TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

いよいよ来週に迫ってきましたKoreanGroomingseminer

韓国からLee先生とKin先生を招いてのGrooming seminerが来週に迫ってきて

自分でカットする訳でもないのにメチャ緊張しています('◇')ゞ

 

2019-10-08 (2).png

 

 

フェイスブックで先生が投稿してくれました

ここ数か月、日韓両国の間では政治的な摩擦が続いています

報道に対する国民の感情としては韓国は日本ほど楽観的ではない中

文化の交流に関して、SNSで投稿してくれて安心したし素直に嬉しいです。

 

まだお席があります一緒に韓流カット学びましょう!

 

【韓国セミナー 申し込みFBページ】

 

【申し込み コクチーズ】

 

☆協賛企業様について☆

 

当日は4社様が協賛してくださいます

〇ハサミの若菜さん

スキばさみのスカルくんやストレートのJシリーズなど人気商品を生み出している

研屋の若菜さん。

トリマーさんとの交流を密にし、ニーズに合ったハサミを生み出しています。

今回は新作をお披露目!

 

〇R2さん

グリーンドッグが提供するオリジナルフードやおやつの販売

この業界で最もブランド力のあるグリーンドッグオリジナル商品を

店頭に陳列しないのは損だと思います。

 

〇サプリーム

定番化したクリッパーDK200を筆頭に

日本のトリマーのニーズに合った人気商品を量産しています。

 

〇レクシーペッツ

お洒落サロンの定番アイテムになっているレクシーペッツさんの商品。

アミノリッチシャンプー&コンディショナー。うる艶パックなど

体の内外アプローチからして健全に保つアイテムを量産しているメーカーさんです。

 

しっかりお買い物を楽しんでくださいね!

 

 

 

☆懇親会について☆

 

初日(16日)のセミナー終了は18:30を予定しています

ブースで買い物をしていただいたあと、セミナー会場から歩いて5分くらいの居酒屋で

参加者を対象とした懇親会を開催します。

 

72653738_914830242218612_309790880049397760_n[1].jpg

 

 

地方から宿泊付きで2日間連続参加される方とか夜暇でしょう

 

我々運営者や先生は翌日の為に参加出来ませんが参加者の方々で是非楽しんでください。

 

 

2日目の終了予定時間は18:00ですが同会場で19:00~先生を囲んだ

お疲れ様会を開催します。

ケイタリング形式で会費は¥5000.

セミナー本番では質疑応答などの時間が十分にとれない可能性がありますが

懇親会の参加者の方には先生との交流時間やサイン会

協賛各社さんによる協賛品争奪ビンゴ大会など予定していて超お得な懇親会になっています。

 

71666930_694863331034142_4814475063971545088_n[1].jpg

 

 

 

当日配布するグルーミングブックも到着して

モデルを予定して下さっている子達の近況も入ってきて

準備も着々と進んでいます

 

 

寒暖差も激しく、台風も近づいてきていますね

参加者の皆様も体調を崩さないよう当日まで過ごしてください

 

 

 

増田が次の道へ進みます

『凄く緊張している子が、次に来た時にシッポがピンと立ってたりそういった変化を見るのが凄く好き』

 

 

面接の時に聞いた中で一番印象的だった言葉です。

 

 

 

 

ドッグダイヤモンドのカットに憧れて入ってきました。

やる気とセンスに惚れて妻が採用しました。

 

誰も知り合いがいない新しい環境に馴染むのは得意ではなく

当時は大分苦労してストレスを感じながら仕事をしていましたが

カットのセンスは入社当初から光るものがありました

 

 

 

35a7c006aa440f411bc6acafb862e10c_f1670[1].jpg

 

愛犬のイブちゃんを時々連れてきて、仕事終わりにトリミングして帰る事も多かったですね。

 

海外にも増田のカットのファンはいるんですよ

 

 

黒が好きだったり、いろんなものに拘りが多いので

 

2dfb7ed9cf512446a275e6cd5321718e_f1824[1].jpg

 

ケーキも『増田用』が別に用意されたりもします。

 

