TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

雑誌に出続けるという事

お花をいただいて、カウンターに飾っています

IMG_9948.JPG

 

何かの記念日?

 

NO!

 

 

新くんのお母さんが、雑誌掲載のお礼に届けてくださいました

 

新くんは→です

IMG_9966.JPG

 

今回も専門誌『ハッピートリマー』にカットの掲載をしていただきました

お題は『プードルのフワフワスタイル』

他にも候補がいた中で、やっぱりりゅうくん(左)のぬいぐるみのような愛らしさと

新くん(右)のようなボンバースタイルは面白い!という事でオファーさせて頂きました

 

で、前回の雑誌掲載では『表紙いけるでしょ』ってドヤ記事を書きましたが

雑誌記事 前編】 

雑誌記事 後編】 

 

今回も何かドヤらないと駄目なんで補足すると

 

IMG_9960.JPG

 

今までオファーを受けた取材の回数がこれだけあります

 

取材を受け続けるって何気に大変だと思うんですよね

神宮さんのようなスーパートリマーならわかりますよ

圧倒的なカット技術とトラディショナルと最新のかわいいを持ち合わせているわけですから

販売部数にも影響するレベルです

 

うちは毎回登場するトリマーが違う

逆に言うと、にもかかわらず・・・

 

そんな店過去にもそうそうないと思います

維持するのはホント大変

 

そういえば

先日横浜のコムズドッグさんにお邪魔したんです

ものすごくセンスの良いお店なんですよね

オーナーの小森さんは、上の過去記事前編で僕の言ってた事と同じことを言ってました

『伸びしろしかない』

 

4年前に同じように思っていました

 

今は、大分伸びしろは埋まってきましたが(笑) ※それもよい事

でもまだまだ当時のような感覚でいたいし、伸びしろ探したい

 

 

※専門誌なので店頭には置いてありません

 

動物病院との付き合い方

今日はビックネームの方々がお店に来てくださいました

何度もご紹介してる皮膚科獣医師専門チームVDTさんから

セミナー引っ張りだこの江角先生

そして道具セミナーを各地で開催している伊佐さん

(先日のVDTさん主催のセミナーで開催されたチャリティーラッフル

伊佐さんの店舗セミナー一本に1万円つぎ込みました(笑))

外れたけどw

横浜のぬのかわ動物病院から頼さん 岐阜からOne`s鈴木オーナーさんも来てくださいました

 

今回のツアーの趣旨は『病院とサロンとの付きあいかた』 (ざっくり)

今回は病院やサロンを何店舗か廻っていろんな取り組み方を探る!

 

きっとVDTさんはそれを水平展開することが目標かと思います

 

僕は業界に入って10年なので、もっと前の関係性はよくわからないですが

病院とサロンは元々仲良くないそうですね

近い業界なのにどうしたものかと思いますが

昔は今よりも病院併設のトリミングサロンが多かったのかな?

サロンはよく叱られる対象になっていたと聞きます

 

皮膚に限った内容で言うと

 

近年はVDTさんの登場やメーカーが作るシャンプー剤の進化(多目的化)もあり、

サロンでの皮膚ケアのレベルは格段に上がっています

院長先生やトリマーさんが皮膚のケアに精通していれば話は別ですが

そうでなければ拘ったトリマーさんのするケアは病院のそれを凌駕している事も全然あります

薬に頼らず治したりね

 

 

うちは皮膚のトラブルが解決しない子に関してはマミー動物病院さんにお願いする事が多いです

どうしてかと言うと『治してくれるから』 (ざっくり・・・)

 

得意分野を把握して、解決してくださる方にバトンを繋げる

 

 

病院との関係性ってこういう事ですよね

間に飼い主様が絶対的に入る訳だから

 

 

 

『治す』と『満足のいくカットをする』 (ざっくり)

 

この利害がないと

つまり飼い主様が満足しないと我々の関係性もクソもない

 

