TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

させるべき経験(だけ)をさせる(環境設定)

 

前半だいぶん胸クソ悪い 韓国映画見ました。

 

 

 

「雨で濡れていて可哀そう」という感情が

悪いヤツの犯行を実現させていたり

映画を見て思う事はあるけど

 

基本的に子供には性善説を唱えていたいと思ってます。

 

 

 

交差点の旗振りを、時々趣味でしてるんだけども

 

こちらから声かけなくても「おはようございます」

と言ってくれる子もいるし。

 

こちらが声かけると

「あんただれ?」って返してくる子もいます。

 

まぁその子は

「親に知らない人から声かけられても話すな」

って言われてるそうなんですけどね。

 

教育においてどっちが正解とかないんだけど

 

結果として。

僕はその子には積極的に声をかけづらくなった訳です。

 

背景として

 

・親が望んでない

 

・子供が望んでない

 

・可愛くない。

 

 

 

その価値観が、コミュニケーションの頻度を減らしている。

これは事実なんです。

 

 

生き延びる確率が高まる代償として、コミュ力が低くなるわけですが

 

 

同じような事が 犬の成長過程にも当てはまって

ただ犬の場合は闇雲に頻度をあげると逆効果になる事がある

事を理解していない飼い主さんは「めちゃめちゃ」多い。

 

 

 

界隈の犬の中に

「接するべきでない犬なんてメチャメチャいるし」

 

仮にそこは理解していたとして

アプローチや線引きまで正確に理解している人は稀。

 

 

 

 

そうそう

子供の通う学校で時々 児童があいさつ運動してるんだけども

 

大人のあいさつ運動じゃなくて

子供のあいさつ運動ね。

 

スクリーンショット 2023-06-23 14.04.06.png

 

 

登校を待って挨拶しているある児童が 

この慣れない光景に戸惑ってる 低学年の児童を見て

「恥ずかしそうにしてるから下向いてあげよう」

って声かけて

お姉ちゃん達が、一斉に下向いてあげてたんですよ。

 

 

 

この環境設定

この負荷の下げ方

この配慮

 

大人のあいさつ運動では出来ない(笑)

 

 

大人は良かれと思ってズケズケ行くんですよ。

 

 

 

 

犬の社会化のミステイクと同じロジックです。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは母親が心を整える

「吠え」などの散歩中の犬の問題行動は

飼い主のメンタルが「リードを伝わって」影響してる

 

 

躾についてググってると、そんな表現に遭遇したことがあるかと思います。

 

リードワークが悪い癖を引き出すトリガーになってるってことで、

実際に雰囲気がリードを辿って犬に伝わってる訳ではなく

 

ただ実際に負のオーラとして、飼い主さんの

・自信の無さ

・不安

・迷い

は犬に伝わってます。

 

※真面目な記事です・・・。

 

 

ただ前提としてお伝えしておくと「精神論」を伝えたい訳ではなく

あくまで理屈として聞いてください。

 

 

 

S__14401551.jpg

 

これ読みました。

私の好きな 教育家が書いた10年位前の著書です。

(※講演会に行ったこともありますw)

 

 

早い話 夫(男)の性質を理解して腹を立てず母親がおおらかにいる事が大切

みたいなことが書いてあるわけですが。

 

仮に同じようなテーマで私が本を書くなら

「犬は子供だと思えばいい」

というタイトルにするくらい、こういった教育論って犬の飼育に当てはまる。

 

 

 

S__14450695.jpg

 

穏やかな中にも毅然たる態度と

「心配なら傍にいてあげると」という大きい愛情が、両立、併存していました。

こんなときにオタオタして「事件」にしてしまうと

長引くケースも多いのです。

達は自分が不安な時に、揺るがない飼い主さんが傍にいて

手を繋いでくれるだけで十分。

 

 

ホントこれ。

 

犬にあてはめたらどんなケース?とか言うまでもなく常に。

だって無数にあるんだもん。

 

 

S__14450693.jpg

 

 

学校に行かなければいけない事は分かっている。

大切なのは夫婦がお互い同じところを見ていて、

お母さんが安心すること。

そうすれば子供は自然に学校に行きはじめます。

 

 

 

不登校やいじめの当事者になってとして

学校での面談に、母親が一人でくると

先生は「あー」ってなるのと一緒で。

 