 

 

 

クールに思われがちですがおちゃめなところもあって

無茶な要望を聞いてくれたり

 

IMG_89851[1].jpg

 

 

 

子供と一緒の食事会では必ずうちの子供たちの相手を引き受けてくれるくらいの子供好き

 

72250539_951059491907895_3083136960559054848_n[1].jpg

 

 

 

 

しずくと一緒に出た雑誌は表紙にしてあげたかったなぁ

 

 

 

 

1[1].jpg

 

 

 

3[1].jpg

 

 

 

カットの安定感は抜群で

参加者のうち4名が壇上でカットしながら講師が指摘

それを多くのトリマーが見てる・・・というコンセプトのセミナーに参加オファーが合って

打診したら即引き受けてくれました

 

6246b04ddd1b647015492912ef4633d3_f5243[1].jpg

 

元々あまり緊張しないようで

ただ人の前でいつも通り切ればいいんでしょ?って感じでこなしてくれましたね

 

 

けっこう無茶ぶりして、特殊なベアカットだったりおパンツへのカットチェンジ

を指定しましたが、簡単にこなしてました(笑)

 

1519133868893[1].jpg

 

誰も文句を言えない仕上がりだったし、彼女の前には参加者が集まってましたね。

 

 

 

 

昨年11月に開催したドッグダイヤモンドのトリミングセミナーでも

うちで言うところの電球ベアをトリマーさん達に見せないとマズいと思ってモデルを探しました。

 

カットチェンジの方法に関してこれほど明確に伝わる動画って少ないと思います。

 

 トリミングセミナー 増田編 ノーカットバージョン

 

 

 

 

昨日が送別会でした

 

『私が採用したから絶対に辞めさせない』と妻は言っていました

僕も全力で止めましたが

人生にはいろんな道が合って、明るい未来が見えているならそこへ進むべきだし

4年半の軌跡は絶対にこの先に力を与えるはずです

 

abd7e658e063d3aa59198fe5843c4e98_f3026[1].jpg

 

何年まえかな(笑)

今のドッグダイヤモンドの土台を築いてきたメンバーも

少しづつ入れ替わり次の章に突入しようとしています

 

 

 

 昨晩もらった手紙を読みました

我々夫婦も『感謝』しています

 

71500037_695930717572816_6302321434035224576_n[1].jpg

 

新天地での活躍を見ています

 

 

 

 

 

Get style Lee先生のシャンプー&ドライメソッド

昨年11月に開催された Keroan Grooming seminer 

インスタで見ていたまんまのカットを目の当たりにした衝撃も凄かったですが

シャンプーとドライングのメソッドが何気に衝撃でした。

 

前回モデル犬を提供くださったトリマーさんは、

『近くで見れてホントラッキー』って言ってました。

 

お見せしたいコンテンツですが

今回も会場でのシャンプーは出来ないので

事前に撮っていただいた動画を編集して

初日(16日) シャンプー 10分放映 

2日目(17日) ドライイング 10分放映

 

とさせて頂いています

71666930_694863331034142_4814475063971545088_n[1].jpg

 

参加者特典のLee先生の単独紙も200冊づつ届いています。

満員を見越しての冊数でしたが

両日とも席は若干残っています。

 

超ダイジェストでのシャンプー&ドライ

 

8終齢規制って全く機能し無さそうですね

『8終齢規制』ってググって記事を読み漁っていると

 

とんでもない記事がいくつも出てきますね

 

①販売大手が法改正での実地を待たず先駆けて8終齢規制を採用

(ペット販売大手社長のコメント)

本来は8週齢まで生まれた環境で育てるのがベストだが、繁殖業者が幼いうちに出荷する現状のなか、

せめてできる範囲で社会化し、免疫的に問題のない状態にして販売しようと考えたそれが販売者責任だと思う。

 

 

①取引先の繁殖業者の飼育環境をチェックして、社会化重視の環境設定を促す。

②市場を通さず心身ともに健全な個体を購入する

 

れが最低限販売大手がする事ですが、実際は

 

