TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

謝ってリセットする(今なら間に合う)

昨日7か月のシュナウザーがご相談に来てくれました。

「吠え」が悩みの大きな部分を占めていましたが、どうして吠えるのか?

紐解いていくとそもそも論でしか無くなってしまいました。

 

 

育ち盛りのお子様が多くいるご家庭ですから、犬は荒れ傾向になるでしょう

※そんな話は何度かしています。↓動画参照

 

 

 

 

そもそも論が言いたい訳でもなく

改善が嫌な訳でもなく

 

きっと今は幼児教育には予算をつぎ込めない国のシステムがあるのでしょう

ただ幼児教育に注力して来なかったツケが今まわってきている事は分かっているはずです

 きっと犬の教育に関してもその流れは何年か後に来ると思うけど

気づいている専門家は早く力の入れどころを変えてください

 

子犬集めて仕事として成り立つイメージがないから躾してるんだと思いますけど

大丈夫

10年後は飼い主さんがそこに投資する世の中になっていますから(笑)

 

 

その犬は比較的しっかりした日本最大級のペットショップチェーンで購入された犬でした

そのチェーン店の躾の責任者さんにメッセしたことがあります。

あなた方が率先してワクチンプログラムを見直して、子犬の教育について変えて欲しい。

僕はこういった大きなチェーンが主導して、身銭を削って犬業界を変えていくものだと思っていますが

無理みたいです。

 

 

犬は悪くないです

犬に謝って、気持ちをリセットして

穏やかに子犬を飼い始めた時状態からはじめてください

勘の良い人はこの動画を実践しただけで直せます
(※直近のコメント欄の方はまさにそういう人だと思います)

 

 

2か月から連れてきてください

※10月のパピパは16時からです!

医療の進化と人間の利害

先日動物の予防医療に関してのお話(動画)をしました。

予防医療の技術は飛躍的に進歩していて、

人間においてはこの先はむしろ不老不死が議論の中心になるでしょう。

 

そういった考えを犬に当てはめる事は近い将来にはないと思いますが

いずれにしても

膵臓など見にくかった臓器も見やすくなって

今まで分からなかった事も血液から分かるようになって

予防医療は確実に進歩してるのに

 

どうしてワクチンは相変わらず1年に1回接種しないといけないと思いますか?

 

普通に考えたら、ワクチンの精度も研究の結果上がって

外飼いから室内飼いに飼育方法も変わって

飼い主さんの飼育モラルも変わって

ウイルスに関しての清浄度も変わって

医療技術に対する死亡率も変わって

なにより罹患率が変わって

 

接種の方法も変わっていくと思うでしょう

普通に考えたら

 

https://f01.justanswer.com/gHoxmr39/WSAVA+Vaccination+Guidelines+Japanese.pdf

WASAVA(世界小動物獣医師会)の見解をスルーしても1年に1回接種する理由は何だと思います?

 

 

僕は人間の利害だと思います

 

製薬会社なのか獣医師さんなのか割合とか

誰が主導しているのとかよくわかりませんが

 

多分こういう事考える人って少ないと思いますが

世の中の矛盾が嫌で仕方ないので書きました

 

獣医さんは誰も

本当は嫌な事したくないはずです

僕は経営の中で「嫌な事」を排除してきました

やるべき事だけをして成り立たせる努力をしてきました

だからそうしてあげてください

 

以上です(愚痴かよ)

 

予防医療の是非と血液検査事情

近年犬の寿命は急激に伸びていますが

犬の寿命って何に起因していると思いますか?

素質(遺伝)医療・栄養・ストレス・運動・飼育環境・・・いろんな要素があると思いますが

外飼いから室内飼いに変わった環境要因を除けば

一番の要因は医療の進歩と受診に対する飼い主さんの考え方です。

 

今日お話しするのは血液検査

医療の中でも、治療ではなく予防医療や疾患を特定するための血液検査ですね。

 

予防医療に対する考え方は人それぞれで正解はないと思いますが

個人的には長生きしたいと思てって、必要な予防医療はなるべく受けた方が得だと思っています。

だからそもそも話がかみ合わないかもしれません(;'∀')

 

近年犬の予防医療事情は随分進化したように感じます

今までは疾患になってから、あるいは体に異変が起こってから発見☞治療

という流れ以外は無かった中

ほとんどの病気が事前に見極められるようになりました。

 

