TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

ブランディングが難しい理由

さっきWINNY見た

 

 

 

「世の中の闇と戦う系」が好きなのもあるけど

既得権益が諸悪の根源だって事がよくわかる映画。

おすすめ。

 

 

これも見てきたよ

GODZILLA -1.0

 

 

 

 

 

これもおすすめなんだけども

何が凄いって

神木くんやヒロイン役の演技力ではなくて

ストーリーでもなく

CGの技術が圧巻、とかでもなくて

監督の演出とかでもなく・・・・

 

凄いのは

GODZILLA (笑)

 

とにかく ゴジラ かっけー! ってなる

 

そうゴジラのブランド力だけが際立った映画。

この作品の怪獣がゴジラじゃなければ 何も残らない

築き上げてきたGODZILLAのブランド力よ・・。

日本の財産。

 

 

でね

ゴジラのブランドを維持するだけじゃなく

受け継いでブラッシュアップさせるって 

大変だったんだろうなって思って。

 

 

 

 いままでサロン経営者の相談にのっていて

もちろんコロナの3年とかも影響してるんだけど

ブランド力や影響力をあげる事について

いろんな人に「できる!」「がんばれ!」

って言い過ぎたかもなぁ・・・ってふと思った。

 

 

 

誰にでもできるもんじゃないから。

 

 

 

お店(組織)のブランド力を急激に上げようとすると

いくつか今までになかった問題が生じてくるんだけど

 

その中の一つが 「優秀な人材が先輩を追い越す問題」

 

これはどんな業界でも、

習い事や 部活とか

どんな組織でもありうるんだけど

 

 

組織で運営する組織で言うと

サービスレベルや技術のレベルが上がって

需要の数や質が上がって

対価(給料)もあがってくると

求人力がまるで変わってくるわけ。

 

 

個人サロンとかの規模での話だと

 

近所の学生が時々「近いから」って理由で応募してたのが

全国から「何者かになりたい」って理由で集まって

さらにその中からふるいにかけて選ばれるわけだから

そりゃ先輩追い越すよね。

 

 

「優秀な後輩に追い越される」経験なんて

世の中の9割の人が経験しているはずなんだけど

心穏やかに応援してあげられる先輩なんて1割もいない訳ですよ。

 

 

その土壌を変えないと

組織の中が

嫉妬や自己承認欲求で渦巻くわけ

 

つまりその土壌を変えていかないと

ブランド力を付けるのに時間がかかってしまう。

 

 

 

でもね自分が感じている嫉妬や妬みを

冷静に俯瞰して考えて見ると

年下に追い越されるなんて 良い経験なんですよ。

自分を伸ばす転機でしかないんですよね。

 

 

 

仮に嫉妬心を抱いている後輩との年齢差が1歳ではなく10歳だったら

「時代の差」だと消化して穏やかにいられるかもしれないし

仮にその相手が甥っ子とか近しい身内だったりすると

間接的な利益や 応援のきっかけを理由に心穏やかにいられるかもしれない。

 

ましてや自分の子供だったら

それだけで「喜ぶべきこと」に変わってしまう。

 

 

つまりたったそのくらいの「嫉妬」や「妬み」だったりするわけです。

 

 

土壌を変えて、嫉妬や妬み、自己承認欲求を

向上心や団結力、包容力に変えていくには

いくつかポイントがあるんだけど

 

まぁ

 

コロナが過ぎて

心穏やかに過ごすためには

そこを目指すより

 

ブランド力(影響力)に拘らない方が賢明です。

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

嫁ブロック

キャプテン 第4話で

青葉の1軍がジャージ投げ捨てました!!!

 

スクリーンショット 2023-10-27 10.56.29.png

 

これ当時、日本中の子供が真似してたと思うんだけどなぁ

 

 

 

 

今日は「嫁ブロック」の話。

 

 

昨日妻とママ友が 昼間からスパーリングワイン(缶)片手に

4時間くらい話こんでてw

 

(その間僕はずっと散歩w)

 

どうやらママは

近所の子供達の話し相手になってあげたいそうで

その為の憩いの場を作りたいんですって。

 

 

個人的には昨今の放課後事情が子供達に平均として「適切」

だとは思ってなくて。

行政のバックアップもいろんな角度から不十分だと思ってて

そういう「想い」は大賛成なんだけども

 

作るとなると

採算、永続性、クラファン、集客、NPO、・・・・などなど

骨子を固める必要があって

 

たふだそれを固めると同時に

「旦那ブロック」という問題があるそうなんです。

 

これ「嫁ブロック」「親ブロック」はよく聞きますよね。

今回は「旦那ブロックw」

 

そもそものそもそもとしてね

 

人生なんて湧いて出てくる「やりたい事」の箇条書きリストに

順番に「済」って斜線引いていく作業な訳で

 

勿論 個人差はあって

 