市場で仕入れた40日頃の犬猫を連れて帰って

店頭のショーケースに単独で入れられた状態で56日を待つ。契約しても56日まで引き渡さない。

 

そんなところです

親とも兄弟とも合わないまま一人ぼっちで多感な時期を過ごします

 

早く契約して、家で飼った方が良い環境を提供できるでしょう

 

ちょっとググっただけでこんな矛盾がいくつも出てきます('◇')ゞ

 

そんな法律作るなら、蛇口を整理しないと意味が薄れます

ブリーダー規制してください。

 

むしろ社会化を法律にしてくれ

社会化対策をしないブリーダーは廃業という事に法律で決めてください

 

 

今日もお試しの子や保育の子が楽しく遊んでます

明日はスムチ兄弟やふくが登場

明後日もエールなど子犬が集まります。

日曜も天気が持ちそうでパピーパーティーも開催できそうです

健全に育てて、我が子を再考にかわいい存在にしましょう

 

 

 

会うべく人に会う

 

8割トリマー向けの記事です(;'∀')

 

『誰と会いますか?』

誰と会ってますか?でも良いですね

こんな質問された事はないだろうけど、多くの人は『仲良し』『気が合う人』って答えるでしょう。

 

 

サロン経営者に関してはそれじゃ駄目でしょう

というよりはそれやってる人は現状駄目でしょうという話

 

IMG_7336.JPG

 

右の男性はVDTの豊田社長さん

5年前に皮膚専門の医療チームを立ち上げました。

動物医療業界の中でこれまで重要視されてこなかった皮膚の治療に関して様々な方法で取り組み

日本の皮膚科レベルを引きあげた人物です

 

2019-09-23 (6).png

 

豊田先生の運営する皮膚科のオンラインサロン

【動物の皮膚科相談室】

とコラボしたzoomミーティング

70名を超える獣医さん看護師さんトリマーさんがオンライン上で集まりました。

 

 

 

昨年DMM本社で開催されたVDTさんの皮膚医療に関するセミナー

【本気セミナーの様子 FB】

 

これまでは地方の医療レベル格差の解消などを目的に、専門医の派遣治療をメインに行っていましたが

10月8日に藤沢市で動物病院を開業する事になったので、お祝いに行ってきました。

 

 

そして左の女性は静岡市県三島市で2店舗を構える鈴木社長さん。

【Dog Trimming Stanpoo】

 

トリマーとサロンオーナーの為のオンラインサロン プレトリに入っていただいています。

 

 

鈴木社長は豊田社長と面識はないので、一緒にお祝いに行ったというよりは

二人を引き合わせた感じです。

 

 

どんな人に会うか?に戻ります

 

個人的な意見ですが

 

大枠での価値観が合わない人とは会わないです

『何のために生きてるか』とか『何のために仕事してるか』とか

だってそもそも話合わないでしょう(笑)

 

自分に持っていないものを持っていなそうな人にも極力会わない

 

何が言いたいかわかるかと思いますが

このお二人は僕が持っていないものを沢山持っています

そしてお二人は共通の目標も持っていらしゃいます。

 

従業員満足度日本一

 

従業員満足度日本一の動物病院と従業員満足度日本一のトリミングサロンです

 

リンクアンドモチベーションやモチベーションクラウドに代表されるような

従業員一人一人の価値観に向き合うコンサルが増えています。

 

増えている背景は、働く人間がそこを求めているから。

 

『働き方改革』という『言葉』恐怖心を感じて

労働時間や待遇を必死に改善しようと努力してきた経営者は

 

そんな時代の流れ聞いてないから!! 

