TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

10月のゲトスタセミナーと日韓の事情について

10月16日17日に東京両国で開催が決まっている 

コリアングルーミングセミナー2019

 

65140970_450849502381900_2481380744962768896_n[1].jpg

 

日韓の情勢の悪化で心配している人も多いと思います

半導体の輸出制限→ホワイト国除外→GSOMIA破棄と

ここまでの急激な流れからは明るい話題を見つける方が難しいですね

 

今回のセミナーに関して、お問い合わせはありません(笑)

ただ心配な方は多いと思うので、スタンスだけお伝えします

 

我々は韓国が好きで、ゲトスタLee先生に興味を持って韓国に行って

お人柄に魅了され招待させて頂きました。

そしてLee先生も日本を好きになってくれて、日本語の勉強までしてくれて

日常会話とまではいかないまでも、けっこう話します!

 

僕も週1マンツーでハングルのレッスン受けてますが全然しゃべれません。

というか全然頭に入ってきません(´;ω;`)ウッ…

でも3年くらいやれば、多分しゃべます(笑) 文法一緒だし・・。

我々も韓国の人も文化も好きです

 

何が言いたいかと言うと

もちろん韓国の方の感情は尊重しますが

基本的には政治の話だと思っています

親同士が中が悪いと、子供が仲良くしちゃ駄目って訳じゃないし

 

国同士がおかしなことになっているからこそ

文化の交流は積極的にするべきだと思っています

 

日韓の旅行者は6%程度減っているそうですね

旅行ってまさに文化の交流だと思います

こんな時でも何度も No Problemと言ってくれる ご夫妻には感謝します

 

ご参加予定の皆様一緒に楽しみましょう

まだお席はございます

迷っている方は、是非一緒に文化の交流をしましょう。

 

 

保湿で会場を埋めるって凄いと思う(スキンケアセミナー)

昨日は朝からセミナーのはしごをしてきて頭が疲れてます・・。

一本目は『保湿』のセミナー

僕が大好きな豊田社長率いる皮膚科専門の獣医さんのチーム【VDT】さん主催のセミナーですが

この広告を見た時はさすがにぶっ飛びました

 

 

cover-K2qgo5VIf9m9hy12Qj3cHTgILxTiZr4p[1].png

 

 

 

動物病院にくる犬の7割が何らかの皮膚病だと聞きます(7割じゃないかもしれません)

犬の皮膚治療って今までそんなに重要視されてこなかったですよね

とりあえず強い抗生剤処方して、治らなければ犬は付き合っていくしかない

そんなケースも多かったと思います

 

獣医業界でもそのあたりは随分変わってきたんだと思います

『保湿』をテーマに300人の会場を借りるんですから・・。

 

今回のセミナーは獣医師・看護師・トリマーが参加可能だったので

間を取った感じの内容でした

 

 

69554216_446139606243353_2418264843338383360_n[1].jpg

 

①動物皮膚科医療の権威のようです( ゚Д゚)

岩崎名誉教授の話は凄くわかりやすかった

当たり前ですが、僕はケア(シャンプーや保湿)に興味が行くので

それで?という部分はありますが知恵熱も出ないで眠くもならなかったです!

 

69128822_2586429471402942_4303274608859021312_n[1].jpg

 

②人間の皮膚医療の権威の方のようです

権威が続いて凄い熱量で作り上げている感が満載です

トリミングサロンへの落としどころは探せないですが、わかりやすかったです。

 

69417135_503378600464374_4776120108370100224_n[1].jpg

 

③VDT伊従先生によるバイエル製薬の保湿剤

ヒノケア for プロフェッショナルズの紹介と保湿について。

 

51bfm0T+YQL._AC_UL115_[1].jpg

 

毛のある犬に対して、水分を留めて蒸発させない事への選択肢の提案ですが

タイアップもあって、この商品が凄く欲しくなりました

正確に言うとアマゾンでポチしたのですが、動物病院専用の商品で我々には卸せないので定価で買います。

動物病院専用とか、薬以外だったらはっきり言って我々にとってはどうでも良いというか

本気で治したいなら制限する必要ないし、使い方を厳密に守らないと犬のQOLが下がる商品でもないし。

 

 

このあと④番目の講義がありましたが、僕の脳が嗜好を止めました。

両隣の席の方は、うんうんう頷いてたので多分二人とも獣医さんで

参考になる話だったんだと思います。

 

 

69556840_936722950013472_7712715512093868032_n[1].jpg

 

 