やりたいことのカテゴライズが

「ボランティア(人助け)」「仕事(金稼ぎ)」「趣味(娯楽)」・・・・とか

分かれていたり、ごっちゃになってたり

 

あるいは1つの事を じっくりやるタイプだったり

僕みたいに 広く浅い人だったり。

 

いろいろとパターンはあるんだけど

 

いずれにしても

「やりたいことはやったほうがいい」

 

 

ブロックにあう時点で

そういった前提条件を含めた価値観が合ってないんだけども

 

価値観を近づける努力やプレゼン、譲歩をするためには

日々の小さなところからのマインドチェンジが有効な気がしていて

 

つまるところ

失敗を失敗と思わない思考が足りない人が多いと思う。

 

練習してみるといいです

 

僕はこのブログ書き終えたら

キャプテンを見続けるんだけど

 

 

あー今日はキャプテン見て終わったわ・・・・↓↓↓

なんてならない

そんな事に罪悪感はないし

そんな小さな一日に

罪悪感や後悔があるなら

そのマインドチェンジが必要です。

 

 

ブロックにあわないために!

 

 

では。

 

キレた事のある人

スクリーンショット 2023-10-26 17.38.02.png

 

昨日の話

ハンバーグが美味しい 八王子のジョージに行ったの

人気店で混むから 11時半のOPENに合わせてむかったんだけど

11時26分に着いたら、駐車場にすでに3台待っててね。

 

S__15966243_0.jpg

 

 

結果 定休日でww

google上では営業中なんだけど・・

お店の入り口に貼ってある営業日カレンダー見ると

第二、第四水曜日は休みみたいで(;´・ω・)

 

 

 

まぁまぁ 僕も疲れたら17時頃お店閉めるときあるし

「散歩に行ってますTELください」って張り紙貼って 散歩してるし

人のことは言えないから

勿論 怒りの感情は無いんだけども

 

ただ

僕が到着して 、定休日が発覚して

駐車場を出るまでのものの3分位の間に

営業してると思って 車で来店した客が6組くらいいたwww

 

さすがにマズイだろ。

 

 

 

まぁ そこは速攻気持ちを切り替えて

壱発ラーメンに行ったわけです。

 

S__15966245_0.jpg

 

創業40年

学生の頃よく食べてたんだけども

決して美味しくないw

でも満席

でも行く

 

 

 

全然話は変わるんだけど

 

蛍光灯色でバリバリ明るい建物を見ると

心の中で

「住宅情報館かよ!」

っていつも突っ込んでるんだけど

 

八王子の住宅情報館はやりすぎw

 

 

S__15966244_0.jpg

 

 

ホント

楳図かずおの家みたいに

近隣住民から訴えられるぞ

 

 

 

スクリーンショット 2023-10-26 19.11.07.png

 

 

 

 

 

 

子供の頃夏休みに毎年放送してた

「キャプテン」って野球漫画に続編が出てるそうで

どんなもんか1~3巻買ってみた。

 

S__15966242_0.jpg

 

 

でもこれ読み始める前に

いちど「キャプテン」を見返さないといけないでしょ。

 

だから今絶賛これ見てる。

10時間ww

 

 

 

 

 

 

第1話 でもう泣けるんだけど

なんでこれ夏休みに毎年 TVで放映されたかわかるよね

これこそ文部科学省推奨マンガでしょう。

子供に見せようかな・・・。

 

 

 

 

でもこのyutube 違法アップロードでしょう。

見ておいてなんだけど

800万再生してて 10分おきに広告入れてるから

10時間で60回 広告入るんですよね。

 

予想でしかないけど

これ1本で数千万の収益を得てるかもしれないと思うと

日本の宝級の 漫画・アニメの財産をもっとしっかり守らないとね。

 

 

 

 

S__15966239_0.jpg

 

 

今日は暑かった

散歩日和で アーノーは今日も 

昭和記念公園までの3時間コースww

 

 

最近 amazon ミュージックで

「有田脳」ってラジオ聞きながら歩いてるんだけど

 

S__15966246_0.jpg

 

いや、面白すぎてww

 

歩いてて笑けてる時は

犬に話しかけるフリしたり

まぶしいフリしたりして

ごまかせるんだけど

記念公園内を歩いてて ピークに笑ってる時に

「ドッグダイヤモンドさんですよね?」

って声かけられたら

もうごまかすのは無理。

 

変な奴確定でした。

 

 

 

少し真面目で、ただほぼ共感されない話なんだけども

 

昭和記念公園のような

広くて、見通しが良い公園を犬と歩いてて

他の犬に吠えたてられる事って少ないんですよね。

 

だいたいの犬が満たされてるから。

 

今日は数回 吠えられたんだけども

 

例えば2人で3頭を1頭と2頭に分けて連れて歩いている家族犬がいて

3頭共 アーノーに向かって吠えてる状況で

2頭は比較的すぐに吠え止んで

2頭を連れている飼い主さんはスマした顔してて

1頭は興奮治まらず反応し続けている状況で

飼い主さんの股の間に座らされて、飼い主さんは上から抑えて

「駄目!駄目!」って小声で犬を説得してた。

 

