TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20160603ペットホテルの様子

ちわわのはなちゃんが保育にきてきれましたよ

5時間の間で私が勝手に設定した目標は、自分でクレートから出る事

 

初めて当店のホテルを利用した子で

過去に一番緊張感の無かった子は

クレートから出た瞬間、床に置いてあったおもちゃを咥えて

ピーピー慣らしていたボストンテリアの子かな・・・

 

はなちゃんの行動とは対照的ですが

これが個性であり性格

目標設定も飼い主さまによって様々

目標に向かって、毎日コツコツ頑張ってます

来週は20時間位のお泊りです

お母さんを驚かせようね!

 

多頭飼育を成功させる方法

せっかく多頭飼育するのであれば、兄弟になる犬達には仲良くしてもらいたい

 

犬達が仲良くする事が、多頭飼育の成功だとすると

いわゆる《失敗》している家庭も勿論あります

 

極端な例をあげると

お客様の家の隣に2頭のコーギがいるらしく、家の中では接触出来ない

会うと激しく喧嘩するそうです

 

ミニピンの多頭飼育でその中の♀どうしが喧嘩

一方が喉をえぐる程咬みついて離さない・・・なんて事も聞いた事があります

 

喧嘩というより、殺し合いですね

一緒に飼う意味は既にないです

どちらかを里親に出す方が、犬にとっては幸せだと思います

 

極端な失敗例をあげてしまいましたが

誰も仲良くなってほしいと思っているんです

 

そもそも仲の良い兄弟でのドッグライフを目指そうとしたら

・月齢の離れていない

・同じくらいの大きさ

・同じくらいの運動量の犬種

・同じような性格

 

そんな条件の仔犬を同時に飼いはじめると

性別問わず、仲良くなる可能性は高いでしょう

 

先住犬がいる場合は・・・

先住犬が社会性を身に着けていて、体力も母性も

持っていたとしたら後からきた子をしっかりお世話してあげて

仲良くなるでしょう

 

そうじゃなかったら・・・

 

新しく来る子の素質に任せるしかないのでしょうか?

新しい子をペットショップから迎える際に、相性を確かめるために

先住犬を連れ行って、匂いを嗅がせて・・・

あまり意味はないと思います

新しく迎える子の素質を真剣に見極めようとしたら

親犬や、子供たち個々の性格を説明できるブリーダーから直接

購入する方が無難だと思います

 

 

 

某兄弟のやりとり

弟のチワワがお兄ちゃんプードルにちょっかい出して、怒られてますが

全然悪びれていないw

 

この兄弟が仲が良いかどうかは聞いていませんが・・

兄がしっかり叱れば弟は同じシチュエーションでは二度とちょっかいは出しません

兄が叱れるようになるのを待つ?

 

人間が一切介入しないで、犬に任せていたら我慢の限界を超えて

咬みつくかもしれないですね

そうすると動画のような、利害関係が一致しないやりとりは無くなるかも

しれませんが

力関係ははっきりしても、仲良くなるかどうかはわかりません

 

現実的に出来る事と言えば、新しく来た犬に社会性を身に着けさせる事です

雄犬なら、適正なタイミングで去勢をする(大前提)

 

 

 

ここまでいくと不幸ですからね

 

若いうちにいろんな経験を積んで、良い事悪い事が分かるようにる

犬としてのルールを学んで、相手の気持ちを読む能力を身につける

 

保育に来て、先輩犬達に揉まれて自立出来ればそれも可能になります

 

 

ふく&スーキ 番外編

ふくとスーキーのやり取りの編集バージョン

※飼い主様向け

スーキーは少し強めの遊びをするので、ふくの牽制欲もちらほら見えますが

興奮しすぎないで遊べてると思います

口をもっと上手に使えるとなお◎です

このときよりは大人になってると思いますw

《ふくが大人になる》

 

 

20060602ペットホテルの様子

やんちゃなふくが保育に来ましたよ

大きくなってましたよ!

スーキーと沢山遊んで、大人になって?疲れて帰りました

冷静さを保ちながら、長い時間犬と遊ぶ

ひとつの課題はクリア出来ました

あとは応用して、いろんな子に対応できるようになりたいです

 

20160601ペットホテルの様子

パピパに来てくれているカニヘンのちゃぁちゃん(5か月)が保育に来てくれました

今回は24時間、一泊のお泊りです

パピパではお母さんの傍から離れません

以前同じくらいの月齢の子に追いかけられて咬まれた事もあるそうです

 

慎重派なのかもしれません

だからこそ今のうちに預けて、家族の依存が無くなった状況で

いろんな経験を積み重ねる必要があると思います

 

結果としては良かったと思います

今22時間位経過してますが

尻尾を振って、いろんな子に愛想を振りまいて

大体が断られていますが(朝早いし・・・)

スーキーとはいっしょに遊べるようになったし

ランでも自分なりに楽しんでいたし

 

咬まれた事もトラウマではないです

中の事柄を大にするのも小にするのもある意味人間次第

今は経験を積ませる時期です

 

 

何歳までに・・・・

英語教材1.jpg

 

英語の教材ビデオを真剣に見る娘

飽きると飛び始めますけどね・・・

 

 

 

英語教材2.jpg

 

日本語もままならないのに英語の教材?

