TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

ワクチンが終わるのを待たずに散歩に出して、と伝えてほしい。

 

 

☆他人が怖い

☆犬が苦手

☆散歩が嫌い

 

こういったありがちな苦手意識

性格よりも経験不足である方が多い

それは沢山の子犬達の成長を見ていればわかります。

 

経験を積ませると言っても方法は様々だし簡単ではないです。

 

ただ経験不足の理由の中で一番大きな問題は

『ワクチン終わるまで外に出しては駄目』問題です。

 

WSAVAのパピークラスという、ワクチンプログラムを普及させる方法もありますが

密にワクチン接種するので、飼い主さんにとっては手間も費用も掛かるし

最短ルートではないとは思います。

だったらいっそのこと『ワクチンプログラム終了前に散歩に出ろ』

と多くの人が訴えたほうが早いです。

 

 

 

 

甘噛みは叱って治すという話

甘噛みの治し方を検索すると

 

・噛んでも良いおもちゃを提供する

・発散させる

・噛んだらマズルを掴む

・口に手を突っ込む

 

いろいろなアドバイスが出てくると思います。

もちろん全て実践してみればいい。

けれでも前提の話で、相手が言う事を聞いてないとどうにもならない。

犬と人間の躾は将来同等に語られるようになります。

それは犬が家族になるからであって

人間同様に扱われるようになるから

鳥や猫などのペットとは分けて考えらえるようになるからです。

愛玩犬として必要な要素も変わってきますね。

 

つまり人間の子供にしているのに、犬にはそうしないという事が矛盾と思われるようになる

そういう常識に変わる

躾という言葉もなくなって『教育』になるかもしれないですね。

 

 

技術賞を獲得しました

昨日開催された

JKCトリミング競技会の東京知己予選で

菊地とつくしが技術賞を獲得しました。

審査員が厳しかったようで最優秀賞は不在

実質クラスの中では一番になれたようです。

 

 

長い間つくしのコートの管理やカット技術の向上のためお店に残って頑張ってました。

何度か白鳥先生の塾にも通って、調整してきた結果がでてほっとしたでしょうね。

 

3月に全国大会です。

全国大会で章がもらえたら

胸を張って前を見てください(笑)

 

 

78198788_566532767520411_8745696554561568768_n[1].jpg

 

 

 

行き場のない犬達を引き取って、譲渡するペットショップ。

飼育放棄やブリーダーからの遺棄に近い犬達を行政が受け取り拒否するようになって

引き取り屋という職業生まれたという話はしたかと思います。

引き取り屋は、生き地獄のような環境で死なせる仕事ですが

そういった境遇の子の譲渡先をマッチングするペットショップが入間にあります。

 

 

普通はそれが仕事として成り立つとは思わないです

はっきり言ってボランティアですから

クラウドや寄付でお金を集めて、スタッフはボランティア

 

ただこのペットショップはビジネスとして成り立たせようとしています

素直にスゲーと思います。

 

http://www.pets-hop.com/

 

 

奴隷になった犬、そして猫

51HG5TL-SKL._SX342_BO1,204,203,200_[1].jpg

 

この本読んでます。

僕の中では暴露とかそういう事ではなく

普通に健全な思考の人が、ジャーナリストとして業界のおかしな点を取材して

忖度無しに書いてるって感じ。

 

以前同じ方が書いたこれを読んでいるので、大きな衝撃もないし

僕も業界人で情報も入ってくるから『把握』『再認識』『意識確認』『働き方』

こういうスタンスで読んでいます。

 

出来れば飼い主さんが呼んでくれて多くの方に現状が伝わって

業界人が自分達の利益よりも、動物福祉を優先する方向に動けば良いと思います。

 

できれば教育の場で使ってほしいですね。

『倫理』も『経済』も子供の頃そんなに学ばないからこうなる

 

とりあえず言いたい事は

獣医師会にしても、JKCにしても自分が所属している団体が加盟している

犬猫適正飼養推進協議会という団体は、環境省へのロビー活動の為にあって

今とんでもない身勝手な数値を提出しているという事を知ってほしいです。

 

 

 

 

 

僕がコンサルタントをやらなければいけない理由

子供の友達から『○○ちゃんのパパ、どんなお仕事してるの?』

って聞かれた時に『トリミングサロンをやってるんだよ!』って言うより

『youtuberだよ』って言った方がウケると思ってます。

ただyoutubeで生活できるだけの収益あげようとしたら、結構な労力が必要なんですよね・・。

だとしたら

子供が中学生くらいになったら『コンサルタントだよ』って言った方がウケルかもしれないですね。

トリミングサロンに特化したコンサルタントは僕は向いてると思う(前にも言ったけど)

 

☆利益が上がらない

☆集客が出来ない

☆スタッフが入らない

☆スタッフが辞めちゃう

☆独立できるか不安

☆移転がうなくいくか不安

 

とかとか悩んでいる人はお気軽に連絡ください

石原 090-8171-7998

 

 

墨田区両国 dogsalon papaさんのお店紹介を撮りました

オンラインサロン プレトリの企画で

お店の紹介VTRを撮影してきました。

墨田区 両国にOPENした dog salon PAPAさんです

開業したばかりですが、しっかりと集客をして頑張っています。

コツコツ頑張る見本みたいなお店ですね

インタビューはかみまくりで2時間かかりました(笑)

 

さくっと編集するつもりでしたが4時間かかりました(笑)

どうしてこの動画が必要なのかは明日プレトリでガッツリとお話しします

 

飼養施設の数値規制への抵抗勢力が業界のトップって複雑ですね(笑)

浅田美代子さんの【FB記事】の転載です。

 

動物愛護法改正で飼養施設の数値規制をしようと頑張っている人がいます。

しかし、抵抗する人もいます。

守るものがあるから抵抗するんだろうけど

どうだろう

縮小したらなぜ駄目なんだろう

廃業したらなぜ駄目なんだろう

 

 

 

 

 

犬の社会化構造をぶっ壊す。サイバートラック購入からみる価値観の変化とは。

ブロアーの使い方をあらためて考える

th[9].jpg

 

開業半年くらいした頃、展示会で悩んで悩んで

7万円くらいしたこの機械を買いました。

強い風で水を吹き飛ばすものですが、高い買い物ですが

費用対効果スゲーもっと早く買っておけばよかったと思いました。

 

ただ便利なものがあったら、どうしても使いたがる(当たり前)

でも早く乾かす事のデメリットってありますよね

こんなの嫌じゃないですか

 

 

 

そんな話を動画でしています

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6