TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

パピパと保育の再開について

国の緊急事態宣言に関しては4日(月)に延長かどうか内容まで盛り込んだものが発表されます。

国として頑張る!という雰囲気も必要ですが諸外国の経緯や現状をみても、

平日、休日の違いも含めた人の密度。商業施設の数と営業内容。

区長の対応力、残っている病床数などを踏まえたうえで

緊急性に関しては今までよりももっと小さな範囲で捉える方向に動いています。

 

 

 

 

 

 2020-05-02 (2).png

 

 

2020-05-02 (3).png

 

 

この状況で東京都の緊急事態宣言が解除されることはおそらくないですが

お店側とお客様側とのサービスの授受において

 

 

個人が個人の状況とリスクを個人で判断して決めていく事は変わりません

引き続きご来店までの経路や、犬からの感染リスクに関してはお客様ご自身の判断にお任せします。

お店は毎日元気に運営しております!

 

 

 

 2020-05-02 (1).png

 

【5月7日(木)からパピーパーティー、保育、ホテル業務を再開致します。】

 

・パピーパーティー中もソーシャルディスタンスの確保をお願いします

・新規カウンセリングなど外で対応させていただく場合がございます

 

よろしくお願いします。

 

 

甘噛みを直せない人の行動10選!

甘噛みは叱って直して!

って動画を以前上げましたが

(基本しっかり叱れば甘噛みくらいすぐに直せると思っているので('◇')ゞ) 

 

 

今回は甘噛みが直せない人ってこんな間違いを犯しているという視点から

もう少しロジカルに解説しています

直せない人はこの項目は複数当てはまっていると思います

逆に言えばここを改善したら甘噛みは抑制出来ますよ

 

 

 

 

良質なタンパク質って何?

2018 年2月に書いた記事ですが雑なので書き直しました。



『良質なタンパク質』という表現はよく聞くけどそもそも

タンパク質に良質も悪質もあるの?という話についてです。

 

もしタンパク質に良し悪しがあるのであれば良質なタンパク質を愛犬に与えたいですよね。

 

タンパク質って筋肉を作る材料のようなイメージがありますが、

人間の体を構成する大部分がタンパク質から出来ています。

筋肉だけでなく皮膚や被毛、内臓もタンパク質から出来ていますし免疫力にも影響するので

タンパク質不足がいかに犬の体に悪影響を及ぼすか想像できると思います。

 

 

タンパク質って一言で言ってもいろんなタイプがあって

20種類のアミノ酸の組み合わせによって構成されています。

 

2020-04-23.png

 

これが20種類のアミノ酸。

必須アミノ酸→体で生成する事が出来ない=食物から摂るしかない=重要

非必須アミノ酸→体で生成できる=やや重要

 

 

ちなみに上の表は人間の値で犬はコレ

 

 

5c4548fba01458f836cc1724946d70a9[1].jpg

 

犬はアルギニンも必須アミノ酸に加わります。

 

 

 

タンパク質の良し悪しは実はこのアミノ酸のバランスと総量によって左右されます。

 

バランスについてわかりやすいのは『アミノ酸の桶』

 

ca160a237e91f9ba403a57b462585a46-1[1].jpg

 

タンパク質を構成するアミノ酸のバランスが悪いと右の桶のように水が溢れます。

このバランスがタンパク質の能力で、右の桶は左に比べて40%くらい能力が落ちます。

 

そしてこのバランスの事をアミノ酸スコアと言います。

 

鶏卵のアミノ酸スコア[1].png

 

 

アミノ酸スコアは一日に必要なアミノ酸(青)に対してその食品が全体として何%カバーしているか

上の鶏卵で言うと全てのアミノ酸が100%を超えているのでアミノ酸スコア値は100となります。

実際は120%くらいありそうですね。

バランス(スコア値)も大切ですがあくまでパーセンテージであって総量ではないという事です。

 

ちなみにアミノ酸のスコア表はググるとけっこう出てきます。

 

 

9f47c25c[1].jpg

 

 

 

まとめ(重要な部分)に入っていきますが

犬にとって全ての栄養素の中でタンパク質が一番重要。

そして良質なタンパク質をとる事が重要な意味は

 