飼育についてそれなりの「課題」や「悩み」があるのに

夫や子供が参加してないと「あー」ってなる。

解決へは確実に遠回りしているから。

 

 

現時点での意見の違いの可視化

役割分担

家族全員の問題意識の共有

などなど

家庭での飼育方針を確立するにあたって

代表者一人の参加が「非効率的」

だという事だけでなく。

 

 

相談に来ている「キーパーソン」の心の安定

への近道にもならないんですよね。

 

 

「犬は子供だと思えばいい」

これは真理です。

 

泥臭く行ってください。

 

では。

看板3.0  広告の向こう側

 書きたい「どうでもいいこと」が多すぎて困ります。

 

 

S__14417926.jpg

 

6月なのに腕の皮が剝けています・・・。

 

 

 

S__14319635.jpg

 

そういえば、近所の工事現場の基礎工事が

今までに見た事無いくらい テキトー だった件。

案の定 こんなnews

 

S__14417925.jpg

 

そりゃ傾く物件も出てくるわ。

 

 

コストコが返品を100%受け付けるのは

顧客の良心に従えば、利益でペイできるからで

amazonが 置き配 するのも

「紛失 →再発注」のコストよりも 再配達のコストの方が大きいから。

 

たぶんこの理論で

テキトーに造って(超ローコスト)

傾いた物件だけ補修した方が、利益が出るんでしょうね。

 

 

S__14417930.jpg

 

amazonから 棒が届いて

こんなの買った覚えはないんだけど

 

 

スクリーンショット 2023-06-10 13.24.07.png

 

これか・・・・

1本って書いてあるわ・・。

ただの木に1670円使ってしまった。

 

 

S__14344216.jpg

 

ギャン買いました!

 

 

 

 

朝から近所の公園の草むしり&シロツメクサの種まき

してたんだけど

昔は恥ずかしくて 人から見られるのを気にしてたり

なわりに

逆に「ご苦労様」とか声かけられ待ちしてたり

 

そんな周囲の目が気にならなくなった

草刈り2.0

 

 

ただ私服で草むしってるから「この人何やってんの?」感は強い。

 

作業服コスプレで市からの委託装おうかな・・。

 

 

 

 

 

 

S__14385154.jpg

 

 

とうとう近所にも 24時間無人販売 のお肉屋が!

うまくいくのかな~

中見てないけど、無理っぽいよなぁ・。

 

 

看板ネタ続きで

看板3.0 もしくは 看板の向こう側の話。

 

 

S__14417928.jpg

 だいぶん色褪せていた

スシローの手前にあるきぬた歯科看板が綺麗に張りかえられてました。

 

 

きぬた歯科看板はけっこう好きで

きぬた歯科看板神経衰弱カードも持ってます。

 

スクリーンショット 2023-06-19 13.51.21.png

 

いち時期 家族で流行ってましたが

ホントに神経衰弱するから今はやってません。

 

 

 

きぬた歯科の看板って 昔はこんな感じだった

 

img_f92d3c6da35354979337d13c63d54356255634.jpg

 

10年前から看板を設置し始めたようですが

本気で生き別れた母親を探しているのかと思ってました。

 

 テンプレ.jpg

 

これ系の看板は、クレームもきたようですね

この頃は病院と院長とインプラント治療の認知度を上げる事がメインで

一定の期間を経て、認知度が上がると看板2.0へとw

 

 

souzokunomadoguchi_05.jpg

 

コラボだったり

 

E93eJ9aVkAIvQoh.jpg

 

模倣だったり

 

 

nagata_04.jpg

 

あるいは戦いだったり

 

 

スクリーンショット 2023-06-19 14.53.26.png

 

便乗だったりします。

 

 

 

もう看板2.0を経て、看板の向こう側に行きつつあります。

模倣看板は街中に溢れるでしょう。

 

近所のリニューアルした看板を見るとわかるんだけど

もうね

 

 

S__14417928.jpg

 

ふざけてるんですよね(笑)

 

 

 もう看板の向こう側 です

 

 

とっくにアルゴリズムの向こう側を突っ走って

誹謗中傷アンチを バシルーラで吹っ飛ばしてるし

 

 

スクリーンショット 2023-06-19 18.06.43.png

 

 アンチは消えていくでしょうね。

これは便乗した方が得です。

 

