TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

学生の就職活動はじまってます

専門学校生のインターンが始まってます

極端な話をすると、今春卒業の学生(今2年生)で就職先の決まってない子も当然いるでしょう

動きの早い学校では既に内定をもらってる1年生もいるでしょう

 

学校の動きの差   学生の意識の差

これは一生を左右する場合だってありますよね

 

インターンに対して当たり前の事を言いますけど

比較的早い時期に来る子の方が優秀

将来どういったトリマーになりたいかが明確だから、お店選びの基準も明確

だから早く動ける

入りたいお店が出来たとしたら、そのお店の就職が学生主導かどうか雰囲気で察するでしょう

学校は『就職』のフォローはしても、人生設計のフォローまではしないですから

 

IMG_7383.JPG

 

そして業界としてのインターンの在り方

学校によって動きの早さが全く違います

早いと2月、遅いと6月

この学生にとっての不公平感は本当に可愛そう

動けない事を泣きながら訴えてくる子だっている事実を学校は把握しているんだろうか

 

内定をもらったら、そのお店に行きなさい!

と指導する学校が多い事にも凄く驚いている

 

業界としてのトリマーの地位向上とか、全く興味はないけど

まずはそこからなんじゃないかと

学校のレベルが上がって、志の高いトリマーの卵を沢山作り出さないと

トリマーという仕事が認められる事なんて一生ないんじゃないかと思う

 

少子化・犬の飼育頭数の激減

学校にとって今後良い要素なんてこれぽっちもないけど

だからこそ、精度を上げて頑張ってほしいものです

 

【インターン生 随時受付中】

トイプードルのはるちゃんのトリミングの様子 轟

9か月のプードル はるちゃんのトリミング

ちょっと苦手な事もあったけど、優しく丁寧に施術したから

リラックスした表情でいてくれました(是非動画をみてください、がんばってます)

 

IMG_7453.JPG

子犬っぽさ満天のかわいい子でした♪ 

プーちゃんママ、ご紹介ありがとうございます!

 

ビションフリーゼオフ会 集まり始めました(^O^)

先日お知らせしたイベントの件

 

 

ビションフリーゼオフ会

日時:4月8日(日)11:00~13:00

雨天の場合の予備日 4月15日(日)11:00~13:00

yjimage[2].jpg

 

 

現在4頭! 集まってます

5頭集まったら+あおで開催します

でももっとたくさんの方が絶対楽しいです

ご参加お待ちしております

 

 

参加資格:ビションフリーゼを飼っている人

※食事をしながらただただビション談義をするだけの会です(笑)

参加費:食事分割り勘のみ 多分1000円くらい 

場所:DD屋上

 

 

 

パピパ同窓会はけっこうな頭数集まってます

楽しみにしています

パピパ同窓会

日時 4月22日(日) 11:00~13:00

雨天予備日 4月29日(日)11:00~13:00

参加資格:パピパをご利用いただいた事のある1歳以上のワンコの飼い主様(犬同伴)

食事をしながら、お互いのワンコの成長を報告し合うだけの会です(笑)

参加費:食事分割り勘のみ 多分1000円くらい

場所:DD屋上

 

 

参加ご希望の方はご連絡ください!

 

    

 

ネットで良いフードを探すのは止めたほうがいい

 

このドッグフードはどうですか?という質問は良く受けるけど

8割は『駄目でしょ・・』ってなります(2割はいいんじゃないですか!ってなります)

 

昨日は3件くらい聞かれて

 

 

0 - コピー (2).jpg

 

ロイカナやヒルズみたいに本気でやばいやつじゃないけど名前は伏せます

シニアや肥満犬用という設定だと思いますが

脂質を1%にしなきゃいけない時ってどんな症状なのか

タンパクを控えると、原材料的に価格は安くなると思うが

そもそ価格設定としてどうなのか・・

 

同じような国産のごはんを与えているパピーの子がトリミングに来ましたが

まだまだ育ち盛りの仔犬に21%のたんぱく質ってどうなんだろうか

ちなみにその子はパテラの手術も勧められているらしいが

僕ならもっとたんぱく質を摂って、足腰を若いうちに鍛える

 

腿や腰の筋肉を鍛える事が、パテラに影響するというエビデンスは持っていないけども

腿パンパンの方が筋外れにくくなるでしょう

 

兎にも角にも

ネットの中の正しい情報が埋もれに埋もれる中で

予備知識のない方が、自分で良いフードを探そうとするのは無理に近いです

僕に相談ください

(その子にとって)良いか悪いかは即判断します。

 

 

 

 

去勢のタイミング

今朝 【おおにし動物病院】にあおを預けて

先ほど(14時頃)病院から、無事手術が終わったと連絡がありました

 

 

1520229539211.jpg

 

9月13日生まれなのでもうすぐ6か月になります

生後半年での去勢手術

あおは男の子っぽいところ(牽制欲)はほとんどありませんが

最近は他の子の上にの乗って、ヘコヘコする事も出てきたので手術しました

 

去勢のタイミングは獣医さんによって差があります

・病気のリスク回避(医療面)

・ストレスの軽減(行動学)

これが去勢をする事でのメリットですが

その子にとって適切な手術の月齢はその子にしかないです

 

停留睾丸=1歳まで待つ

尿道結石が心配だから1歳まで待つ

 

獣医さんの見解だから、それを否定するつもりはありませんが

・家庭でどんな生活をしているか

・先住犬はいて、良好な関係が築けているのか

・問題行動はないのか

そのあたりの確認もなしに決定すると飼い主様にも、その犬にとっても

必ずしもベストな状況を作りだすとは限らないです

 

 

動物病院でトータルのマネージメントが出来るのがベストです

でも病院でなにも教えてもらえないなら僕に相談ください

 

 

 

子犬を守るのは飼い主!