 

 

 

まぁ結論

そんな対応してるから

この先 一生同じように吠える犬を

叱り続けなきゃいけないし

なだめ続けなきゃいけない

 

 

単純な話

格好つけんな、って思う。

済ましてんな、って思う。

 

 

まぁでも上手に叱れない人は叱れないんだよねぇ。

 

 

 

1つの基準として、過去に「ブチ切れた」経験が在る無しって

何気に重要だと思ってて。

 

 

僕は社会人2年目くらいから キレる事がちょこちょこあって

それは仕事を真面目にしてたから

 

先輩社員や 管理職の上司 に対して

納得いかないと キレ散らかしてた経験があってww

 

 

う~ん

たぶんそれもあって 怒りの感情を

顔や体で表現する事が出来るようになったんですよね

 

 

その時はたしかに頭に血が上ってるんだけど

「キレようと思って」キレてて

後悔や罪悪感が無いキレかたなの。

 

人間の子育てでキレる母親とは少しニュアンスが違うのはソコ。

 

意図的かどうかと

罪悪感のあるなし

 

 

キレるどころか そもそも怒りの感情がほとんどない人や

いつも感情的にキレる人は

犬のコントロールがうまくいかない人多い。

 

 

 

解決策が「叱らない躾」や「オヤツを使った躾」

であれば みんな幸せに飼えてるんだろうけど

多くの場合 そうでもない(´;ω;`)ウッ…

 

 

叱り方を指導する人になろうかなw

 

 

では。

 

 

人目を気にしないで叱る 

息子と参加するハロウィンイベントの

前撮りが終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S__115425284.jpg

 

なんだか 工作系のワークショップがあるそうなんだけど

このコスチューム 座れないんだよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

体が動かなくなるなるまでに

やりたかった事やっとこうと思って

オフロードバイクに挑戦してみた話

 

 

 

栃木の「木霊の森」っていう コースで

僕はHONDAのCRF125という入門バイクを借りて。

 

スクリーンショット 2023-10-24 10.14.18.png

 

 

子供達は国産のWOOFっていう電動オフロードバイク

を借りて一日楽しみました。

 

スクリーンショット 2023-10-24 10.12.34.png

 

 結局

待ちきれず中国製の電動バイクを注文しちゃったんだけど

このCRF乗って もし思ってたより

難しかったり、怖かったらどうしよう・・・・

って思いも杞憂に終わって

山の中を走るのめちゃ面白かったです♪

 

 

 

 

 

 

これも買って準備万端。

 

S__15941648_0.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も暇で、天気が良いから歩きまくったんだけど

3万歩弱で 足が疲れちゃうんですよね。

 

S__15941646_0.jpg

 

 

昔はもっと歩けてたんですけどね・・・。

足腰鍛えなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご相談を頂いて

家や外で 飼い主さん曰く「尋常じゃないくらい」吠える

シュナくんを預かってます。

 

S__15941649_0.jpg

 

シュナくんは記念公園まで往復3時間w

 

 

 

ホテルスペースで吠えられても困るので

初日朝8時半に預かった直後から

お店に入らず 1時間半の散歩から預かりスタートしました。

 

 

結果 それは正解だった訳ですが

その1時間半の散歩は基本「駄目出し」散歩です。

 

 

 

 

彼は「癖」が強すぎるから

彼の「想い」を削りとる作業を散歩中、

延々と繰り返す訳です。

 

 

 

結果ね。

 

 

その後の滞在中4日間 彼はほぼ吠えてないです。

 

 

 

 

普段 尋常じゃなく吠えている彼が

どうして吠えなかったのか。

 

 

正直 僕は難しい話ではないと思うんです。

 

 

飼い主さんは

本を読んだりyoutubeを見て、解説を聞いて

難しい話として実践するし

 

過去にトレーナーさんの指示も仰いでる訳だから

勿論 難しい話として説明を受けるはずです。

 

だって単純な話だとビジネスにならないですからね。

 

 

でね、単純な話

「人前で叱れるか」って大きいと思うんです。

 

 

 

宅急便さんが来ると 犬がギャンギャン吠えますよね。

でも飼い犬に優しい 良い人を演じたい気持ちって

誰だってあると思うんです。

 

 

それが要らない。

 

それがあるから

宅急便さんが帰った後 犬にブチ切れる。

終わった事なのに、ネチネチ犬に文句を言う。

 

 

 

僕は「接客中」でもホテルの犬が吠えると

会話を中断して犬を叱る。

なんならホテルスペースに戻って 犬を叱るw

 

接客を後回しにして。

 

それをお客さんが不快に感じるとか どうでもいいんです。

 

「例外」を与える方が後々不利益が大きくなるから

 