だから僕はお付き合いする病院様は絞ってます

そしてご紹介を頂いたら、しっかりと施術させていただく

 

病院によって事情はあると思いますが

基本的には逆も一緒ですよね

だから本当に信頼できるサロンしか選んじゃ駄目なはずです(どうだろう・・・)

 

はっきり言ってサロン探しは病院探しの倍難しいと思います

けっこう失礼な話になるのでオブラートに包みますが

 

国家資格を6年かけてとった人間と・・・ああぁ 違うな

 

開業資金の差がまるで違います

高価なエコーは高級車並です

病院を開業するのは家と車のローンを同時に抱えるようなもの

サロンはの数分の1です

 

覚悟が違います(クレームは無しで)

 

 

46158503_1058940207617183_5790746298860699648_n[1].jpg

 

 

 

紹介の重要性と、病院との付き合い方を話し始めると

多分3時間位かかるので

導入部分だけお話させていただきました

少しでも参考になると嬉しいです

 

 

遠くからありがとうございました

お菓子が美味しかったです♪

 

45874803_550562032070712_7366980961277313024_n[1].jpg

 

 

 

 

 

 

Get Style Lee Seo Hyun さん韓流セミナー

お迎えから打ち合わせ→セミナー懇親会→観光、お見送り

プレトリ韓流カットセミナー

怒涛の3daysが終了しました

 

2年位前、getstyleさんのインスタを見た時は、本当に衝撃でしたが

まさか身近であのカットが見てる日が来るとは当時は思ってもみなかったです

プレトリで韓国に行ったっと時に行って良かった

思いが強ければ、同じステージに立ちたいと思っていたら想いは叶うのかもしれません

 

プレトリメンバー10人でお店に行った時

インスタと同じキュートなカットされたマルチーズがお店に何頭もいた事も衝撃でしたが

オーナーさんだけでなくスタッフさんも誰一人嫌な顔せず、迎えてくれた事にも僕は衝撃を受けました

 

日本人が得意なはずの『おもてなし』を高い精度で実践されているからこその

韓国No.1なんだなと強く感じました

 

カットに関しては、生で見られる事はプレトリメンバーの特権であるとご理解ください

でも本当は、彼女の技術やスピリットは世界中のトリマーが知ってほしいと思ってます

そのくらいの価値がある

 

また見たいし、また会いたい

 

その日まで想いを強く

日々犬を『丁寧に』『可愛く』する事に全力を尽くす

 

 

 

失敗しない開業

『失敗しない開業』

昨日は10月13日に川崎市麻生区早野498-1で ペットホテル&トリミングの店舗を開業する

田尻さんのDogtopiaさんにお邪魔してきました

 

ドッグダイヤモンドにも見学にきてくださり

飼い始めたビションちゃんを連れて、何度もパピーパーティーに来てくださり

11月7日開催のゲトスタセミナーにモデル犬を提供してくださり

何かとご縁を頂いている方です

 

プレトリには開業スレッドがあり

会員さんの開業の悩みの解決や、アドバイス、情報の共有を行っていますが

何の為かと言うと、『失敗しないため』であって

そこまで大それた事を言わなくても

極力『ああすればよかった、こうしとけばよかった』を減らすためと言えます

 

昨日見てきたお店は

まさに『失敗しないお店』であり

下調べや調査や知識が詰まったお店だと言えます

 

トリミングサロンを開業するトリマーさんが

1店舗目でここまで出来るかと言われると

多くの場合業者任せで、開業資金も少ない中ほとんどのケースは出来ないでしょう

でもしっかりしたものを作らないと、結局は後からコストが嵩みます

 

Dogpetpiaさんは日中広いスペースで遊ばせて過ごせる

預かりやホテルがメインのお店です(トリミングも行います)

物販兼ギャラリースペースで奥様がワークショップも開催されます

ご近所の方は是非行ってみてください

 

 

ディズニーアカデミー

今日は朝から『ディズニー研修』でした!

