TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

服部芽以が伝える失敗しないデザインカット

48.jpg

服部のダブルヘッダーの2回目

シャンプーメソッドでも頑張ってくれたモカくんが再登場して

腰にハートを作りました

 

スライド49.JPG

 

これはドッグダイヤモンドのホームページのトリミングのページ

の中にあるデザインカットの案内です

立川市にあるトリミングサロンのホームページを全て検索しましたが

デザインカットの案内が表示されているお店は『0』でした

 

予想するに『割に合わない』『技術が無い』といった理由だと思いますが

それでよいのでしょうか?という提案です

 

間違いなくニーズという事です

 

スライド50.JPG

 

これはドッグダイヤモンドのインスタの画像の中からデザインカットだけ

抜粋した写真ですが、いいねの数が平均を大幅に上回ります

 

トリマーさんにしても飼い主さんにしても

『羨ましい、やってみたい』っていう意味の“いいね”だと思います

 

今回はハートを簡単に作る方法をお伝えしました

是非実践してもらいたいと思います

 

ダイジェスト版です↓

全編はオンラインサロン プレトリで公開しています

https://lounge.dmm.com/detail/454/

 

 

 

高橋舞が伝えるカット術

スライド39.JPG

 

 

高橋舞が伝えるカット術

 

今回のセミナー、ドッグダイヤモンドの可愛いカットをご紹介するのがメインコンテンツで

カットが可愛くない子のどこがどう切ると可愛くなっていくかの解説が肝になると思っていたんですね

 

高橋はそういうところは得意で

参加者の方がなるほどなるほどと感心する姿が目に浮かんでいたんですけど

モデルに立候補してくれてうちに面会に来てくれたモデルのこぐまちゃんが・・・

可愛い過ぎて(;'∀')

カットも似合いすぎてて(笑)

 

 

コンテンツとして成り立たないとも思いましたが

でもこういう場面ってトリマーさんならありますよね

 

はじめて来たら既にかわいい

尻込みしちゃうと思うんです

でも可愛い犬をさらに可愛くするってチャレンジですよね

 

ポイントはカウンセリング

何が理由でお店を変えたのかを明確にするために、丁寧に要望を引き出す

だからと言って、今より可愛くなくなっても仕方ないと思うし

 

 

2018-12-20.png

 

 

 

今回は創作料理(例えが悪いな・・・)

ちょっとやってみないとわからない部分が多かったので

初めてかカットするこぐまちゃんをカット手順もその場で即興で仕上げた感じです

 

ダイジェスト版を↓

 

 

 

 

全編はプレトリにアップしています

オンラインサロン プレトリ

 

 

 

 

 

 

明後日はいよいよゲトスタセミナー

11月7日(水)はいよいよ韓国の超人気店のオーナートリマー

LEE先生のコリアンカットセミナーです!

 

何ヶ月も前から準備して

やり取りして(主に妻が)

そして通訳のムンちゃんが(妻のトリミング学校時代の同級生)

時が来た!

そんな感じです

 

yjimage[3].jpg

 

 

 いや、まさか蝶野がほんと笑ってるとは思わなかったが・・・

 

 

 

 

 

 

 

脱線してしまいました

もうLEE先生のカットが間近で見れると思うと

(※ほんとトリマーじゃなくてもあのインスタ動画見れば凄さはわかる)

興奮してポスター作って貼りまくりです

 

 

44795396_556570258129934_4898880877964034048_n[1].jpg

 

 

 https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=getstyle_0

 

ゲトスタさんのインスタ画像↑

 

 

 

明日が来日なのですが

明日は通訳のムンちゃんを交えてガッツリ打ち合わせなので

今日のお昼にセッティングしてきました!

 

1541423537262.jpg

 

でね

このセミナーはオンラインサロンプレトリの会員様限定セミナーなんです!

 

トリミングのセミナーは技術セミナー経営セミナー 毎週のように全国各地で開催されていますよ

それは必然です

だって経営が大変だから、皆学ばないといけない

必然的にセミナーは求められる

それがトリミング業界の現状です

 

だから我々もオンラインサロンを初めた訳ですが・・・

 

とはいっても、いったいどこのセミナーで

コミュニティー限定であっという間に70席がソールドアウトになりますか!??

 

 

 

韓流初上陸

 

インパクトあります

 

ハッキリ言って

技術も独創性も負けています

 

日本頑張れ

 

願いを込めて、学ぼうではありませんか!

