TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

全方位のブランディングについて

トリミングサロン向けの投稿です

どう見てもドヤっているようにしか見えないので、お客様は見ないでください

 

『全方位ブランディング』についてですが

僕の造語なので聞いたことは無いと思います

繁盛しているお店は、お客様に対してだけ誠実なのではなく

接する人全てに対しての自分の在り方を考えないといけないですね(自戒)

といった内容です

 

これはプレトリ内で2年前にお話しした内容です

僕も吉田さんも、プレトリ内でこういった発信も何度もしています

情報が蓄積されてご新規にプレトリに入った方は目が廻ると思いますが

是非一度覗いてみてください

トリミングサロン向けの唯一のオンラインサロンです

 

https://lounge.dmm.com/detail/454/

 

 

 

トリミングに定規を使う??

ドッグダイヤモンドのトリミングセミナーで

カウンセリングやカットに定規を使うって言ったから

けっこうその質問が多いんですよね

 

どういう意味があって定規を使うのか(強引に)1分の動画にまとめました

許可が出たらインスタに載せようと思って1分です(;'∀')

テロップも入れてるので是非見てください。

 

 

どんなお出迎えをしていますか?

今日はトリミングサロンに限らず

お店ではお客様をどんな感じでお出迎えしたらよいのか?

的な事をお話ししています

 

完全にトリミングサロンの方向けなので

お客様は見ちゃ駄目・・というか 

『お前出来てねぇじゃねえかぁぁぁ』ってなるから見ないでください(笑)

初心和するべからずというモットーが自分の中で薄くなっていた事への戒めでしゃべってます

 

 

出し惜しみなく(笑)

昨日は相模原からドッグサロンのオーナー様とスタッフさん2名が見学に来てくださいました。

見学=ハード

普通はそうだと思いますが

気づいたら2時間しゃべってました(僕が一方的にw)

66863029_2257465621039913_3098608905933029376_n[1].jpg

 

殆どはハードの事ではなかったので、貸し会議室でいいんじゃね?って思います

今も既に大型店舗ですが、さらに大きな箱に拡大移転予定だそうです

 

そんな覚悟、なかなか出来るものではありません

そんな覚悟を感じて塩対応出来ますか?

 

(そういえばバスツアーの時は完全に声枯れてました(笑))

 

見学にいらした方に、『出し惜しみなく』ってよく言われます。

出し惜しみする人が多いというより、その前に見学の対応が面倒くさい人が多いのだと思います

その次に<自分の知識を放出したくない>ですね

 

僕が見学ウェルカムなのは県民性です

広島県民は困った人が放っておけないんです(笑)

街を歩くと、道に迷ってる人を探しながら歩いてるような感じです

うちの前で道に迷っている人に声をかけられたら、隣の交番に案内して

ゼンリンの地図をうちに持って行ってコピーして

目印を地図に書き込んで、目的地まで絶対迷わないようにします(笑)

 

そして自分の価値を上げるからです

ドッグダイヤモンドを評価してくださる方の数がお店の価値です

評価ってなにも近所の方達、商圏内の方達、ご利用いただいている方達だけの留める

必要って全く無くて

世界中で評価してもらうに越したことは無いですよね

 

ちょっと色々あって熱くなりました(笑)

 

なんとなくの見学はやめてください

塩対応しかできません

学生さんの見学も同じです

 

 

では

 

 

 

 

 

韓国セミナーのモデル犬を募集します

火曜日に一般募集を開始した

韓国トップトリマー Kim先生 Lee先生によるスーパーセミナー

 

 

 

65140970_450849502381900_2481380744962768896_n[1].jpg

 

 

 

おかげさまで沢山のご応募をいただいております

凄く広い会場で大型モニター2台も設置予定です

お席にまだ余裕がありますので、ご応募お待ちしております。

 

面白いのは、今回専門学生さんからの応募がいくつかあります。

先日ドッグダイヤモンドにインターンにきてくれた学生さんでも

将来韓国で仕事をしたいと言っていた(けっこうマジで)子もいました

 

我々がやっている事はまさにそれで

近い隣国のトリミング技術を通して、文化を学んで交流を深める

韓国で働きたいって素敵ですね。

 

今政治の事で凄く不安定な状況ですね

でもそれは政府が決める事で、国民感情がそんな事で左右されるべきではないです

先生達も日本が好きです

安心してご来場ください

 

 

脱線してしまいましたが

セミナー当日のモデル犬を募集します

 

66409533_716190512164753_5070727097912131584_n[1].jpg

 

 

いくつか候補が上がっている犬種もありますが

①プードル(顔カット)

