TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > TRIMMING BLOG

BLOG CATEGORY

TRIMMING BLOG

仕事終わりにカット

出勤時に愛犬連れてきて保育

仕事が終わったらシャンプ+カットして帰る

お店の設備使った方が楽だから、そんなパターンが多い

今日はテル

テルのトリミング風景↓

 

 

シニア犬の受け入れ

DSC_0806.JPG

 

シャンプー中ですが、半分寝てるコーギのマックス

下半身が麻痺しているので、全行程寝た状態での作業です

 

 

DSC_0808.JPG

 

高齢の為、トリミングサロンで受け入れてもらいない子のケアを受け入れします

 

・主にシャンプーやケアがメインとなるので、カットが必要な子も時間をかけないです

・健康状態を把握しておく必要があるので、説明、事前の病院の受診等々求める場合があります

・ケアが可能と判断した子のみ受け付けになります

・その時の状態によっては、延期、回避も有りえますのでご了承ください

・施術する人間が限られるので、日程のご希望に添えない場合があります

・4月以降の受付になります(予約可能)

 

 

 

 

 

 

スムース率高し!

思い込みって凄い、という話

 

お昼に調理中の煮込んだ野菜が鍋の中にあると

晩御飯がカレーでウキウキします

1杯目は生卵を入れて食べて

2杯目に『福神漬け』はないの?って妻に聞くと

『ビーフシチューだから無いよ』って言われました(^_^;)

 

昨晩はスムース陣

とろろ(フレンチ)ニコ(イタグレ)くるる(イタグレ)コロン(ビーグル)

がまとわりついて来て、凄く暖かく眠れましたw

 

私は寝相が悪く、朝起きたら毛布が無い!

(布団はおしっこされたらリカバリー大変なので基本毛布のみ)

風邪ひく寸前・・なんて事もありますけど

そんな時は、朝方『集まれ~』って犬を集結させて

全身ほっかいろみたいにすればすぐ復活します

 

昨日来たスムチのマロン

えこひいいきではありません・・・・・

マロン1.JPG

 

DSC_0785 - コピー.JPG

 

かわいすぎます♪

 

トリミングご予約の件

 

 

7月2日までのトリミングの予約受付を2月20日から開始しました

※ご新規様ではありません

4月から新入社員が加わるので若干余裕は出ますが

日によっては、既に埋まっています

お早目のご予約をお願いいたします

 

 

tedになりたいらしい

ムックが『ted』になりたいと言ってるらしいんだ

tedってあれでしょ?

ted1.JPG

 

いや・・・たしかに可愛いけどそこ目指す?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_DSC0490.JPG

 

おwいい線いってるじゃん♪

せっかくだから貼り付けてみようか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ted1 - コピー.JPG

違和感ないじゃないか~

 

でも編集雑だなw

 

 

 

trimming by nagatomo

 

プードル×6のスタート

今日はレッドのプードル6頭からのスタート

プードル率が高い当店でも珍しいですね

ぷー.JPG

 

 

ん?

3頭がカメラ目線

カメラに撮られ慣れてるのかな・・・

 

 

ぷー - コピー.JPG

 

んな訳ないですよね

 

怪しいだけです

 

 

 

カメラマンが(^_^;)

 

カメラマン.JPG

 

肛門腺溜まりすぎ(^_^;)

一頭のダックスちゃんから出た肛門腺

触った時、大袈裟じゃなくピンポン球くらいの膨らみを感じて

まさか・・と思ったら全部肛門腺

 

肛門腺.JPG

4gありました!

