TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

キウイ19歳

アロゥくんが20歳で虹の橋を渡ってからは当店ではキウィが最高齢の19歳

最近ごはんをあまり食べなくなって、痩せてましたけど

定期的に点滴に通って、飼い主さんもキウィ自身もまだ頑張ります

IMG_0496.JPG

 

※目が見えないし、台には乗れないのでなんとなくハロウィン撮影

 

ドッグフードへの執着が少なくなってきたという事で、ささみをゆがいたものを積極的に与えていたそうですが

腎臓が悪く、療法食を食べているぐらいなので、ささみの与えすぎは危険です

この歳で食べなくなってきたら、さすがに好きなもの食べさえてもなるでしょうね

でも体の様子を診ながら、食べて良いものの群の中から選ぶようにしたいですね

 

IMG_0502.JPG

 

次回は12月

可愛いキウィに会えるのを楽しみにしています

 

 

 

20171014ペットホテルの様子

 

 

ひなちゃんかわいすぎるやろ~

無麻酔歯石取のご報告

木曜の無麻酔歯石取りの報告

今回も全頭綺麗になりました

今年は未だ100%の施術率、しかも早い(犬への負担が少ない)

 

1.2本田PECO_beforeL.JPG

 

分厚い歯石の子が多かったですがピカピカになりました

 

都内からサロンのオーナーさんが愛犬を連れて施術に来てくれました

歯石取の様子を見ていただいて、ご納得して頂いたと思います

是非サロンでも取り入れてください

 

歯石予定表.jpg

 

次回は土曜とういう事もあり、埋まっています

次々回からまだ余裕があるので、ご予約お願いします

サロン関係者の方も是非愛犬連れて施術体験に来てください

きっとサロンでも取りいれたくなると思います

 

 

20171013ペットホテルの様子

あいにくの天気ですね

明日も雨予報でパピパの開催は厳しいかもしれません

もし晴れたらルカの相手がほしいところです

ボコってくれる 相手してくれるエトがいないからブーやぽっけあたりが来てくれると助かります

 

ホテルの様子です

基本まったりしています♪

 

一極集中の極み

札幌で講演を聞いた後は、旭川のお店さんに見学に行ってきました

行先は 【イヌとネコの家 金木犀】 (2月の過去記事)さんです

大きいとは聞いていましたが・・・敷地面積が200坪

建物の延べ床面積は・・どのくらいだろう(^_^;) ドッグランを入れると150坪くらいあるのかな・・

気が遠くなるほどの広さなのですが、隅々まで綺麗です(ありえないです)

 

ドッグラン.jpg

※めっちゃ広い室内ドッグラン

 

トリマーさんも、販売・ホテルの担当さんも目的意識を持って和気藹々と働いていらっしゃいました

 

量販店のように最低賃金で雇い、何の拘りも無く運営していれば多店舗展開も可能だと思いますが

業界としては、高いレベルのサービスを維持したうえで多店舗展開をしているお店は個人的には知りません

レベル(意識)の高い人員の確保が難しいと思います

だからこそ僕は一極集中が望ましいと思っているのですが

お伺いした店舗は一極集中の極みだと思います

 

ホテル.jpg

※ホテルのお部屋ですよ! ビップすぎる! 

 

大きな街ではないですから

当然リスクはありますが、そんな心配もする必要ない程の圧倒的一番店です

 

何が違うのか?

話を聞いて全てが分かる訳ではないですが、僕が感じたのは

犬猫への実直な想いではないかと

犬猫が好きで始めたなら当たり前と飼い主さんは思うかもしれないですが

沢山のスタッフを雇って、なかなか出来るものではありません

 

金木犀①.jpg

※こんな若いオーナーが巨大店を一人で経営してます(^_^;)

 

凄い人がいるものです

勉強になりました

初心を忘れず毎日頑張ります

サロンオーナーとしての保護活動

10日に札幌で同業のオーナーの講演にお招きいただいてお話を聞いて来ました

聴講者は団塊世代の方々達が中心かと思います

いわゆる生涯学習ですね

この年代になっても学ぼうとする姿勢には本当に感心するばかりです

会場は道新ホールという大規模奈ホールです

 

ホール.jpg

 

こんなホールでお話するって、僕ならド緊張しますね(^_^;)

今回同業オーナーさんがテーマにしたのは

“犬を取り巻く環境と業界の現状そして殺処分について” です

 