 

って思うでしょう(思ってる)

 

思っていたら日本一にはなれないです

お二人は既に行動しているから

 

これらのコンサルタントは多くの場合『数値化』します

公開は任意ですが、おそらく大半の会社は公開するでしょう

 

そもそも自信があってコンサルに入る訳だし(多くの場合)

仮に数値良かったら数値を公表する事のメリットは沢山ありますよね

 

まず医療・美容の業界で公開しているところはありません(多分)

つまり公開した時点で日本一

 

日本一がほぼほぼ決まったお二人とお話しする時間は非常に有意義でした

(聞いてただけだけど)

当たり前だし予想はしていましたが、お二人は目標も一緒なので

価値観も似てる、今現在取り組んでいる事も凄く似ています。

 

半年後この二つの施設は、お互いの業界内で一つの指針になっていると思います

すごく楽しみです

 

最後に病院の隣のスタバ(僕は人生初)での記念撮影

 

 

71762628_2379720992275244_4364466189041139712_n[1].jpg

 

 

 

 

71518992_2485993041727297_2013756074552721408_n[1].jpg

 

 

 

 

71885115_738122276634113_6316058710837821440_n[1].jpg

 

やっと撮れました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粗悪なフードを販売している人の意見

 

 

 

 

 

 

この動画の再生回数が伸びて、いつも見てくださっている方(考えが似ている方)

以外の方の目に触れ、こんなコメントを頂戴しました。

 

2019-09-28.png

 

時々こういう事を言う方がいます。

飼い主さんが信じてサイエンスダイエットを与えている。

そのフードを作って家族を養っている。

 

すいません・・議論にもならないので削除しました。

 

僕はアフェリエイターがランキングサイトを作る前から接客に

dogfoodanarysisのランキングを使っています。

飼い主さんが今食べさせているドッグフードが、公平な評価基準でのランキングで

どの位置にいるのか、客観的なデータを見てもらう事が粗悪なフードからの脱却の近道だと考えるから。

何か悪い事のように書いてますが、良質なフードに誘導する事の何が駄目なのか教えてほしい。

 

 

 

 

ここでもしゃべってます。

ロイヤルカナンに知人が勤めてても同じように言います。

犬を食い物にするのはやめとけと。

 

会社の体勢が利益主導ですから、飼い主さんの意識が変わって

良質なフードにニーズが移ったら、こういう会社は方向性変えますから。

犬を馬鹿にしているのは誰ですか。

 

増税セールはやりません

10月1日から消費税が10%にあがります

ドッグフードなどはいわゆる贅沢品に分類されるので、当店に置いてある商品は

全て10月1日から2%値上がりします。

 

トリミングは税込みで頂いているので10月からもプードル9200円他

全犬種据え置きで施術させて頂きます。

 

 

9月30日 に店頭の商品の値札は全て張り替えますが、基本はPOSレジ屋さんがやってくれます。

 

 

pos-sglite[1].jpg

 

増税前に買いだめをする方が多いようですね。

家や車ならまだわかりますが、目薬50個買いだめってネタですかね?

ネットで買い物は控えてあげて欲しいです。

運送屋さん倒れるし、増税直後暇とか効率悪過ぎて嫌ですもの。

結局無駄なもの買いこんでしまうだけだろうに・・。

 

買いだめ用に在庫を多く仕入れている訳じゃないので、

ドッグフードに関しては普段の通りにお願いします。

 

 先月の物販売り上げより上回った分は全て今月のお給料に還元という

ノープランの社内セールをしていて、先月比はもう超えています。

担当スタッフがかわいい方はドッグフードの買いだめではなく

バディベルトやシャンプーなどを買ってあげてください。

 

 

 では!

 

 

社会化構造をぶっ壊すまでに立ちはだかる障害

社会化構造をぶっ壊すにはまだまだ時間がかかりそうな気がしてきました・・・。

 

 

日本の間違った社会化構造をぶっ壊そうと立ち上がったチームが展開する

昨日開催された子犬の育て方ガイドマップセミナー。

 

もうすぐ昨日の参加者のアンケートが手元に届きます

きっと皆さま満足していただいていると思います。

 

71494080_515856762563199_7075258549080686592_n[1].jpg

 

ただ今回のセミナーの目的はあくまで間違った社会化構造を壊す事。

聞いてくださった方が、持ち帰ったものを明日からアウトプットしただけでは意味がない。

セミナー中『慣らし』の部分を取り上げていたから仕方ないとは思いますが

 

 

質疑応答が『改善』についてばかり

 

アウトプットのしどころ間違えそうです。 

社会化構造をぶっ壊すなら部分的には社会化=改善させない事 と割り切らないと駄目。

 

 

だって『興味』と『恐怖』の交差するXdayって16週=4か月ですよ

 

 

☆獣医さんは初回のワクチンに30分かける

☆ブリーダーさんは子犬を連れて頻繁に散歩に出る

☆トリマーはなにしろ16週までに沢山接点を作る

☆トレーナーさんは改善ばかりしないで16週までの教育に専念する。

 

 

16週までに自分は何が出来るのか?

