TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

プレトリはある意味最強のコンサル

『意識の高い人が集まっている』という話

 

トリマーって基本真面目というか純粋な人が多い気がします

人よりも犬と接している方が好きです・・みたいな人も含め

 

僕は他業種のオンラインサロンにも入会していますが、やっぱり業界としてはトリミング業界より泥臭いですね

人より犬を相手にするけど、人情があるのがトリミング業界です

 

 

 

先日プレトリで社会保険(厚生年金・健康保険・雇用保険・労働保険)に入りましょうって投稿をしましたが

トリミングサロンがスタッフを社会保険に加入させる事のメリットは求人が増える事くらいです

あとはスタッフ個人の保証が厚くなり、将来の保証が増えるというスタッフのメリットです

 

こういう提案をするコンサルタントが稀にいます

スタッフを全員別会社に移動させて、サロンへ業務委託という形で雇用

別会社で社会保険の最低賃金9万円で雇用して、差額分を業務委託として払う

消費税の軽減と社会保険料の軽減ですね

 

 

多分他業種だと受け入れるオーナーは比較的多いと思います

でもおそらくトリミングサロンのオーナーはそういった手段を選ぶ人は少ないんじゃないかな

 

会社の存在価値

 

何年も前に近所のサロンの経営権を譲り受けた事がありますが1年で閉めました

お店の存在価値を見いだせなかったです

利用しているお客様に迷惑がかかる・・・と悩みましたが

閉めたら次のお店を探すだけです

その程度の存在価値しかなかったから前のオーナーはやめたんだと思います

 

どの業界においても、社会保険料と消費税を減らす為に分社化する会社に存在価値はあるのだろうか

経営者の存在価値はどこに見出せばよいのだろうか

 

 

プレトリでは質問スレッドが合って、様々な質問が飛び交いますが

経験のある会員さん達が誠実に意見を交わします

大変だけど、出来るだけクリーンで

サロンの社会的存在価値を高める努力もしましょう

きっと素敵な人材が集まってきます

 

28467784_1276411749127714_6683141637303232655_n[1].jpg

 

プレトリ入会案内→https://lounge.dmm.com/detail/454/

 

4月11日 プレトリセミナー→http://www.kokuchpro.com/event/pretri20180411/

 

 

 

 

自分の感覚が全て正しいだなんて考えない方がいい

昨日サロンオーナーさんが見学に来てくれる事はスタッフに話してなっかたんですね

(ただなんとなくですが・・・)

 

『隅々まで綺麗にしておいて!!』

『いらしたら元気にあいさつして!!』

 

って言っておいた方が良いのかもしれないですが

作っても仕方ないし、そもそもお店の評価が下がる事は

僕個人の損失ではなく、そこで働いている人間にとっても不名誉な事だと

悔しい事だと思っていれば、普段から出来る事はやってると思う

 

今朝タオルをたたむ前はこんな感じ

1520579783109.jpg

 

 

今朝干してあったタオルを僕が畳んだらこんな感じ

1520579798912.jpg

 

普段から綺麗にたためばよいと思うし

昨日の朝、あんな感じでたたんであったのを見たら

『お客様くるのにあれはないわ・・・』って思う

 

でも

 

けどご来客が無ければ、普段はスタッフ以外の目には触れない場所にあるし

雑にたたんだ方が、そこにかける時間は短いし、毎日使うものでしょ・・・

そういう考えがあっても真正面からは否定派出来ない

 

 

昨日まさにそんな話をしてました

 

人の価値観なんてそんなもんですよ

 

体重が50㌔の人間が飼っている犬が5㌔だったとします

人間の月の食費が3万円として

体重が十分の一だから、犬の食費は3000円しか出せないという考えの人もいれば

犬は家族だから同じ3万円まで出すべきだという人もいるでしょう

 

僧房弁閉鎖不全だと確定診断うけても薬の処方を断る人もいて

僕は多分薬を処方してもらうけど、別にそれはそれで否定はしません

 

だって人の価値観って一緒の訳がないから

 

 

hptop3[1].jpg

 

だた当店に置いてあるドッグフードは僕の基準で選んでいます

人間と同じ値段かける必要はないと思いますが、一袋ドッグフードを買えば

全ての栄養が賄えるとは思っていません

だって無理ですよ、全てを凝縮させて1㌔あたり2000円台なんて

どんなドッグフードメーカーも少なからず妥協はしています

だからその子の状況によってはサプリも積極的に勧めます

 

今日のプードルくんは昔から背骨に違和感があるので

関節のケアが出来るサプリをお勧めしました

ただ全て意味があってお話しています

むやみに勧めたりはしないので、その点はご理解いただきたいと思います。

IMG_9201.jpg

ルナちゃん探してます

トリミングの新規受付に関して、再開時連絡リストを作成して

沢山の方に待ってもらっている状態です

菊池がカットを始めた事もあって、1番の方からちょこちょこ連絡をさせて頂いています

 

失態による、ご協力のお願いと

 

トイプードルのルナちゃん♀の飼い主様の電話番号を間違えて記録してしまいました

シュシュちゃんのブログを見て、うちを知ってご登録いただいた飼い主様です

この記事を見たら連絡いただけますでしょうか

0 - コピー.jpg

 

シュシュちゃんです♪

 

 

 

異業種に学ぶ事

今日は町田のこめたろうハウスさんから

オーナーの土屋さんとスタッフの佛川さんが見学に来て下さいました

遠方からありがとうございます

 

サロン経営をしていて、悩みが全くなかったとしたら見学には行かない気がします

そして目標やビジョンがが無かったとしても見学には行かないと思います

 

1520492189769.jpg

 

↑お昼に賄のカレーを食べてもらって、ケーキでティータイムの様子

 