 

S__14417928.jpg

 

作ろうかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

直感を大切に出来ない雰囲気

OIP.jpg

 

この写真を見るだけでもわかる

クレイジーな長岡花火のチケットが確保できて

なんとか新潟市内のホテルも確保できたので

あとは花火後の新幹線チケット争奪戦だけです。

 

あと クレージーな長岡花火の前哨戦として

山中湖の花火を湖畔から鑑賞してみます 

こっちはこっちで落ち着いてて いいかもしれません。

 

 

ふー ひと段落。

今日は朝から作業してました。

 

当初はズゴックをやられた風に底に置いて、沈没船みたいに

苔生えさせようと思ってましたが

メダカの水槽に溶岩石と流木いれたら「ジャブロー感」が出て

 

 

これを再現しないと気が済まなくなってしまいました。

ダウンロード.jpg

 

 沈ませようと思ってた

青いズゴックは背中からブクブクが出るように管繋ぎました

 

泳いでる風です

 

S__14401547.jpg

 

 

 

でもズゴックの水中の推進力って

足の裏のスクリューで賄ってるんですよね・・・。

穴開けるところ間違えました。

 

ジオン軍の水泳部に興味がある人向けに貼っておきます

 ムネアツです(そんな人いるか?w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですけど

この先ますます子供が(大人も)

自分の意見に自信を持つ事が難しくなってくるような気がします。

 

 

最近コメント付きのNews記事を見ると

コメント(プラットフォーム内の世論)がどっちに振れているか

確認する癖がついてると思うんです。

 

 

で、コメント欄って

違う意見を叩く風潮があるから

0か100に偏るんですよね。

 

 

こういう文化って

子供の教室や職場にも今後浸透してきて

元々 ディベートをする機会がない子供にとっては

相手の出方をみる癖がついて

結果 意見を生み出す力が弱くなる  みたいなね。

 

 

当然

直感を大事にする人は重宝されるようになりますよね。

 

S__14237706.jpg

 

 

そういえば ランちゃん見つかってしばらく経ちますけど

電柱にチラシが沢山残ってるから 剥がしてくれって 連絡しましたw

 

いや・・

病院とかに迷子情報 無限に貼ってあることありますよね

飼い主側も、病院側も 期限を設定しないから ずっと残ってるんですよね。

ランちゃんは気にかけてる人も多かったし

捕獲された情報を受け取ってない人も多いから。

 

あと ずっと放浪してたから

さらに外が苦手になったようで

プロの手を借りるように伝えました。

 

慣れさせるプロっていますから。

 

「うちの子散歩が嫌いで・・・・」が不正解な事の理屈がわかる人ですね。

 

 

あとGPSも買って、首輪に付けて欲しい旨伝えました。

言いたい事 言ってすいません。

 

 

 

そう言えば今日は 父の日ですね。

 

わかりやすく 父親に感謝する日ですが

うちは子供ガチャ 成功しているから(いまのところw)

 

2人の親でいられる事に感謝する日って思ってます。

 

じゃぁ 夕方の散歩までやる事無いから

父の日っぽくない本でも読んで過ごします

 

S__14401551.jpg

 

接客が上手なのに最終的には不満(笑)

昨日ごはんを買いに来てくれたお客様のご主人は

なかなかの「Mr 事後報告」みたいでw

ただ

妻に言わせると「あなたも一緒」

 

まぁおそらく人類の5%くらいの人はMr事後報告で変わるのは経済状況くらいかなと。

 

スーパー自転車操業のうちは ワンチャンイけるとしたら

 

01-1.jpg

 

プレステ7+グランツーリスモ

+ハンドルコントローラー+コクピット 4点セットかな。

 

お店のTV画面が75インチだから やりはじめたら止まらないだそろうな・・・。

 

 

子供の頃 お金がないからゲームセンターでこのゲームを

無限に出来なかったわけですよ これもロマンなんですよね。

 

 

 

 

飲食系の話を二つ

 

やまだの朝カレーセットが420円に値上がりしたわけですが

そうはいっても、まだまだ安い。

 

どうやって利益を確保しているのかと言うと

 

S__14344209.jpg

 

何気にこれは大きいですよ。

前からずっと言ってますが

定食屋やさんで カード決済とか採用する必要 まるで無いと思います。

 

