TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN

BLOG CATEGORY

COLUMN

ホテルに年齢制限がない理由

ドッグダイヤモンドのホテルで高齢犬を受け入れる理由を説明したいと思うのですが

 

その前に、一般的には高齢犬を受け入れるペットホテルは非常に少ないです

 

①体調の変化にお店として対応が出来ない

②亡くなってしまったら困る

 

多くの場合これが理由だと思いますが、必然的に動物病院に預けるケースが多いと思いです

 

 長期で預かっていったマルチーズのももが亡くなりました

 

 

15歳と言う年齢と、元々後足が全く使えなかったので

当店のスタイルでの預かりは厳しいと思って病院をお勧めしましたが

是非ドッグダイヤモンドでというご依頼を頂き預かりました

 

器用に前足だけで移動して犬も苦手ではなく甘えん坊で

就寝時、布団(実際は洗いやすいアウトド用のブランケット)を敷くと

真っ先に走ってきて布団の上に横になっていたのはももです

朝まで一緒に横になって寝るのですが、朝には布団の上でおしっこもうんちもしています

だからよく布団を洗ってました

 

うちで預かって良かったと思えるくらい、年齢を感じさせないももでしたが

大腿部に腫れが出てきて、

かかりつけの病院に何度も通いながら

経過を診ていましたが、起伏はあるものの症状は下り坂でした

 

大腿部の腫れは、腹水・胸水と悪化して

ももは預かった当初のように前足で歩く事も出来なくなりました

 

 

飼い主様が退院するまでは頑張ってもらおうと思っていたし

看護経験の長い長友やずっと担当していた飯田を中心に

保温やマッサージを頑張ってくれていました

 

でも来月半ばの退院予定まで、もたないかもしれないと思った時

僕も、ももも、飼い主様も後悔しない選択をしなければならないと思い

入院先の川崎の病院までももを連れて飼い主様に会いに行きました

 

助手席ですやすや寝ているももでしたが

ハンズフリーで聞こえてきたお母さんの声を聞くと、目を見開いて興奮しました

 

そして

病院のエントランスで待ってるお母さんに抱かれた直後に

虹の橋を渡りました

 

誰にも迷惑をかけすに、病気を患って辛かっただろうにもも(犬)は凄いと心底思いました

 

翌日うちの永遠の看板犬のリキがお世話になった、高尾霊園で火葬してもらって

今は安らかに眠っていることでしょう

 

 

 

 

 

僕が高齢犬を預かる理由は『飼い主様が困るから』です

 

だから持病を持った高齢犬を旅行という理由で預かる事はしないです

飼い主さんは今旅行に行かなくても困らないだろうから

看取ってあげてから旅行に行ってください

 

でも正直言うと、滞在中に高齢犬が死んだらどうしよう・・って思っていました

ももに対して僕はが出来る事はもっともっとあった

それは事実です

でももを預かった事を後悔していません

 

うちのスタイルは、犬によってはストレスになる事もあります

ももの死期を早めてしまったかもしれません

でも後悔はしていません

凄く可愛い、愛すべき子でした

 

 

全国には高齢犬を飼っていて『預けられる場所が無くて困っている』人は凄く多いと思います

しかしこういった事態に対応できるペットホテルは現実として少ないです

少なくとも、この記事を読んで“そこまでの対応は無理”だと思ったら預からない方が良いでしょう

 

 

 

明日からペットホテルの規約にサインを頂く作業を無くします

 

大事な事が書かれていますが、皆さんわかったうえでご利用いただいていますし

過去にホテルでトラブルが発生した時に規約を使って何かをしたことが無いです

 

勿論、高齢だけでなく持病の症状などで動物病院の方が良いと判断した時はそちらを促しますが

うちで預からないと犬や飼い主様が困るのあれば僕が預かります

 

 

どんな犬でも快適に過ごせるホテルを目指して

5月15日から10日間改装に入ります

日本一快適なホテルを造ります

 

もも ゆっくり休んでください

 

2019-02-23 (3).png

 

 

 

 

 

 

 

我が子に最適なたんぱく質量

昨日と今日二人の方から電話で同じドッグフードの注文を受けました

アーガイルデッシュの黄色(ウィステリア・アダルト)です

 

2019-02-17.png

 

先日ブログでグレヴィア とシニアだけ入れて真ん中は入れないとお伝えしたので

取り寄せは出来ますか?という問い合わせでした

 

取り寄せは出来ますし、このフード800gと2㌔ どちらか二人くらいお客様がつけば

店頭販売は維持できますので('◇')ゞ 店頭にも置くかもしれません

 

 

で。。今日は何が伝えたかったかというと

お二人とも、我が子には『このくらいのタンパク値が合っている』と判断してのご依頼だった事

 

こういう依頼は過去にもあまりありません

我が子の内臓(体全体)の状況を分析して、栄養価を判断しているという事なんです

 

 

飼い主さんが愛犬のごはんをネットで探すとしたら

ほとんどの場合はアフェリエイト包囲網につかまって

カナガン・モグワン・・・・などにたどり着きます

 