余計なものを摂らずに効率よくタンパク質を摂取する必要があるからです。

 

 

 fd8f4f63065ddd4141494ebd264f850c_1_-removebg-preview.png

 

この子が一日に必要としているタンパク質が100だったとします。

仮にこの子が下図の小麦たんぱくを主原料としたドッグフードを食べていたとして

 

 

 

6824534d37ba65ae00808dbe6ad77695[1].png

 

100のタンパク量を摂取するには

アミノ酸スコアが100の食材に比べて 100/42%= 2.38倍の量を摂取しなければなりません。

 

 

アレルギーの原因になったり、糖質過多になったりする懸念があります

これは僕の小麦に対するイメージでしかないですが

いずれにしてもアミノ酸スコアの低いタンパク質をたんぱく源として摂取するデメリットは

不要なものの過剰摂取という側面としては残るでしょう。

それだけでなく!

 

 

 

 

 

6824534d37ba65ae00808dbe6ad77695[1].png

 

 

 この58%のアミノ酸が余剰分となってしまうと思うんです(この理論合ってるかわかりませんw)

 

そうなると腎臓をオーバーヒートさせネフロンを傷つける事になってしまう懸念があります。

 

OIP7UFWD36E.jpg

 

記事の最後は何の文献もないただの予想ですが、良質なタンパク質は実際にあって

 

総量と共にアミノ酸のバランスも考慮しないと犬の体に余計なものを大量に体に取り入れ

常に臓器が能力maxで分解している状態なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

クローン犬の是非

中国の会社が手掛けるクローン犬についてネットニュースに載っていました。

 

クローン犬の先駆者は韓国だそうで1000万円かかるようですね。

 

日本ではまだクローン犬を作る会社はありませんが、需要とか関係なく

めちゃめちゃ叩かれる覚悟をしないと始められないでしょう。

 

クローンって言い方で与える印象が悪すぎて(;'∀')

品種改良や以前仕組み変えと何が違うのかよくわからないですが

 

 

大袈裟に言うと神の領域ですから、ビジネスも大事ですが未来の為に研究してほしいですね。

 

 

 

兄弟が多い家庭で犬を飼う時に気を付ける事

家族みんなで可愛がっているのに犬に咬まれる(キャー)

けっこうあるあるなんですけど咬まれるくらいならまだしも

他の犬に吠えたりとびかかる、家でも吠える、宅急便に吠える、他人が苦手

そうなってしまうと早めの軌道修正が必要になります。

 

 

 

2020-04-21.png

 

この傾向は実は強くて

それに加え、飼う犬が小さいほど犬は健全に育たなくなる傾向にあります。

 

 

環境を冷静に見たら誰でもわかる事なんですけど

・何を優先するか

・優先順位を決めたあとどういうルール設定をするか

このあたりが重要になってきます。

 

教育方針がブレるくらいなら教育の主役は『母親』が無難だと思います。

 

それを家族がフォローする感じですね。

 

環境とルールを設定したらまずは犬と遊ぶ事だけでOKです

躾はもっと後の話です(トイレトレーニングは別)

 

 

困っている飼い主さんは一人で悩まずにお気軽に相談くださいね。

 

 

 

保育・パピーパーティーの再開について

最近ホテルのお泊りがいないので、2階の自宅で妻と映画を見る事が増えたんですよね

取り入れる情報がほぼコロナだから、映画くらいは違うの見たいと思ってたんですけど

どうやらこれが見たかったらしく、また感染系です(;'∀')

 

2020-04-15 (5).png

 

韓国映画ですが正しく恐れるために参考になるものは一つもなく(笑)

 

人間の悪いところしか描写しない映画ですが

アクションものとしては面白いと思います('◇')ゞ

 

保育のお問合せを数件頂戴しています

子犬の教育は不要不急ではないと思ってはいますが

保育園や学校も自粛しなけらばならない先が見えない現状再開のタイミングを決められない状況です

 

現状旅行でのホテル受付、新規の受付も中止していますが

中長期的にコロナと付き合わなければならない事がほぼ決定した中で

リスクと教育のバランスが見えたら

ホテル、預かり、保育、パピパの再開のご案内を致します。

それまでお待ちください。

明日からの営業について

今朝から何件か東京都の休止要請施設に関しての問い合わせがお客様からあったので現時点での回答を載せます。

※あくまで現時点です(;'∀') 僕と妻の考え、スタッフの考え、お客様のご意見、

感染者の状況は1日毎に変化します。

 

2020-04-14 (3).png

 

ドッグダイヤモンドはトリミング・ペットホテル・物販で構成されています。

店舗の床面積が100㎡以下なので全て『対象外』になります。

 

人の接触を8割削減する事が求められている中、対象外とはいえ営業を続けて良いの?