昨日病院で紹介してもらった眼底の映像が確認できるカメラとかもそうですが

エコーの精度もけっこう上がってますよね

 

血液検査に関しては近所の病院で

SDMAがオプションではなく病院内で計測できるようになっていました。

 

※今までは腎臓に関する初見はBUNやクレアチニンなどで判断していたと思います

そうすると個体や食事や状況で左右されたり、実際の臓器の状況より後手に回ったり

といったデメリットがありましたがSDMAが計測できる事によって早期に腎臓の様子が分かります。

 

それと今回初めてリポテスト(LipoTEST)という脂質代謝異常(コレステロールや中性脂肪が体内に
どう作用しているか)を計測する血液検査を別途検査機関に出して調べてもらいました。
 
 
それによって糖尿病・肥満・甲状腺機能低下・胆泥症・膵炎・肝臓への脂質蓄積・クッシング
などの病気が従来よりも早く発見できたり
その子が持つ脂質代謝の特徴が掴む事が出来るようになりました。
 
そもそもの病院の治療方針や設備投資の状況によって
血液検査や予防医療にどのように力を入れているかは違います
 
今回はそんな話をしています。
 
 
 

 

チップ制度はじめます

119450382_600721370594358_502735317884400044_n.jpg

スタッフの彼氏から自転車を譲ってもらったので多摩川の河川敷を走ってきました。

今日近所の自転車屋さん(イオンサイクル)でブレーキの調整をしてもらったのですが

そういった軽微のメンテナンスとかいつも無料でやってくれるんですよね。

修理の自転車が溜まってお店が混んでても嫌がらず対応してくれるし。

 

1381717_s.jpg

 

子供の体調が悪くなって時があって、小児科に連れて行ったら

難病とも言える(治療方法が解明されていない、罹患率が低い)病気を

早期に見極めてもらった事がありました

 

 

1589214_s.jpg

 

子供の通う幼稚園の保育士さんは 毎日朝から晩まで多方面からのプレッシャーに耐えながら

いつも笑顔で仕事をこなしています。

離職率も高いし厳しい世界だと思いますが、父兄一人一人に丁寧に報告してみんな優秀だなぁと思います。

 

 

幼児医療も幼稚園も国からの補助があり実質無料で、直接的に対価を支払っている訳ではないですが

いわゆる『お値段以上』を感じた時に その気持ちは

『ありがとう』という言葉や、『菓子折り』になりがちです。

 

それ以外のものはお店のシステムや一般的な常識として受け取れないから。

 

220663_s.jpg

 

いわゆるチップ文化は凄く苦手で (海外よく行く風に書いてるけどw)

(チップを渡す必要のある国はアメリカ、メキシコ、エジプト、カタール、UAEだそうです)

チップによってサービスが変わるとかあまり理解が出来ないです。

 

チップ:規定料金とは別にサービスを受けた事に対して心づけとして相手に渡す現金。

 

 

119446249_322511669172684_7542565002278959981_n.jpg

 

チップ文化はあまり理解は出来ないのですが

それ以上に分かりやすい言葉が無かったので、レジの項目は『チップ』にしました。

 

 

我々夫婦は異業種から参入してきて

トリミング業界が3Kと言われる事自体も

トリマー自身が自分の仕事を3Kと言っちゃう心理状況も理解できません。

(毎日凄く汚れた大型犬に咬み疲れながらひたすら洗っているなら理解できます)

洗ってカットするだけが仕事ではないし

個々がもっとクリエイティブな仕事を目指して欲しいと常々伝えています。

 

ドッグダイヤモンドとしても、所属トリマーとしてももっと出来る事はあるはずです。

 

 

 チップ制度が出来たからと言って

お客様とスタッフが直接金銭のやりとりをしてOKという訳ではありません。

あくまでサービスに対しての対価なので収入として会社で税金を払います。

払いますが、頂いた金銭は全てスタッフにバックします。

 

勘違いして頂きたくないのは

これでスタッフのモチベーションを上げたいとは思っていません。

当人たちもそういった求め方はしないはずです。

 

ただ我々は常にお値段以上を目指してきたし

これからもプライスレスなサービスを作り出す事を目指します。

 

 

 

 

