TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

動画を紹介します

 

 泣きたい人は是非! 確実に泣けます(笑)

 

 

 

 

そうじゃなくて紹介するのはこの動画

 

 

 

 

プレトリを運営していた3年間は本当に多くのインプットをしました。

取り込んで脳内で化学変化を起こさないと、アウトプット出来ないですから。

プレトリの会員さんの誰よりも僕が一番変化したというw3年間でGLOBISの動画も沢山見ました。

 

最近はインプット作業はあまりしていなかったですが最近この動画を見ました。

 

宗教家は修行だけして葬式しないとか

毎日トリミングでクタクタになっているサロンオーナーさんに聞いてほしい。

お客様の依頼を断るストレスは理解できますが、修行時間を自分で作らないと

何の変化も出来ないし誰も助けられないと思う。

 

では。

 

 

人の役に立つ仕事

「人の役に立つ仕事って何だ?」というほぼ独り言です(;'∀')

 

好きな事を仕事に出来る人って世の中でも少ないと思いますが。

「好きな事を好きなままで仕事をしている」と言葉を変えるとさらに減りますよね。

僕は好きな事を好きでいられる為に

お金も、自分の時間もつぎ込んできました。

一般的には面倒くさいと言われるような地道な作業もコツコツとこなしてきました。

 

そう考えると好きな事を仕事にするって難しいと思います。

 

ただしその域まで真剣に仕事に打ち込むと少ないストレスで働く事が出来ます。

かわいい犬達に囲まれている僕は、世の中の人が仕事で感じているストレスよりも

確実に少ないストレスで働いています。

 

※昔そんな話してました↓

 

 

で、本題ですけど

仕事を頑張れる才能を持っている人は「人の役に立つ仕事を探す」べきだと思っています。

 

綺麗ごとではなくビジネスとして成り立つ世の中になるからです。

 

一昨年の予約したこのヘンテコなフルサイズトラック

 

 

 

 

アメリカでの発売もまだなので、生産が既に開始されているモデル3が欲しくなりました。

 

というのも今回のテスラの価格改定でモデル3がメチャ安くなったんです。

もうこうなる事は分かっていましたが 国内自動車メーカー全て規模が大幅に縮小されます。

軽は安泰かと思ってたかもしれないけど、おそらく中国から格安軽EVが輸入されて終わります。

 

日本は人を守りすぎて沈没しました

実際コロナで従業員を守るのが正義という風潮に懸念を感じていましたが

インバウンド需要が無くなって仕事が無くなった航空会社のサラリーマンやホテルマンが

その時間を活かして、自分で何か仕事を始めました?

会社に貢献できる何かを開発しました?

 

内燃機関や付帯する関連会社に社員を守るためにEV化をためらったが為に

結果として世界で戦えなくなって、会社の規模を縮小せざる負えなくなって結果雇用が減る。

判断ミスもそうですが、その前に理念の段階で勝てないんです。

 

相手は世界中の車をEVにして地球を守る事が目的で、特許技術を公開している訳です。

世界中の人から応援されるから投資家がお金を預け、結果フルスピードで成長して

結果として世界を変える。

 

 

いちトリマーだって、しっかり考えて行動すれば出来ると思います。

トリマーを楽しく続けたいのであれば

誰かの役に立つ働き方を作り出してみてください。

 

では。

自分達の存在価値を真剣に考えたほうがいい

昔ペットショップでアルバイトしてた時

21時の営業時間終了後30分位、タッフ全員が残業してが仕事をしているにも関わらず

営業時間後にかかって来た電話には「出ない」よう社員から指示がありました。

 

子犬を販売しているペットショップなので

犬を飼い始めて間もない飼い主さんって24時間子育て中で

夜だってプロに聞きたい事ってあると思うんです。

だから、お店にいるのに電話に出ないって事が僕には理解できなかった事を覚えています。

 

 

最近は自宅併設で開業する獣医さんは少ないと聞きました。

自宅併設ってステイタスなのかと思ってましたが、そうではないようです。

 

夜間救急も増えて

最近は「何かあった時に24時間体制で診てくれる」

と言う付加価値は獣医さんにとっては重要ではないようです。

 

仕事とプライベートを分けるという働き方に関する価値観の変化も影響しているでしょう。

 

 

開業10年、夜中だろうと早朝だろうとお店にかかって来た電話に出なかった事はありません。

※2階で食事してたり、コロナの影響で犬がいない時にお店を離れていた場合は出られないです

 

 

ドッグダイヤモンドにそこが無くなれば存在意義は薄れます

 

