TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

Trim 経営セミナー

昨日は一日お休みいただいて都内までセミナーに行ってきました

かなり大規模なセミナーで 

『トリミング』 『獣医学』 『経営学』の3つの部屋に分かれていて

各部屋とも朝・昼・夜3人の講師が登壇しますが

特徴としては部屋を行き来していいというルールなんですね

僕は吉田さんの講義が聞きたかったので経営セミナーを受講

 

経営学の午前の部が終わった後、30分くらいトリミングセミナーが聞けたので行ってきました

1501719615608.jpg

中島かおるさんというアメリカでサロンを経営している

有名なグルーマーさんで、咬む、多動などの問題犬ウェルカムなお店だそうです

この分野に置いてはからり独特な世界観を持っていて、随分先を見据えていらっしゃるので

普通の感覚のトリマーさんが聞いてもピンとこないかもしれませんが、

短い時間でしたが凄く為になりました

 

経営セミナーに参加されてる方も、トリマーから独立→雇用→社長(経営者)に

という方が多いと思います

経営者兼プレイヤーというよりプレイヤー兼経営者ですね

だからホントはトリミングセミナーが聞きたい(笑)みたいなね~

病院3兼サロンも6件?くらい経営されている藤野先生が経営者はこの部屋(経営セミナー)

にいなきゃ駄目だ!って言ってたのも分かるし、実際現場も楽しいし藁(笑)

 

一般的なお話をすると、トリミングサロンを営んでいて完全に経営に回る

つまりいわゆる社長業に専念して、スタッフが満足できる給料を払えるタイミングって

少なくともスタッフが5人以上は必要かと思います

もちろん、利益が出る独自のシステムを構築していれば別ですけど

副収入とも言える物販やホテルがないとなると、さらにそれは厳しくなります

 

つまりオーナーはスタッフを雇用しても

自分の分は自分で稼ぐ、むしろスタッフの分も自分が稼ぐくらいの勢いで

働かないと無理なのが業界の現状です


その域を脱するには強くなるしかないです

そうする為のノウハウをの一部を9月13日にお話しします

 

 

 

 

中途半端なアドバイスは止めてほしい

 

数か月に1回、シャンプーさせてもらってる小型犬

最近ゴハンの注文がないから『いいもの食べさせていますか?』って聞いたら

全然良いものではありませんでした

 

『トッピング無しで唯一食べてくれる』って言ってたけど

そんなの愛犬のごはん選びの項目の中で優先させては当然駄目な訳で

そんなに美味しいごはんをあげたいなら手作りをあげてほしい”と伝えたら

あげていたんだけど獣医さんに叱られたと、これまたお決まりの回答が・・・

 

アドバイスをするのはいいんだけど

※それなりに学んでからにしてほしいのと

したのであれば、“結果何を食べていて今健康なのか”気にかけてほしい

 

 

飼い主さん信じちゃうから

ドッグフードメーカーの広告に必ず獣医さんが登場するのはどうしてか?

影響力があるからですよね

犬の食事の事についても精通していると思っているけど

実際は獣医学生の頃のカリキュラムに栄養学はないと聞きます

全国の獣医大学に栄養学がカリキュラムとして組み込まれる事を

切に願います

 

 

セミナーが大阪でも開催!

先日お伝えした

僕がセミナーで講師をするという話(笑)

いやいや真剣ですけど

あっという間に50席SOLDOUTになったそうで

※そもそもそんな大勢の前でしゃべる事が得意ではない(^_^;)

大阪でも追加公演が決まりました

 

19990097_1458113724247196_173822996431531381_n[1].jpg

凄い話ですね

お前偉そうに!って思わないでくださいね

トリミングサロン業界って経営が厳しいお店が多いんです

つい先日も僕が注目していたお店の閉店が発表されました

理想と現実

理想を追うと潰れます

私も理想を追ってるのでヤバイです(^_^;)

でも理想を追って上手くいくって事も沢山あります

そんな話をしてきます

体験談しか話さないし、かなり詰め込むのでお得感はあると思います

≪トリマーJP 告知 リンク≫

 

逆に僕の本音BIZはこうです

仕事のプロが本音を明かす!