ご存知ですか?ディズニーアカデミー

 

IMG_8407 - コピー.JPG

 

ディズニーのホスピタリティーが素晴らしいのは周知の事実ですよね

その接客の素晴らしさを『どういう理論で』なり成り立てせているのか

会社内部からの視点で教えてくれる、企業向けの研修カリキュラムです

 

今回はオンラインサロン・プレトリで参加者を募集したところ 

会員さんのお店のスタッフさんを含め 70人があっという間に埋まってしまいまして^^;

 

前夜祭から大盛り上がり(酔って騒いだだけ)

1538574604148.jpg

 

でもオンラインサロンって世界中どこからでも入会できるのが良いところで

前夜祭のメンバーも北海道・山口・福岡・大阪・・・といろんな地域から参加していただいています。

 

 

 

そして当日、70人となるとこんなです

1538574640600.jpg

 

 

アンバサダーホテルが会場だったので

集合写真もおしゃれで!

 

1538574620107.jpg

 

 

今回はディズニーアカデミーの3つのセクションの中から

『ゲストサービススタイル』を受講しました

 

ゲストサービス

いわゆる『おもてなし』については自身のセミナーでも重点的に

オーナーさん、トリマーさんに伝えましたが

今日のセミナーでは『理論』を元にディスカッションで回答を脳から探しながら

学んでいくので、理解度が深いしアウトプットしやすいです

 

あと2つのセクションに関しても

プレトリで企画して学びたいと思いましたよ

 

僕は凄いディズニー好きという訳ではないので

前回行ったのは15年くらい前のディズニー・シー

 

今回の研修は午前中の座学→昼食→シーの中をコーチの方と一緒に歩きながら座学の復習

その後は自由行動!というプランだったので

朝から遊びまくっていた家族と合流して夜まで遊んでました

1538574804725.jpg

 

ディズニーに完成はないそうです

覚えていないけど、新しいアトラクションも増えていて、変化をし続けているようです

 

どんな分野でも反映し続けるなんて難しいですよね

過去最高の入場者数を記録してと報道がありましたね

効率を重んじていましたが、限界はあります

『25分待ちでご入場できます!♫』に僕は違和感感じまくりでしたから(笑)

行列が長くなるか、価格が上がるかどちらかで

経済力の低い人は『月一』が『年一』に変わるだけなのかもしれないですが

一定以上の経済力のある人か、行列を苦にしない人にしか

ハピネスを届けられないかもしれないかもしれないですね

 

 

キャストの平均年齢は僕が行った15年前より随分上がっている印象でした

昔は働きたくても働けない、自分を磨いて磨いて、採用面接を受けても落ちる・・

みたいなドキュメントもやって『夢のある仕事の代表』みたいな雰囲気ありましたよね

 

容姿を気にしない50代以上の女性のキャストは凄く多かったです

過渡期なんだと思いました

子供の頃からディズニーファンで、大人になったらディズニーで働きたい!という人は減って

昔から働きたいと思ってたけど、あれ?私でも働けるんじゃない、という感じ

 

実際若者は辞めちゃうそうです

社員登用も受けず、海外に留学する人も多いそうですね

夢追い人では生きていけないし、親はそこを望んでないです

(恵まれた環境で生きてきた背景があるんだろうけど)

 

 

トリミング業界も似てますね

今はなり手がどんどん減っていると聞いています

昔は夢を抱いて初めた人も多かったでしょう

現実を見て、辞めていく人も多かったと思います

 

うちに通うお客様のお子様が、うちのトリマー達に憧れて

将来働くという動線はやっぱり理想だと改めて思いました。

 

では!