客単価が3万超えるなら 考える余地ありますけど

なんでポイントをお店が負担しないといけないのか意味不明。

 

 

先日 奥多摩に行った時に 有名な「だし巻き卵やさん」に行ってきました。

 

 

S__14344215.jpg

 

限定の烏骨鶏の卵焼き定食がおすすめ

たしかに美味しいんですけど

メディアにもよく取り上げられてて、いつも行列なんです。

 

でね

まぁ日によっても違うとは思うけど

毎回 それにしても こんなに待つ?って思うくらい待つ。

様子を見てるとオペレーションが悪い訳ではなく

むしろ接客は気持ちいい。

 

たぶん居心地がいいんですよね。

外は日陰も無くて 今の時期クソ暑い。

延々待って 入ると座敷。

 

待ったし 美味しいから味わって食べたいだそうしね。

 

外に沢山まってるのに、店内でそんなにのんびりする?

気を使って早めに出ない?

って思いますよね。

 

 

ただ思わせにくい構造なんでしょうね。

 

スクリーンショット 2023-06-14 10.44.41.png

 

ヨギボーカフェならわかる。

そういうコンセプトなんだから

 

席数も十分で

居座ってもらっても採算とれる。

 

スタバもわかる。

 

でも定食屋さんでそれやるとキツい。

 

行列のできるラーメン屋さんで

食べ終わってるのに、ずっとしゃべってるOLとか

あきらか空気読めない人が集まってるわけじゃないのに

 

店内に入ったとたん

行列の苦しさから解放されて、外の情報がシャットアウトされると

案外外の事は気にしなくなるものです。

 

たしかにオペレーションには不備な無いけど

単純に空いたお皿を下げるとか

デザートのタイミングに気を配る

あるいは定食屋さんだから、デザートはテイクアウトのみにしてもいいし

外の様子をスタッフ同士で共有するのわざと連呼するwとか。

逆に言うと外の行列の環境をかえるのも大事ですね。

 

とりあえず空気を読み辛い環境にすると、お店としては死活問題になりかねないです。

 

 

飲食のコンサル記事っぽくなってしまいました

本題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

@LINEでもお伝えした

トリミングの思い出動画の制作依頼をちょこちょこ頂いています。

このダックスちゃんは シャンプーコースですが

けっこう見どころのある動画が出来ます。

まさに思い出動画ですね。

 

 

トリミングの様子を撮影・編集・データ納品まで

今は20000円で承ります。

めちゃめちゃ安いと思いますYO!

 

ちなみにこのダックスちゃん

以前は シャンプーとかお手入れとか苦手でした(たしかw)

 

環境とアプローチが変われば

これだけ犬が受け入れてくれます。

 

 

お気軽にご相談ください。

教え上手の会社だけが生き残る

おはようございます。

 

S__14344210.jpg

 

普段は妻の作る朝食ですが

今朝は久しぶりに やまだの「朝カレー」 420円(値上がりした)

卵の単品販売は中止中なので、登場人物ほぼ炭水化物です。

 

 

S__14344207.jpg

 

 

そういえば

一時期思い立ったように

朝ごはんを作り始めて

 ごはん・味噌汁・野菜・フルーツジュース 

フルコンボの朝ごはん作ってた時期がありました(半年か1年くらいかなw)

今は基本妻が毎朝 朝ごはんをしっかり作ってくれます。

 

子供の創作物はだいたい飾ってますが 

昔息子が僕の顔を幼稚園で書いてくれたのがコレ

 

S__14344214.jpg

 

頭の上に虹がかかってて

父親としては嬉しかったわけですが

先日 学校の図工の時間に作って来た工作がコレ

 

 

S__14344213.jpg

 

 

なんだ

息子よ

心に闇を抱えはじめたのかな(笑)

 

 

 

「子供がボンクラ」だと発言権すらない

的な事を昔書いたと思うんですけど

 

一定

立場的に周囲から「聖人君子たれ圧」があったり

兄弟での出来 不出来がらみの嫉妬や妬みとか

結果 ソレって事ありますよね

 

子供がボンクラだと発言権すらないは

さすがに叱られて 

確かにその発言はマズイとは思うんだけれども

「子供がボンクラだと説得力無い」に変更しておこうと思います。

 

 