包囲網を抜けられた方は、本当に良質なフードに辿りつく訳ですが

そこまで拘る方は、うちの子はどのくらいの栄養価が最適なんだろうという思考に変わるんですよね

 

アフェリエイトの包囲網では、栄養価についてはほとんど触れていないはずです

なぜなら自分達の扱うフードは栄養価の面で議論したら不利になる事が多いから

 

ここで僕が言う『不利』とは

合わない子が多い、給仕量の調整が難しいという事ですね

 

メーカーやアフェリエイターは自分の商品の不利なところは言いません

カナガンもジウィもK9もオリジンも過タンパクのリスクに関しては自らは言いません

 

スクリーンショット 2019-02-16 20.40.11.png

 

昨晩あらためて、自分がお店に置いているフードの主要な栄養の一覧表を作りました

やはり僕は何年も前から一貫して、好きな数値は一緒です

 

そして世界でもトップクラスのフードしか置いていません

あとは合う合わないを飼い主様と一緒に見つけていく感じだと思います

 

 

 

 

 

 

 

店内改装のお知らせ

【重要なお知らせ】

5月15日(水)~5月24日(金)まで店内改装をいたします
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願い致します。

 

 

定期的にトリミングをご利用のお客様に関しては

通常の周期よりも10日ほどずれてしまいますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

この期間中にホテルをご利用のお客様に関しては、川崎市のDogtpiaさんをご紹介します。

【ドッグトピアさんホームページ】

 

51957964_2250970251622375_4304038455907713024_n[1].jpg

 

ホームページを見ていただけると分かりますが

凄く広くて快適な環境で預かってくださいます

オーナーさんのお人柄もわかっているので、僕は安心してお任せ出来ます

 

 

で、何が変わるの?というところですが

 

☆老朽化した床材・壁紙は全て張り替えます

☆ホテルスペースとトリミングスペースを一体にします

☆ドライングスペースを作ります

☆POSレジ導入に伴い予約管理を電子化します

☆ポイントカード(紙)を廃止しデータ化します

(既存のポイントや割引券は換算して移行します)

☆写真ブースを廃止し、写真サービスも止めます

☆トリミング・ホテルに関しては会員制にします(予定)

 

 

改装(変更)の内容を見ていただくと『効率』を重視しているようにも見えるかもしれませんが

むしろトリミングや預かりに関しては非効率になる部分が多いです

それよりも犬が快適な環境作りを重視した改装だと思ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会化期を理解する事

ダックスのレモンのお試しです

 

前々回のパピパで登場した小さなダックスの女の子

ブリーダーさんにお迎えに行った帰りにパピパに寄ってくれました

 

はっきり言って重要なのはココです

誰がブリーダーさんの家から、ペットショップで引き取った帰りに

寄り道しますか?

普通まっすぐ家に帰ってサークル組み立てるでしょ

実はこのマインドが必要なんです

 

ペットショップ店員だえさん獣医さんの、ワクチン終わるまでは外に出しては駄目

が本来は非常識なんです

 

この月齢の子のお試しって、正直必要ないくらいですが

無駄な事ではないし、なんなら最初は3時間くらいが妥当だし無料だしでルールとして義務にしています

パピパデビューと同時に是非お試しください

 

 

 

 

社長直通アンケート

スーパーによく掲示されている『意見箱』

僕あれ見るの好きなんですよね~・・・性格悪いかな(笑)

 

会社が大規模になる程、末端の事は把握できないし把握しておきたくなると思うので

そういったシステムは本当に有効的だと思います

 

大手ではなくても、こんなシステムを使って

社長直通のアンケートを集める会社もあります

2019-02-12 (1).png

 

ドッグダイヤモンドには社長直通アンケートは必要ないと思います

だってスタッフにクレームとかほとんどないだろうし

むしろあるとしたら僕にだろうから・・・メンタルを考慮してやらないです

 

2019-02-12 (2).png

 

いやホントこれ見てメンタルはやられないけど

雪を道路に捨てるのが駄目だと思っていなかった自分の非常識さを悔やみます

すいません

 

でも評価するならサービスの質を評価してください

くれぐれも僕の人間性は評価しないでください(こうなるから)

 

 

気を取り直して、自分で自分を評価できるみたいなのでそうしておきました

 

4ef7db7f-5830-46fe-94f5-9c2ae1d509a5[1].jpg

 

 

いや自分で自分を褒めたい訳ではないけど

『近隣の同業』とか対象があるとしたうえでの評価はこれで良いと思う

 

2019-02-12 (6).png

 

 

時々ドヤ記事書くから、まただと思ってもらって大丈夫です

以前に日本一のサロンを目指したいってブログを書いたんですね

まだまだ5合目くらいにいるイメージで書いたんですけど

ロミオのお母さんは『確信』してるってコメントくれましたね

僕の人間性は置いておいて、お店の総合力ではもう5合目にいるとは感じていないです

10年先を見据えてやってると信じています

 

以上です(^^ゞ

 

 

