禁止』って言った事で

犬に社会性がまるっきりつかなくても、責任取らないでしょ。

 

社会化不足には利害が発生しないから。

 

でも犬にとっては大迷惑です。

将来自分の能力が親(飼い主)の知識不足のせいだと分かった時に

犬に恨まれないとは言い切れないです。

 

だから言います

リスクを恐れて社会化は出来ません

どんどん連れてきてください

 

 

 

 

 

ワクチンが終わってなくても散歩に行きなさい

今日は僕にとってはけっこう衝撃的な話

 

3か月のチワワがパピパにはじめて来てくれました

 

最終ワクチン前です。

僕は『月齢不問』とにかく早くっていつも伝えているから

子犬を契約したその日に連れて来る人も少なくない

もちろん最終ワクチン前ですね

 

今日来たチワワもワクチン前ですが、もう散歩もしてると!

聞いてみるとかかりつけの獣医さんが『散歩に行きなさい』って言ったそうです。

 

武蔵村山市の【ヒマラヤン動物病院】さんですが

前から社会化寄りの話をしてくれるという事は聞いていましたが

最終ワクチン前の散歩を促す獣医さんは初めてです(;'∀')

 

 

社会化を促す活動を地道に続けている中で

近い将来ワクチンのプログラムも社会化寄りに変わってくる事は確信していますが

身近に実践している病院があるとは思いませんでした

全国的に見ても数は少ないと思います

 

先日のzoomで会員さんに向けて

子犬の教育について語れないサロンからはお客さんは離れる、って話をしました

まぁトリマーさんは口ぽかんだと思いますが(笑)

 

良い子のモデルケースが量産されていきます

 

今みたいに散歩であいさつが出来ないとか吠える子はどんどん減っていきます

 

他との違いを垣間見たら、それは欲求(ニーズ)になりますから

 

 

将来のニーズを捉えているんですから

きっと良い病院です

是非行ってください

 

 

 

 

今回のパピーパーティーも皆成長出来たと思う

昨日のパピーパーティーも沢山のパピーが集まってくれました。

『分別が付いた犬』って表現をよく使います=正しい行動しかしない犬です。

2か月の頃から分別がついた子って凄く少ないです。

いろんな経験をして、人間に介入されながら、犬に嫌がられて叱られながら

分別が付いていきます

 

そういう犬を量産させて、その集団のなかで一定の割合を超えた時に

その空間の中には成長のみが見えてきます

 

 

 

 

新人ちゃん4頭も皆知らない事を覚えて帰れる。屋上無料パピーパーティー

今日も4頭の新人ちゃん

それぞれ月齢もレベルも性格も状況も違いますが

しっかりと社会化をして帰っていきます

知らない事を知る=経験=自信=社会化

生涯に渡って感じるストレスを極力減らすために、幼少期にいろんな経験をさせましょう

 

 

パピーパーティーの様子。ドラマが多いから編集しても長くなっちゃう。

気候も良く、屋上が凄く気持ちの良いパピーパーティーでした。

いろんなところで、いろんな成長がみられて

動画をどう編集しても長くなってしまいます。

 

時間がある限りパピパに連れてきてください

社会化期は待ってくれないです

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6