TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20170828ペットホテルの様子

20170828パピーパーティーの様子

昨日の屋上は暑すぎず、気持ちよく仔犬達の運動家を観戦出来ました

社会化とは直接的ではないですが、関わりのある事を話題にします

 

『早めの去勢を検討する』事をお伝えするケースがあります

その子の牽制欲や生理的な欲求が相対的に見てどうなのか

欲求が強すぎると、冷静な判断が出来なくなり結果として

コミュニケーション能力を高める事無く社会化期が終わる事になりかねない訳です

 

去勢のタイミングは獣医さんによって考え方は変わります

問題なのは、その子のホルモンの成長度合いを加味する先生が少ないという事

この先の生活(犬のソトレス)に密接にかかわる事なんですね

そして停留睾丸=待つ  という事はしないでくださいとお伝えしています

 

一件目の動物病院で『散歩で吠えるし、もっと犬と仲良出来るようにしたい』

と獣医さんにお伝えしたら

『犬と仲良くする必要ありますか?』

と回答されたそうです

 

飼いはじめた頃は、ほとんどの飼い主さんは

よその犬と仲良く出来るようになって欲しい、そう思っているはずです

欲求がコミュニケーションを阻害する要因になる事を理解していないのだと思います

 

エコー検査で現状を把握して、即手術をしてくれる病院に切り替えたそうです

 

先生が治す事にしか興味が向かないのは、理解は出来ますが

そんな時代じゃないような気がします

 

 

20170826ペットホテルの様子

ネネ・ハナ・モアナの現役パピパ世代が元気ですね

発散しないとね~

今日はパピパは開催出来そうですね♪

モアナ連れていけるかな?(笑)

 

今日の歯石取り

今日は無麻酔歯石取りの日です

 

IMG_0532.JPG

 

今日の予定が昨日急遽3件キャンセルになり、空きが出ています

週末開催は貴重な日なので、参加ご希望の方はご連絡ください

 

ドッグバンパーの可能性

 

毎月トリミングしてる全盲のヨーキちゃん

自宅に帰るとガレージでおしっこと給水タイムなんですね

全盲なのにテクテクガレージ内を歩き回ります

いろんな障害物にコツコツ頭をぶつけながら歩くのですが

柔らかいとこなら良いですが、鉄骨に柱とかにぶつかると少し不憫に思います

当人ももちろん速度をセーブしながら歩いている訳ですが

『頭の前にクッションがあれば、痛い思いをする事ないのにね』って飼い主さんと話していたところです

 

 

21175456_1421698307919487_1517075806_n[1].png

※AtmoicWorks様ホームページより

 

AtmoicWorks

 

↑ドッグバンパーという全盲の犬用衝突防止ガードを制作している会社さんのホームページです

 

一昨日この会社さんとSNSで繋がり、僕がイメージしていた事を具現化している方がいる事に驚き

ヨーキちゃんの飼い主さんに紹介しました

 

ハンデキャップアニマルズ

↑フェイスブックの公開グループ。実際にドッグバンパーを装着している犬達の様子が見られます

 

視力を失う犬って、周りにも沢山います

実際嗅覚が優れていたり、痛みに鈍感だったり・・・様々な理由で

人間が思うより犬は器用に生活したりします

人間は全盲になったとしたら、様々なサポートがないと生活出来ないですから

そういった犬の能力という側面を見ると、どうしても犬任せになってしまう

もしもっと今より快適に、怖がる事無く楽しく生活出来るかもしれないアイテムがあったとしたら

使わせてあげたいと思いませんか?