この動画の8分40秒あたりからの飼い主さんの意見は至極全うで

僕は自問自答しながら、ずっとこの事を考えていますが

この事を真剣に考えているサロンオーナーは日本にはほとんどいないと思います。

 

 

 

 

もし頭で理解していながら、避けているサロンオーナーは

お店の存在価値についてもう一度考えた方がいいです。

 

では

 

炎上してたから覗いてみた(GACKT)

 炎上してるっぽかったので覗いてきました。

動画に出ているファンディが保護権なのか

普段どういう飼い方してるのか?予備知識「0」で見たら普通に引く動画ですけど

そういった印象に拍車をかけるのが「コメント欄」ですね

 

仮にGACKTが普段一時預かりとか里親保護みたいな事してたとしても

このコメント欄には書き込めないですよね。

 

もう炎上したら負け

切り取られたら負け

世間からの印象悪くなったら負け

みたいないじめ文化では日本は世界トップクラスです

 

自分の周りもだいたいそんな感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

発想力と組織作り

クラブハウスの登場によって我々はアメリカに時間とお金を奪われるって先日書きました。

 

楽天の到着の遅さが苦痛でプライム便で日用品を買って、

買い物に行くのがおっくうでアマゾンフレッシュで生鮮品を買う。

TVがつまんないからネットフリックスで映画や番組を見る。

食べログだと信憑性がないから ハッシュタグ検索したお店で料理を撮ってインスタに投稿する。

フェイスブックの投稿を毎日必ずチェックする。

 

日本企業が作ってもおかしくないこういったソフト

全てアメリカが作り出しています。

 

 

発想力と組織作り

 

2021-02-12.png

 

 

日本ではモンテッソーリ教育をあまり採用していないと言いたい訳ではなく

「発想力を育む」という観点から見た時

幼児から始まる教育の質がまるで違うのだと思います。

 

 

勿論日本人にも発想力に富んだ人はいるけど

生み出したアイデアを世界中に発信して、そして他の追随を許さない状況にする「組織力」

つまり優秀な人材の数と世界で勝てる組織を作るノウハウという面でまるで勝てないです

 

 

 

 

 

 netflixnorules_M4dyeRc.jpg

 

 

本の要約動画もありますが、この本は読んだ方が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 複数従業員を抱えているサロンオーナーさんで、組織として

有名になりたい

地域一番になりたい

そういった目標がある方は一度この本読んだ方がいいです

 

正直ぶっ飛びます

 

「誰かに勝ちたいためにやってるんじゃない」って言うかもしれないけど

 

有名になるのも地域一番になるのも誰かに勝つ事とイコールで

「ただお客様を満足させる為にやってる」って人もいるかもしれないけど

圧倒的に勝っている人はきっともっと満足させてると思う

 

「仲良しこよし」じゃ いろんな意味で頭打ちがきます。

 

では

 

クラブハウスに幸せを詐取される

音声によるSNSクラブハウスが急拡大していますね。

音声メディアはいくつも登場して「ながら」文化は広がりつつありましたが

今回の音声メディア(クラブハウス)との違いは

SNSであること(人と繋がれる)

招待制で透明性がある事(安全性)が多きな違いです。

 

 

2021-02-11 (5).png

 

アメリカ(企業)

インフルエンサー(スピーカー)

聞く専門(ユーザー)

の3つに分けられますが

このメディア 全くWINWINではないと感じていて

企業とインフルエンサーにユーザーが時間と幸せを詐取される構造に見えます。

 

クラブハウスでアウトプットするのに必要なスキルは、「滑舌よく有益な情報をしゃべる事」であって

人気タレントというだけではスピーカーにはなれないです。

 

今まで事務所を通してTVに出演して、そこに時間と労力を費やして仕事をしていた人が

自分自身の宣伝で自分のyoutubeチャンネルからコンテンツを配信する方法に変わり

さらに何の所属も準備も必要なく部屋に入るだけで同等の力を持つインフルエンサーとコラボできる。

 

インフルエンサーのフォロアーが雪だるま式に増えていく・・・。

既にTV→youtubeで力を蓄えてきた人の独壇場です。

 

 

つまりツイッターで見る専門の人はyoutubeでも見る専門。

クラブハウスだったら自分でもアウトプットできるかと鼻息荒くしていた人達も

結局トークスキルがないから離脱して、発信者にはなれない。

離脱したらまだしも、聞く専門になるとこれリアルタイムで楽しむものなので

「ながら」が出来ないんですよね。

結局時間だけ費やして、何の得にもならないです。

どうせ誰もアウトプットしないから。

 

・睡眠時間を削って

・家族との対話時間を削って

・勉強の時間を削って

 

結局何も残りません。

 

そのあたり気づかない人はずっと自分の時間と幸せをアメリカに詐取されます。

 

 トリミングサロンの経営について話します

 

「有名になりたい!」という単純明快な野望は個人的には好きです。

ただインフルエンサーにならないと商売できないと思っている人は良く考えた方が良いです。

 

コロナ禍、犬の価格が急激に上がり巷に犬が増えました。

・施術単価を大幅に上げたい

・ゆっくりと時間をかけて1頭1頭仕上げたい

 

そういった強い思いがないのであれば

そもそも論商圏を広げる必要なないでしょう。

 

 

では

「飼わない方がいい」とどうして言わないのか?