 

朝8時半から10時までの1時間半

例外なく、諦める事もなく

クソ強い癖を削りまくって

ホテルでの衝動的な吠えを 適切な強度で数回叱ったら

 

それ以降 今日のチェックアウトまで

 

犬を叱る必要が無くなるんですよ。

 

 

だからと言って関係性が悪くはならないし

足元で寝て、夜は一緒に寝てます。

 

 

歴代犬を何頭か飼ってきたけど

その犬に対しても 叱ったことなんてほとんどないです。

叱る必要が無いから。

 

 

 

車を運転中

突然 子供が目の前に飛び出したら

相手の親の謝罪や制止を振り切って

「子供を思いっきり叱る」って決めてます。

 

相手の親から 変な奴 認定されるとかどうでもいい。

その子供が将来事故に遭って死ぬ確率が減ればそれでいい。

 

 

 

 

彼には10回券とか

集団トレーニングとか

数か月の預託訓練とかたぶん要らない。

 

不必要なのは 例外

 

つまり必要なのは 家族の協力。

 

 

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく叱ってくれw

ダラダラと どうでもいい事を連発する回です。

 

 

息子が通っていた幼稚園のハロウィンイベントにスパイダーマンの

コスチュームで参加したかったそうで、

早々に自宅での試着も済ませて 本番を迎えるだけなんだけど

 

 

S__114507780.jpg

 

 

 

 

とりあえず親(僕)はなに着ようか迷って決めたのがコレ。

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2023-10-20 10.21.08.png

 

上半身はどうしようかな~。

これ着て自転車で行こうかな~。

 

 

 

 

追伸

 

上半身はコレにしました。

白の長袖シャツに白の軍手にコレ被って

 

親子して 誰か分からない設定で行きます。

 

 

 

 スクリーンショット 2023-10-20 12.19.34.png

 

 

 

 

昨日義姉と泣ける映画の話してて

七番房の軌跡とか うかつに見ると大号泣する話とかしてたら

義姉が泣けた映画が「南極物語」らしく

何年前?ww

という事で昨晩 UNEXTで見ました。

 

 

 

 

うん

犬達可哀そう・・・。

 

 

時代ですね。

犬ぞりとか、置いていくとか。

 

これ文部科学省推薦映画で義姉も学校で見たとか言ってたけど

今なら 文部科学省推薦とか 間違えなく無いと思う

時代。

 

 

 

 

絶賛 散歩の季節で

気持ちよすぎです

 

 

S__114982920_0.jpg

 

アーノーと記念公園のコスモス見てきました。

めちゃ綺麗でしたよ。

往復12キロ 3時間w

 

 

もう少ししたら銀杏の季節到来ですね。

 

 

グラビア風な妻も貼っておきます。

 

 

S__15859719_0.jpg

 

 

 

 

自分の趣味嗜好を 拒否されるときがくるまで

子供に押し付ける 趣味の話なんですけど

 

 

若い頃 やってたダウンヒル 時々子供と行ってます。

 

 

 

 

これの進化版と言うか

もすぐ流行り始めると思ってる

電動自転車の強力版みたいな電動バイクがあって

 

中国製のサーロンってやつを注文しました。

 

↓こんな感じ

スクリーンショット 2023-10-20 10.42.12.png

 

後ろを16インチにして、スプロケを58丁に変更して。

かなりピーキーな設定にしたので 怪我しないようにしなきゃです。

納車が待ちきれない・・。

 

子供にレンタル電動バイク乗せられる オフロードコースが

栃木にあるから明日 そこ行ってみます。

 楽しむかな~。

 

 

 

 

 

S__15884292_0.jpg

 

これ半月くらい前

今シーズン最後の沢登りになったなぁ(たぶん)

おやじ3人ではしゃいできました。

 

 

 

そう言えば 誘われた サバゲー

思った通り殺されまくった訳なんだけど

予想通りなのか、予想以上なのかわからないけど

とにかく 面白かったww

 

S__36741123.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいい話は これで終了

あとは愚痴です

 

 

 

S__15884295.jpg

 

 

今朝から シュナウザー預かってます。

 

あっ やっと海パン生活が終わって

夏に海パンで過ごすと、パンツフリーが楽すぎて

パンツ履きたくなくなるんですよ。

今はパンツ復帰したんだけど、なかなか靴下が履けなくて・・・・。

 

 

まぁ吠えるww

シュナウザーww

 

 

最近 シュナウザーの相談が多い。

 

 

 

 

 

 

 

結論は飼う前にこれ見て、言うとおりにしてくれΣ(・ω・ノ)ノ!

