TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

爪切りの参考動画

僕の強みは飼い主感覚

学校に通っていないし、そもそも良い・悪いの判断は出来る方で

良いと思った事は、高確率で具現化して成功させる事も強みです

今までは特に業界の人とも付き合ってこなかったので、変な固定概念はありません

むしろ業界の人がドッグダイヤモンドを真似します

 

『爪切り』も動画を撮りました

これは8年前

低評価が多いのもうなずけます

誰から教わるでもない、素人に毛が生えたくらいの人間ががレクチャーしてますから

ただ学校で習った人とは違う事を話しているから7万回再生されています

 

 

 

これは昨日撮った動画

このくらいの爪切りをするトリマーは普通にいますが

スピードに囚われ、相手を尊重しない人も多いはずです

急いだって、爪切りで短縮できる時間ってせいぜい5分10分ってとこですよね

だったら苦手にさせないように工夫する

アプローチを試行錯誤する必要があるでしょう

人間だから

 

 

超可愛いチワレンジャーのご紹介

毎月ご利用いただいているチワワ家族

父・母・子・子・子も5頭

それぞれ可愛いですが、集合するととんでもなく可愛いです(笑)

 

ぷぅちゃんの顔カット 

週間滞在してたぷぅちゃん

モサモサをスッキリして帰りました♪

 

トイプードル アーチのトリミング 飯田麻衣

かわいいアーチのトリミング風景を

レクチャー形式で録画しました。

是非見てください。

 

 

全身に癌が転移した子のトリミング

お知りに硬いしこりが出来たのは半年くらい前だったでしょうか

そのしこりが癌で、体中に転移するとはその時は思っていなかったです

 

今日はシャンプーは無しで、生活に支障が出ないように

お手入れを行いました

IMG_4256.JPG

 

 

寝たきりでの作業ですが、長友に任せておけば何の心配もありません

 

 

ドッグフードは何も食べなくなったと

開封間もない沢山の銘柄のフードやおやつを

もう使わないと頂きましたが、正直複雑です

 

来月も再来月も予約はとってありますが

来月会えるかどうかはわかりません

 

砂川の渡辺動物病院に転院されて、本当に献身的な治療を受けてらっしゃいます

10歳でミニピンリキを亡くした時も

本当に献身的に治療をしてくださって、院長先生には感謝しかなかったです

一日早くこの病院に連れてこなかった事を後悔しましたし

飼い主様も同じように思っている部分はあると思いましたが

僕と違うのは、きっとやり切った感はある最期を迎えられるんだろうという事ですね

 

 

 

10年前、うちに来てくれた時カット後に第一声

『こんなに丁寧にカットしてくれるなら、もうお店変えらないわ』って言ってくださいました

 

 

時と共に僕の中の優先順位は変わってきています

犬  スタッフ  お客様  自分  家族・・・・  対象は様々ですね

 

変わってきても、犬を最優先にやってることだけは不変ですね

はっきり言って誰に何と言われても変えません

 

 

 

エミーちゃん 滞在中のトリミング

3か月滞在予定のエミーちゃん

滞在期間中に何度かトリミングをします

 

耳掃除が苦手で、お母さんの手だけでなく

応援に来た近所の方々の手もガブガブ噛んだと言う前評判!

 

結果はいかに

 

 

悶絶するほど可愛い動画が撮れました!

 

 

 

 

 

 

今日は悶絶する程可愛い動画が撮れたんですけど

その前に悶絶するほど笑える動画を今見てしまったので載せます

 

 

 

 

もう一個

こっちも凄い

 

 

 

 

 

 

ここまでやったら、もう落ち込む必要無しですね

 

 

では 気を取り直して

プリン&パンナのトリミングの様子です

 

 

いわゆるポメハゲの子のシャンプー

通称ポメハゲ

う~ん、言い方があまり良くないですね

でも多いですよね

 

thOHLRNXB3.jpg

最近になってやっと治療法が確立されつつあったり、良くなるワンコも増えてきてはいますが

大きな範囲で見るとまだまだな病気

ポメラニアンが人気犬種になった今、今後益々増えてくるのではないかと思います

 

thQA05HJBZ.jpg

 

 

 

今日はポメハゲっぽいリキくん
実際は体をお母さんがバリカンで刈ってます

 

マラセチアを患っていましたが、最近はほとんど居ないそうなのと

アロペシアX、甲状腺機能低下症疑いという事で

お肌を清潔に、そして力がみなぎるようなケア(曖昧)をしました

 

 

IMG_1572.JPG

 