⑤番目の講義は圧巻でしたね

新潟と銀座で美容皮膚科を営む院長先生の話で

保湿というよりは内面からのアプローチについてが凄かった。

 

飼い主さんが必要性を感じて犬を病院に連れて行く時って

犬は美容(見た目の綺麗さ)よりも 『痒み』に関して悩む方が割合は多いと思うし

犬自信は見た目は気にしないから

前提の部分で違和感を感じる覚悟をしていましたが

そんな葛藤は講義中一度もなく、ロジカルに患者さんを助けて、幸せになる人を量産している方でした。

 

講義が終わった後の参加者の質問攻めは

犬に関してではなく自分のお肌の事だった事は容易に想像できます

 

【野本真由美 皮膚科クリニック 銀座】

お肌の事で悩んでいる方は是非覗いてみてください。(凄いです)

 

有意義なセミナー前半戦を終了して 領国を後にし 六本木に向かいました (続く)

 

 

 

 

 

力比べではなく、潜在的に飼い主の事を『スゲー』って思わせる方法

パピーパーティーの終盤で『ホールドスチール』の実演をしました。

子犬を飼い始めたら、是非やってほしい躾ですね。

力比べをする訳ではなく

潜在的に飼い主さんの事を『スゲー』って思わせる効果があります。

やった方が良い犬種も、あまり必要性を感じない犬種もありますが

基本どんな子でも、デメリットは殆どないと思います。

 

 

生活クラブブランドのオヤツで大量に死亡

あるメーカーの犬用おやつで14頭の犬が死んだという、なかなかの事件です。

なかなかの事件ですが、取り上げるニュースの記事を読んでも

本当に動物愛護法で動物(犬)の地位は向上しているのか疑問に思う事ばかりです。

 

過去記事 【生活クラブのドッグフードって何?】

 

 

生活クラブという生協ブランドが手掛けるドッグフードは北海道の工場で作ってもらっています

しかしOEMとはいえ、生活クラブブランドでコンセプトを決めて販売しているにも関わらず

犬用の商品の販売中止を発表せず、OEM先も何の発表も無しです。

14頭の犬の死亡原因との因果関係を認めようとしていないようにも見えます。

普通に生活クラブブランドの商品を不買運動でいいんじゃないですか?

社会的制裁を法律が与えられないのならそれでもいいと思えます。

 

 

 

 

砂川七番駅からドッグダイヤモンドまでの道順

近は電車でご来店いただく機会も増えてきました。

パピーパーティーは当店の駐車場も使えないですし、

子犬にとって電車に乗る練習にもなるので是非電車でお越しください。

最寄り駅はモノレールの砂川七番駅ですが、皆様が思っているより駅からDDはけっこう近いです。

道のりも結構わかりやすいですが、たまに迷う方もいらっしゃるので('◇')ゞ

ランドマークを写真付きで道順に紹介しながら超わかりやすく解説しますね♡

 

 

砂川七番駅の改札は一つ

改札を出たらコレが見えます

 

69669674_2140412512917906_727339337049440256_n[2].jpg

 

 

 

これを左。案内には『こぶし会館方面』って書いてある方に向かいます

 

 

68682906_425062845030543_1204104535383998464_n[2].jpg

 

突き当り右手にエレベータ、左手にエスカレーション(登り専用)

ここは階段を使って降りてください

 

 

 

階段は43段あります(無駄に数えました)

 

 

68426177_396669767704901_385481196080988160_n[1].jpg

 

 

 

何気に急なので、雨の日は特に気を付けてくださいね。

 

 

69278446_437427610314398_3948985698664579072_n[1].jpg

 

 

 階段を下りると目の前にベネッセがあります

 

そこをUターンして五日市街道に向かいます

 

 

 

69476087_472601490187706_6632641570564734976_n[1].jpg

 

 

 

その先の交差点を左に曲がってしばらく歩きます

 

こっち方面ですねー

 

 

68751130_737144203411240_4216504196326752256_n[1].jpg

 

 

しばらく歩くと左手に見えてくるのはタイヤやさん(佐藤商会)

 

 

68888890_414161892553748_2562119086381203456_n[1].jpg

 

看板犬に保護した柴犬とマルチーズがいます

マルチーズは定期的にDDでトリミングをさせて頂いていますし、

柴犬ちゃんも超汚れたら時々洗います

DDの車はこちらでタイヤ交換してもらってますし、タイヤのトラブルも全てお任せしています。

 

 

 

タイヤのトラブルと言えば

車を買い替えた直後に、タイヤに釘が刺さってた事があって・・

 

webcartop_02-16-680x452[1].jpg

 

 

 