こんなサイトがあるんですね

 

 

IMG_9991 - コピー (2).JPG

 

ちなみにトリマーさん114人の投稿の集計結果はこちら↓

 

 

 

 

 

IMG_9991 - コピー (4).JPG

 

やりがいが全体の評価を引っ張りあげてる感じですね

好きで始めた仕事や夢のある仕事に多くある傾向かと思います

 

ちなみにお給料はこれ↓

 

 

IMG_9991 - コピー.JPG

(※トリマー(非経営者)で年収2000以上というのは無いです)

 

トリマーさんの本音を見たらどうなるかという予想

 

①トリマーになりたい学生は踏みとどまる

②親が子供にすすめない

③転職に拍車がかかる

④企業が学校を作らなくなる

 

つまり絶望的です(-_-;)

 

犬の飼育頭数が年々減ってますからたしかに将来性はないかもしれません

理美容業界のように価格競争が激化する時がくるでしょう

 

でもそんなデータ見てもしょうがない

惑わされないし

そういうメンタルでいられるように、改善しながら・・・・

IMG_9991 - コピー (4) - コピー.JPG

経営者は目指さなきゃいけないんだと思います

無理だと思うような事だったとしても

幸い僕には拡大志向が無いのでやりやすい

 

『やりがい・将来性』  大切だけど具体性が無い難しさがある

 

『安定性・給料・労働時間』 現状の業界単価からはそもそも感がある

 

今年度の目標は平均年収400万

 

※年間休日107日+有給10日  残業30時間/月未満(目標)社会保険加入での数値です

(加入しなければ一人あたり20万くらいプラス出来るから何気に大きい)

 

仕組み作りや、新しい柱の構築や強化ももちろん続けるけど

現状は教育体制の充実による全体のレベルアップに委ねる部分が一番大きい

 

でもそれを見越せるって幸せな事なんですよね

 

 

なるべく早い段階で平均年収500万にします

 

お客様にはスタッフの給料なんて関係のない話ですが

お店のサービスの強化に直結しますので、応援よろしくお願いします

 

 

 

 

 

新人営業

昨日は加藤・轟と4月に入社した二人のシフトでした

どうでしょう、普通のお店なら入社3か月の新人にお店を任せるでしょうか

私はそんな日は積極的にいなくなります

 

自信と責任を嫌でも身に着けますから

 

まだまだ接客のイロハも習得できていなく、お待たせしたり

ご迷惑をお掛けする事もありますが

暖かい目で見守って頂ければ幸いです

 

新人.jpg

美形な二人なので、編集社に『表紙にしてください!』って写真を送りましたが

どうやら採用はしてもらえないようです(笑)

HT86[1].jpg

 

愛犬グッズ!

DMMのオンラインサロンでお世話になってる浅草のエリールさん

エリール①.JPG

 

 

 

セミナー会場がビル内にある他にも、グッズの展示販売もされてます

で昨日サイトを見て買い物をしていたら・・・

 

 

 

 

エリール②.JPG

 

ミニピングッズが!

当然と言えば当然なのですが・・・・・・

買いました(笑)

 

 

 

 

エリールさんで買い物.jpg

 

で、面白いのは

犬種別のカテゴリーが『あいうえお順』を飛び越えて

先頭が・・・・

 

IMG_9991 - コピー.JPG

 

 

ビションフリーゼです(笑)

セミナーの告知

お誘い頂いて9月に東京浅草  10月に大阪とセミナーでお話させて頂く事になりました
最大で50人位の方を対象とするようで、当日はさすがに緊張するんだろうなと思いますが

話す事は沢山あるから・・・緊張してる場合でもないような気もします(^_^;)

 

coffee_logo_youtube7.jpg

 

↑告知のチラシにも書いてありますが

そもそもスタッフが9人いて、新規の受付を何年も出来ない状況が異常なようで

我々としてはやるべき事を毎日一生懸命やっているだけなのですが

客観的に見ると、普通ではない事もあるから

そこを重点的にお話しながら

そこに付随する行動例やマインド・・・詰め込みすぎるくらいお話しします(早口でないと無理)

 

【エリールさん フェイスブック】

申し込みや詳細はこちらでご確認ください

 

 

 

 

近況報告いろいろ

毎年お花を送って頂いてありがとうございます

祭壇に飾ってあります!