あとこれ僕も欲しいです。

これカタチの無いものにお金を払うのですが

○○さんが○○してくれてっていう明確な対象が無くても受け取りますので(僕が)

 

ただし私利私欲のためには決して使いません

トリミング、ホテル、保育、それに付随するサービスの向上を目指します。

 

 

お店にご来店いただいて直接的なサービスを受けていない人に関しても

ドッグダイヤモンドの取り組みを評価して下さるなら是非ご支援ください。

 

 

 

名は体を表す

是々非々という言葉を最近始めて知りましたが

これけっこうな人が知らない気がするのは、そもそも日本に是々非々という文化が無いからだと思います。

 

是々非々:立場にとらわれず、良い事は良い悪い事は悪いと判断する事。

 

建設的な意見、是々非々、批判、クレーム、悪口、誹謗中傷

この辺りが曖昧で、自分の意見に合わないものは全て誹謗中傷する(される)世の中です。

 

今現在常識と思われている矛盾を批判を恐れず変えていく人が相対的に少ない事が

日本が何年も変わらない原因なのだと思います。

 

 

名は体を表すとは よく言ったもので

韓国語で『勉強』を意味する名前を付けてもらった犬が昨日お泊りしていました

パピパでは子犬を指導してくれる優秀な犬です。

終始落ちついて、何の摩擦も無く穏やかに過ごしていました

 

3452134_s.jpg

 

※イメージです。柴犬ではありません。

 

 

家や散歩やホームセンターではメチャ吠えするようで

勿論躾のベース、家族の教育方針など細かな事を話せばお伝えする事は沢山ありますが

 

僕が伝えたのは『どうしてひっぱたかないんですか?』だけです。

※うちの愛犬をひっぱたいたりしないし、スタッフに犬をひっぱたけなんて言いません。

 

言いたい事は叱れない親が増えすぎて、犬の躾にも凄く影響してきているという事

背景は是々非々という思想や、間違った常識です。

 

叱れないという理由だけで、この先15年くらい他人や他の犬に迷惑をかけて

飼い主は困った顔しながらイライラするんですか?って話。

 

決して怒らず、一度真剣に叱ってください。

以上です(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

夢を叶える為に出来る事

この業界は矛盾が多い

 

どの業界も同じかもしれないですが

人間の都合で犠牲になる対象がある業界は僕と同じように感じている人も多いと思います。

もちろんこの業界で犠牲になるのは犬です。

 

従妹の家で飼われている犬が急死したそうです。

原因はわかりませんが当日に狂犬病注射を打った事と、前回打った時に泡を吹いたそうです。

こういった事例を獣医師にフィードバックした時に獣医さんはどういう対応をとるのでしょう。

 

業界に入った瞬間から狂犬病接種には矛盾を感じていましたが、

確実に言える事はこの業界でこの事で犬に負担をかけているのは獣医師です。

「狂犬病」「獣医」「コラム」で検索してみてください。

上から順に読んでいって、記事の内容に共感したならもう10年以上前の思考回路です。

法律だから仕方ないなら、法律を変える運動をすれば良いだけの話。

良い・悪いという話ではなく 時代に合っていない。

 

unnamed.gif

 

この地図見て,これだけしか清浄国が無い! って読み解くか

島国って抑え込むの簡単だよね、って読み解くかの違いですよね。

 

 

話は変わりますが

トリミングの業界も随分トリマーが犠牲になっていると思います。

昨日インターン生が来ましたが、ひとつの学年に120人の生徒がいるそうです。

専門学校が潰れた事も影響していると思いますが、募集したら生徒が来る状況。

生徒が二人一組で1日1頭しか仕上げさせない学校もあります。。

考えがあっての指導要領なのかもしれませんが、即戦力を造る事は出来ません。

ドッグダイヤモンドにも入社してから随分苦労したスタッフもいます。

 

いざサロンに入社しても毎日シャンプー。

シャンプーが大事だからではありません。

オーナー(チーフ・先輩)がカットした方が早いから。

アシスタントは7年間スタイリストに昇格出来ない決まりがある美容室と本質は変わらないと思います。

 

【トリミングが上手になる】

という観点からお伝えすると、カットはさせても指導しないサロンも同じです。

 

将来お店を出したいけど、基本的な技術力が身についていないから焦っている人は多いと思います。

それが理由で断念する人も多いと思います。

折角思い描いた夢だから叶えて欲しいです。

 