僕は8割、いたずらだと思ってタイヤ屋さんに駆け込んだのですが

この角度って人為的に釘を刺すのって難しんですって・・・

コイツ自意識過剰だな~って思ってたでしょうね

 

 

 

佐藤商会さんのほぼ向かいは

最近はやりの24時間フィットネス エニタイム

 

69150918_645706689275488_2413181070938734592_n[1].jpg

 

世界中で加速度的に店舗を増やしている

脅威のビジネスモデル

靴履いてスウェットで行って即トレーニングして、サクッと帰れます

会員になると世界中のエニタイムが使えるので

トリミング待ちの間にトレーニングって言うのもお洒落ですね

 

僕も飯田も増田も会員ですが

どうして僕は効果が出ていないのかとか聞かないでください。

 

 

 

 

エニタイムを右手に過ぎると、左手にほぐしやさん

激安マッサージ店ですが

施術師さんは5段階くらいにランクが分かれてて

指名ないと、驚くほど下手な人に当たる事もあります('◇')ゞ

 

69302268_367805573915240_8739244418466316288_n[2].jpg

僕は1時間コースを利用しますが、40分位寝ています

だいたい居眠りは激しい方で

歯科治療中も寝ます。 (最終的には口に木を挟まれます。)

床屋は半分くらい寝ています。

一度ハッと起きたら、鏡の中の自分が九の字に折れてました

その状態でカットしてくれている美容師さんはマジでプロだと思いました

もう最近は、寝ている間に用事が済んでてラッキーと思えます

 

 

 

 

 

ここまで来たら、DDはもうすぐ

交番の隣です

 

69266237_222884211984226_7046229393408000000_n[1].jpg

 

 

交番が隣でホントラッキーでした

移転計画中はセコム付けようか迷ってましたが、全く必要無し

24時間無料で警備してもらってるようなものです

 

 

69018504_478775602922495_215119209456205824_n[1].jpg

 

交番の奥を右に曲がると到着です

 

 

 

 

お店の前には大体このくらい人がいます

 

69345264_431858324088703_4474252085772156928_n[1].jpg

 

 

 

嘘です

 

 

 

 

今隣で建設中の建物はドッグダイヤモンドの物ではありません

68750261_659414141247276_1770996074782130176_n[2].jpg

 

大袈裟でもなく30人くらいの方から

隣で何か始めるの??って聞かれます

何もしません

隣の地主さんの自宅です

 

まぁ何か始めそうなイメージを持っていただいた方が嬉しいですけどね

 

 

 

 

敷居が高くて入りづらいってよく言われます

まぁ自分でもそんな気はしていますが、勇気を出してドアを開けてください

 

 

 

 

68731246_530169161054646_6498432368074817536_n[1].jpg

 

 

 

 

おじさんが待ってます

すいません・・・

 

スタッフ一同心よりお待ちしております

 

 

 

 

日本の犬の社会化が進まないのは、プロが興味を持たないから

ホテルはまったりしています

今晩から子犬の保育が一件

昨日お試しでギャン吠えした子です(笑)

預かれる子と、預かれない子の線引きはきっちりしてホテルの快適度を上げるようにしています。

助ける方向に行き過ぎると逆にホテルの環境は悪化して、治せなくなります

直せる子が限定されたり、直せるこの陰にストレスを溜めるだけの子が出来てしまいます

だから寄り添えるところまで寄り添います

 

動画はホテルの様子と

この子が刺激に過剰に反応するきっかけを作った原因について問題提起をしています

 

 

ケージレスペットホテルの危険性

お盆のペットホテルのピークが過ぎました

沢山のワンコが利用してくれましたが、そのうち4頭は

『次回以降お断り』になってしまいました。

もちろん犬への変化を促して頂いて、またご利用いただきたいですが

ホテルに滞在中の犬の快適性を確保する為には、仕方ないと思っています。

 

大型犬がいる事でのトラブルは10年間ありませんが

圧倒的に小型犬が多いという現実と、超小型と言われる犬も多く存在する事が

大型犬を今後預からないという選択にさせました

リスクを管理させて頂きました

 

 

ケージレスは増えるし、増えるべきという話を何度もしています

ドッグダイヤモンドをご利用いただく方、今後頂きたい方には

なにしろ早くうちを見つけて頂いて、まずは預けてください

パピパ組は、パピパを宿泊は分けて考えず用が無くてもホテルを一度経験させてください

 

多くの問題は『時期』で解決できます

 

ここからは余談ですが、関西でケージフリーのホテルを営んでいる方の発信が

かなり共感出来たので、特化している部分だけ抜粋して紹介します

 