コロナ禍でペット需要に並行して、犬の市場価格は一気に上がりました。

いつの時代も特定犬種の流行はありますが、流行を追う事をお勧めしない理由をお話しします。

 

Reaade8932200d1c23662de003fc98573.jpg

 

アイフルのCMでチワワ人気が一気に高まりました。

近年はトイプードルが10年以上人気トップを走り続けていますが

同じようにTVの影響などで一過性ではあっても様々な犬種のプチブームが起こっています。

 

人気犬種が出来ると、そこで稼ごうとするブリーダーは当然現れます。

ブームが去る前に稼ぐために安易な交配をするので必然的に犬の質は下がります。

犬の質とは容姿だけではなく、性格や

どのくらい疾患の可能性があるのかといった体の強さも含めてです。

 

容姿だけなら僕は何も思いません

むしろ飼いやすさに影響する部分に関しては看過できないです。

 

 

今現在多くの家庭でミスマッチを起こしている人気犬種を紹介します。

※あくまで統計や確立でお話ししていますので反論はいりません。

 

「柴犬

 

近所のペットショップでは40万円で販売されています。

一時期の3倍ですね。

完全にブームになっています。

にわか柴犬ブリーダーが増えているので、おおよそ柴犬のブリーダーが言わないような

飼育のアドバイスをしたりします('◇')ゞ

 

「柴犬」「飼い方」とか検索するとこんなサイトが数多く出てきます。

 

 

 

2021-02-10 (1).png

 

 

2021-02-10 (2).png

 

 

 

こういうの見ると飼いやすいと思ちゃいますが

飼いづらいというか、 そもそも室内で飼う犬ではないと思います。

 

うちはホテルで大型犬は預からないですが、柴も預かっていません。

リスクが高いという事もありますが、それよりもそもそも柴は多くの犬と共存したいと思っていないから。

 

 

ポチパパチャンネルみてもらった方が早いから貼っておきます

 

 

 

 

ポチパパさんの他の柴犬動画見ようと思ったら

「人気のアップロード」ほぼ柴犬でした(笑)

 

2021-02-10 (3).png

 

 

 

次に紹介するのは「オーストラリアン ラブラドゥードル」

 

繁殖している場所も限られ、数に限りがあったりキムタクが飼ってたりで大人気です。

 

2021-02-10 (5).png

 

でも 飼いにくいです(笑)

 

何をもって飼いにくいのかは別の記事で詳しくお伝えしますが

この犬種に関しては知能ですかね(笑)

あとこんなに毛いらない。

この犬種を飼ってて犬がストレスにならない丁寧なブラッシングを毎日出来る飼い主さんって

1割いないと思います。

でもなんだか短く刈っちゃ駄目って雰囲気なんですよね。

犬が辛そうです。

 

僕からしたらめちゃ可愛いですよ。でも初めて飼う人が選ぶ犬種ではないです。

ミスマッチ起こします。

 

 というよりこれ読んだ方が早いかも

 

2021-02-10 (4).png

 

 

 

 

統計・確率の話です、うちの子は・・・とか言ってこないでください。

 

 

柴やドゥードルは何で人気なのか?

クソ飼いにくいのに

 

「飼いにくいから飼っちゃ駄目」って誰も言わないからですよね。

 

苦労して自分の子が可愛いのは分かりますよ

ただ飼ってて人間側が狂いそうになるくらい、叱り倒しているのに

涼しい顔して「うちの子自慢」するのが人気犬種なんだと思います(笑)

 

 では。

どうして子犬を丁寧に洗わないのか?

どうして子犬を丁寧に洗わないのか?