 

挨拶が続く日々です

1537681040040.jpg

 

前回の予約が9月までだったので

暫定的に送迎が残っていました

9月の送迎で最後で、どうしても交通手段がないから通えない方もいらっしゃって

とても残念ですが、一旦お別れとなってしまいます

 

 

元々自分で決めたサービスですが過渡期と思っています

 

 

12月のお値段の変更のご案内を随時させて頂いております

『ドッグダイヤモンドは安い』と同業者さんからはよく言われますが

同業者さんは地域に住んでいる訳ではないです

地域のサロンからは約2割り増しです

 

値上げははじめてではないのですが

今回に関しては『ご検討お願いします』とついつい言ってしまいます

そして怒られます^^;

 

いや、ついて来れないだろう・・・って気持ちもありますから

 

でも2割上げたドッグダイヤモンドのトリミング単価で

トリマーが十分な給料を貰えるのか??

 

一般的なトリマーの給料で昇給なしで新卒から50歳までトリマーを続けても

38938249_1811282758962133_7743281557388918784_n[1] - コピー.jpg

 

 

年間の受給額は39万円です

厚生年金に加入していてこれです

 

うちの子達は一人以外皆一人暮らしをしています

(※一人は居心地よすぎて実家から出ないでしょうW)

 

一人暮らしをしながら、親の援助なしで貯金しながら、プライベートを充実させる

ってご案内した単価でも難しいです

 

地域と2割の差が付きましたが

 

 

引き続き組織としても、個人としても成長し続けますので

よろしくお願いしたします

 

ダイヤマン.jpg

 

 

モデル犬を募集しています

11月28日 浅草で開催される ドッグダイヤモンドセミナーのモデル犬を募集しています

 セミナー告知写真 - コピー.JPG

 

 

何頭か面談をさせていただきましたが

セミナー当日大勢の前で施術を受ける事を想定すると

面談の時点でトリミングに拒否反応を示す子は厳しい面もあります^^;

 

28日に浅草に連れてきていただけるか、我々に預けられる方

プードルとシーズーが一頭ずつ必要です

もっと可愛くカットしてほしい方

是非カットモデルとして愛犬をお借りさせてください

 

株式会社 ドッグダイヤモンド 代表取締役 石原 弘之

 

 

 

 

 

殆どが移動時間だったけど、有意義な一日でした

最初に言っておきますが、この記事長いです(※ トリマーさん向け)

で・・最終的には営業です(笑)

 

まずこの写真♫

 

1537534941949.jpg

 

今年2月に沖縄から我那覇さん率いる地元で独立予定のトリマーチームさん達が

ドッグダイヤモンドまで見学に来てくださった時の写真です。

半分身内のチームワークの良いメンバーでした

 

【過去記事:沖縄からご来店】

 

東京への視察後にすぐプレトリに入って頂いて、スレッドのやり取りを参考にして

開業の準備を進めていたところ、このスレッドで質問を頂きました

 

 

IMG_8849 - コピー - コピー (2).JPG

 

プレトリには沢山のスレッドがありますが、何気に熱いスレの『開業スレ』

プレトリって学生から、ベテランまで満遍なく楽しめるように構成しているつもりですが

正直現状はそこまでは無理で、現状は『開業を目標としている』トリマーさん達の層が厚いです

(※会員数=経費、なので今後の動き方によっては全然可能ではあります

可能性が未知数なのがオンラインサロンですね)

 

 

まぁこのスレッドが熱いのはあたりまえかな

だって吉田さんは開業セミナーを開催している訳だし

僕も建設業にいた分テナントの設計や工事に関してはお答えできる部分が大きいです

 

 

住所を教えて貰えれば、今はgoogl map で近隣のロケーションは隅々までわかります

物件の間取りと、写真と開業規模とイメージを教えて貰えれば大概のことはアドバイス出来ます

 

むしろトリミングサロンの開業に携わった事のない設計士さんや建設会社さんとだけ

話すよりも、よっぽど少ないリスクで開業できます。

僕や吉田さんだけでなく、多くのメンバーさんも意見をくださいますから!