昨日場所貸しの話をしましたが、その中のプラン② とプラン③は

そういった学生やトリマーさんも利用してください。

 

プラン② 指導プラン

普段自宅で施術しているお友達のワンコや近所のワンコ

自分で集客したワンコをドッグダイヤモンドに連れてきてもらって

トリミングしてください。

適宜こちらで質問の回答をしたり、指導させていただきます。

施術料金の70%はバックしていただくので、基本料金が安すぎると

そもそも解約が成り立ちません。

上手くなったら プラン①に変えてください。

 

プラン③ 集客プラン

こちらでモデル犬を用意します。

お題をお客様からいくら頂くかにもよりますが、基本学校だと思ってください。

ただ指導の観点も強度も学校とは全く違います。

多分うまくなります。

 

 

将来の夢と場所貸し

独立準備のための場所貸し

 

タイトルがトリマー向けっぽいですが飼い主さまにも向けて書きます。(長いです)

結論 ドッグダイヤモンドで場所貸しをしようかな、という話なのですが

 

まず場所貸しって何という方に向けて

近いスタイルは美容室で流行ってる面貸しと似ていて

(※多分美容室は椅子と鏡を1面貸すから、面貸しって言うんだと思う)

美容室の空いた席をそのお店の社員の美容師さん以外に貸す契約の事です。

 

最近は箱だけ作って、その中でフリーランス(個人経営者)の美容師さんが場所代を払って

自分で集客しながら働くというスタイルも多いですね。

 

 

多くの場合

・自分の腕一本で稼ぎたいけど独立と言うリスクを負いたくない

・独立前の準備期間(シュミレーション)

こんな感じかと思います。

 

 

 06607f75ae4ed6510522e1d967cf313e.jpg

 

いわゆるシェアサロンと言われる場所貸し専門のお店(箱)は

↑こんな感じで美容師同士のプライベートも保たれているので

人間関係に疲れた美容師さんも多く使っているはずです(予想)

 

元来美容室の中で空いたスペースを有効利用する意味合いで始まった面貸しですが

働き方の多様化によって、箱だけを作って場所を提供するシェアサロンが増えて

いったのだと思ってます。

 

ただしトリミングサロンに関してはシェアサロンは成り立たないです

自分で集客したお客様をシエアサロンで施術して場所代を払うくらいなら

自分の家でトリミングしちゃうから!

 

でもこれってなかなかの落とし穴で

日本だと自宅でトリミングしてる人ってほとんど無許可です

 

 

無許可の理由が知りたい方は

 

 【トリミングサロンってどこでも営業できる訳ではない】という過去動画を見てください。

 

 

 

ただ無許可だからどうのこうの言いたい訳ではなく

 

この決まり自体動物取扱業がひとくくりになっているから

 

ホテルも預かりもしないで個人でひっそりトリミングしてても

 

大規模なブリーダーや訓練施設と同じ扱いになります

 

まぁ犬が吠える声を全然気にしないうるさいサロンは多いと思うけど

 

現代的にサロン開業には不利な決まりだと思っています。

 

 

 

 

 

 ここからが本題です

 

 

 

どうしてドッグダイヤモンドで場所貸しをするのか?という部分ですが

 

正直いろんな側面で考えていますが

 

若い人がもっとチャレンジできる業界になってほしいと思っています

 

 

 

国も地域も企業(チャレンジ)に寛容な世の中になっています

僕はやりたい事はどんどん。そして早くやるべきだと思っています。

そして失敗しないための情報は今は誰でも手に入れられます。

 

全てのプラン シャンプー,リンス、バリカンなど使いたいものは使い放題です。

①基本プラン  場所貸しのみシンプルプラン  売り上げの50%バック 

②指導プラン  DDスタッフが指導するプラン 売り上げの70%バック

③集客プラン  モデル犬の手配と指導がセット 3000円/1時間 の指導料を頂きます。

 

いろんなサロンを見渡した時

開業するに当たって、ドッグダイヤモンドのサービスを経験する事は大きな経験になります

我々の強みはカットの可愛さではないですが

かわいいカットを知らないで開業するのってかなり不利です

 

51FEOFMzsHL._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

 

ホリエモン信者じゃないけど

多分共感できる事が書いてあるから買いました(今から読む)

タイトルだけで買いましたがホントそう思います

 