 

『子犬に安心感を与えるのは飼い主。何かをしようとする意欲をも

飼い主に守られているから安心感があってからこそ』

最近僕がパピーパーティーでよく使うフレーズです

 

前々からお話していましたが、連発するようになったきっかけは

【smily cocoさんのブログ ファーストトリミング】

の記事の中に紹介されているブリーダーさんMGIC WORLDのコラムで

とても共感をする文章を読んだからです

 

※一部抜粋

子供をほったらかして自分が逃げてしまう親などどこにもいないはずです。

飼い主は母犬の替わりなのですから、仔犬と一緒に慌てたり恐がったりしていてはいけません。
子犬は守られて安全であることを親犬の保護下から学ぶので
飼い主は母犬と同じように振舞うと
仔犬は頼るようになってくれるのです。

 

全くその通りだと思うし、こんな文章他に誰が書けますか?

 

 

シーザー散歩.jpg

 

毅然とした態度って僕が言うのも同じ事

テクニックや方法論よりもずっと大切な事です

 

 

 

飼い主も『母犬』にならないと駄目ですね

 

 

 

 

20180304ペットホテルの様子②

今日は一日雨のようですね

昨日もホテラーはまったりでしたが、元気組のチロとぽっけが帰って

朝からあおは去勢の手術で一泊入院でホテルはまったりだと思います

 

DREAMER

 

『DREAMER』になる話

 

先日のインテリアカフェがいちいちお洒落だって話

青山とか都心にはそういったカフェはあるそうですね

中野坂上の人気サロン 【Losange 】のオーナーもいちいちお洒落なんですよね

(近所の方は是非行ってみてください、僕は仮に愛犬を預ける事があったとしたらこういうところに預けたいです)

 

でね、先日の東京オフ会で居酒屋に入った時に

コンパニオンのお姉さんがウコンを¥300で販売にテーブルを廻ってきたんですよね

 

 

yjimage[8].jpg

 

 

Losangeのオーナーさんは、コンパニオンの顔も見ないで(かわいいかどうかも確認しないで)

さらっと購入して、前に座ってた女性にそのウコンをさらっと渡すんです・・・・(^_^)

 

あのルックスでですよ!(HP参照)  普通惚れます

 

やらされているなら業務
やっているなら仕事
やりたい事なら夢

 

ロサンジュのオーナーさんの言葉です

 

先日スタッフ達がミーティングを開いてました(僕は参加してない)

内容は知らないけど

毎日の仕事を夢に変える為の話し合いだと思います

責任を超えて、目標を明確にしたら夢になると思う

一人一人がドリーマーだったら最高ですね

 

何が言いたいかというと

 

IMG_7368.JPG

 

DREAMER Tシャツが人気です!(宣伝かよ)

来週のパピパはたんぽぽとひまわりがおそろいで着てきてくれるって♪

 

 

 

IMG_7370.JPG

 

 

 

 

 

春物ももうすぐ入荷します! 

 

 

 

 

 

 

 

 

『プレトリ』を徹底解剖

0 - コピー.jpg

↑告知ページを貼り付けました

 

【プレトリ徹底解剖 告知ページ】

 

 

ファニーテールアカデミーで吉田さんと僕がお話したセミナーは

①僕 ②吉田さん ③二人の対談  だったんですけど

セミナーを終えてのアンケートの回答で一番多かったのが

 

『2人の対談がもっと聞きたい!』

 

だったんです・・

 

『えっ・・ マジで・・?』

って正直思いましたが、各会場とも同じ解答でした

 

でね、本当にドヤする訳じゃないですけど

だったら聞いてほしい!ってなる訳ですよ

 

今回はプレトリ会員さん限定ではなく

むしろプレトリに入っていない人にも沢山来ていただきたい企画です

 

プレトリの情報量や会員さんとの縁は、大袈裟じゃなくお店を変えるかもしれませんし

人生を変えるかもしれません

 

プレトリは業界内唯一のオンラインサロンです

今後もっと有益な情報の坩堝となっていくはずです

 

後半部分はプレトリのコンテンツに関して

活字だけではなく、実際にサロン内ではどんなやりとりがされているのか

詳しく解説します

 

 

非会員の方は参加費¥1000です! 

 

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

チロが帰ります(笑)

『チロはドッグダイヤモンドの子になったんですか?』

 

今日帰りますよ~♪
チロチロうるさい チロ好きの増田が今日カットして

今からお迎えです

去年8月のチロのお試しがかわいいと増田が

昨日の夜、動画を探して家で見てたらしい(^_^.)

 ※半分くらい過ぎたあたりから、ちびっこチロ登場します

 

 

 

いやぁ、可愛かった♪(今もかわいい)

 

こういった長期滞在

普通は驚かれるけど、我々は普通に預かってます

可哀想的なのは無いです

ちょっと滞在中ボス気質が強くなった気がするけど(笑)

昨日もテルにボコられてたし、チロはチロです

IMG_7360.JPG

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6