TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

クロースアップ現代+遺伝病の闇

昨日のNHK、『クローズアップ現代+』 

ペットの遺伝病についてでした

CMで特定の犬種に人気が集中→お金目当ての繁殖屋が増える→疾患が増える→・・・

そんな内容でした

 

全国で100店舗を展開する大手ペットショップチェーンはPRAの検査を

ブリーダーに義務つけているって、紹介されていましたね

良い例での紹介たど思いますが、その後にああいった繁殖屋さんを紹介すると

いろいろと誤解を招くと思う

 

コメンテーターの春香クリスティーンさん良かった

何が良かったって

拘ったブリーダーさんとして、ボーダーコリーのブリーダーさんが

紹介されていたんですけど

飼い主さんと話をして、渡すか決める・・とか大きなドッグランがあって運動させる

とかそんな紹介のされ方だったんだけど

それを見て、スイスで生まれ育った春香さんのコメントが

『こんなの普通じゃね?』みたいな感じだった

このギャップ

動物愛護法改正の組織委員会みたいなのにも

こういった人がいて“ある意味日本で常識の非常識”を

凄く客観的な目で、指摘出来る人がいたら面白い

結局は倫理観と資本主義の弊害とのせめぎあいですから

 

 

 

20170112ペットホテルの様子

柴犬のみかんちゃんがお試しに来てくれましたよ、

ホテルの場所とお母さんから離れる事は初めてですが

パピパに何度も来てくれているので

ハッピー・ビー・カイ・キララ・ちゃぁ・・コロン達を見て

目がテンになっていました(笑)なんでココに皆いるの?って・・

 

 

 

20170110ペットホテルの様子

20170108ペットホテルの様子

上手に出来ないならしない方がいい

当店の毛玉処理の単価は¥3000/1時間です

これが高いか安いかは別として

御代を頂戴しているからといって、必ずしも必要な仕事とは思っていません

 

ブラッシングは飼い主様が毎日するものですから

毛玉がない状態でのご来店が基本です

ただ毛質的に毛玉になりやすい子もいますからそのあたりは理解しておりますが

毛玉取りの作業をしていて、ごくたまにブラッシングへの耐性が凄く低い子がいます

 

痛みに対する耐性がそもそも弱いのかもしれませんが

①そうだったら、なおさら丁寧にしなければなりません

②そうじゃなかったらブラッシングの仕方が荒い?

という事になります

嫌がる子に時間をかけて毛玉を解くのは可哀想ですが

その原因が家でのブラッシング(痛がっているのに無理にするなど)にあって、

そしてもしそれを改善する気持ちがないのであれば、、

逆にしないで来ていただいた方が良いかもしれません

 

荒くブラッシング→どんどんブラッシングが苦手に→もつれがとれない→荒くブラッシング・・・

 

サロンでは丁寧に優しく、嫌がることのないようにほぐします

毛玉(もつれ)の量が、あまりにも時間がかかる量であれば

カットのご要望を受けられない場合は十分にありえますし

短くカットすることをおすすめすることもあります

その点はご了承いただきたいと思います

 

取るなと言ったり、カット出来ないといったり

矛盾と感じるかもしれませんが

犬が何を望んでいるか聞けば解決する事です

 

ブラッシングを日課にしてくださいね

もつれていない状態で優しく梳いてあげれば痛くないですし、むしろ気持ちがいいです^^

小さな毛玉は放っておくとどんどん大きな毛玉になりますよ

 

最小限の痛みでブラッシングをすることは必ずしも難しい事ではありません

ブラッシングの動画をyoutubeで検索しても、見てほしい動画が見当たりません

あえていうなら、イメージしてもらいたいのはこんな感じ↓

 

 

 

道具のメンテナンス①

爪切りをメンテナンスしました

メンテナンスって言っても

ドライバーでビスを取って、ばらす↓

DSC_1001.JPG

 

刃を研ぐ↓

DSC_1003.JPG

 

終わり・・・

 

5分くらいで済むメンテナンスで昔はやってたんですけど

最近は切れなくなったら新しいの買ってた

で、何でまた砥石買ってやろうと思ったかと言うと

 

切れ味が悪い事が昔よりもっと嫌になったんだと思う

 

なるべく負担をかけたくない

切ってる事がわからないくらいの切れ味があれば理想ですね

 

長く使ってると、バネがパーン!って切れちゃう事ありますよね

アマゾンで100円くらいでバネ買えますから、捨てないでOK

DSC_1000.JPG

 

僕は耐性のある子でもなるべくスパーンと切るではなく↓

d1b477daf013e082a9c44b738c20a84e[1].jpg

 

 

りんごの皮むきみたいに切りたいから↓

 

t02200305_0330045811777381249[1].jpg

 

レスポンスを上げるためにバネを太くしました

DSC_0999.JPG

 