①素性が明確でない飼い主さんの犬は預からない

なかなか言いずらいところですが、言いたい事はわかります(笑)

僕は自分の犬の特徴が全く言えない人の犬を預かれなかった事が何度かあります。

勿論プロなので見極めないと駄目な部分はありますが、知らなすぎる(情報0)の犬を

預かるリスクを負いたくないです。

 

②お試し預かりを省く事は100%ない

飼い主様からとってみたら、お試しって面倒くさいはずです

もちろんうちも省かないし、だから遠方の方がご利用できるケースはほとんどないです

そして3時間のお試しで犬の全てがわかる訳ではないので、絶対ではないです

 

③名前を呼ばれたら来るか?の従順姿勢の程度を確認する

早い話、安全性・快適性においても躾が出来ていないと厳しいです

社会化が出来ていないと厳しいです

聞く耳を持たないと結果として預かれないですから凄く重要な部分です

 

 

④いかなる状況でも攻撃する前の段階『歯を剥く・唸る』すらイケナイことである事を認識させる

これはよくわかります

唸らせている事を全く理解していない犬がいないという前提で

唸る犬は預かれないです

唸る事は主張、唸る事をさせないといきなり咬む、とかの話ではなく

ホテルを営んでいて、事故を0にする為にはそうなります。

 

 

64ce735368d469b43513cbd4055d7edf_s - コピー.jpg

 

 

 

実際はもっと厳しい基準が設けてあって、書いてありますがここまでにしておきます(笑)

凄いホテルがあるものだなぁと感心します

 

断る事は誰でも出来る(心は痛みますが)

ケージレスを始めるなら

同時にケージレスで快適に過ごせる犬を作り出す作業もしていくべきですね

 

 

 

 

 

 

今日はパピーパーティーのあと散歩の練習をします

IMG_5920.JPG

 

昨日(土曜)はチェックアウトが続いて、ホテルがまったりしています

残っている子達も1週間~1か月の長期組がほとんどで、疲れてます(笑)

さすがに1週間もいると寝相は家と同じです

IMG_5921.JPG

 

 

今日もチァックアウトが続いて、今晩はもう少しまったり

 

 

 

IMG_5922.JPG

 

 

 

 

いつものように16:00~パピーパーティーを開催します

今日も暑いと思いますが、大事な時期の触れ合いに家族で時間を作ってください。

 

先週のパピパの際に散歩のレクチャーの依頼を受けたので

ご希望があれば一緒に『まったり歩く散歩の方法』を学んでください。

理屈を伝えるだけなので、30分くらいあれば終わります。

パピパが終わる頃、17:45分頃からファミマの横の道でやります。

無料です。

 

2019-08-18 (1).png

 

 

7年前にあげた動画で70万再生されてて人気の動画なんですけど

そのくらい散歩で困っている人は多いんでしょうね。

今回お伝えする方法はこのやり方とは違います

もっと早く『まったり歩いた方が楽しいわ』を伝える方法です

では

 

 

フォームガンで泡を作る

以前からもお問い合わせがあったので

都度説明するより楽だから、動画にしました

泡を作る方法です

コンプレッサー(空気を圧縮する機械)とフォームガンをを使って

きめ細かな泡を作って洗っています。

その方が綺麗になります。

 

 

熱中症で外犬がめちゃ死んでると思う

先日のブログで、社会化不足の犬が目立つ要因の一つに

犬の飼い方がこの数十年で劇的に変化している中 犬の育て方が追い付いていない

という話をしました

 

 

今日は犬の飼い方が変わらな過ぎて、地球の変化に追いついていないという話です

 

 

tko1904160010-p1[1].jpg

 

 

生活様式の変更が高齢化や温暖化に追いつかないって事だと思います

 

庭で日焼けを楽しんでいた若い男性が死亡したってnewsもあったので、意識の差が大きいのかもしれません

 

ただこれらは自分達で防げる部分は大きいですよね

 

68508023_2362091670546241_8254090977203978240_n[1].jpg

 

※浅田美代子さんのFBから

 

梅雨が明けて、一気に暑くなって

外飼いの犬達は日本中でメチャメチャ死んでると思います

高齢だから仕方ないと、寿命を全うする事無く死んでると思います

 

地方に行けば外飼いってまだまだ普通だと思います

否定はしませんが

それなら飼わないで良い気がします

 

その国の発展や道徳は動物の扱いを見ればわかる:ガンジ

 

滝川クリステルがファーストレディーになる事を願っています

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6