悩みのない経営者なんて、いたとしても世の中には一握り

多くのサロン経営者は同じような悩みを持ち、乗り越えてきたり

乗り越えられなくてもがいています

 

1520492210784.jpg

↑シャルはマイペースで可愛かったですよ~

 

 

だから僕が乗り越えてきた悩みに関しては全力でお話出来ます

なぜならば異業種から参入した、現役サロン経営者だからです

 

 

 

異業種のセミナーに参加する傾向ってありますよね

僕も常に異業種の事は気にしているし、どこからでも学ぼうと思っています

 

 

 

28467784_1276411749127714_6683141637303232655_n[1].jpg

 

 

4月11日に浅草でトリマーさん、サロン経営者さん向けのイベントを開催します

http://www.kokuchpro.com/event/pretri20180411/  (告知ページ)

トリマーの悩みはトリマーだから分かると思うし

サロン経営の悩みはサロン経営者だからわかると思う

 

全ての悩みに真摯に寄り添います

それがプレトリです!

是非イベントにご参加くださいね

 

 

 

 

 

 

 

ポッキーがトリミングに来たよ!

ホテルやパピパを利用する時は、嬉しくてテンション高めでお店に入ってくるポッキー

トリミングを経験しても、いままで通り喜んでお店に入るのか

お母さんが心配だったらしいけど・・・・

多分大丈夫(笑)

 

 

屋上が快晴で気持ちいい♪

屋上が暖かくて、一走りしたら皆寝てました

夜からチビタン達が来て賑やかです

明日は助八とチビタン一家合わせて5頭が夜にチァックアウト

少し寂しくなります

 

3月6日 あおが帰ってきました まったり気味のホテラー達です

あおが去勢の手術から帰ってきました

さすがにケロっとしてますが、お迎えに行った時は嬉しそうでした(笑)

超可愛いあおの事よろしくお願いします

 

今日は面白つばさが初お泊り

夜からはチビタン達が来ますから賑やかになります♪

 

では よい一日を!

 

 

アンチノール飲んでる子多い

久しぶりに来てくれたカニヘンちゃん

うちに来ない間にヘルニアの手術を2度受けていたようです

 

ダックスは本当に椎間板ヘルニアになる子が多いですね

0 - コピー (3).jpg

 

もちろん人気犬種なので、相対的に頭数が多いという事もあるのかもしれないですが

うちの子は大丈夫?

↓はアニコムのデータです

 

 

0 - コピー (4).jpg

 

 

10歳での罹患率が16%ですから、うちの子は~とは言ってられないです

まずは予防が必要

 

若い頃にはしっかりと栄養を摂って、身体を構成させる

太らせない、太ったからと言って品質の低いダイエットフードを食べさせない

 

グラフを見たら分かるように2歳を過ぎたあたりから急激に罹患率が上がっていきます

心配なら、若い頃からサプリを併用していると良いと思います

 

 

最近病院で流行ってるのは『アンチノール』

 

 

 0 - コピー (2).jpg

 

ヘルニアやパテラ、関節系の疾患の子が軒並み飲んでいたので

僕は関節系のサプリかと思っていましたが、いろんな症状に対応できる万能系のサプリなんですね

 主原料は脂肪酸です

 

 

 

これ処方されると、痛みを緩和してくれるのかもしれないけど

関節部分の軟骨のケアにはアプローチしないですよね

だからこれの併用をお勧めします

 

305_200x215[1].jpg

 

ハッピースキッププラス ¥1500

Nアセチルグルコサミン・コンドロイチン硫酸・MSM・SAMe・フラクトオリゴ糖

 

軟骨の形成を助けると言われているもの・吸収率の高いもの

=元価が高い

のですが、ふんだんに使っていて

業界内の関節ケア商品の中ではコスパNO.1だと思います(自分調べ)

≪ただ知る限りの商品の原材料一覧は作りました(^_^;)≫

 

ヘルニア好発犬種だけでなくても、パテラが気になる子や

股関節に違和感がある、などなどの子にもお勧めです!

 

 

 

 

 

20180305ペットホテルの様子

週末のチェックアウトから少しまったり気味なホテルです

今朝あおを迎えに行くので、少し賑やかになるかな?まだチロロスかなぁ・・・・

 

学生の就職活動はじまってます

専門学校生のインターンが始まってます

極端な話をすると、今春卒業の学生(今2年生)で就職先の決まってない子も当然いるでしょう

動きの早い学校では既に内定をもらってる1年生もいるでしょう

 

学校の動きの差   学生の意識の差

これは一生を左右する場合だってありますよね

 

インターンに対して当たり前の事を言いますけど

比較的早い時期に来る子の方が優秀

将来どういったトリマーになりたいかが明確だから、お店選びの基準も明確

だから早く動ける

入りたいお店が出来たとしたら、そのお店の就職が学生主導かどうか雰囲気で察するでしょう

学校は『就職』のフォローはしても、人生設計のフォローまではしないですから

 

IMG_7383.JPG

 

そして業界としてのインターンの在り方

学校によって動きの早さが全く違います

早いと2月、遅いと6月

この学生にとっての不公平感は本当に可愛そう

動けない事を泣きながら訴えてくる子だっている事実を学校は把握しているんだろうか

 

内定をもらったら、そのお店に行きなさい!

と指導する学校が多い事にも凄く驚いている

 

業界としてのトリマーの地位向上とか、全く興味はないけど

まずはそこからなんじゃないかと

学校のレベルが上がって、志の高いトリマーの卵を沢山作り出さないと

トリマーという仕事が認められる事なんて一生ないんじゃないかと思う

 

少子化・犬の飼育頭数の激減

学校にとって今後良い要素なんてこれぽっちもないけど

だからこそ、精度を上げて頑張ってほしいものです

 

【インターン生 随時受付中】

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6