アフロで毛量のあるプードル(色は問いません)

耳付きの高いカットに変更予定です

 

②ビションフリーゼ(顔だけカット)

耳出しカットに変更できる方

 

③ポメラニアン (全身カット)

当日はしっかり伸ばして、ボサボサ希望

体はスッキリで、熊さんのようなカットに変更可能な方

 

④マルチーズ (顔だけカット)

トップノットで耳も伸ばしている子

韓国風のマズルに仕上げます♪

 

⑤シーズー(顔カット)

写真のように真ん丸にカットします(超かわいいです)

 

⑥ヨークシャーテリア(顔カット)

トップノットの子 

 

大勢の人がいるセミナー会場でのカットなので、物怖じしない子がよいです♪

そのあたりは面談で確認させて頂きます。

面談会場は 飼い主様のご住所により 浅草・蓮田・立川からお選びください 

 


10月16日(水)→ヨークシャテリア・プードル・ポメラニアン全身

.
10月17日(木)→ビション・シーズー・マルチーズ・プードル全身

 

当日は朝浅草に連れてきていただいて、こちらでシャンプーをします

セミナーで全身カット予定の子は、終了後そのままお渡し出来ますが

お顔カットの子は、その後韓国スタッフもしくは日本スタッフで体のカットをさせていただきます

 

 

 ご協力いただける飼い主様には交通費などお礼させて頂きます

(そのうえ韓国のトップトリマーに超かわゆくカットしてもらえます)

モデル犬をご紹介頂いたトリマーさんは一日セミナーにご招待させて頂きます。

 

問い合わせは石原まで 090-8171-7998

ご応募お待ちしております

 




 

お試しで気を付けなければならない事

ドッグダイヤモンドでは初回のホテルのご利用の前には必ずお試しで3時間無料で預かっています

預かれない子の中では吠えるケースが一番多いですが

吠える理由を無くす努力も勿論します

 

 

話は変わりますが

ドッグランに行くと、常連ワンコが群がってきますよね

耐性のある子なら平気ですが、犬慣れ出来ていない子で

さらにそのドッグランが初めてだったとしたら

はじめての場所×大勢での接触 =トラウマになってしまう可能性は多々あります

 

そもそも大勢での挨拶自体がマナー違反であって、飼い主さんがある程度抑制しないと駄目ですが

そんなの言ったって無理ですから

後から入る方の飼い主さんが、その状況を作らない努力をする必要があります

 

①外から見て、自分の犬のレベルに合っているか確認する

②大きさや性格などミスマッチがないか確認する

③抱いて入る

④常連犬の挨拶に抱いたままであまり近づけさせない

⑤常連犬が去るまで待つ

⑥愛犬が落ち着いた事を確認する

⑦リードを付けたまま散歩する

⑧一頭一頭挨拶をする

⑨マナーの悪い犬がいないか再度確認する

⑩リードを離す

⑪愛犬にリラックスさせながら、遊ばせる

 

 

このくらいのステップを踏んでランに入らないと駄目ですね

 

 

同じような作業をお試しの際にも行います

 

2019-07-17 (6).png

 

 

抱いたまま入ってもらって、ホテルでカウンセリングをします

20分くらいカウンセリングをする間に常連犬(滞在犬)は新入りへの興味を無くします

 

緊張が解けた事を確認して、床に降ろします

ここで慌てるようなら、他の犬の気を紛らせてリラックスできる状態にします

それから飼い主さんに退場してもらう感じですね

 

この作業をするとしないではホテルでの安定度が変わります

第一印象といったところですね

動画はカウンセリングが終わって、床に降ろした直後

あまりにも新入りちゃんを気にしなさ過ぎですが

これが本来のマナーです

そっとしておいてあげるんです

 

 

開業報告と開業相談にパパとモイが

今日はお客様が!

6月末に両国で Dog salonPAPA をオープンさせた宮澤さんと

今年11月に中野で トリミングサロン モイをオープンさせる 横井夫妻が

開業報告と開業相談でいらしてくれました

 

66916614_2413029458933628_4434358140309340160_n[1].jpg

 

宮澤さんと初めて会ったのは2年前

ファニーテールVSドッグダイヤモンド セミナーの時です

もう既に開業準備に入っていた宮澤さんは 懇親会の席でいくつか質問をしてくださいました。

『それって、独立って言えるの?』って答えた事だけ覚えてます(笑)

 

あっという間に2年が過ぎ

入念な準備の甲斐あって想像を上回る素敵なお店に仕上がってました。

 

2019-07-17 (3).png

 

 

【PAPA ホームページ】

 

 

