TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PET HOTEL BLOG

BLOG CATEGORY

PET HOTEL BLOG

20161228ペットホテルの様子

 

短時間睡眠は古い、名だたるCEOは8時間睡眠

そんなネット記事を目にしました

睡眠時間や睡眠の深さには個人差があって古いも流行りもないけど

私は比較的短時間睡眠だと思う

この仕事を始めてさらにその傾向が強くなって

それは自営業を始めたからだと思っていました

明日が保障されていないですから

仕事をしなければという、圧迫観念は経営者には少なからずあります

睡眠時間を削ってまでチョコチョコしてる事は多い

ただそうではなかったようです

 

質の良い睡眠をとる事が出来ると、短時間睡眠で一日が過ごせるので

効率的であり

その為にベッドや枕などに払う対価は惜しくないという考えもあります

それが出来るなら、本当にそうだと思います

ただ私は、スタッフが誕生祝にくれた寝袋をマットにして

毛布は頂きものの犬柄

枕は無印で買ったヤツがへたってきたので、写真撮影ブースで使っていた

クッションを重ねています

寝具に払ったお金は¥3000位・・・(-_-;)

しかも朝起きたらだいたい枕は犬に取られてるし(今朝はシェリー)

そもそも起きたとき、、マットから2mくらい離れた床で寝てる事もある

 

じゃぁどうして短時間睡眠で過ごせるのかというと

大勢の犬と一緒に寝てるから、眠りが深いんです

 

リラックス効果です

 

今7時

私は起きで記事かいてますがまだ皆寝静まってます

寝具をかたずける最後まで寝てるのがらら

あ、片づけても寝続けてるアンちゃんがいたわ

そんな中で寝てますから

 

質の良い睡眠には、安心できる空間も必要です

 

 

 

20161226ペットホテルの様子

もうすぐ年末モードに突入です

今は非常にまったり

ククも落ち着きました(笑)

今薄暗いホテルを除いたら

敷きっぱなしにしていた布団の上に

らら・カイ・大輔・さくら・シェリ←枕の上

が固まって寝てます

家族の様です(笑)

あんなちゃんは布団の横のクレートの中

ハッピーはシェリーの人も犬も駄目にするビーズクッションの上

ビーは暑がりだから床

ゆのんはベッドの上(少し離れたところw)

ククはクレートに挟まれたベッドの上(一番遠い・・)

 

 

20161224屋上ドッグランの様子

少し肌寒かったですけど

天気も良くて、屋上では皆おおはしゃぎでした♪

 

20161223ペットホテルの様子

定期的なご来店を、コチラで管理させていただいているお客様が9割位なので

12月だからといって、急に忙しくなる事はないはずですし

逆にそうならないよう、極力休日出勤はしないようにしてもらっていますが

やはりどうしても歪はくるもので、忙しいです(笑)

(※来年末は基本ルーチンを守って頂く感じで、最終日の先取りは止めようと思います)

スシローに行けていない! 2週間に一度位行きたい床屋(¥1800カット)にもなかなか行けず

昨日やっと行ってきました

 

閉店15分前の来店(基本ルール違反)ですが、床屋のお兄さん嫌な顔一つしません!!

私には無理です笑

まずスタッフを早く帰らせないと・・という固定概念があります(経営者ならここはあると思います)

(終わってからもホテルのワンコとワイワイしてるから、どう思っているかは別です・・)

自分の予定があった時も同じ

なので閉店時間19:00を過ぎてからのイレギュラーな受付などの仕事が入って

嫌な顔一つせず対応なんて、出来てないかも、、スミマセン(-_-;)※しなければなりませんが・・・・

※ホテルは極力24時間 受付ますが、それは予約だし、私一人いれば良いので別の話です

朝6時でも、夜0時でも受け付けます(ビシッ)

 

私の前に既に1人待っていたので、終わったのは終業時間を大幅に過ぎてから

業界の飽和状況もそうだし

いわゆる¥1000カットって業務体系として予約は取らないから、日によって歪が出てくる商売です

だから忙しい時にはガンガン稼がなきゃいけないのは分かるんですが

それにしても凄いサービス精神

 