なんだけど

そりゃ誰もがこの思考に

飼育前からたどり着く訳なくて

 

 

ただ「手遅れ」ってケースは実は少なくて

理由は シュナウザーがある意味「単純」だからw

 

 

何かひとつ伝えるならば

「しっかり叱ってくれ」

 

 

 

 

あっ 補足と言うか

ブリーダーさん 「去勢」させなすぎ

持論はあっていいですよ。

でも高圧的に押し付けないで。

飼い方なんだから。

 

 

 

 

 

グーグルのコメントが

ホテルや保育への褒め言葉か、僕への批判かどちらかにでw

このままだと 5と1が半々で評価が2.5とかになるから・・。

誹謗中傷はやめて。

 

 

大きな主語でサービス提供側の本音を貼っておきます。

 

では。

 

 

 

スクリーンショット 2023-10-20 10.51.00.png

 

 

 

職業観の醸成の場 

今日は祝日なんですね。

天気はボチボチですが

行楽のお泊りが増えてホテルも賑やかです。

 

 

S__15540235_0.jpg

 

ハッピーがベッド取ってごめんねごめんね~。

 

 

 

S__111738884.jpg

 

 

我が家と勘違いしてくつろいでるチワワの紹介ww

 

 

 

 

 

S__15540236_0.jpg

 

息子のサッカーはだいたい見てるんですけど

昨日はどしゃぶりでね

傘さして グランドで見てるともうね・・・

雨の中 飛び込んで参加したくなるww

 

どしゃぶりのサッカー練習なんて 楽しい思い出しかない。

 

 

 

 

 

「NTT○○です」  とかってNTT関連の業者を謳う営業電話は

嘘ばっかりでろくな事無いから全て断ってるんですけど

 

昨日の電話はNTT○○ですって言ってる割には

相手の話し方が割とまともで

詐欺っぽくもなく

「個人情報改正」がなんとかかんとか

「自宅のモデムの横に機会を設置」とかなんとか言ってて

あれ 何かの営業なんですかね?w

 

 

 

そう言えば 一昨日はドッグフードの営業電話もあって

銘柄をすぐに検索して

脂質20% タンパク質40%のフードは個人的に嫌いで

小売りとして責任を持って販売できない!って言ったら

営業マンも くってかかってきて 軽い言い合いにww

 

 

最終的には理屈を伝えて

「僕はこの事に何百時間もかけてきてる、僕以上の知識がないなら反論しないでくれ」

って言って納めてもらいました(・。・;

 

客観的に 本当に面倒くさい店だと思うw

 

 

真面目な話していいですか・・・。

 

S__15507469_0.jpg

 

昨日まで3日間立川2中の生徒さん3名が職場体験に来てくれました。

 

モデル犬への立候補を複数の飼い主さんがしてくださって感謝です。

 

 

とても「おとな」な3人でこちらの意図を理解して

率先して行動して、犬達も安心して施術を受けていました。

 

ドッグダイヤモンドでは

小学校に出向いて「職場体験」の手伝いをしたり

何度か地域の中学生を招いていますが

 

中学校のカラーがあったりするのか

生徒の個性は毎回違いますね。

 

聞くと 今回うちに来た3名は皆「第一志望」の職場に行けた子達で

そうでない「第二希望、第三希望」の職場に行く生徒もいるそうですね。

 

 

以下 学校から配布された 職場体験に関するアンケートの

記入欄に書ききれず(・。・;

A4用紙2枚にびっしり書いた、自由意見の内容をブログの記事として書き直します。

 

 

 

第一希望が叶わないって違和感ありますよね

例えば体験としてキッザニアに行くってなっても

仮にそこに体験したい職業が無ければ行かないでしょう。

 

スクリーンショット 2023-09-23 11.23.01.png

 

だからキッザニアも多くの職業を体験できる準備をしている。

起業とタイアップしたり相当な経営努力だと思いますよ。

 

 

おぼろげながらも「こんな仕事をしたい」

って思えている生徒が職場体験委よって

今よりも将来の仕事について明確な目標を持てたとしたら

大人になる事にわくわくしたら素敵ですね。

 

 

同時に 多数派でもある

将来の仕事に興味や希望がまるでない生徒

「おとなになるのも悪くないなぁ」って思うのも大事。

 

 

その為にはまず、その年の中2の生徒に

興味のある職種

なりたい職種 

に関するアンケートを取って

そのうえで 職業体験の場所(企業)を都度開拓する必要がありますよね。

 

もちろん先生達は忙しいし、

いわゆる「営業」は得意じゃないかもしれない。

 

 

だから保護者やPTAの力を借りればいいんですよ。

遠慮せず。

 

ドッグダイヤモンドのように

この職場体験が職業観の醸成の貴重な機会になりえると

思ってる人 けっこう地域にいると思うんですよね。

 

 

もうひとつは 

小学校への職場体験を希望する人は

全員行かせてあげて欲しい。

 

 

そんなことはないと信じたいですが

これ仮に小学校側が人数制限していたとしたら

本気で優先順位を分かってないと思います。

 

 

 

8分30秒あたりのこの意見 ↑

 

 