マラセチアが少なくなってきていると報告を受けているので

指定されていたマラセブは今回は回避して、広い範囲をオイルで脱脂

 

pixy-dog_ascs-arcl-300[1].jpg

 

300mlで5000円と高い商品ですが店頭で販売します

使用方法やその子に必要かどうかは質問してください

 自宅シャンプー組でも意外と必要な子は多いです

 

 

 

2019-01-14 (1).png

 

そしてセラミドシャンプー

これも店頭で販売していますが、ちょっと高いです(笑)

 

 

ここからサービスでこぬかの湯に温浴

 

IMG_1580.JPG

 

うちの看板犬と一緒の名前ですが、うちの看板犬を同じく

熊犬リキと同じ名前とは思えないほど弱いです

 

 

 

 

 

0-5.jpg

 

 

 

そして仕上げにナチュラルモイスチャー(良湯紀行)

かけ流し式の保湿剤です

 

IMG_1582.JPG

 

普段の保湿ケアで、保湿剤を体にバチャーンとかけるなんて無理ですけど

何気にこの方法が一番しっかりと保湿できますよね

これも販売します!

マニアックだけど、使った方が良い子はいるし別に難しいわけじゃないから

pixy-dog_ascs-mrrk-300[1].jpg

 

信頼できる獣医さんとしっかり連携をとって

その子の肌に最適なペースでしっかりとシャンプー(ケア)が出来たら

治るイメージが頭に浮かぶ子は沢山います

 

そのゴールへの障害となるのは

①うちが受けられない(;'∀')

②金銭的な負担

③飼い主様の意識(ゴールのイメージの共有)

 

 

このあたりを整理していきます

 

では!

 

 

 

長友由香里が伝える プードルのヒューマンスタイル

ドッグダイヤモンド トリミングセミナーのトリは長友の

『トイプードルのヒューマンスタイル』と『トリミング中の健康チェック』です

 

スライド66.JPG

 

 

 

 

 

 

 

スライド73.JPG

 

美容の雑誌には可愛くなる法則や黄金比など

特集されている事が多くあるそうですね(さすがに僕は知らないけど)

そういう人間の法則が犬にも応用できる!というレアな話と(前半)

元看護トリマーである長友が普段どんなところに気を付けてワンコと触れているか(後半)

実演や動画を交えてお伝えしています

 

前半も後半も凄く反響がありました

後半部分は正直、聞いてもすぐに実践は出来ません

なぜなら普段から健康な状態での観察をしておかなければならないから

でも全てのトリマーさんはそのマインドを知っておくべきだと思います

 

 

 

 

 

 

轟 凌佳が伝える シュナーザーのガーリーカット

無茶ぶりと何度か言われた 轟の登壇

今回受け持ってもらったのは ミニチュアシュナウザーをどうやってガーリーに仕上げていくか

 

 

スライド63.JPG

 

左がドラマまるものおきてに出ていたシュナウザー

このドラマをきっかけにシュナウザー飼い始めた人も多かったですよね

右がいわゆるスタンダードと呼ばれるシュナウザー

 

まるっきり違いますよね

はっきり言って真逆

でも左のイメージで飼い始めた飼い主さんがトリミングに連れて行って

右にされた・・・ってけっこうザラで

学校で教えるシュナウザーのカットは右

トリマーがしたがるカットも右

 

でもニーズはどうだろう

 

僕は毎週パピーティーを開いていて子犬のシュナにも多く会いますが

最近の飼い主さんで右を求めている人は凄く少ない

 

犬種での人気ランキングは7位だったかと思いますが

このまま人気が続けば、プードルのラムクリップを求める飼い主さんがいないように

現代におけるシュナウザーのカットは確立されてくると思います

スライド64.JPG

 

でも『シュナウザー』『かわいいカット』で検索してもブレがあるんですね

まだ確立されていないから

 

今回のコンテンツ、実は失敗するとは思っていなかったんです

 

DSC_0210.JPG

 

このカットを見てたから

これやへい♂の初めてのカットですが

男の子をこんなに女の子っぽくしちゃっていいの?って正直焦りました

でも可愛いからOKなんですよね

 

このカット 感覚でやってます

 

 

 

 

だから今回はロジカルに

モデルのテルの飼い主である服部と何度も打ち合わせをして

お店にテルを連れてきてもらって、服部にシュナウザーの本を借りて(笑)

結果は二人の作戦勝ちだと思います

 

2019-01-03.png

 

これ参加者の方に配った、アウトプット用の冊子

カットに関しては成功するとは思っていましたが、予想を少し超えていました

 

※ただ声も小さいし、伝え方も下手です(;'∀')

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6