 

スレッド内のやりとりは見せ出来ませんが、こんな流れがありました

http://olu-pono-wan-nyan.com/2018/08/11/open-sekkei/

(我那覇さんの開業ブログ トリミングサロン Olu pono)

 

 

そうなんです、うちに見学に来ていただいた理由の一つが

同じような業態での開業を目指していたから! なんですね

 

設計に携わった事や頑張りを見ていた事もあり、今回のOPENには感慨深いものがあり・・・

 

1537534987621.jpg

沖縄まで行ってきました~

夜寝ないで行ったから、離陸前には寝てて起きたら沖縄(近い)

でも熱い!

 

で、僕はけっこうサプライズを重んじるので今回はお伝えしていなかったんですね

こんな感じでした↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010339863242

 

1537534959570.jpg

 

 

 

この業界『トリミング』だけして、豊かな生活を手に入れられる人なんて殆どいません

自分たちの生活を保証したいなら、経営の柱をいくつも持つべきだとプレトリ内では常々お話しています

 

 

IMG_8849 - コピー - コピー.JPG

 

トリミングの価値を上げることは前提ですが

飼い主様が安心して預けられるペットホテル

良質なものと知識を提供できるグッズ販売

 

この3つを柱にして、疎かにすることなく太くしていく

そして+αを見つける事

 

+αは人それぞれ

躾・子犬販売・写真・保険・・・・・などなど探せばいくらでもあるよね

僕の場合は プレトリだったり、パピーパーティー(僕は無料にしているけど、有料でも問題ないと思う)

今はバビィZは販売していないし、思いつくアイデアも、創作意欲もないけどオリジナルのグッズだってチャンスになる

 

サンフレッチェ+α のサロン改革に興味のある方は連絡ください

ハード・ソフト全てに携わってフランチャイズ的なサポートは可能です

 

トリミング技術は指導します

販売スキルのUP 売れるグッズのチョイスの指南

ケージレスホテル運営のノウハウ

すべて提供します

 

これからのサロン運営の核となるスタイルです

オーナーさんがやる気があればサポート可能です

 

 

 

 

 

 

 

ついに某動物園が(笑)

o0810108014202732534[1].jpg

 

ごまちゃんの真似したんだろ!

て言われそうですが、似ているのはこの写真のアングルだけで

風太郎は完全オリジナルです!

 

でもこのインスタのおかげで我々のところにも某動物園が遂に取材に!!

(あっ、完全に決定した訳ではないと思うので、名前は伏せておきます)

 

風太郎のカットがオリジナルの理由は写真でわかると思います↓

 

 

IMG_8849 - コピー.JPG

 

 

ww

これ飼い主様の要望なのかな? どうしてこうなった(笑)

でもメチャメチャかわいいですよ

 

来月の2時間スペシャルで登場するかもしれないそうです

 

 

風太郎よりも、ごまちゃんを意識しているのはコチラ↓

 

 

 

今日のパピパでははじめての方に『会いたかった~』って言われてました(笑)

狭い範囲で有名犬です

 

動画ならごまちゃんより面白いはず!

 

週刊新潮 広島NPOの行く末

滝川クリステルも見限った「犬の殺処分ゼロ」NPOの虐待 獣医師が実名告発するその実態

今週の週刊新潮にはこんな見出しの記事が掲載されています

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180911-00548600-shincho-soci

 

ざっくり言い過ぎだと思いますが

大きくなった保護団体って叩かれますよね^^;

もう止まれないんだと思います

 

 

週刊新潮の記事を見ましたが、壮絶すぎて最後まで読めなかったです

書いてあることが本当ならどうしてそうなった・・としか言いようがありません

 

大勢のボランティアがいて、獣医などの専門家がいて

どうしてそうなった???

週刊誌に告発しか方法は無かったのかと思うと切ないですね

 

 

PWJの反論

https://peace-wanko.jp/news/1697

 

目標が殺処分0で、広島県民と広島県の犬に対する感覚がおかしいままだと

蛇口はなかなか閉まらず、里親を探しまくってもどんどん施設が溢れて

施設を建設して・・・

無理ですよね

 

無念だと思いますよ

協力しあって良い方向に進むことを願ってます

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6