ここについては緊急事態宣言が発令される直前にものすごく悩みました。

営業をする事で“人を動かす”という一定の社会的責任が生まれます。

 

 

『リスク』と『不要不急』

 

816WmIK53pL._AC_UL320_ML3_[1].jpg

 

一昨日この映画見ました。

世界中のパンデミックを描いた映画で話題になっているので見た方も多いと思いますが

 

それなりの情報を取り入れて正しく恐れているので映画の中に新たな驚きはなく

 

あっ

 

『人間って一日2000回顔を触る』には驚いた(笑)

 

 

で、これ買った

 

2020-04-13 (5).png

 

 

 

 

 

ホントはこれの方が安心感あるんだけど勇気が無くて・・・

 

61BAdMzfZaL._AC_UL320_ML3_[1].jpg

 

 

 

 

 

 

ダービッツみたいなのにしました('◇')ゞ

 

GettyImages-52891933[1].jpg

 

 

 

小規模なトリミングサロンを運営する上でのリスクは大きく二つ

『対面での接客』と『感染者の犬』

 

 

カウンセリングは電話で出来ますし、店舗に3密の場所はありません。

潜伏期間も含めて症状の無い方の犬を預かる事と洗う事のリスクに関しては

おそらくこの先ずっと『0』にはならないです。

※陽性の方の飼犬の対応に関しては長くなるので割愛します

 

そしてお客様の居住区によってリスクは違います

港区からも青梅市からもお客様はご来店いただいていますが

人口に対する感染者の割合は約50倍差があります。

 

その辺りは加味しますが、いずれにしても

①ご家族を含め体調のヒアリングをして預かるか否か決めた後、

犬の被毛に付着したウイルスの存知期間を『過度』に恐れる段階ではないと思っています。

 

現状の対策としては、出来るだけシャンプーに早く入れるようにしています。

状況的に無理なら次亜塩素水(200ppm)を体に吹きかけます。

(被毛の上で何時間生存するかのデータは見当たりません。)

 

 

一定の社会的責任があるとはいえ

不要不急を判断するのはあくまで『お客様』です

飲食店は規制対象外ですが、多くの方が自粛している理由は『不要不急』だと感じているからです。

 

先日約50名の方にご要望をお伺いした中で、ほとんどの方が美容を望んでいた事と

今日頂いた電話の全てが『お店やってるの?』であったため

現時点では休業はしませんとの回答になります。

 

 

 

 

 

パピーパーティーの開催方法。

先日『パピーパーティー勉強会』というセミナーにオンラインで参加しました。

参加者はサロンオーナー&スタッフが殆どですが50名以上が参加していました。

サロンでパピーパーティーを開く文化なんて数年前は皆無でしたが

ここまで『犬の幼児教育』に興味をもつ人が増えてくれて嬉しいです。

 

2020-04-02.png

 

 

 

そうですね

子犬を迎えてするのは躾ではなく、仲良くなるためのスキンシップと経験

 

今回のセミナーは何度かご紹介させて頂いている清峰さんが講師ですから

全面的に納得できる内容でした。

ただパピパには個性が必要

どんどん個性的なパピパを造り出して社会化文化を広げてください

 

月曜は○○のパピパ

水曜は○○のパピパ

土曜は○○のパピパ

日曜は家族で講演にお出かけ

みたいな

 

パピーパーテイーを開催するうえでの注意点などを簡単にまとめた動画です

主催する側も参加する側も是非見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間研修してました!

