TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PET HOTEL BLOG

BLOG CATEGORY

PET HOTEL BLOG

バニラがレフリー卒業か!

緊張している子にただただ寄り添ってあげる

そんな優しい犬って実際いるんですよね(稀に)

チワワのはなちゃんが保育に来てくれました

前回お泊りを経験して、犬=怖い 存在ではないという事はわかっています

ただ性格として、一度の経験で吹っ切れる感じではない

昨日もクレートからなかなか出てこなかったですが

そんな様子を見て、気にかけてくれたのがニコちゃん

アプローチの方法は《ただただ寄り添ってあげる》とは真逆ですが(汗)

彼女なりに気を使って?いたようにも感じます

母性を感じました(少しだけ)

 

 

 

飼い主への依存を断ち切る

《飼い主の依存を断ち切る》

ここが目標で預かってる犬が何頭かいます

 

某プードルくんはそのうちの一頭で、吠えや破壊行動の一因が

《依存からくる精神的不安定》

スタッフがホテルの奥の休憩室に入る度、ドアの前で待ってます(汗)

愛情のかけ方をまるっきり変えないと厳しいです

 

ちゃあちゃんは動画のいろんな場面で登場します

出たがりです(笑)

もはや《犬慣れ》という目標はどこかに行きました

まだ輪に入っていけないですが、ホテルでは時間の問題

ただこれがお母さんと一緒の場面だと話は違います

なかなかの影響力がちゃあちゃんを支配しています

断ち切るれる《きっかけ》を探ってみます

 

 

 

 

フレンチブルドックを預かる

ホントかわいいと思いますよ、

陽気な性格で何も恐れないから(笑)ある意味子供の友達にもなりやすい

 

ホテルで預かるのは難しい犬種と言えます

体が大きくなった、コミュニケーション能力が低い、興奮しやすく鎮まりにくい

こうなるとほぼ預かれません

他の滞在犬にかかるストレスが大きいです

 

興奮させるのは簡単で=興味を持つという訳ではなく

いかに一定の興奮状態で、なおかつ犬が満足できる状況を作ってあげられるか

家でもお散歩でも一緒です

日曜の保育は興奮興奮吠え吠えで良いとこ無しだったらしいうめこ

飼い主さんもがんばってるようで

劇的ビフォーアフターでした

 

分別のついた成犬との出会いと

言う事を聞き入れる関係性☆

 

 

 

 

 

何も意識しないで飼ってたら

一緒に遊んで(興奮させて)→悪戯叱っての繰り返しみたいになっちゃう

関係性を保ちながら、褒めるところをみつけて褒める事を意識しないと

陽気な子だって拗ねますから

20160612ペットホテルの様子

日曜日は16頭チェックアウトで、穏やかな月曜の朝

プードルくんの依存はまだまだ抜けません

接し方・飼い方を根本的に変える必要があります

ホテルでは人に依存をすることはありません

犬の世界にいますし、必要以上に人間は愛情をかけませんし

かけるタイミングは間違いません

飼い主様、多分今までは間違いが多かったと思います

 もっと犬が快適に、常に落ち着いていられるよう努めましょう

 

 

20160611ペットホテルの様子

屋上が気持ちよかった

 

 

 

うめこ、りく、そら、カイ、ポッキー、トイ・・・保育組とこころが元気に遊んでいます♪

 

 

食事風景

頭数が多すぎない時はみんな一緒にごはんをあげます

ちまちゃんに注意してれば可能です(笑)

 

 

おまけ

 

 

20160609ペットホテルの様子

朝から元気娘うめこ&少し大人になってきたふくの登場

 うめこはなにしろ落ち着いて

犬に受け入れられるコミュニケーションを覚える事が課題

出来るのか?

わかりません(笑)

でもふくも来たときははちゃめちゃでした(-_-;)

はちゃめちゃだから来るべきだと書きました

今では大分お兄さんになってきましたよ

フレンチブルドックの犬種特性というか。。。理解度は低いでしょう

環境と反復練習・・頑張りましょう

そして家でもがんばってください

 

 

はなちゃんドキュメンタリー

 

トレーナーさんから

『この子は怖がりだから、犬と仲良くさせたいとか思わない方が良い』

と言われた犬を預かった事があります

 

怖がり(慎重派)な犬はもちろんいますが

生粋の怖がりと言うか、犬との接触がストレスにしかならず

断念しなければならない犬なんて存在するなんて思ってなく

絶対変わる!と預かりました

 

ベッドの下からしばらく出てこなかったですが

長期間いた事もあり結果としては

ハッピーが好きになって追いかけまわしたり

屋上で皆と走り回ってましたよ

 

6月3日の5時間の保育で

私が勝手に立てた目標《クレートから出る》を達成できなかったチワワのはなちゃん

飼い主様の目標設定は高すぎないですが

はなちゃんはその目標を乗り越えてくれるかもしれない!

そんな可能性を感じるドキュメントです

 

 youtubeにUPした動画が、著作権違反という理由で再生出来ません(曲は付けていないのですが)

同じ動画をFACEBOOKにも載せているので是非見てください

飼い主様にとっては名場面の連続です♪

 

【DOG DIAMOND FACEBOOK】

※いいねしてください

 

今回は動機づけが『ごはん』でした

おやつを動機づけに使ったトレーニングって昨今は主流ですよね

こんな場面でもおやつが食べられる、とバロメーターにもします

それとは全く違います

何かを成し遂げた事で身に着く《自信》のきっかけが『ごはん』だった訳です

 

その後の行動と表情は一変しました

先輩犬を《羨望のまなざし》で見てましたよ

うちの娘が大好きな1歳上のカイラちゃんやパピパで仲良くしてくれるももお姉ちゃん

を見るようなキラキラした目をしていました

《恐怖》の対象だった犬が《興味》どころか《憧れ》になったんですね

面白いですね

はなちゃんお疲れ様でした

20160608ペットホテルの様子

パピパに毎週通ってくれている

プードル(姉)とイタグレ(妹)の姉妹

今回は元気が爆発してきた妹にグイグイ押さ気味のプードルちゃんが

お試しに来てくれました

パピパでは消極的ですがホテルでは意外と自ら探検していましたよ♪

終盤は寝てたし・・・

先輩の保育犬に囲まれて、どんどん成長してください

 

20160607ペットホテルの様子

ちゃぁちゃん、ティフィン、はなちゃんが保育に来てくれましたよ

母子分離は皆共通の課題

その先にコミュニケーション能力の向上→自信に繋がると◎です

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6