そういうプレッシャーは親にはあるべきだけども

第三者による中間報告とか無いし

そもそもあったとしても軌道修正出来れば苦労しないし

つまり結果 出たとこ勝負なんで

息子と自分を信じるしかないです。

 

 

どうでもいいですね。

 

 

子供ネタがまだ続きますが 最後に本題はあります。

 

 

昨日息子が1000円カットで髪切ってきました。

ららぽのイレブンカットの対面はQBハウスだそうです。

 

 

スクリーンショット 2023-06-10 07.33.43.png

 

モールの運営側にも考えはあるし

お店の持ち味が違うのかもしれないし

どちらも繁盛しているのかもしれないけど

こういうのがホントに嫌いで

 

 

福島屋の跡地にスギ薬局の仮看板が貼ってありましたよ。

最近の薬局は日用品や食料品も買えて便利なのはわかる

 

 

スクリーンショット 2023-06-10 07.31.21.png

 

でも、そんなに必要??って思うし

ほぼ隣のセイムスどうすればいいの?

なんでそんなに削り合うの?

 

 

でね

 

 

最近娘が誕生日に「VRゲーム」が欲しいって 言うんですよ。

 

この動画、興味がある人は見て欲しいんですけど

apple が発売する VRデバイスの解説動画です。

 

 

 

この世の物とは思えない!って思うらしい。

 

50万円だけど(;´・ω・)

 

 

解説動画を見て 一言で表現すると

「進化が早すぎる」

 

 

 

 娘の誕生日は1月なんだけど

仮に子供がテクノロジーに興味を感じたなら

記念日を待たず、できるだけ早く提供した方がいいと思う

※うちは小学生のうちは携帯は持たせない派

 

 

そろそろシモジマで梱包材買ってきて

内緒で買って隠し持ってるメタクエストを

まるで新品かのように偽装してプレゼントする時が来た!

 

スクリーンショット 2023-06-10 11.41.52.png

 

 

インストールしているアプリを完全削除(隠蔽)する時が来た!

 

 

 

スクリーンショット 2023-06-10 09.34.16.png

 

メタクエストってけっこう高額だから

こづかい制のパパとかは内緒で買うの無理って思うかもしれないですけど

ビックカメラのポイントで買ったのでセーフです。

 

 

 

でもapppleからこんなの出てきたら、メタはオワコン化するかもですね。

ハードの総数が増えないから、ソフトに参入しづらいんでしょうね。

 

 

 

 

本題です。

 

7月11日~13日 (第6中学校)

9月12日~14日 (第4中学校)

近所の中学生が職業体験に来てくれます。

 

初日以外の2日日

7月12日と13日

9月13日と14日に

愛犬を提供できるご家庭を探しています。

 

我々が指導の下 中学生に犬を洗って、許可が得られれば

カットしてもらう モデル犬を是非ご提供ください。

 

カットスタイルの修正は出来る範囲で我々が行います

シャンプーも犬に負担をかけないよう注意します。

※無料で施術します。

 

 

また余談ですけど この動画のココから↓って

僕は何度も言ってるけど、これからの本質だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

新人に教えるのを嫌がる人がいる(多い)会社は もたないですよ。

 

近所の中学生の職場体験の受け入れって、大変なんだけど

それ断る会社(お店)は人気店ではないと思うよ。

 

 

中学生に トリミング(犬の仕事)とは何たるかを

3日で伝えます。

 

では!

アルゴリズムの先

伝えたい「どうでもいいこと」が多すぎて

本題にたどり着かないかもしれません・・・・。

 

 

 

S__14319632.jpg

 

だいたいお店に居るから、表の看板に

こども110番のステッカー貼りました。

 

 

 

S__14319631.jpg

 

となり交番だけど(笑)

 

 

 

S__14319629.jpg

 

レシートに印字するお店のロゴ

メーカーに申請してSDカード送ってもらうんですけど

2年かかりました(;´・ω・)

 申請しなかっただけだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

そういえば オリラジの中田(あっちゃん)が

ダウンタウン松本の立ち位置などを批判した動画をあげて

話題になってましたね。

 

要は

子供から大人まで

知能とか関係なく笑える

松本を超える芸人が出現すればいいんでしょう。

 

既にいますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この曲 最高なんだけど

どうでもいいですね。

 