 

9月1日(金) 11:00~

ドッグバンパー 説明会・試着会を当店で開催します

愛犬が視力を失ってしまって、不憫に感じている方は是非ご参加ください

※購入前提ではありません、商品の可能性を知って頂く事が大切です

当日は開発者のAtomicWorks代表の西澤さんが説明をしてくださいます

 

お問合せお待ちしております

 

20170823ペットホテルの様子

数日まとめてのUPになってしまいました(^_^;)

まだまだ夏休みモードで、わいわいやってます

ここ数日やっと太陽が見えてきて、屋上でもはしゃげるようになりました

今週末までこんな感じで、来週から落ち着きます

 

20170820ペットホテルの様子

後半からはコロンとレモンのやりとりです(長い)

レモンは先住犬にしつこく接します

先住犬は、強く嫌という事も出来ず我慢する時間が多い

レモンは体力もあるし、男の子だから今に生理的な欲求や権勢欲もでてくれば

なおさら折り合いはつかなくなります

 

今学ばなければならないのは

今までしてきた行動が相手にとってどう感じていたか

そういう相手の気持ちを察する能力

そして、もっと柔軟なコミュニケーション方法

 

家での傍若無人な行動をホテルで出さないと

周りの犬達も叱ったり、窘めたり出来ません

ここに来て、しつこくw暴れはじめましたが、その相手がコロンだった訳です

 

やはりとっつきやすい印象を与えるのでしょう

あとはコロンに任せるしかありません

金曜日までにどこまで持っていけるか!

 

未知です(笑)

 

シュナウザー面皰症

今日来てくれたシュナウザーちゃんが『シュナウザー面皰症』になったそうで

聞きなれない病名ですよね

背中にニキビが出来るようですが、根本的な治療が難しく治療薬も特になく

悪化させてしまうケースも多いようです

 

処方されたのがノルバサン・サージカルスクラブ

はじめて扱いましたが、クロルヘキシジンが通常のノルバサンシャンプーの4倍入っていて

高い殺菌力と角質溶解成分も入っているのでしょうか

 

どんな病気かネットで調べても、出てくるのは動物病院のブログか飼い主さんのブログくらいで

文献には辿り着きませんでした

 

得られる情報の中でケアや生活の中で気を付ける事、改善すべき事は

 

・皮脂の詰まり→シャンプーなどで脱脂・保湿などを定期的に行う

・食事環境の見直し(小麦が影響しているかも)などでした

 

今食べているフードはこれ↓

IMG_9991 - コピー.JPG

 

これ販売元のサイトのコピーですけどね・・・

一番大切な原材料表示や栄養価がこんなに見にくい色で表記されているって(笑)

有りえないですよね

 

自社のサイトから原材料に辿り着けないヒルズの次に姑息な手法です

 

隠したいんです(^_^;)

 

ちなみに第一主原料が鶏肉になってますよね

鶏肉のたんぱく質の数値は、生の状態で23%です

水分が72%なので生肉の約3分の2は水という事になります

仮に水分が0%の鶏肉があったら、たんぱく質は約3倍の約70%という事になります

 

つまり鶏肉だけのドッグフードがあったら、素タンパク質は70%くらいになりますが

このフードの粗タンパクは18%

この差=ドッグフードの主原料は穀物という事です

 

難解な疾患であり、定期的な洗浄と内面からのアプローチが必須です

肌の免疫力向上するために食事面の強化も必須ですね

 

早く良くなりますように

20170819ペットホテルの様子

昨日はコーギ兄弟のお試しでした

20キロ近いコーギ、しかも2頭となると慎重にテストに入ります

飼い主様からの聞き出す情報量も増えますし、でも先入観を強く持たないように

交えていく訳ですが・・・・・

 

可愛かったです(笑)

 

 

1頭はカーディガンで、登録頭数少ないと思いますが

オフ会開いたらけっこうな頭数集まるんですって!

dir04301[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

20170818ペットホテルの様子

昨日はミックスのレモンちゃんを保育でお預かりしました

先住犬のダックスちゃんとの折り合いがつかない為です

先住犬がしっかり躾してくれれば何の問題もないですが

出来ない犬はいます

我慢するだけになってしまいます

だから下の子に分別をつけさせる訳です

犬としてのコミュニケーション能力がどのくらい高まるかは未知ですが

絶対的に試してみる価値はあります

仲良くなりますように

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6