 

今回は家庭での話ではなくサロンでの話。

どうして世の中にはトリミングが苦手な犬が多いのか?とも言えますね。

シャワーやシャンプーが苦手な人間の大人なんていないのにね。

 

ペットショップでアルバイトをしていた時、販売している子犬のシャンプーをしていました。

社員からはとにかく早く洗うよう指導を受けていて

初めてその洗い方を見た時はビックリしましたが「そんなものなのかな」と思った事は事実です。

 

会社側の言う早く洗う理由は「犬が風邪をひくから」

そもそも普通にシャンプーして風邪なんてひかないんですけど

そこで働いている人間のほとんどがその洗い方に違和感を感じないひとつの理由は

犬が嫌がらないから、なんです

 

生後40日過ぎたばかりの犬はシャンプーされても体を縮めて耐えているだけです

多くの犬は全力で抵抗なんてしません。

 

思考停止しているから

間違った会社のマニュアル(風習)に違和感を感じないだけです。

 

 

犬がシャンプーを苦手になるまでの思考停止って

ペットショップ・ブリーダーでの雑なシャンプーだけではないです。

 

特に指導を受けない状況での家庭でのシャンプー。

ワクチン接種後までトリミングを受け入れないサロン。

パピーは体が小さいから割引して、早く仕上げる事だけに注力するサロン。

 

 

このような思考停止が重なって、犬がトリミングを苦手になっていきます。

 

子犬のシャンプーレクチャーの過去動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな業界の駄目な思考ってけっこうあります

次回はスピード重視のトリミング と 多店舗展開について書きます。

 

吠える犬のパターン

吠える犬を飼う飼い主さんの行動パターンってそんなに多くある訳ではないと思う。

この表↓は吠える犬を預かった時に感じた事を思いつくままに書いたもの。

 

2021-01-24 (1).png

 

 

「吠える」を中心に考えて

「吠え続ける犬」を飼ってる人って吠える事に「慣れて」いたり「諦めて」いたり。

犬OKのカフェのテラス席で吠え続けてるとか

ホームセンターで吠え続けてるとか全く理解できない。

多くの場合犬は納得していないし

そもそも論、飼い主さんの言う事に耳を傾けない時点で関係性に問題があります。

子犬の場合は飼い始めたらまずは関係性の構築。

いっぱい一緒に遊んであげて信頼されてください。

 

言って言ってもも吠える。

犬自身の思い込みが強すぎます。

そんな単純な話でもないけど、端的に言うとわがままが起源。

 

お手入れの時間はスキンシップと位置付けて丁寧にしてあげてください。

生活の中で興奮させすぎる傾向はあると思うので、家族全員で興奮させない努力をしてください。

 

そして多くの場合例外を与えすぎています。

吠えた時にどうするのか

決めたら徹底しないと犬は理解できないです。

次第に自信を無くします。

 

吠えるけど止める」場合

「強く叱る」と止めるけど犬が何で叱られているかを理解していない事はあります。

それは理解力が問題だったり、褒める努力をしていなかったり。

今日パピパでも話しましたがもっと「吠えない状況」を作る事に全力を注ぐべきです。

そして吠えない状況をもっと尊重しないとそもそも論「褒められない」

犬は褒められないから自信がつかない。

迷っている犬は家族の教育方針が統一していないケースや

飼い主の状況や機嫌に左右される傾向も強いです。

 

では

 

 

 

 

天職の条件TOP5

最近「天職」についてブログを書いたらこんな動画が関連に上がってきたので見ました。

 

2021-01-30 (2).png

 

天職である条件というか、長く続けられる条件や独立出来る条件にも置き換えられる気がしました。

トリマーという職業について考えてみます。

 

①過程が楽しめる

一人前になるまでの時間を楽しむどころか、思い描いていたイメージとのギャップに

耐えられなく辞める人もまだまだ多いこの業界。

即戦力を作り出す事の出来るカリキュラムを実践している専門学校が少ないうえに

入社したらしばらくベイザー(シャンプー)要員。

そもそも論 一人前になるのにかかる日数が長すぎるから天職に出来ないんでしょうね。

 

②お金や他人からの評価に影響しないで仕事を楽しめるか。

これ多くのトリマーは楽しめるでしょう(笑)

そもそも高い給料は期待できない職種だし、他者からの評価とかどうでも良い人も多いと思う。

むしろ人間関係とか無くて黙々と犬と向き合っていたい人とかもね。

 

③リスクや不安を楽しめるか

これはトリマーが天職かどうかとは関係ないですね。

手に職を持ったトリマーはハサミがあればどこでも働けます。

 

④成長を感じられるか

トリマーにとってこのハードルは高いです。

1年目にカットが上手になった、とかの話ではないです。

3年5年10年と言うスパンで常に新たな発見を続けて、新鮮な毎日を過ごせるか。

 

⑤性格に合っているか

様々な要素があると思いますが、あえて言うなら「温和でイライラしない人」

トリマーはここは多い気がします。

 

 

動画のタイトルは「天職の条件」

全て満たさないと天職とは言えないとしたら、やっぱり誰も言えないよね

 

では

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6