 

 

 

 

お友達のお子さんをアテンドしたくて

奥多摩まで行って、沢登りのコースの下見をしてきたんですけど

 

 

 

 

動画の序盤のこの滝が上がれずに、クライミング要素ほぼ0で帰ってきました。

前日の雨を舐めすぎてました・・・。

もういっかい行ってきます。

 

 

 

 

 

 

そういえば 新潟 長岡花火に応募したんですけど

コレ 当選したらしたで

きっとホテル空いてない地獄や 

きっと現地でも花火以外のいろんな地獄が待ってるんだろうなって

予想してます。

 

 

 

あっ

 

 

S__14319635.jpg

 

近所の工事現場の基礎工事が テキトー過ぎてびっくりします

仮に自宅をDIYで建てるってなっても

もっとマシに造れる。

 

 

 

 

近所の公園の草むしりと種まきしてるってお伝えしたと思うんですけど

クローバーが順調に生えてて

予想通り、梅雨明け頃には 公園の一部はクローバーに覆われそうです。

 

 

でね

スクリーンショット 2023-06-07 15.16.53.png

 

 

その一部って公園全体の緑地部分の

5分の1くらいの範囲なんですよ。

ぶっちゃけ 草むしりした時間って 延べ6時間くらい。

amazonで買った種って4000円くらい。

 

時給1000円だとして 10000万円くらいで

公園の一部のグランドカバーとしては

機能する状態になりそうなんですよね。

 

 

この公園 年間4回 市の委託した 業者さんが草むしりしているんですけど

 

人工や機材や産廃の経費とかで予想すると

おそらく1回当たり 20万~30万円の発注額だと思います。

つまり年間80万~120万。

 

これ 近所のシルバーさんに草むしりと種まきと全般

公園の衛生管理を発注したら、半値以下で引き受けてくれると思います。

一度緑化したら雑草 今ほど生えてこないですから。

 

 

既存の業者さんの仕事が減る分、別の発展性がある仕事を

依頼すればいいと思うんですよね。

 

 

どうでもいいですね。

 

 

 

そう言えば、2階で飼い始めたメダカがすくすく育ってて

何気に可愛い

 

 

調べてみると メダカ がブームなようで

流行にのってる! ミーハーかよ! って思われそうですが

けっこう良いかもです。

 

 

 

スクリーンショット 2023-06-08 09.41.05.png

 

 

グリスプでメダカフェス あるみたいですね~。

 

 

 

 

自分は動物の飼育について「思う事がある派」だと思います。

昔風な動物園での常同行動とかいたたまれない気持ちになるし。

 

最近話題の馬あげ神事とか あんなの要らないでしょ って普通に思う。

 

「のびのび派」なのかなぁ。

 

 

SNSで流れてきた記事で

 

40年前 外飼いしてた犬が逃げたんですって

飼い主が追いかけて追いついたけど

また逃げた時点で

飼い主はそれ以上追わなかった

それが犬の意志だから・・・

 

そんな記事でした

現代的にはほぼNGで

飼育者義務を怠っている事に他ならない訳ですが

犬的にはずっと繋がれてたらそうなるわな、って思う。

勿論犬はその後に待ち受けている人間社会的な現実は知る由もないですけどね。

 

 

 

ケージの外に出る時間は1時間だけクラスの

ケージ飼育は

40年後の ソレに近いですよね。

 

 

 

スクリーンショット 2023-06-08 11.50.05.png

 

 

 

水槽での魚の飼育なんて直球で ソレ っぽいけど

amazonで自分用のメダカの水槽を買ってるんですよね。

 

 

溶岩と流木でシックにきめて

 一昨日作った ズゴック沈めて完成予定です。

 

 

S__14319636.jpg

 

 

最後に本題ですが  業者向け内容で半分愚痴です。

 

「アルゴリズム」とかどうでもいい って話。

 

昨日 営業電話を受けました。

 

MEO対策の営業なんですけど

 

サービスを受けた 店舗でQRを読み込むと

自動的にアンケートに移行して

回答していくと マイビジネスの投稿にいくヤツ。

 

 

消費者側として最初に使った時は

なんだこれ!級に

効率いいなぁって感じましたが

 

もう4年くらい前のアルゴリズムだと思います。

オンラインサロンで4年くらい前に力説してた気がする。

 

 

もうね

 

犬が相手だと 合う合わないって絶対にあります

子供と一緒だから。

 

 

もちろん多くの人は万人受けを目指すと思うんだけど

ものすごく疲れる

その前に

真実は伝えられない(事がある)

あるいは

包み隠さず が出来ないとかね

 

解決策としては

アルゴリズムを追うのをやめて

アルゴリズムの先を突っ走るしかない訳です。

 

結果として「楽」になりますから!