ご興味がある方はご連絡ください

 

 

どうか結果を求めないであげてください

 

 

 

 

 

もはや開業は楽しんでやるもの

コロナ禍以降サロンの廃業に若い人の開業は増えます

ただ昔と違うし特に僕のようなスポコン世代とは価値観が違った

現代的な開業をする人が増えると思います

 

もうそういった意味では世代交代の時期が来ていると思います

グルーミングを楽しんで、好きな事を仕事にする喜びを実感し続けて生きていくスタイルですね。

 

 

世の中情報の入手は簡単に出来る時代です

ただ違うのは情報の質と鮮度

 

無料で得られる情報が全て価値が低い訳ではないですが

世の中はそういう構造に急速に変わっていきます

 

将来開業をしようと思っている方は プレトリの開業スレッドを必ず見てください

今までで1280のやり取りがあります。

皆さん同じ条件で質問している訳ではないから、何通りもの疑問があって回答があります。

まずはそれを読み込む。

そしてマインドセットして質問してください。

 

 

 

 

 

 

 

 プレトリの入会ページです↓ 
覗いてみてください。

 

https://lounge.dmm.com/detail/454/

ドッグフード ライブのご報告

昨晩は株式会社 ビィ・ナチュラルの藤原社長とのコラボ ユーチューブライブでした!

沢山見て頂いて感謝いたします。

こういったライブはチャットでの質問やコメントがないと しゃべってる側はホント辛いので

沢山の質問を頂いて正直助かりました(笑)

ドッグフードのライブってマニアックになりがちなので

気軽に質問が出来る雰囲気づくりって難しい中ありがとうございました。

 

ライブ終了後に入った質問へのやり取りを少し紹介します。

 

配信ありがとうございました!
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。コメント欄で追加の質問しても宜しいでしょうか?
お客様で「イギリス産のフードは安全基準が厳しいから」という理由でフードを選んで見える方がいたのですが、
フード選びをする上で製造された国の安全基準は重視すべきでしょうか?
もしコメント欄での質問NGでしたら無視していただいて大丈夫ですm(_ _)m

 

僕の回答

 

コメントありがとうございます。昨日はご質問もありがとうございました!
質問が無いと地獄なので助かりました。
ご質問の回答、まずは僕の見解でほぼ持論なので参考程度にしてください。
イギリス国内でのドッグフードの基準に関しては知りません。
EU加盟国が基準にしているドッグフードの栄養価基準FEDIAFもAAFCOと差はないと思っているので
ヨーロッパで作られるドッグフードが全般安全だとも思っていません。
(あくまで栄養価基準)

しかし、もし日本でドッグフードの質が上がるとしたら
『飼い主さんの意識が変わる事』一択だと思っているので、
そもそもペット先進国のイギリスで販売されている
ドッグフードの品質が高いのは当然で、
その方の見解も正しいと思います。

ただし、2点においては疑問があります。
① 他の国にも当然良い品質のものはあるので、イギリス産以外のものは買わない
(そう言っているかどうかはわかりませんが)という視線で選択肢を狭めるのは勿体ないと思います。
イギリス国内にもドッグフードのメーカーは無数にありますが、
当然日本代理店も日本国内で勝負出来るフードを輸入しますから、輸入しているフードが全て高品質とは限らないですよね。
AATU.Fish4.Joinus.SINERS.ヘルシーポーズ.LOT.ウルフブラッド.フィッシュワンカナガン.ネルソンズ.デボーテッド。
これは『イギリス産』『ドッグフード』で検索したものを表示順に並べました。
日本産よりずっと良いです(笑)が中には良質とは言えないものも当然あります。

② 飼い方が圧倒的に違う。
ラブラドール。フレンチ、コッカー、パグ、イングリッシュスプリンガー、ブルドッグ、ゴールデン、シェパード、ダックス、シュナウザーこれ2018年のイギリスでの人気犬種ですが日本では現実的に飼えない犬が多いです。
飼い主全体の飼い方が違うとフードのコンセプトは変わって来ます。
イギリスでは
全般 高蛋白高脂質のドッグフードが人気があるようです。
個人的には日本では合う犬は少ないと思います。
しっかりその辺りを整理して選んでいただきたいな、という気持ちはあります。

 

動画のアーカイブを貼っておきますので是非見てください

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6