TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > PET HOTEL BLOG

BLOG CATEGORY

PET HOTEL BLOG

こんなに良い子なのに預かれない

昨日はお試しが3件

 

動画の一番最初に映ってるプードルくんは預かり出来なかったです

パピパにも何度も来てくれて、物怖じしない6か月の子

ホント天真爛漫でかわいいこ子ですが預かれないんです

 

未去勢の若い子の欲求

 

・動きたい欲求

・遊びたい欲求

・誰かに負けたくない欲求(権勢欲)

・生理的欲求

 

いろんな欲求が入り混じっています

とれかが飛びぬけていると、相手の気持ちを察する事が出来ず

柔軟なコミュニケーションがとれなくなります

 

そうならないためにも、僕は早い月齢でパピーパーティーを開始して

柔軟なコミュニケーションがとれるような犬に育ってもらうよう誘導してます

 

犬の行動って

 

学校で学んでも

本を読んでも

長い年月多頭飼育を経験しても

なかなか解るものではありません

 

何千頭と見てきてやっとだと思います

 

でもその子の持っている性格や興味の在り処を見極める事って

はっきり言ってかなり優先順位は高い

 

はっきりとしたエビデンスがない(獣医さんによって見解が違う)

去勢のタイミングより重要かもしれません

 

そういうスタンスで話していたので、結果は仕方ないと思っています

 

途中映ってる、腿がプルプル震えてるシュナちゃんも

6歳で初ホテルという、なかなかの経験をしたプードルちゃんも頑張りました

 

滞在している常連犬とのギャップを動画から見てください

経験のさせ方です

 

 

 

ペットホテルで預かれない犬種がある事

今日もホテルはまったりしています

コーギのトナカイの桃尻と顔とのギャップが超かわいいです

トナカイは絶対寄り添ってくるけど、クーちゃんお腹に乗ってこれるかなぁ

 

ホテルの様子と預かれない犬種について

 

チワワ2頭のお試し 5頭のうち2頭です♪

ホテルにはお試しが必要で、昨日は5頭家族の2頭が来てくれました

心配なのは白い方の(クリーム)チワワ♂

カウンター越しに心配な雰囲気をひしひしと感じます(笑)

 

結果としては『知らない』だけでした

 

僕はこの子の為に、良い機会だからほんらいとるべき行動

もっと楽にい生きられる方法を知るべきだと思います

 

家族の頭数が多いからといって、必ずしもすべての犬が仲良しな訳でもないし

その中で役割を担わないくても良いし、当然リーダーである必要もないし

誰かより強い自分である必要もないし

 

なんでしょうね

人間もそういうところありますよね

自分は自分でしょ?って思うけどね

 

この子に必要なのは自信

今もある風に見せてるけど虚像です

自信の無さから出る行動なので行動に力が無く

家族の中で悪影響を及ぼすほどの問題行動でもない(予想w)

飼い主様にとっては十分問題行動ですけどね

 

3時間いたけど少しでも変わったかな

変化を見つけるのは飼い主さんの重要な仕事

そしてそこを尊重してあげるのも重要な仕事

変わってるといいな

 

 

最近のホテルの様子

最近のホテルの様子をまとめて

みんな良い子にしてくれています

今日プードル2頭家族 チャイクレ3頭家族が帰るのでちょっと寂しいホテルです

 

フリーのペットホテルを2件見てきて、改めてホテルはケージレスだなと思った

最近ワクチンと社会化の話ばかりしてると感じていると思いますが

マイブームみたいなもので

昨日はその考えに賛同してくれる方2名に会ってきました

町田のこめたろうハウスの土屋オーナーさん

スクリーンショット 2019-01-05 22.49.42.png

 

千葉のSUNKSの細野オーナーさん

 

スクリーンショット 2019-01-05 22.53.48.png

 

 

お二人ともトレーナーでありケージレスのホテルを営んでいます

そこがこの考えに賛同してくださる理由なんだと思います

 

この案件に関しての打開策のヒントをいくつかいただいて為になる訪問でした

そんな話をホテルの様子を交えてお伝えしています♪

 

 

ドッグダイヤモンドのホテルはどうして2年前のワクチン証明書が有効なのか

昨日に続いて、フリーのホテルは何かが犬から犬へ伝染する事があるのか?

についてお話ししています。

ドッグダイヤモンドでは2年前のワクチンの証明書は有効ですし

しっかりとした理由があってリスクを負ってもらえるなら相談にも乗ります

抗体値の検査証明があればワクチン証明書はもちろん必要ないです

 

普通のサロンとは違いますが、僕の方が普通です

 

ワクチチェックの過去記事 【変わるのは親①】

 

 

ケージフリーのホテルは掃除が大変

正月って今日が最終日なんですかね?

 

 

 

2019-01-03 (2).png

 

今日も沢山チェックアウトして

シュナ軍団は解散しました

お正月を長くとっている組や、外して取っている組などで

週末まで20頭強いますが、でも穏やかです

 

フリーのホテルは犬が遊ぶから、掃除が大変なんですよね

数えたら今日は雑巾70枚使ってました('◇')ゞ

そんなはは話を交えて、今日の様子です

 

 

お正月のホテルも落ち着いてきました

今年の年末年始ハバをきかせてたシュナ軍団も残り3頭

今日は10頭チェックアウトで大分穏やかになってきました

なにしろ天気が良くて、ランが気持ちよかったです

 

※ランの様子はインスタの投稿やストーリーズでもあげています

dogdiamond_doghotel    もしくは dogdiamond_jp

 

 

今日も牧場で シュナ軍団&メイちゃん+マイク中心に騒いでます

今日も映像多めで編集うなし NOカット

シュナ軍団(エルマーマギー以外)とチロとメイちゃんとマイク

がはしゃいでます

 

↓動画のサムネイル画像が可愛すぎる

 

飯田麻衣が伝えるミックス犬を可愛くする技術

セミナーを開催するにあたってとったアンケートで

“ミックス犬を可愛くする方法が知りたい”って回答はけっこう多かったんですね

今回は飯田がお友達のアベちゃんのお店の看板犬を提供してくれたので

ミックス犬は飯田が担当しました

 

スライド55.JPG

 

確かにミックス犬にはスタンダードがないし

毛質がイレギュラーなので可愛くするのは難しい部分はある

そこを攻略する方法を “体”と“マズル”を中心にお伝えしています

 

体のカットもお伝えしたので

頭は頬などマズル以外の部分のカットも見たかった!という声がアンケートで多かった

持ち時間終了後に全身をカットして披露しましたが

たしかに可愛く切れていたし、その過程を見たかっらだろうなぁと思います

素早く切る技術とは違う要素ですが

丁寧にハサミと技術でその子の可愛さを最大限引き出すカットですね♪

 

ダイジェスト版↓

全編は オンラインサロン プレトリで公開しています

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6