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

アーテミス アガリスク 差し上げます

妻のママ友の家でメダカが生まれたらしく

我が家でも メダカの飼育が始まるようで

昨日子供達がドンキの上にあるカネダイで飼育セット買ってきてました。

検索してみると、メダカの飼育もこんなに人間的に楽しめるんですねー

 

20151125112920-3a387d20f7bab04fd0372b11c750163aec453fb7.jpg

 

 

 

「ロマン」で生きていく時代が来ると思ってますが

つまりそれは「ロマン」で稼げるって事で

私にとっては マジンガーZの最終回はムネアツで

 

 

 

youtubeで「マジンガーZ」「最終回」って検索すると

何語か分からない言語で海賊版がアプロードされて、何十万回も再生されてるんですよね。

普通にもったいないでしょう。

 

 

すいません、本題は申し越し先で・・・。

 

 

そういえば 義姉はトリミングルームでアレクサで音楽聞きながら

トリミングしてるんですけど

私の携帯のamazonミュージックと繋がってるから

散歩中 音楽聞いてると 時々勝手にこれが流れます

 

S__14254106.jpg

 

 

オリジナリティーの限界はとっくに来てて

当時に勝てないからこそ「ロマン」には勝てない。

 

 

そういえば、今日「発見」したことがあって

 

seafoodmix.jpg

 

 

ジョイフル本田のスーパーで買いだめしてたシーフードミックスを

使わな過ぎてたら、シーフードの塊になっちゃって

まるごと煮て、お肉加えて シーフードカレーにしたんですよね。

今朝。

10分で。

 

 

野菜も入れてないし、煮込んでもないから

コクとかまるでないんだけど

 

そもそも市販のカレールーって

コトコト煮込む前提で設定してあるでしょう。

 

でも今の手軽な「味」の技術があれば

煮込まないでも 何時間も煮込んで、何日か熟成させた味を

溶かした瞬間に再現できるはずなんですよね。

 

 

何が言いたいかというと

 

これこそ現代的なんじゃないかと

 

作った瞬間 2日目のカレー.png

 

 

 

本題です。

 

お客様のワンコが亡くなって

定期的に購入していただいていたドッグフードが1袋余ってます。

アーテミス・アガリスク 小粒 6.8㎏ 2023.11

 

1か月程度で消費できるご家庭(多頭飼育・中型以上かと)

1週間以内に取りに来れる

 

先着で無料で差し上げます

 

 

では 乗ったらガンタンク塗ります

 

S__14254103.jpg

まったりとトリミングしています

S__14237707.jpg

 

「家系ラーメン」のFBグループに入ってるくらい

家系ラーメンが好きで、時々食べに行きますが

この袋麺の完成度が高すぎて・・・(;'∀')

ラーメン外で食べる必要が無くなってしまいます。

 

 

先日 東京MERを劇場で見てきました

超ベタ なんですけどオススメ。

登場人物がかっこよすぎて  必ず何度か泣きます。

 

 

 

 「渇水」も今日公開なんで見てきます。

 

 

 

これ原作の河林満さんって立川で育ったそうですね

30年前の原作が蘇るなんてご家族も嬉しいでしょう。

 

そういえば「沈黙の艦隊」もそのくらい前じゃないかな

高校生くらいの頃に読んでた気がする。

これも楽しみ。

 

 

 

 

大沢たかおの映画にはずれは無さそうだし

 

 

 

 

2の2回目を UNEXで見ようと思ってたら

もう3が公開なんですね

長澤まさみ 清野菜名 ときて 杏 だそうですね

原作読んでないけど ハマり役だそうで。

 

 

余談が多くてごめんなさい

 

 

S__14237708.jpg

 

アッガイ ラス1だったから買いました。

何気に水泳部多めだけど、確かに次何が欲しい?って言われたら

ゾゴック

スクリーンショット 2023-06-02 09.27.36.png

 