 

 

 

 

 

 

 

スロートリミング

なんだか履き違えている人が多いんじゃないかと思ってしまうけど

何を持って『心地よい』と思うかは人(犬)それぞれ

どういう空間を作り出すか

 

かなりのせっかちな僕だって、床屋に行った時に

丁寧に時間をかけて作業する空間が必ずしも嫌いなわけでもなく

最近は早く仕上げないと犬が可哀想という風潮が強い気がするが

早く仕上げるのも大切だけど

作業に対して犬が不快に感じたら意味がないです

 

技量のある子は両立できるが

優先されるべきは居心地の良い関係性

 

兄妹はどちらかというとトリミングは苦手だと聞いてますが

なんだか作業をレンズ越しに見ているとそうでもない気がする

 

かわいい写真特集

かわいい写真が溜まったので放出します

 

DSC_2370.JPG

 

同じ家族なんですよ♪

 

 

IMG_0511.JPG

 

イヴちゃん誕生日おめでとう

 

 

 

 

IMG_0571.JPG

 

こちらも誕生日特集

 

 

 

DSC_2504.JPG

 

オーリーに夏を味わってもらいました

 

 

DSC_2494.JPG

 

スヴェートも1時間のオーバーのもつれ取りがんばりました(笑)

 

 

みんな良い子達で助かります♪

 

では

ゆずちゃんのトリミングの様子 yuzu trimming

トリミングの事いろいろ

先程までインスタライブで高橋の愛犬モコのカットの様子を配信していました

 

1531402109329.png

 

1時間半くらい、質問に答えながらカットしていきましたが

述べ1800人のトリマーさんや飼い主さんが見てくれました

沢山質問を頂いて、トリマーさんの悩みも見えてきました

 

何の為にインスタライブをやったのかは今はまだ話せませんが

近日中に何度かライブ配信をしますので、是非見て質問ください

 

FKPJBFZxwzD_uqh_k4sZ63AkLGW3FFzUIr6tbXSkEZBhykNyKUURHt3OO6u0QXcWcqMeuEe_8vXNqOfXcfZr807g[1].jpg

 

このシャンプー

LexyPetsさんのセラムジェル商品ですが

昨日から僕のシャンプーとして使ってます

 

41LBbbBeHKL._SS40_[1].jpg

あっ・・正確には頭皮ケアの為に薬用シャンプーを使ってから、2回めにセラムジェルでした

このシャンプーをした時の髪の張りは凄いです

 

実はこのシャンプーを自宅で自分に使ってる子はうちのお店には多いです

 

最初はヨーキーやマルチーズなどの直毛系の子に使ってましたが

最近はプードルにも、みんな混ぜて使うようになってきました

はっきり言って、安くはないので消費のスピードが早いと『マジか~』って思いますが

自分の頭に使ってみると、使いたがる意味はよくわかります

 

ドッグダイヤモンドは平均的なお店に比べて、シャンプーなどの消耗品の価格が

『異常に』高いです(笑)

 

インスタのライブでの質問で『オクシパットにバリカンを入れるのがお店の決まりですが、

ドッグダイヤモンドでオクシパットにバリカンを入れない利点は何ですか?』と質問を受けました。

 

ドッグダイヤモンドは妻が作り上げたいわゆるドッグダイヤモンドのカットというベースはありますが

あくまで各トリマーの頭の中にある、形のないマニュアルで

何一つ決まったマニュアルはありません

 

ありませんが、一人ひとりのトリマーがその子の特徴を活かし

自己満足にならないよう、可愛さを追求しているわけです

回答としては利点は『かわいさ』という事になります

 

時間をかけ過ぎる、負担を強いるのは犬にとって悪ですが

時短はそこでするものではないと思います

 

電動爪やすり(サプリーム)と黒い爪の切り方のコツ

問屋さんに紹介してもらった電動爪やすりが

思いのほか使いやすかったから動画にUPしました

 

 

 

 

 

購入はコチラ↓

http://erile.co.jp/store/products/detail/12388

 

 

 

動画に『黒い爪の切り方のコツ』に関して質問をいただいたので

それに対しての回答も載せておきます

解答になっているかわかりません(^_^;)

 

プードル カット解説付き動画  増田イヴ

増田の愛犬イヴちゃんのカット風景です

がんばって解説しながらカットしてます(笑)

 

ミニチュア・シュナウザーペットカットの解説付き動画

ミニチュア・シュナウザーペットのカットの方法を

服部の愛犬テルをモデルに解説付きで載せています

是非参考にしてください

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6