TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG > COLUMN > 引き取り屋書類送検

BLOG

引き取り屋書類送検

以前ブログで紹介したNHKクローズアップ現代の特集《ペットビジネスの闇》

で出てきた【引き取り屋】が書類送検されたようです

【過去記事 《ペットビジネスの闇》】

 

 

 ペットビジネスの闇を見ていない方は↓

 

 


前の記事でも書いたように

法改正により、繁殖者が直接行政に処分を依頼する事が出来なくなったため

溢れた犬達を飼い殺しにする仕事

いわゆる“引き取り屋”が生まれて

結局本当の意味での殺処分は減っていない可能性があるという話

 

今回のような引き取り屋崩壊に関しても

情報が入る→愛護団体が引き取る→

引き取り屋の負担が減る→新たな犬を引き取る(対価を得る)

こんな不合理なループが続く事が問題です

 

道徳的に見れば明らかに動物愛護法違反なのに

《数値基準がない》 《改正を基にした法》これが足かせだとか・・・・

 

そもそも《優しさ》に数値なんてないし

改正こそ数値(回数)を明確に基準化して、改善出来ないなら

廃業してもらうしかないでしょう

そもそもそういう飼い殺しをしてた人だって

最低限の保証は国からされる訳ですよ

でも当事者の犬達は保障なんてされない

 

 

線引きが不明瞭なら、全体の考え方を変えるしかない

犬へのストレスを考えて、ケージレスで預かってますが

行政から『狭い』『一頭当たり〇〇㎡確保しなさい』と指導されれば改善しますよ

それが優しさだと理解しますよ

改善したうえで経営できるよう、必死になりますよ

 

優しさの基準を造るのは情操教育

教育も・法の在り方も先導するのは実質的には政治家だけど

でも実のところ世の中を変えるのは個人個人ですよね

一人一人が出来る事を、出来る範囲内で行う

頑張りましょう!

 

 

 

 

コメント

コメントを残す



(このメールアドレスは表示されません。)


Captcha認証コード

Captchaをクリックすると違う文字候補が出てきます。


タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6