 

 

どうでもいいですね。

本題です。

 

なんと

正直びっくりしたんですけど

 

S__14237706.jpg

 

脱走していた ランちゃん 無事捕獲されたそうです。

4月27日から1か月以上 

どんな思いだったんでしょうね。

 

S__14237709.jpg

 

 

ボランティアさんが情報を元に

置き餌を続けて、捕獲したようです。

 

 

元野良犬とか

仔犬から飼っていたとしても

そういった気質の保護犬を飼う場合って

逃走対策が必須ですね

 

専門家のアドバイスが重要になってきます

特に都市部で飼う場合は、雑多に慣れさせる必要がありますが

ただただ外を長い時間歩けば 慣れるという訳でもなく

 

細かく細かく 固定概念を溶かしていく声掛け ハンドリングが必要ですが

これを出来る人は多くはいないです。

 

しかし

飼い主さん、ボラさんは執念の捕獲ですね。

 

 

最後に告知

 

 

 

 

 

 

ホテルの生活環境を崩したくないので

トリミングはのんびりと営業しています。

 

平日は比較的、予約もとりやすいので

ご用命お待ちしております。

妻の実の姉がトリマーです(うまいです)

 

 

上の動画のような

記念ムービーにも対応できますので、お声がけください。

 

では良い週末を。

 

不満がエネルギーという非効率

 

散歩でよく通る近所の公園を時々掃除してるんですよね。

だって散歩コースが綺麗な方が気持ちいいから。

 

で、最近マイブームなのが 草刈り&種まき(笑)

 

 

実はこの公園、4年前に土留めや土の入れ替え工事をして

新たにホワイトクローバーの種を撒いて綺麗になったんですよ。

改装当初は雑草対策のグランドカバーとしても活躍してましたが

次第に雑草がクローバーを侵食してきてました。

年に何度か市から委託された業者さんが雑草を刈ってくれてるので

比較的公園は綺麗に保てています。

 

 

でね。

 

公園の中央の緑地帯だけはクローバーが雑草に負けてなかったので

そこだけ草刈して、amazonで買ったホワイトクローバーの種を撒いてたんです。

 

S__14123019.jpg

 

生えてきたちびっこクローバーがめちゃかわいい!!

 

そんな感じで雑草も抜きまくって、土の部分が少なくなってきて

梅雨が明ける頃にはクローバーの緑が映え渡ると思っていた矢先

少しだけ心配していた・・・まさかの出来事が

 

 

S__14123015.jpg

 

今日も昼に草刈りに出かけたら

業者さんが草を刈ってくれてました(ありがとうございます)

 

で、

 

恐る恐る 中央の緑地帯を見て見ると

クローバーを刈ってる!! (;´・ω・)・・・

 

 

 

S__14123017.jpg

 

 

ほぼ刈り終わってました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

市から「公園の草刈り」の発注を受けているから

グランドカバーとして機能している場所も刈っちゃうようです。

 

 

 

市の担当者とも話しましたが

2年前に赴任してきて、4年前の工事の引継ぎは受けていないようでした。

 

まさか刈らないだろうとふんでました

だって雑草はほぼ抜いて、背の高い草ほとんど生えてなかったから。 

 

以前に見た上砂公園の池の清掃工事を思い出しました。

 【ザリガニ全滅】

 

 

 

空白の30年って最近よく聞きますよね。

 私は日本が30年停滞した

その原因の中に

「公共工事」が入ると思っていて

道路工事なんてしばらく観察してるとわかると思いますが

コスト管理や技術管理がされてないわけですよ。

 

 

 

そう

 

 

散歩で使わせて貰っている

いつも行政に綺麗にしてもらっている公園だから

 

近所の人達はボランティアで綺麗にしている訳だけども

僕の場合は、そういう背景が見えすぎて

掃除や草刈りや種まきのモチベーションって

1割くらい行政への不満なんです

 

 

 

あんまり怒りや不満のモチベーションの割合が大きいと

人間あまり幸せになれない気がしています。

 

市の職員さんも、今後どのように管理していく事がベストか

協議しますって言ってたし

 気を取り直して

刈ってくれたクローバーが復活する頃には

緑に覆われた、クローバーの緑地が出来てると思います。

 

 

では。

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6