 

ここを掘り下げないと何も変わらないです。

しかも多くの場合が『損』

 

毎週日曜日に開催しているパピーパーティーを4月から平日も一日開催しようと思っています。

完全にボランティアで始めた企画なのでそれもまた『損』なのですが

これ誰かがやらないと変わりません。

 

手を挙げて『損』する人、募集中です。

 

 

 

 

 

 

 

子犬の育て方ガイドマップセミナー

子犬の育て方ガイドマップセミナー ~社会化編~

を開催しているので浅草のセミナールーム エリールさんに来ています。

 

71494080_515856762563199_7075258549080686592_n[1].jpg

 

 

6月に開催した内容と基本同じ内容ですが

ブラッシュアップされていて、2回目を聞いた方は得でした('◇')ゞ

 

 

日本の犬の社会化構造に矛盾がある。はっきり言ってこれは事実です。

 

犬が健全に育つ事のメリットについて多くの人はイメージ出来ていない。

感心の薄かった時期に、行動を増やすだけで犬はものすごく健全に育ちます。

どんな風に育っても愛犬は可愛いとは思う。

思うけど、そういう話ではなくて自慢の子供だったり、叱る必要もなく

愛おしい存在になった時の飼い主の穏やかな精神状態が及ぼす影響は計り知れないです。

 

スライド1.JPG

 

 

それだけ日本の犬の育て方には無駄があると言う事です。

世の中を変えるには膨大な労力と時間が必要になりますが変わる事は決定しています。

何が正しいかを判断する能力を僕は持っているので。

 

 

今日もスモールステップについての話を多く混ぜています。

時間単価の低い我々に関して、スモールステップはなかなか受け入れがたい。

短期的には『損』になってしまうから。

 

初回のワクチンに30分かけますね、と獣医が飼い主さんに言う

初回のワクチンから3週ペースで通常のプログラムより1回~2回多く打って

 通常より1か月早くお散歩に出ましょう。って言う病院って凄く少ないと思っています

 

でも『損』は一時的です

時代は必ず付いてきます

明日から頑張って損をしてください。

 

 

 

 

 

Dogart molt ドッグアートモルト 横浜オーナーさんご来店。

今日は青森県からわざわざDogart mortドッグアートモルトの横浜オーナーご夫妻が

見学に来てくれました。

 

横浜さんはオンラインサロン プレトリのに入っていただいていて

色々と一緒に学んでいるのですが

僕は結構前から横浜さんの事は知ってました

002[1].png

 

こんなお洒落なお店が青森にあるんだ・・って思ってたし

 

 

2019-09-24.png

 

 

いや、オーナーさんイケメンすぎるだろ・・って思ってました。

 

 

71891826_358698881705094_7915065684994818048_n[1].jpg

 

実際はフランクです(笑)

 

 

 

僕は開業して10年になります。

プレトリを開設するまでは積極的に同業者と接点を持ってこなかったですが

やはりその時との時に見学に行ったお店は今でも指標ですし

見学自体がターニングポイントでもあります

 

今回ご夫婦がうちに来てくれた事はドッグアート モルトさんにとってのターニングポイントに

なってほしいし、なると思います。

 

サロン運営に悩んでいるオーナーさんはプレトリに入ってください

【DMM オンラインサロン プレトリ】

 

もしくはアポを取ってうちに来てください

ターニングポイントになるような見学を用意しますので。

何となく見たい方は来ないでください。僕も塩対応しか出来ません。

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6