TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PUPPY PARTY

BLOG CATEGORY

PUPPY PARTY

なぜ毎週パピーパーティー?

夜になって雨がパラパラ降ってきました

昨日までの予報では、無事開催出来ると思っていましたが

明日晴れる事を願っています

DSC_1920.JPG

僕自身楽しみにしているパピーパーティー

『毎週』『小型犬』を集めて『無料』で開催しています

 

【毎週】

ここはポイントです

仔犬の成長は早いですから、仔犬どうしのセッションは

半年に一回、月に一回程度では良い経験の蓄積が出来ません

毎日交流出来ると良いですね

将来実現出来たらいいと思っています

それが理想的です

 

【小型犬】

しっかり管理出来ていれば

犬種や大きさで線引きしなくても良いのですが

やはり元気な仔犬の集まり

分別もついていません

小さな犬が危険な目に遭う事もあります

参加者や規模(管理者)が増えると

各犬のレベル、細分化された月齢、大きさなどで

時間帯を分けるところからスタートすると良いと思います

そこを目指して頑張ります

 

【無料】

まず前提として、社会化に対して有効な場であると思っています

犬にとって必要であると

だからメンバーが集まらないと機能しませんから

 

将来参加希望者が殺到したら

有料にするかもしれません

お金を払ってでも、参加するべきだと思います

 

 

 

 

 

20160417パピーパーティーの様子

強風、小雨と開催が危ぶまれましたが

お越しいただきありがとうございました

今日の見どころはポッキーとモコでした

体調不良でなかなか経験が積めなかったポッキー

パピパでもお母さんの陰に隠れるか、走り回るか・・・w

そんなポッキーですが2度の保育を経験して、自信を付けて臨んだ今日でした

 

シルバーのプードル モコ

お父さんが熱心に躾をされていて、素直で天真爛漫

ただ他の犬とのコミュニケーションの方法がわからないようです

 

そんな二人が今日意気投合!!

くんずほぐれつ遊んでました

この遊び、まだまだ下手ですが凄く重要

今後の犬生に関わる出来事です(大袈裟でなく)

良い出会いでした

 

まだまだレベルアップしてね

 

20160410パピーパーティーの様子

僕自身楽しみにしている仔犬の集まり、パピーパーティー

天気も良く、無事開催出来ました!

初参加のワンコ3頭は、緊張気味でしたが

何度か通っていただければ、自信を付けて行動が変わってきます

 

沢山のワンコが集まるので、いろんな場所で個々経験値を積んでいます

今日の名場面はケイくんがルナを誘ってくれてるトコかな

まだまだオラオラなルナがちょっと女子になった瞬間でした

 

 

20160327パピーパーティーの様子

今日も無事開催出来ました

ソラ、たんぽぽの熟練パピー組を筆頭に

上手に遊べる子、遊びを覚えはじめた子

走り回ってる子、怖がっている子・・・

幅広い熟練度のパピーが共存して遊ぶ事で

コミュニケーション方法の伝授を自然と行う事が出来ます

極度に怖がらせたり

利害が一致しない追いかけっこをしたり

負の経験を、飼い主が極力排除して

良い経験のみを積ませる事で、自信が付き

興味も湧き、遊びの中から新たな発見を次々に見出します

 

たんぽぽちゃんやそらは、パピパの他、毎週保育に通っています

初めてパピパに参加した時、犬種特性として手ごわい

なにしろ反復練習での刷り込みが必要と飼い主様を不安にさせた

イタグレのキララ

2階のお泊り保育を経て、随分様子が変わってきました

※ホテルの様子でも後程紹介します

スーパーなイタグレになるかもしれません(ならないかもしれませんw)

 

パピパに来たから、保育に通ったから・・・もちろん有効で重要ですが

普段の生活環境、経験のさせ方の方がもっと重要です

 

今日お散歩での歩かせ方をレクチャーさせて頂きました

相談は無料ですし、愛犬の将来は今に因る部分が大きいだけに

細かな悩み事でもお気軽にご相談ください

 

20160320パピーパーティーの様子

今日も良い天気で、沢山のパピーが遊んでました

初登場の5か月ブルテリアちゃん。元気爆発で可愛かったですね

10か月のチワックスちゃん、怖がってましたけど改善出来ますから!