多頭数飼育のフードをどう分けるのか

多頭飼育の場合、同じフードを与える事が多いですよね

同じ月齢で、持病もなく同じように老いていけば

同じ食事で良いと思います

 

で月齢が違って、持病を持っているのであれば

しっかりと食事を分けてあげる必要があります

 

今日の相談もまさにそんな感じでした

凄く長くなるのでしゃべります

すいません('◇')ゞ

 

 

 

 

 

屋上がこんな感じでパピパは厳しいです

IMG_2539.JPG

 

屋上がこんな感じです

雪解け水で濡れています

パピパは厳しそうです

仔犬に雪遊びさせたい方はいらしてください

これからのトリミングサロンの在り方

6日の息子の誕生日と8日の僕の誕生日を絡めて 3連をいただいていました

経営者なのに頂いていました、とかおかしいだろうと思うかもしれないですけど

サロンオーナーなんて大体そんなもんです

ほっとくと休みません(笑) だからスタッフが気遣って予約帳に『休み』って書いてくれます

 

51868978_388232411959216_5426554242053701632_n[1].jpg

スタッフがプレゼントにくれたメガネをかけて写真撮影

 

 

普段より家族と長い時間を過ごしていた訳ですが

時間が出来たので前後を利用して行っておきたいところに行ってきました

 

 

『コロンの家』

 

コロンが登場する過去記事を検索したら・・

 

2019-02-08 (2).png

 

めちゃめちゃあった(笑)

まぁ『えこひいき』と言われても仕方がない数だ

 

過去記事 『コロン元気でね』

 

葉山に引っ越したコロンにずっと会いたかったのと、葉山と言う土地の

のんびりした感じを感じたかった

 

コロンがお世話になっているサロン ブブハウスさんにもお邪魔してきました

穏やかな時間が流れていました

 

 

2019-02-08 (1).png

のんびりした感じとか、コイツ何を言ってるんだ?と思うかもしれないでがそれは後ほど

 

 

 

休みと絡めていきたいお店をいくつか見てきました

 

座間のアンディスサロン

海外製の道具がサロンに展示してあって、使い勝手がすぐにわかります

 

IMG_0341[1].jpg

 

川崎のdogtopiaさん

うちより全然広いプレイルームでケイジフリーで預かりとホテルを運営しています。

014-3[1].jpg

 

 

 

川崎のアトリア ノルさん

圧倒的感性はまず普通の人は勝てないです

2019-02-08.png

 

 

 

ドッグダイヤモンドは8月で10年です

今まで必死になって働いてきました

知名度も影響力も技術力もサービスも少しずつ上げてきました

働き方改革とか世の中は大変な騒ぎですが

トリミングにおいて、世間一般ほど容易に順応できるものではない事は経営者は気づいているはずです

 

ただドッグダイヤモンドは世間一般のトリミングサロンとは違います

倍の情熱と行動量で10年間やってきました

僕はこの10年のアドバンテージを活かして次のステージを目指します(大袈裟)

 

 

thOHDK8K42.jpg

4年前にこの施設を見た時は 

正直全く無理だと思った

僕のモデルには当てはめられないと

 

でも今なら言える

ここに挑戦しないと駄目なんだと

 

 

我々の顧客は『犬』なんだと

 

全然言ってる意味が解らないかもしれません

動画はもう少し詳しく話していると思います(今から録画しますw)

 

 

 

 

 

慢性的なマラセチアのフレンチブルドックちゃんの施術の一例

マラセチア 以下コピペ

 

マラセチアとは真菌の一種で、誰にでも存在している常在菌です。

健康な犬や人間でも持っている菌の一つで、普段生活をしている分には何の害もありません。

しかし、一定の条件が揃うことで異常に繁殖する力が強まり、

その繁殖が進むことで皮膚炎となって顔を見せる病気です。

マラセチアは皮脂の多い場所を好み常在しているため、

皮脂腺の多い場所から症状が悪化することが多くなっています。

 

 

もちろん『一定の条件』もその子その子で変わっていくのですが

平均して何が大事か?そんなデータがあったとすると

 

①栄養(食事)

②環境

③清潔

 

犬種とか個体差は抜きにして実はこんな感じなんじゃないかと思ってます(予想w)

 

だから病院で栄養面抜きで語られることには違和感を僕だけ感じてます('◇')ゞ

 

毎月来てくれる可愛いフレンチちゃん

前回の施術が良かったのか、来店時お肌の状態が良かったので様子を動画で載せました♪

可愛い動画なので、嫌がらず見てください

 

 

 

仔犬を飼い始めた人に聞いてほしい。爪切りをする時の心構え。

爪切りが苦手な子って凄く多いんですよね

逆に爪切りが大好きな子はほとんどいないです

 

これは伝え方(教育)が一番の要因であって

前足は逃げる時に○○とか、神経が集中しているとか

そういうのは要素の極一部にしかすぎません

 

なにしろ早いタイミングで一度プロに任せる

優しく切ってもらう

詳しくは動画で('◇')ゞ↓

 

 

 

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6