特に小学校の先生のなり手不足は深刻ですよね。

小学校教諭の採用倍率の低下は

教育力の低下 

そして大袈裟でもなく国力の低下につながります。

 

 

校長先生が人事権や給料の査定の決定権

働き方改革を実現できるためのリソースを持っているのかどうかは

知りませんが

仮に持っていなかったとしたら

いわゆる「よき先生」を作り出すのは

腕の見せ所 と言えますよね。

 

 

つまり

小学校に職場体体験に行きたい中学生の数

あるいは

中学校に教育実習に戻ってくる大学生の数

こそ 学校を評価する指標にするべきです。

 

 

 

 

僕は個人的に中学生に伝えたいことはいくつかあって

 

・好きな事を仕事にする

・アントレプレナー精神

などなどお話ししてます。

来年も受け入れると思うので

モデル犬のご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

 

では良い週末を。

 

 

 

どこでもドアがあったらどこに行く?

 

スクリーンショット 2023-09-19 14.56.40.png

 

時代も選べるどこでもドアがあったとして

(もはやそれはタイムマシンなんだが)

それが1回使えるならどこに行きます?

 

僕は2009年のフジロックで

Don,t Look Back In Anger 大声で歌って帰ってくるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このライブでBE MY BABY 踊りまくって帰ってくるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろゆきのアフリカ横断 ドキュメンタリー

面白かったですよ。

 

 スクリーンショット 2023-09-18 11.02.36.png

 

 東出って前から 面白いし

変わっててモテるだろうな~って思ってて

この度番組でもやっぱり面白くて

気になって 主演作見たら

 

 

 けっこうつまんなかったw

 

 

 

 

この旅番組

最終回の6分30秒くらいから

ひろゆきが旅を振り返るシーンとか ↓

僕は 共感できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2023-09-19 15.02.04.png

 

福島屋の跡地に出来たスギ薬局。

隣のセイムスより広くて綺麗で、品ぞろいも良くて

セイムス瀕死確定かと思ったら

スギ薬局もガラガラww

 

 

共倒れしたいのか、兵糧攻めしたいのか

なんだかよく分からないけど嫌だ

 

 

 

最近 はもっぱら人生ゲーム ブームで

たしかに富豪になると気持ちいいけど

1位の富豪に差を付けられて3位だったとしても

その下の人の見事な転落人生をみると、なんだか安心してる・・。

 

 とかね。

 

 

あっ 今我が家は人生ゲーム ブームは落ち着いて

ナルハヤの剣 ブームです。

 

 

スクリーンショット 2023-09-19 15.10.12.png

 

 

 

昨日の那須川天心のボクシング

つまんなかったな~

早送りしたな~

 

 

スクリーンショット 2023-09-19 15.40.04.png

 

妻はドラマ2倍速で見ててww

個人的には 理解できないんだけど

体と頭が慣れて、インプットできてるらしく

 

もうそんなタイパ人間が増えてくると

8ラウンドも見てられないんですよね。

 

1分で決着がつく

ブレイキング ダウンおもろ ってなるのはわかる。

 

 

静岡県の小学校の児童が富士山の3合目で 

遭難したでしょう。

 

 

学校は

めちゃめちゃバッシングされてるだろうし

確かにないわ~とは思うけど

実は全然先生の言う事聞かない児童が5人くらいいて

勝手に列から離れて行ったってね。

 

それ家庭での躾の問題が前提としてあるでしょう。

 

うちも リードが手から離れたら

どっかに行っちゃう犬の散歩は絶対しないもん。

 

 

 

5年くらい前

 

持参したクレートの上から飛び降りて

爪が折れちゃった 犬がいて

 

かかりつけの病院に連れて行って

治療してもらった 治療費を払って貰えなかったw

 

「それうちが払うの?」って血相変えて言うから

じゃぁ いいです ってなるよね。

 

 

 

その勝手な行動する児童の保護者

あなたのお子さんは勝手な事するから

遠足に連れて行けないって言われたら

発狂するでしょう。

 

 

ん、愚痴か?ww

 

 

今日も奥多摩で沢登りして

明日から3日間 中学生の職業体験

これは頑張るw

 

 

モデル犬の提供ありがとうございました。

 

 

新卒に4月1日から

カウンセリング~お返しまでさせる僕は

頭おかしいかもしれないし

 

素人の中学生にお客様のモデル犬を

募集するのも頭おかしいと思われているだろうけど

 

いやいや

中学生 めちゃ優しく洗ってくれますから。

 

 

これ提供してくださる飼い主さん 凄いですよね。

実は複数応募があって数件お断りになりました・・・(・。・;

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己肯定感ではなく脳の個別最適化

トリミングの予約が急遽キャンセルになって

暇な時間が出来た時

「何するの?」って聞かれて

「掃除」答えるスタッフばかりのお店は厳しい。

 

今日の話の結論はこんな感じになる・・・気がします。

 

 

スクリーンショット 2023-09-14 16.02.36.png

 

昨日届いた息子の絵Tシャツのできが良かったから

早速 色違いを注文しました。

 

オリジナルTシャツを作れるサイトって沢山あると思うんだけど

消費者目線で使いやすいサイトってあんまないでしょ。

拡張子?PDFとか 特定のじゃないと駄目とか

画素数が多いと駄目とか

枚数多くないと高いとか・・・・・・

 

このサイトはなかなか使いやすい!