そして横井夫妻・・・って写真見てわかる人もいると思いますが

旧姓 菊村です

 

旦那様(トリマー)と一緒に東京と中野区に 『モイ』というサロンを11月に開きます。

ドッグダイヤモンドを円満退社しての開業は初です(笑)

 

とは言うものの

この二組の開業はあんまり心配していないんですよね

準備がまるっきり普通とは違うから

 

ファニーテールの吉田さんの主催する

ファニーテールアカデミーの開業コースに全て参加しています

 

その他にもいろんなセミナーに参加して、知識武装していて

なおかつカット技術の探求心も深く、丁寧に施術します

もいは200% PAPAは130%(笑) 地域で評判の繁盛店になります

 

あっ、あと宮澤さんはプレトリの使い方が半端ない

プレトリの開業のスレッドもよく利用して下さって

元とってるんじゃないかなぁ(笑)

 

近隣の方は是非お店に行ってみてください。

 

 

思ったんですけど

プレトリ会員さんの開業後の躍進って 半端ないです

地域一番店しかないんじゃないかと思うくらい意識の高い人が多く

そして開業していきます

 

負けないように頑張らないと

新規の大型犬の受け入れを検討します

清潔・安全

改装時に徹底したいと思って設計しました。

 

自分自身楽しく仕事をしたいと思って踏み切ったし

犬の成長ともっと関わりたいともい思っています。

 

好きな事だけをして生計を立てるって容易ではないですが

心穏やかに居る為に基準を変えないと駄目だと

発信をもっと特化させないと駄目だと思っています

 

 

①新規大型犬の受け入れを止めようと思っています

②ホテルのお試しの線引きを変えようと思います

 

そんなことを話しています

 

 

 

 

 

ドッグダイヤモンド史上一番の偉い人

先日ドッグダイヤモンド史上一番のお偉いさんが見学に来てくださいました

アポ無しで(笑)

 

66501876_2922777961280981_2589568153650462720_n[1].jpg

 

白鳥尋美(しらとりひろみ)先生

JKCのトリマー教士です。

トリマー教士って凄く希少で偉いそうです(よく知らなくてすいません)

 

専門学校の指導や、ハサミやバリカンの監修、イベントの監修

競技会の審査員、色々やってらっしゃいますが

毎月浅草のエリールさんで開催している トリマーさん向けのレクチャーセミナー

駆け込み寺にはうちのスタッフも何度か参加していますが

シャンプー&ブローから カットまで 知らない事を沢山教えてくださいます

目から鱗の連続。 (参加者さんも多いのでしっかり聞いた方がいいですw)

 

2019-07-16 (4).png

 

 

普通そんな偉い人、僕のところになんか来ないですよ

トリマー歴20年とか30年とかの人からしたら

僕のやってる事って???だと思いますよ

でもそんな僕に会いに来てくれるところが先生の凄いところなんだと思います

(ドヤってるつもりはありません)

 

ドッグダイヤモンド史上 一番のお偉いさんで 一番フランクな方ですね

 

67249259_1257117171119217_4550081872276750336_n[1].jpg

 

 

ケーキまでありがとうございます

かけこみ寺また参加させて頂きます!

 

 

去勢するべきか迷ったら専門家に聞いてみる

昨日お試しで来てくれた子。

凄く愛嬌があって、家族にも愛されている事が伝わってきて

預かりたかったのですが預かれませんでした。

 

未去勢だと、預かれる確率は去勢した犬に比べてぐっと下がります。

 

欲求が円滑なコミュニケーションを阻害するからです。

男の子の欲求にも色々あり

 

権勢欲:負けん気の強さ(ざっくり)

生理的な欲求:エロ(ざっくり)

匂いへの欲求:ずっと嗅いで確認したい

 

コミュニケーションの中で、<相手の気持ちを優先する>という本来持っていないといけない感情が

欲求によって減ってしまう事が問題です

 

つまり相手に嫌がられます

 

 

これらの欲求が強くなければ、言えば止めます

強ければ言っても止めません、叱れば止めます

強く複合的になれば、叱っても止めません

 

悪いという概念が無いなかで叱られるのって嫌だと思いますが

同じように嫌なのは叱る方ですね

だから預からないという選択になります

 

 

 

ただ普段の生活の中で円滑なコミュニケーションをとれなくても

ゲージフリーのホテルに預けなければ

散歩で犬と挨拶をしなければ

ドッグランに行かなければ

困らず生活は出来ます

 

 

僕は毎日ケージレスで犬を預かってて

コミュニケーションの事を優先して考えてしまいますが

飼い主様が優先する事を大切にして、飼ってあげてください

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6