TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PET HOTEL BLOG

BLOG CATEGORY

PET HOTEL BLOG

20160606ペットホテルの様子

シュナウザーの仔犬、トミーが保育に来てくれました

パピパ参加から随分経ちましたが、犬としての経験を

十分積んできたかと言えば疑問です(笑)

ホテルではクレートから終始出てきません

屋上では弾けてましたけど!!

柔軟なコミュニケーションのとれる、大人の犬にしてあげてください

 

 

20160605ペットホテルの様子

フレンチブルドッグのうめこちゃんのお試し

おとなしい子、そうでない子・・・・別れる事の多い犬種です(イメージ)

飼い方や、家庭環境にも影響されるので

飼いやすく、犬にも人にもストレスのない飼い方が出来るよう

分別のついた大人に成長してほしいものです

 

 

20160604ペットホテルの様子

週末は賑やかなホテルです

今日のパピパは天候不良(地面のコンディション不良)の為

中止の可能性が高いです

様子を見てお伝え致します

 

晴れました! 開催します!

 

 <

20160603ペットホテルの様子

ちわわのはなちゃんが保育にきてきれましたよ

5時間の間で私が勝手に設定した目標は、自分でクレートから出る事

 

初めて当店のホテルを利用した子で

過去に一番緊張感の無かった子は

クレートから出た瞬間、床に置いてあったおもちゃを咥えて

ピーピー慣らしていたボストンテリアの子かな・・・

 

はなちゃんの行動とは対照的ですが

これが個性であり性格

目標設定も飼い主さまによって様々

目標に向かって、毎日コツコツ頑張ってます

来週は20時間位のお泊りです

お母さんを驚かせようね!

 

ふく&スーキ 番外編

ふくとスーキーのやり取りの編集バージョン

※飼い主様向け

スーキーは少し強めの遊びをするので、ふくの牽制欲もちらほら見えますが

興奮しすぎないで遊べてると思います

口をもっと上手に使えるとなお◎です

このときよりは大人になってると思いますw

《ふくが大人になる》

 

 

20060602ペットホテルの様子

やんちゃなふくが保育に来ましたよ

大きくなってましたよ!

スーキーと沢山遊んで、大人になって?疲れて帰りました

冷静さを保ちながら、長い時間犬と遊ぶ

ひとつの課題はクリア出来ました

あとは応用して、いろんな子に対応できるようになりたいです

 

20160601ペットホテルの様子

パピパに来てくれているカニヘンのちゃぁちゃん(5か月)が保育に来てくれました

今回は24時間、一泊のお泊りです

パピパではお母さんの傍から離れません

以前同じくらいの月齢の子に追いかけられて咬まれた事もあるそうです

 

慎重派なのかもしれません

だからこそ今のうちに預けて、家族の依存が無くなった状況で

いろんな経験を積み重ねる必要があると思います

 

結果としては良かったと思います

今22時間位経過してますが

尻尾を振って、いろんな子に愛想を振りまいて

大体が断られていますが(朝早いし・・・)

スーキーとはいっしょに遊べるようになったし

ランでも自分なりに楽しんでいたし

 

咬まれた事もトラウマではないです

中の事柄を大にするのも小にするのもある意味人間次第

今は経験を積ませる時期です

 

 

20160531ペットホテルの様子

6月に入り雨が多くなってくる季節ですね

雨の中お散歩しているワンコを見ると大変だな・・と思います

欲しているから応えてあげているのか

外でかおしっこをしないからか

 

お散歩に出られない日が重なっても

フリースペースに常にいるから

比較的ストレスは溜まりにくい環境だと思います

 

 

 

20160530ペットホテルの様子

2歳の娘は週一でお教室に通っています

お絵かきや、魚釣り遊びなどで楽しんでいるようですが

通わせる目的は何かと言うと

もちろん同年代の子供たちと触れ合う事や

教材で遊ぶ事での知育もありますが

お教室側も謳っているのが

『母子分離』

いわゆる自立です

お教室.jpg

 

保育園に行っている子は0歳から分離する子もいる中で

どのタイミングで自立心を養うかなんて正解はなく

『三つ子の魂百まで』という諺を

三歳までは母親と一緒にいるとだけ解釈しても仕方なくて

幼児教育にも主軸はあれ

時代とともに流行りはあるものです

 

 

犬に『自立』は必要なの?

 

どういう飼い方が犬にとって、その子にとって幸せなのか

正解はないですが

将来誰かに預けたり

飼い主から離れたりする可能性があるのであれば

自立心は養っておいた方が犬も飼い主も楽です

 

では “いつ” “どういう” 作業が必要なのでしょうか

 

預かり保育に関して言うと

自立心を養うタイミングは若いに越したことはありません

なぜなら若い頃はそもそも飼い主に依存していないから

ホテルに来て戸惑う事もなく、ブンブン遊び始めたら

それを当たり前(日常)にする作業をするだけで済みます

 

タイミングと頻度

 

そして『自立』と相反すると言える『依存』

そこを助長しない飼い方についても考えていかなければなりません

そこは別の機会に・・・

 

あっ ≪お留守番が出来る≫は自立が出来ている訳ではありません

 

 

 

20160529ペットホテルの様子

賑やかな週末でしたが

寝落ちして、ブログを更新している今(月曜7時)

は凄くまったりしています

 

夏休みのホテルの予約が埋まってきました

お早目のご予約をお願いします

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6