 

 

スクリーンショット 2023-09-15 11.58.11.png

 

 

シュノーケリングフィッシング(見釣り)したくて

伊豆諸島調べてたんだけれども

 

スクリーンショット 2023-09-15 11.23.53.png

 

フェリーも高速船も飛行機も9月の下旬なのに満席

島のキャパに対して、需要がありすぎなんですねー。

来年に持ち越しかな。

 

 

S__15450139.jpg

 

誘ってもらったサバゲー用に

相模原のTAMTAMまで行って銃買ってきました。

懐かしいw

 

 

アテンドしてくれる人たちが ガチ勢で

サイトの講師をしてたり

中学生頃からやってたりで

学生当時 迷彩で顔にペイントして

電車に乗ってたそうでw

 

多分こんな感じ

 

スクリーンショット 2023-09-14 14.13.47.png

 

 

そんな人に勝てる訳ないじゃないですか

もう機敏に動けないし

速攻殺されるんだろうなw

 

 

スクリーンショット 2023-09-15 11.45.43.png

 

 

夏休みが終わって ゆっくりできるかと思ってたら

牧場で困惑してます

しかも今日は金曜です・・。

 

 

アイフォン15 発売されましたね

全く興味ないんですけど

新しい機種が出るとすぐ買う人いますよね。

 

 

以前 格好つけると損する って記事書いたと思うけど

 

アップル製品とか スペックを活かせてない人多いだろうから

そのもの損かもしれないですね。

 

 

スクリーンショット 2023-09-15 12.12.49.png

 

アイポッズ?とか格好つけてつけてる人

何回も落として 買いなおしてるでしょ?w

どうだろう。

 

 

スタバでコーヒー買ってる人なんて

無駄に並んで、時間無駄にしてるしね。

 

 

 

 

教育が話題だったから面白かったけど

この回かなり趣旨から脱線してます・・・。

 

 

○歳までに○○しなさい!

みたいな教育本は沢山出ていて

 

確かに ○歳までの教育が得意な専門家の

ポジショントークだったりもするし

エビデンスも少ないはず

期限を設ける事でプレッシャーに感じる親もいるだろうしね。

 

 

ただし 教育の現状を考えるとその表現は全然アリだと思っていて

 

コストや労力のかけ方をもっと若年層重視にするべきで

日本の幼児教育は十分整ってる、って言う人も

いるかもしれないけど

 

現実 幼児教育に携わる人(保育士など)の

給与が低いから 、そんな訳ない。

 

 

○○歳からの○○は「先取り教育」にもかなりシンクしていて

 

日本代表 ほとんど4月生まれ なのは

幼少期の 「俺 スゲー」って自信が結果に繋がってるのは

事実だろうけども

先取り=自己肯定感 という訳でもなく

 

蛙の子は蛙も正しいんだろうけど

 

 

インクルーシブを考えないといけないし

個別最適化が現場で実現していない。

つまり教育指導要領が後手に回って

適切な負荷を与えていない可能性が高い。

 

なら個々で先取りして適切な負荷を与えるしかないでしょう。

 

 

 

大雑把に言うと 「決めつけない」

 

 

最近 久しぶりにトリミングサロン現場に行ったんだけど

そこはまだ僕に言わせると「専門店」ではなく

 

礼儀正しい子が集まった

ゆとり教育真っ只中って感じでした。

 

 

トリマーの仕事がどうかなんて

周りに合わせる必要もないし

自分のトリマー像を制限する必要もない。

 

コンサルタントと言うか

2時間くらい ほぼ説教で帰ってきたんだけれどもww

 

少なくとも僕は 専門店ではない場所で働くのは嫌だ

 

分からない事を 分からないままにしておくのはストレス。

飼い主さんから頼られないならプロとは言えないよね。

 

 

掃除なんていつでもだれでもできる。

自分にしかできない事

時間が出来たら「やりたい事」の1つや2つ

頭にストックしておいてください。

 

 

では。

 

 

 

 

人生の補助線の見つけ方。

 

シュノーケルフィシング(見釣り)が面白いよ!