近所のスーパー福〇屋なんて

閉店15分前には、お肉に銀色の保冷カバーかけてますからね(怒)(涙)

閉店前の時間帯って、従業員がいかに早く帰るかを優先するお店はありますけど

それなら営業時間短縮してはという話

ブーメランですけどね^_^;

 

連日天気が良くて、屋上ではおおはしゃぎ↓

 

 

 

 

20161222ペットホテルの様子

動画の冒頭のように5頭で散歩してたら、プードルを連れたご婦人に会いました

5頭に圧倒されて、立ちすくんで前に進む事が出来ません

普通の犬なら、こちらの5頭の様子を見て(全員おとなしくしています)

臆することなく挨拶にくるはずです

ただその子は経験不足から、犬が怖いと思っています

『経験不足』と一言で言っても、内容は様々

『大丈夫よ』と声を掛けながら、抱こうとするご婦人に

抱かないで!ゆっくりでいいからすれ違って

すれ違う事が達成されたら、満足気(疲れたあるいは解放された)表情をするから

それを褒めてあげて(尊重してあげて)

すれ違った後、慌ててその場を去ろうとするかもしれないけど、させないで

そう伝えました

抱っこしてしまうと怖さが助長されてしまう

怖がる必要なんてないし、楽しみが確実に減ってしまう

色々な状況での対応方法をしっかり考える必要があります

 

パピパを毎週開催していますが

本来は仔犬を集めるからには、様々な事に対してレクチャー出来れば良いのですが

時間的になかなか出来ません

具体的に言うと

食事の指導、お手入れの指導、散歩の指導、医療面でのアドバイス、躾教室・・・・等々

あ~やりたい

 

 

 

20161221ペットホテルの様子

昨日は天気が良くて、屋上ランでは大はしゃぎ

走り回ってました

 

 

閉店後のお戯れ

楽しそうw

 

20161220ペットホテルの様子

2歳と12歳のダックス姉妹がチェックアウトでした

ふふ、わがまま いや 奔放   いや 自由 に育っているのが一目瞭然で可愛かったです

もう一つ一目瞭然なのは食生活

白内障の兆候がみられるシニア世代のお姉ちゃんの筋肉量・関節のゆがみを見ても

何の心配もありません

若いころから良質な食事と運動を続けていた証拠です

食事を聞いたところ、dogfoodanarysisで★が6つの商品だったかと思います

 

ペットショップで購入時薦められる食事

避妊・去勢手術のあと病院で薦められる体重管理用病院食

鵜呑みにして食べ続けてしまうと

将来的には逆の意味で一目瞭然な体になってしまいます

なんとなく書いてる訳ではないです、『注意喚起』です

 

 

20161219ペットホテルの様子

週末の賑やかさから一転

まったりなホテルです

今週末から徐々に年末年始モードに入っていきます

でもトリミングが休みになる31~4日のホテルは楽しいから、悲壮感はありませんw

 

 

20161217ペットホテルの様子

しんくん・コロン・カイ・クレア・ゴールド・モアナ

今晩寄り添てくるであろう面々

 

20161216ペットホテルの様子

最近のマイブームは録画した番組をルームランナーで歩きながら見る事

20年くらいビデオデッキ(死語)録画機を持っていなかったのですが、最近買って

(日)ガッチリマンデー (火)ガイアの夜明け (木)カンブリア宮殿 (金)砂の城

このくらいしか見たい番組がないんですけどね

 

どちらかというとテレビはあまり見ない方

というより、起きてる間はほとんど仕事の事しかしてないだけかな

そんな私も、向かいの須崎農園さんでフジテレビのロケをしてると聞いたら

かなり浮かれて映りに行きました

キムタク(アナウンサー)さんの天気予報でした

楽しかったです

 

今日のホテルは常連率は低いですが

※師走で急な以来も増えてきています

ポテチ・クレア・ゴールドもがんばってますよ!

甘えんぼが共通点な3頭ですが、ご心配なく

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6