特に娘は言葉を発する事にも苦労して

同年代の子よりも発するワードが少ない中で

英語ってどうなの?と思っていましたが

 

昨日のお昼のTV番組で専門家の方が言っていた

英語を始める適齢期が『2歳までに』・・・

お、遅れてるじゃないか・・(-_-;)

 

超ざっくり言うと、脳みそが柔軟なのでしょう

勉強している意識はないそうです

 

 

 

2歳

犬は1年で大人になると言われています

1年で人間でいうところの20歳だとすると

人間でいう『2歳』は犬に当てはめると『1,2か月』

つまり生後36日という事になります

 

生後36日というと親元(ブリーダー)にいる頃ですね

もしかしたらその頃から、脳みそに働きかける教育を

した方が良いかもしれないという事ですね

 

近所の大手ペットショップが提携している動物病院は4回のワクチン接種を

推奨しているそうです

仮に親元から離れた50日に初回のワクチン接種をして

その後1か月毎に3回、そして1か月経って狂犬病

2週間安静に・・・・・そんな説明があたとしたら

飼い主さんがその犬を外に出すのは

生後184日という事になります

 

ワクチンを何度打つかに関してどうこう言うつもりはありません

ブースター効果によって4回打つ事で得られる抗体値が犬にとって

有効だと、データを基に判断したのでしょうから(そうではないかもしれませんが)

 

ただ184日まで、家の中で安静にさせなければならないという印象を与えるような

そんな間違った情報を飼い主さんに与えないでほしい

 

犬を迎えたら、どんどん外に出してください

いろんな刺激にさらしてください

 

最終ワクチンの接種が終わるまでに

パルボ、テンパーなどの病気にかかってしまった事例

(ペットショップ内での感染や親元からもらってきた場合は除いて)

罹患率を調べてください

データが無いのであれば、仲間内とお話した中での経験則でもかまいません

 

 

小さな小さなリスクに怯えて

教育の機会を逃している事に気づきますから

 

『ワクチンが終わるまで安静に』

とにかくこの表現を止めてください

 

20160531ペットホテルの様子

6月に入り雨が多くなってくる季節ですね

雨の中お散歩しているワンコを見ると大変だな・・と思います

欲しているから応えてあげているのか

外でかおしっこをしないからか

 

お散歩に出られない日が重なっても

フリースペースに常にいるから

比較的ストレスは溜まりにくい環境だと思います

 

 

 

20160530ペットホテルの様子

2歳の娘は週一でお教室に通っています

お絵かきや、魚釣り遊びなどで楽しんでいるようですが

通わせる目的は何かと言うと

もちろん同年代の子供たちと触れ合う事や

教材で遊ぶ事での知育もありますが

お教室側も謳っているのが

『母子分離』

いわゆる自立です

お教室.jpg

 

保育園に行っている子は0歳から分離する子もいる中で

どのタイミングで自立心を養うかなんて正解はなく

『三つ子の魂百まで』という諺を

三歳までは母親と一緒にいるとだけ解釈しても仕方なくて

幼児教育にも主軸はあれ

時代とともに流行りはあるものです

 

 

犬に『自立』は必要なの?

 

どういう飼い方が犬にとって、その子にとって幸せなのか

正解はないですが

将来誰かに預けたり

飼い主から離れたりする可能性があるのであれば

自立心は養っておいた方が犬も飼い主も楽です

 

では “いつ” “どういう” 作業が必要なのでしょうか

 

預かり保育に関して言うと

自立心を養うタイミングは若いに越したことはありません

なぜなら若い頃はそもそも飼い主に依存していないから

ホテルに来て戸惑う事もなく、ブンブン遊び始めたら

それを当たり前(日常)にする作業をするだけで済みます

 

タイミングと頻度

 

そして『自立』と相反すると言える『依存』

そこを助長しない飼い方についても考えていかなければなりません

そこは別の機会に・・・

 

あっ ≪お留守番が出来る≫は自立が出来ている訳ではありません

 

 

 

20160529ペットホテルの様子

賑やかな週末でしたが

寝落ちして、ブログを更新している今(月曜7時)

は凄くまったりしています

 

夏休みのホテルの予約が埋まってきました

お早目のご予約をお願いします

 

 

20160529パピーパーティーの様子

涼しくて、犬が遊ぶには良い天候でした

NEWFACEもちらほら、遠くからお越しいただいてありがとうございます

いろんな性格の子がいて

限られた場所の中で、棲み分けしながら

全体でレベルアップしていく

そんな空間が出来ている事を実感しています

一生学習はし続けますが、呑み込みが早いには今です

どんどん参加してください

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6