って聞いて、すぐに竿買った(笑)

 

 

S__15450192.jpg

 

海にぷかぷか浮きながら、見える魚を釣るらしいんだけど

そうなると透明度の高い海。

沖縄とか行ければいいんだけど

今は無理だから、大島・新島あたりを検索しまくって疲れたよw

 

 

 

 

 

858099D2-E7E2-4EAB-93E8-E73DB7A74F27.jpg

 

息子が年長のときに書いた「お父さん」の頭に

虹がかかっててジワるので 今更ながらTシャツにしたw

 

 2500円Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

S__15450194.jpg

 

 

 

 

1月くらい前、息子と言った奥多摩の沢に

昨日1人で行ってきたw。

 

 

 

 

 

こっちは晴れてたから、奥多摩も穏やかだろうと甘く見てたら

奥多摩は雨が降ってたようで・・・。

 

滝壺は全て深さが増して、ほぼ泳ぎ。

水量も増えてて、全快とはまるで景色が変わってて。

だいぶん興奮しましたw

 

自分の6割は水で構成されているのに。

水も束になると 暴力でした・・・。

 

 

でも面白いですね。

沢登りも回を重ねるとがむしゃらが減って

不思議と「補助線が」見えてきます。

 

沢登りで言うところも補助線は

「体の使い方」と「ルート」で

その辺りの変化や選択って

まさに人生。

 

 

 

人生は大袈裟だけど人生を細分化すると

仕事や受験勉強、部活・・・いろんな事に当てはまって

 

たしかに「がむしゃら」も大事

でも補助線を見つける器用さって持っておきたいですね。

 

 

 

 

S__15450187_0.jpg

 

 

くふうして、計算しましょう。

 

93ー7

 

僕は90と3に分けて

3から7を引くて、4足りないから

90から引くんだけど

 

息子は7から3を引いて90から引くって言い張るw

 

どうしてかは分からないけど

すべてその方法で計算しても答えは合ってるんだよね。

そんな方法で計算する人いる?w

 

 

 

 息子は

「体(あたま)の使い方」と「ルート(アプローチ)」を変えた訳ですね。

 

 

 

 

スクリーンショット 2023-09-14 12.42.22.png

 

6年生の正解率 21%は衝撃的だけども

テープだから高さが一緒なのに

「高さが書いていない」と結論付けてしまうのは

頭の使い方とアプローチの増やす訓練が足りないんだと思う。

 

 

逃げる事を否定しないとか

人と違う事を尊重するとか

ただただ自由にさせるとか

 

補助線を見つける訓練ってそんなとこだと思う。

 

 

 人と同じ方法で計算してても疲れるだけなんだよ。

 

 

この記事オチは無いです

 

では。

 

 

 

多分それ無いものねだり

とにかく安いから 「DCM」ってケーヨーデイツーの

オリジナルブランド品を選ぶことが多い。

 

スクリーンショット 2023-09-11 21.54.21.png

 

水まきホースなんて、ホースに穴空きまくってて

品質はアイリスオーヤマといい勝負してるけど

 

とにかく安いw

 

 

 

きのうブゥのパパにデイツーで会って

飯能の棒ノ沢がいいよ、って教えてもらって

早速youtube見まくって、行ってきました。

 

 

S__15425538_0.jpg

 

 

初心者でも大丈夫って言うから舐めてたw

水量が少ないからか、滝壺の深さが浅くて

落ちたら 怪我しそうな滝が多くて

 

 

怖かったw

 

 

 

登山口から即 沢に入れるし

ボスキャラ手前の滝もけっこう多いし

ムネアツ ポイントも結構あって 良かった。

 

 

 

 

うちは2009年に築40年以上の物件で開業してから

とても子供を産んで育てられる状況じゃなかったから

一般的には 「遅い子供」で

還暦で成人って感じ。

 

 

参観日で老けた父親がくると嫌がるかなとか

幼稚園や学校で 周りの親が若いと違和感あるかな

とかいろいろマイナス面を考えていたけど

 

実際、小4の娘もいまだに一緒に学校に行きたがるし

今のところ存在を煙たがられてはいない。

つまり現実はマイナスイメージ通りではなくて

 

 

若いうちに生んだ方が 「有利」ってイメージが強いけど

いつが 出産適齢期なのかなんて 人次第な気がしてて

 

そもそも仕事セーブして、子育てに没頭できる人って

20代や30代前半では少ないと思うし

 

でもね

確かに 親離れした頃に

仕事にもう一度没頭できるか?って言われたら

無理だと思うけどw

その時はその時

自分次第ことって事。

 

 

なんだか 自分の周りでは

今その時点における

自分の強みを生かさない割に人の強みをねたむ

いわゆる 無いものねだりをする人が多かった気がする。

 

 

あれ ホント意味ない

 

たぶん

好きな事を抑制されたり

得意な事を褒められてこなかったり

 

そんな幼少期~青年期の過ごし方が影響してると思う

 

 

 

 

そう言えば

昨日書いた シャチになりたい人

 

 

○○になりたい人って

鳥とか魚とか

多くのシチュエーションに分かれて

けっこういると思う。

 

 

 

 

この映画思い出した。

軽い気持ちで見てはいけない映画!

 

 

僕は生まれ変わったら

もう一度僕になりたい。

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6