 

 

20160313屋上パピーパーティーの様子

 

今日のパピパも沢山のワンコに集まってもらって、楽しく成長を見守れました

 

『犬の社会化』に定義があるとすれば

将来感じるであろう“ストレス”を極力減らしていくための経験の蓄積

そんな感じだと思います

犬が感じるストレスも様々ありますが、大きく分けると

《人》《環境》《犬》に分けられ

 

《人》家族が苦手・・・だとどうにもならないですが、他人であろうと

警戒することなく接する事が出来た方が良い事は言うまでもありません

若いころにどれだけ沢山の人に“可愛がってもらえるか”がポイントになります

 

《環境》人間社会で生活する訳ですから

犬も人間に合わせらければなりません

車、バイク、様々な音・・・

これがストレスになってくると、それはツライですよね

仔犬を飼いはじめたら、外に出しましょう

リスク管理を計算しながら外に出しましょう

 

《犬》人間社会でしかも室内で生活していても、犬ですから・・・・

犬として犬との接触は避けられません

大きかろうが小さかろうが、相手がどんな犬か見極め

柔軟なコミュニケーションをとる事が出来るようになる

今その為に、パピーパーティーに参加してもらって、楽しい雰囲気を感じて

興味を伸ばして、コミュニケーションの幅を増やそうとしているところです

終わりはありません

擦り減る可能性だってあるからです

だからこそ今《犬感覚》の貯金をしておく必要があるのです

 

 

 

20160306パピーパーティーの様子

前日まで雨予報でしたが、晴れて良かったです

仔犬の成長は早いので、雨で開催出来ないと残念です

 

このパピパを通じてどういうところに持っていきたいか?

『生涯に渡って忘れる事のない犬感覚』これを養いたいと思っています

ハッピーやペルルを連れて散歩してて、犬に遭遇したら

相手の犬の様子をある程度観察しながら挨拶に行きます

人が寄って来てくれたら、撫でてもらいたくて寄っていきます

 

犬として当たり前なのですがこういった当たり前の『犬感覚』を生涯に渡って

持ち続ける貯金を仔犬のうちにしておくという事です

 

パピパでも成熟期に入ってきた

カイ・ソラ・たんぽぽ・そこにみらいやチビが追随します

おそらく障害に渡って『犬感覚』は擦り減らないでしょう

飼い主さん達は頑張ってきましたし頑張ってます

 

 

 

20160228パピーパーティーの様子

風が肌寒かった屋上ですが、お集まりいただきありがとうございました

年長組や初参加のマロンやもずくまでが、なかなかの遊びモードになってくれたおかげで

他の初参加の子達や緊張組も釣られてアクティブになっていました

 

警戒心が薄い頃に、いろんな成功体験を積み重ねる

どんどん刷り込む事が大切です

初めて来て、クレートから出られなかったとしてもそれは失敗ではない

怖くて出られなかったんだけど

結果として犬が想像していた事は起こらなかった訳だから

それはむしろ次に活かせる成功体験

 

遊びモードが充満している日曜の屋上は、失敗をさせにくい環境です

見守りながら、コミュニケーション能力をどんどん高めてあげてください

 

20160221パピーパーティーの様子

予想より肌寒かったですが、沢山参加していただいてありがとうございます

初参加の子は場に慣れず、戸惑っていましたが

ブンブン遊んでいる子達も、最初はそんな感じです

遊びの雰囲気が漂っていますから

次第に慣れて、遊びへの興味は大きくなっていきます

遊びがコミュニケーションの第一歩です

 

20160214パピーパーティーの様子

お昼の屋上で20度近くあり、気持ちよく過ごせました

前回ヨチヨチだった子が走りまわる

前回走り回ってた子が、他の犬とのコミュニケーションを模索しはじめる

そのスピードが速いのがパピパの魅力

遊びの雰囲気が充満しているところが魅力ですね

犬も人間も“遊び”から学ぶ事は大きいです

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6