 

肛門嚢が破裂するメカニズムはよく分かりませんが

粘度が強く、自力で出しきれなく肛門嚢の皮自体が伸びて

破れてしまうのか

細菌が繁殖して、皮を破ってしまうのか

いずれにしても

絞るから溜まる・・とかではなく

この子は絞らないといずれ破裂するでしょう

 

もう爪が巻いて、肉球に刺さってるとか

少し前の事すっとびました(^_^;)

チワレンジャー

昨年末に撮った写真ですが、可愛いすぎるので紹介します

どう見ても≪戦隊モノ≫にしか見えません♪

 

3.jpg

トリミングの経費

年末年始で問屋さんもメーカーさんも休みに入って

年内の仕入れはすべて終わったので、領収書の整理をしました

12月にシャンプーやコンディショナー、パック類、バリカンの刃などの

トリミング作業にかかる消耗品にかかった金額の合計が22万円でした

Epiotic125_02[1].jpg

獣医さんが、こっちの方が汚れが落ちる(データとして実績がある)

とおっしゃていたので、購入したイヤークリーナー

メディカルトリマーがいる訳ではないので、卸価格では注文できません

でも『綺麗になる』と言われれば、試さない訳にはいかないのでネットで買いました

2800円くらいで注文したら、思ったのとワンサイズ小さいのが届きました(笑)

今これで洗浄していますが、多分全面的にコッチに変えます

 

シャンプー剤は10種類を超えて、数えるのも嫌なので割愛します

お肌のコンディションやカットのしやすさなどで判断して個々で買えます

安いものは一つもないので、経費は嵩みます

 

売上-経費=利益 なのは分かっているから

経費を削ればいいのは分かってる

でも無理でしょ

何の観察も無くパサパサになった毛を、なんとなくリンスでしっとりさせて

そんなの嫌だし、そこを削る事は性格的に不可能

 

 

消耗品の経費は、トリミングの売り上げの10%

ここに水道、ガス、電気などの光熱費、家賃

送迎車、マイクロバブル、クアトロ、オゾン、コンプレッサー

フォームガン、BUBBIE/Zなどの設備の減価償却費が

さらにかかってきます

お店によっては広告費等々もかかるでしょう

 

トリミングの売り上げが大半を占めるお店がほとんどだと思いますが

そうすると、経営者以外の人のお給料ってお店のトリミング単価と

個人の仕事量にほぼほぼ比例します

学べば学ぶほど、拘る程、トリミングの単価も上げなくてはいけないという事です

 

 

トリマーの給料が上がらない理由はそこです

こんなに働いてるのに(泣)と思ってるトリマーさんはそこも考えてみてください

 

だからトリミング技術をあげる?そうですねトリマーだから必須です

他の柱も太くしてください

 

物販は知識を活かせる、最適の経営ツールです

happy-trim23_-__2[1].jpg

前回のトリムの物販特集を是非読んでください

まずやる事は、良い商品を並べて目標設定をたてる事です

簡単でしょ

 

当店も来年は¥200万/月に設定します

無理だろ・・と思う位に設定しないと、行動しないですからね(私は・・・)

 

 

 

 

 

 

スピード遅いトリミング

プードルのふぅくん

他店で断られてうちに来ました

咬むからなんですけど

初来店時シャンプーの補助に入った時に不注意に触って

私もガブガブ咬まれました(笑)

※痛いけど、注意しなかったこっちが悪いし笑えるレベルです

 

トリミングの特定の作業にに大きなトラウマがあるようで

悪化させるくらいなら、家でのシャンプーやお手入れも

無しで来た方がいんじゃないかと思って見てました

DSC_0864.JPG

 

高橋が担当していますが

初めての時は、4時間くらいかけてのトリミング

まずはゆっくりゆっくり毛玉をとって

なだめてなだめて褒めて褒めて

ゆっくりシャンプーして

手早くするところは手早く

そして可愛く♪

 

トリミングの時短は犬に負担をかけないことが目的ですが、

トリマーは時間で稼ぐ技術職 という点で考えると

手が早いトリマーなので、通常の一時間当たりの単価は3000弱くらいだと思います

ふぅくんに4時間かかったとしたら、施術量は1万円を超えちゃいます

サロン側としてはそんな考えがあっても、良いかもしれませんがさすがにもらえません

 

不公平とかではなく

ふぅくんをみんなで助けてあげてください、という感じかな?違うか・・

昨日は終始穏やかに約2時間半施術を受けていました

良く頑張ってます

 

誰だって咬まれるのは嫌ですけどね

高橋はそんな子を、引き受けてくれます

そういうトコけっこう男っぽいです(褒めてる)

 

  

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6