TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

ポッキーがトリミングに来たよ!

ホテルやパピパを利用する時は、嬉しくてテンション高めでお店に入ってくるポッキー

トリミングを経験しても、いままで通り喜んでお店に入るのか

お母さんが心配だったらしいけど・・・・

多分大丈夫(笑)

 

 

トイプードルのはるちゃんのトリミングの様子 轟

9か月のプードル はるちゃんのトリミング

ちょっと苦手な事もあったけど、優しく丁寧に施術したから

リラックスした表情でいてくれました(是非動画をみてください、がんばってます)

 

IMG_7453.JPG

子犬っぽさ満天のかわいい子でした♪ 

プーちゃんママ、ご紹介ありがとうございます!

 

梅吉トリミング風景

パピパではおなじみの黒プー梅吉が

トリミングに来ましたよ!

なんとトリミングは超いいこですよ(笑)

 

 

どう見ても柴犬の 柴×ポメラニアン 

今日は柴犬×ポメラニアンのミックスはなちゃんがご来店下さいましたよ!

パピパでは毎週参加していたけど、ひと月くらいはなかなか椅子の下から出てこれなかった

突然開花したけど(笑)

 

DSC_0005.JPG

 

ど・・どちらにポメラニアンが・・・(^_^;)

 

ちょっと苦手なケアもあったけど

ゆっくり作業をすすめたら、無の顔になってました(笑)

かわいいかわいいはなちゃんでした(えこひいきではない)

単独ライブでもない

 

 

 

表紙いけるんじゃ(笑)

今日は『表紙いけるんじゃね?』という話です

 

今日は某トリミング専門雑誌の取材を受けていました

カメラマンさん、しっかりと良い写真を撮ってくださって感謝です♪

 

 

写真を撮り終えた時の感想は・・今回表紙GET出来るんじゃないかな?です

 

モデルが可愛い!

もちろんそうですが

スタッフのカット技術も、表現力も上がっているからだと思います

 

 

4月に発売されるので、ネタばれになる事は一切言いませんが

お声をかけて頂いた編集者さんは以前にもお世話になった会社さんです

 

 

全国で評判の繁盛店をガチで取材して

『どうしてこのお店は繁盛しているのか!?』見開きで紹介する企画です

 

仙台のモンスター ジュミズ・ワールドさんや

シュミズ.jpg

 

 

埼玉のモンスター ファニーテール

ファニー.jpg

 

 

そんなお店に紛れて代5回目の店舗に選んでいただきました

 

DD.jpg

 

 

取材を受けた当時思ったのは

『伸び代しか感じない今、うちにこの取材のオファーが来た』です

 

この写真は懐かしいけど、今とはスタッフの戦闘力が全く違います。

 

 

IMG_6373.jpg

 

 

だから表紙いけそんなんじゃね?って思ってしまいました

 

 

 

表紙じゃなかったらどうしよ(笑)

 

寺子屋番外編

今日は浅草のエリールさんで行われたセミナーの見学に行ってきました

先月の記事に書いたように 過去記事 寺子屋  服部編】

 

JKCトリマー教士の白鳥先生がレクチャーしていれる実践型セミナーなのですが

今回は特殊な設定で。4名の方が壇上でカットするところを白鳥先生が指導する感じです

 

1519133844812.jpg

 

ドッグダイヤモンドからは増田が参加

 

セミナーで前に出て切ってみない?って増田に聞いた時

速攻でいいですよ~!・・・って返事が来た・・・・

 

緊張しないんかい! 

 

1519133758958.jpg

 

先生今日もしゃべるしゃべる!

 

 

 

 

1519133781687.jpg

途中骨格を交えたカットの説明や

 

 

1519133800006.jpg

お弟子さんの藤井さんから個別指導を受けたりしながら

 

 

 

 

1519133844812.jpg

 

終盤には個別指導も受けながら・・・・

勉強して参りました

 

 

でね、やっぱり増田のカットはトラディショナルな部分や基本の部分が疎かになっていた部分もあるのでしょう

そういったところを刺激して頂く為にも参加して良かったと思います

 

 

1519133868893.jpg

 

前に出てカットするだけで十分緊張するだろうに

僕から『おパンツ』『電球ベア』を無茶フリされたにも関わらずよくがんばりました

めちゃめちゃ勉強になったと思います

 

 

そして増田のカットは誰から見ても文句なしに可愛かった♡

 

こういったセミナーにも積極的に参加してもらって

レベルアップを図りたいですね!

 

では

 

 

 

 

プードルのちょこくんのトリミング

お手入れ慣れしているというか

終始リラックスして施術を受けていたちょこくん

そんな様子を動画にしています

 

ブラックのプードル おこげ トリミング

名前がおこげ

 

 

 

IMG_5476 - コピー.JPG

 

 

ブラックのプードル(笑)

可愛すぎる

 

 

 

 

 

 

 

シュナウザー やへい トリミング

やへいがはじめてパピパに来た時は、超ピリピリでガウガウで

大変だな~(笑)って思った

 

ただ、当時は世間知らずのおぼっちゃまだっただけで

『知らなかった』だけでした

家族の努力もあり、経験を積み重ね今では表情が一変

本当に優しい表情の子になりました

 

今回のトリミングは轟が担当しましたが

苦手な事は『尊重』して、迂回路を提示してあげる

少ない負担で最後まで仕上げています

 

 

ただ! 『優しさ』に上限ってないです

プロだから(笑)

 

うちの娘は0歳から1歳にかけて病院が苦手でした

近所の小児科で検診する時も病室に入る前から泣いちゃいそうなくらい

親としてはなんとか慣れてもらおうと『声掛け』や『おもちゃ』で必死にあやしますが

お医者さんは《淡々と》作業を進めます

患者も沢山待ってるし、仕方ないのかもしれないけど

 

異常に腹がたって(笑)

文句言いたかったけど、察した妻に止められました

ほんとモンスター予備軍だわ・・・

 

でも僕はあやして欲しかった

たとえギャン泣きしてて、その“あやす”作業が無駄だったとしても

時間をかけて、段階を踏んですすめてほしかった

 

何が正解かわからないけど

緊張した犬にはしっかりと段階を踏んで“あやして”あげないとね

 

言葉が通じない子供と一緒だから

 

 

シュナウザー やへい トリミング

やへい.JPG

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6