グリスアップすれば、新品同様です

20170107ペットホテルの様子

なんだか頭数が多いと思ったら3連休なんですね♪

今朝は5時30分に起きて、事務処理をしようと思ってたのですが

目が覚めたら皆気持ちよさそうに寝てるんですよ(ひじき以外・・・)

※逆に薄暗いのにおもちゃで遊んでるひじきがヤバイ 凄いと思う

3度寝くらいしちゃいました

だから今晩は、仕事頑張ります

明日は降水確率90%(^_^;)パピパの開催は厳しそうですね・・・トホホ

成人式の日も雨らしくかわいそうです

そういえば妻の成人式は大雪でした(懐かしい)

 

20170106ペットホテルの様子

今日は寒かったですね

DSC_0979.JPG

お正月はアウター無しで、屋上で昼寝出来るくらいだったのに・・

 

今日は多頭飼育家族が多いですね

ダックス×2家族×2  ビション×2 ミックス×シュナ

プードル×2 ポメ×2

多頭家族だけで12頭いるわ

多頭飼育は本当に増えた

明日のトリミングのメンバーも

プードル×2 ミックス×2 プードル×マルチーズ

コーギ×ダックス チワワ×2 ヨーキ×パピヨン×ゴル

これだけが多頭家族!!

 

 

ダイエット用のフードを増やしました

当店のドッグフードのラインナップに肥満管理用のフードをひとつ増やしました

栄養ドリンク.JPG

 

ネイチャーズ・バラエティーのヘルシーウエイト

これで体重管理用のフードは

アーテミスフレッシュミックス・ アガリスクヘルシーウエイト。フィッシュ4レデュース

に次いで4つめになります

どうして体重管理用のフードが多いのか?

 

①太っている犬が多いからです!!!

まぁ嘘じゃなく多いです

今日トリミングに来てくれた子は3か月で400g増えていたそうです(小型犬)

 

②合う合わないがあるから

これもそうですね

3年くらい前南雲式で、あっという間に7キロくらい痩せて

ダイエット余裕~いつでも出来る~って思ってましたが

同じように食事しても全然痩せません

身体が慣れたというか・・・・努力が足りないだけかもしれませんが(^_^;)

でも実際、4種類を比較してタンパク量・油分量・カロリーをとっても設定はそれぞれ違って

同じコンセプトのものはありません

 

合う合わない→痩せる痩せないはあります

だから結果が出なかったら

食事量・オヤツ・運動量をもう一度見直して

フードの種類を変えてみるのも手ですね

 

 

 

うちでも売らせて下さい

シュウ酸カルシウム結石の病歴のある犬の皮膚のメンテナンスをお願いしている

獣医師さんと、食事やサプリのお話をしている中で

≪ブルーバッファロー≫から結石に特化した商品が出るという情報を先生から頂きました

早速ホームページを見ると、どうやら“療法食”のようです

 

 

3 - コピー.jpg

ホームページからでは原材料や栄養価の表示が閲覧出来ないので

どのようなコンセプトで作ってあるかまでは分かりませんが

シュウ酸・ストラバイト両方をケア出来ると聞いたので

ミネラルをかなり制限しているのではないかと予想出来ます

 

“療法食”となると我々では販売出来ません

ミネラルを制限と言っても、本来は身体に必要な必須ミネラルですから

症状との照らし合わせも無しに、むやみに減らして良いものではないのは分かります

 

でも良いものがあるなら販売させてよ!!って少し思います

 

仮にほとんどの獣医さんが

“療法食を処方する” といったような対処療法だけではなく

食事・生活スタイル・環境・など考慮にいれたうえで原因をさぐり

しっかりと脱療法食の道しるべを示してくれるなら心配はしません

 

でも多いでしょ

『療法食を一生食べ続けてくださいって』尿を見ただけで言う先生・・

 

だから販売させてほしい

我々でも販売できる準療法食でも良さそうなのはある

たしかナチュラルハーベストから出てるけど

半径何㌔以内で扱ってるお店があると駄目みたいな

理解不能な縛りがあるから、たしか販売できなかった

 

でのその縛り、嘘じゃなくてしっかり守ってるならまだいいけど

ハーブパックなんて、うちに営業に来た時は

『ドッグダイヤモンドさんが使ってもらえば、地域のサロンさんは使用出来ません』

みたいなトークが確実にあった

(いや、別にそんな縛りいらなくて、良いものなら広めればいいじゃん・・・って思いますけどね)

そう言われてオプションとして採用して半年くらい経った時、すぐ近所のサロンに

ハーブパックのポスターが貼られてた時はズッコケた(*^。^*)

 

ゼオライトの人も同じような事言ってたな(あれも多分嘘かな)

 

結論:良いものは取扱いさせてほしい!

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6