4月から素敵な新入社員が2名入社しました。

 

新人養育のプランは年ごとに変化していますが、今年は頑張りました(笑)

結果がどうとかではなくて、僕が今まで以上に考えました。

 

ドッグダイヤモンドの強みは『教育』

これは何年も前から分かっていた事で、日本中探してもうちにしかない強みですが

全方位において足りている訳ではないので

そもそも論現代において求められている『教育』についてインプットしまくって準備してきました。

 

せっかく準備して『教育武装』するんだったら別にドッグダイヤモンドの新人ちゃんだけじゃなくてもいいよね

って思ったのでプレトリ店舗さんにお声をかけました。

各地域の猛烈に意識の高い3店舗さんの優秀な若手7名も加わりたっぷりと学びました。

 

91848722_677737372768551_6610002617558892544_n[1].jpg

 

トリミングの基礎知識や接遇とかではなく

意識の高いスタッフさんが集まるなら『リーダー研修』です。

入社した瞬間からリーダー感を持つ事が凄く大事です。

 

『化学変化』と『ディスカッション』と『アウトプット』

 

同年代の頭の中身を見せ合ってディスカッションを行う事で、化学変化が起きます

起きただけでは自分もお店も変わりません

いかにアウトプットするか

しかも<速さ><質><量>をしっかりと管理する講習ですね。

生まれ変わってもらいたくて来てもらいましたから

 

勿論優秀で良い子達ですよ。目をキラキラさせてね

でもどこか殻を破ってもらいたいと思っているから送り込んでくる訳ですから。

 

 

3日目は集合写真と個別写真の撮影です

皆本当にかっこよい写真が撮れました

ライフ スタジオさんはいつ行っても素晴らしいサービスです

 

明日(4日)から営業再開です

パピーパーティーも13時から開催します

是非お越しくださいね

 

 

 

4月1日(水)のパピパも注意したします

 

 

 

4月から水曜・土曜・日曜とパピパの開催日数を増やすとお伝えしていましたが

 

コロナの影響を鑑みて4月1日は取りやめにします。

 

 

4月4日(土)13時が、新年度のスタートです(予定)

当面は水曜、土曜の頭数は少ないと思うので、初期段階の犬慣れをさせたい子には

適している環境だと思います。

 

 

 

 

90975783_304493713857932_8406987195851735040_n[1].jpg

 

 

桜満開の積雪でしたが、先ほど屋上の雪かきも終わりました。

土曜は晴れ予報で暖かくなりそうなので是非お越しください。

 

 

今朝プロが監修する犬の記事を見ました

怖がりになる犬の条件について研究機関で研究された結果が載っていましたが

 記事に結論は無く

ただ僕の中の結論に近い部分がほぼ書かれていて

早い話『環境設定』と飼い主さんの『経験のさせ方』に尽きると再認識させる内容でした。

 

 

2020-03-30.png

 

昨日将来の先生候補くんを見せにお客様が訪ねてきてくださいました。

その子の名前は『リタ』に決まったそうです。

凄く運命や時の流れを感じました。

 

 

【マスク 返して Yhahoo ニュース】

 

 豊川市が先月中国の友好都市あてにマスクを4500枚送ったそうなんです。

そしたら足りなくなって、返してって言ったら10倍の5万枚送り返されたって記事。

 

 

これを見てどう捉えるかって話ですよね。

ドイツの医療チームは人工呼吸器を抱えてイタリアに行ってるって。

 

 

 

朝起きたらうんち拾います。

布団の中で携帯で犬のニュース見て、まどろんでからお店の掃除をはじめます。

夜は経営やらの情報を目を閉じるまでインプットしてます。

 

 

 

リタ(利他)の自分になるためだと思っています。

綺麗ごと言うつもりはないけど

週3無料でパピパを開催するのもいぬを健全に育てたいからで

コンサルをやりたいのも、困っている人を助けたいから

 

 

リタくん凄く可愛くて、マルマル太ってて超健全でした

メンタルも凄く整っているマルチーズです

(※子犬を見る時にその子だけでなく親のメンタルを確認する事も凄く重要です)

 

親元さん(ファニーテールさん)で予約されていた方が急にキャンセルになったようで

珍しく一般募集してました

 

しっかり飼っていただける方じゃないと譲ってもらえないと思いますが

ご興味がある方は元記事是非読んでみてください

 

 

 

 

 

 【女のこのオーナーさん募集 ファニログ】

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6