聴講している方達はもしかしたら今まで興味を持ってこなかった事かもしれません

外飼いが当たり前で、犬の寿命もいまよりずっと短かった

犬が家族と言う概念は薄かった時代に頑張ってきた方々です

 

ただこの年代の方々って我々よりも、次世代の事をずっと考えていると思います

歳をとると必然的にそういう感情が生まれてくるのかもしれません

先日娘の運動会でも、お孫さんを応援するおじいちゃんが私に話しかけてきました

『次の日本を背負う子達だね』って

3歳4歳の子達の姿を見て、将来日本を背負うって感覚は僕には無かったですが

でもそれは間違いない事で

この子達が大きくなる頃には、犬を取り巻く環境も少しは変わっていると思います

 

日本の成長を担ってきた人達に『民度』というと少し失礼かもしれませんが

やはり民度であって、時代時代で動物に対する扱い・感覚は良くなっていかないといけません

道徳の発展と国の発展の相対性

我々働き盛りの年代は盲目になりがちです

実際僕は足元が見えていません

一日のうちにお店の運営に割く時間が圧倒的に多すぎます

 

昨日若いオーナーさんがお店の見学に来てくれました

この業界に飛び込んだきっかけは愛犬と一緒にいる時間を大切にしたかったからだそうです

実際愛犬を大切にしていて、羨ましかったし原点だと思いました

僕も同じ気持ちではじめましたが、なかなかうまくいきません

 

北海道まで行って良かったです

サロンオーナーとして、どういう働き方をしたら大学の講師としてオファーがあるのか不思議でしたが

初心を忘れず、一生懸命働く事がその答えなんだと分かりました

 

8年間出来なかった事が、出来るのかどうかわかりませんが

がんばるしかないですよね

ドッグダイヤモンドのドッグフード選び

IMG_0273.JPG

 

『ドッグダイヤモンドのドッグフード選び』なるコラムを沢山印刷してます

カウンターに置いてあるので、是非手に取ってみてください

 

以下内容をコピーします

0 - コピー.jpg

 

0 - コピー (2).jpg

 

0 - コピー (3).jpg

 

いかがですか?

愛犬に食べさせているドッグフードは当店の基準に当てはまりますか

ご相談はお気軽に!

 

 

 

 

元保護犬写真展

ミニピン友達のカメラマン河村さんが元保護犬の写真展を開きます

22159439_164645904116627_2040538348149276672_n[1].jpg

 

この写真の子も保護犬

両前足がありません

どんな経緯で飼われていたのか不明な部分もりますが、今は先住犬のいる家庭で

ぬくぬく暮らしています

 

IMG_0264.JPG

 

ドッグ ダイヤモンドの保護犬 ビー

昨日の晩高橋が洗ってくれたからか、夜はぴったりくっついてきました(寒かったからかな・・)

ビーは新しい飼い主様を募集しています

中型のミックスでも良いという方がいらっしゃたら是非会いに来てください

性格はおとなしく、良すぎるくらいで非常に飼いやすい子です

 

IMG_0269.JPG

 

写真展のパンフレットはカウンターに置いてあります

2017年11月21日(火)〜27日(月)
11:00〜19:00(初日は15時〜・最終日は15時まで)

馬喰町FACTORY
(東京都中央区日本橋馬喰町2-6-4)
JR馬喰町駅 C3出口より徒歩1分

入場無料

 

 

 

 

20171012ペットホテルの様子

昨日まで北海道に行ってたので動画の編集が出来ませんでした

今日はなんとか雨がもってランにも行けましたよ

ハッピーはやむおが走るんだったらわかるけどマハロが走ってた

どうやって走ったのかは不明(映像見て驚いたw)

 

嬉しいご報告(パピパ関連)

今朝あげたパピパの動画に、同窓会みたいって書きましたけど

時々オーバーエイジ枠の子が参戦すると、当時のお友達どうし覚えてたりして

凄く嬉しかったりします

 

今日はホントの同窓会のお話

インスタグラムで ♯ドッグダイヤモンド で検索して頂くと

パピパの同級生達の同窓会の様子が見れます

今日カフェに集まって同窓会を開いたそうです

開くよ~とは聞いていましたが、ずらっとお利口に並んでいる姿を見ると感激です

『マテ! マテ! 』って大騒ぎしている情景が浮かんでくる~(笑)

すずちゃんプルプルしてる~(笑)

皆さまお疲れ様でした♪

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6