1498851707772.jpg

 

夏休みに娘の通う幼稚園でイベントがあって

催し物の中のわんこそうめん早食いにエントリーしました

どうでも良いことで負けたくないので練習する訳ですが

まだまだ優勝ラインには到達していないのでもっと練習してコツを掴みます

 

 

 

 

昨日は妻の誕生日で夜は家族でお祝いしたのですが

なんとスタッフ達がサプライズでプレゼントを!

お休みに入ってからは、縁の下の力持ち的な働き方をしている妻ですが

スタッフ達の事は常に気をかけて、娘のような存在ですから嬉しいですよね

 

20170627ペットホテルの様子

屋上で爆走してるのはネネちゃんか!?(笑)

 

太く生きる(コピペ)

トリマーさん向けや啓発記事などは

オンラインサロンの方に記事として書いているので

ドッグダイヤモンドブログのコラムが少なくなって寂しいです

 

今朝オンラインに書いた啓発記事をコピペします

全くもって飼い主様向けではないですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの隣には消防分署があり、冬場ともなると日に何度もサイレンが鳴り

都度地域の消防団のメンバーさんが駆けつけ出動しています

ちなみにうちの隣には交番もあり、『守られている感』はハンパないです

火事なんて土日だろうが夜中だろうが、突然おこりますから

常々申し訳ないと思いながらも 

サービス業を営む私には到底消防団の加入は無理だと思っていました

 

 

別の話になりますが

最近娘の幼稚園の話をお客様と話していた時に

『PTAに入りなさい』という話題になったんです

というのも、私の中でのPTAはいわゆる大多数の方の抱くPTA

 

つまり菊地桃子さんが『1億総活躍国民会議』という公の場でPTAの任意性について語って

大きな反響と共感を読んだ事に対しての私の感想は『共感』だという事です

 

PTAに関してよく聞いてみると、加入する事で

学校(幼稚園)の教育に触れたり、先生方と話せるきっかけができたり、意見出来たり

先生と近づく事で、子供に気を向けてくれるというメリットつまり自分の子供の為でもあるそうです

 

そういう話を聞くと、幼児教育についての興味は凄くあるし(犬と似てるから・・・スイマセン)

子供の為なら やってみたいな、本当に皆が嫌がる内容なのであれば中から変えていけばいいという気持ちにはなります

 ただ現実的に、休日に時間をとらなければならないとなるとすぐに自ら飛び込む事は出来ません

正直我々のようなサービス業を営む人間には無理だと思っていました

 

ただいたんですね

トリミングサロンを経営して、自らハサミを持ちながらも消防団に入りPTA副会長だという人が・・・・

 

 オンラインサロンの中での彼の発言の中身を間違って解釈されている方がいるかもしれないですから補足しますね

人生は一度という内容への補足です

 

 私の母は60で亡くなりました

太陽のような人でした

神様がいるのなら、私の寿命をせめて10年母親に分けてあげて欲しいと本気で思いました

私の人生が80なら70でいいからその分太く生きるから 

 

でもどうやら神様がいる訳ではなかったから、結局は太くは生きないんです 

一日一日のありがたみを感じながら生きるって本当に難しい

ほとんどの人は病気になって、余命を感じて初めて気づくんだと思います

 

でも稀にいるんですよね

太く生きる努力をしている人が

仕事ばかりしている訳ではありません

家族サービスもするし、旅行にもいくし、消防団やPTAも全て意味を持たせてやってる訳です 

 

 オンラインを通して少しでもいい

一日が太くなった人がいたのであれば

それは素晴らしい事だと思います 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンライン上での無料の記事ですが

会員になるとこんなやりとりがリアルに出来ます

生活に活力を与えてくれると思いますよ!

DMMオンライン プレミアム トリマーズゲート 

https://lounge.dmm.com/detail/454/

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6