TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

20160424ペットホテルの様子

シェルティーのアリーちゃんがお試しに来てくれました

年齢的にも心配していましたが、しばらくするとクレートで寝ていました

 

クレートで休む癖が付いている子は

クレートを自分の家のように位置づける事が出来るので

感覚としては

不慣れな地域に来て、知らない犬がワラワラしているけど

その中に自分の家があって、そこの中で落ち着いている

そんな感覚で落ち着ける子もいます

 

私は自分の犬に『オスワリ』や『フセ』などの躾をしないし

する必要性を感じた事がありませんが

真っ白な犬にあえて優先的にトレーニングをするとしたら

クレートトレーニングなのではないかと思います

 

 

 

20160424パピーパーティーの様子

なんとか雨もあがって、パピーパーティーも無事開催出来ました

パピーの集まりなので、遊びに発展しやすい雰囲気なのですが

我が子のコミュニケーションに方法が適切なのかどうか

飼い主様の中で判断しかねる場面があるようですね

ある程度お互いの利害が一致していれば、続けさせてほしい場面は多いかな

興奮をさせすぎない為にリセット、一方通行なコミュニケーションを窘める

やはり的確な判断がひつような場面もありますが

性格が似ていたり、力が拮抗していると次への発展も期待できますから

 

 

犬と情操教育

先日お招き頂いた、マンションのお散歩会

小学生の女の子が一人でダックス連れて参加してくれていました

犬のプロが2人参加すると告知して頂いた散歩会に

子供が一人で参加する事に違和感を感じましたが

連れてるダックスの様子を見たら、納得出来ました

1461493349907.jpg

若くて、体力のあるダックスくん

いろんな事に興味が残っているようで目がキラキラしていますが

僕が近づくと唸ります

犬には吠えます

本来はそんな事する必要のない子なんです

1461493376393.jpg

女の子に『昔はそんなじゃなかったよね』って言うと

うつむいて頷いていました

責任を感じているようでした

 

僕は子供に散歩をさせるべきではないと思っています

特に仔犬の頃の散歩って、凄くいろいろ気を使ってあげなければならないし

社会性をはぐくむ重要な時間ですから

技術も知識も必要なんです

 

何目線かと言えば『犬目線』です

 

これが『親目線』になると変わってきます

子供が飼いたいと言って飼いはじめた犬ですから

子供に責任を持たせたい気持ちはわかります

命を学ぶ

いわゆる情操教育ですね

 

この子は大丈夫な気がします

成長と共に部活や塾、多忙になっても

可愛がってあげるような気がします

親が託しているから

 

ただ女の子が大人になって

なおこのダックスくんが犬も人も苦手だったとして

その原因の一端を担っていたという事実を

理解した時に、後悔は残ると思う

 

今なら時間が巻き戻せるかもしれません

もう一度会ってみたいです

 

 

 

 

 

アニモンダ始めました①

 

animonda(アニモンダ)というドイツのフードの取扱いをはじめました

ラインナップとしては

 

レーニン(腎臓ケア)ドライ2.5㎏ ウェット150g

胃腸ケア ドライ2,5㎏ ウェット150g

センシティブ ドライ2,5㎏

ダイエットケア ウェット150グラム

 

 

病院でのみ扱えるフードではないですが療法食です

 

なぜ当店でこれを販売しなきゃいけないのか・・

 

ヒルズ ロイヤルカナンの療法食を食べてる犬が多すぎて

そしてこれらのフードが駄目過ぎるから

正直に言うとそこが根底としてあります

 

 

どんなごはんなのかはHPで確認して頂きたいのですが

【animonda ホームページ】

アニモンダの代理店さんからもらった資料を抜粋してお見せしますね

 

スムダ - コピー.jpg

同社の鳥肉粉がどの程度高品質かどうかはわかりません

ミールにもランクがあるから、代理店に品質の提示を求めれば

回答は出ると思います

ただ一般的な療法食メーカー(上記2社)に比べると品質は良いでしょう

低灰分とはミネラルが少ないという事と≒ですから

鳥から派生する副産物(羽や骨、クチバシ・・・etc)が含まれていないミール

を使っている事は想像できます

 

ちなみにヒルズは【トリ肉】です

以前はチキンと表記していましたが、DNA検査で鶏肉の含有率0%だった事が判明して

表記をトリ肉に変えました

もう何の肉がミールに含まれているか、おそらく誰も確認する術はありません

 

 

 

 

 

 

療法食を与えるのは心配だけど、嫌だけど・・

お医者さんから勧められるから

体調を整える事が先決だから

他に何を与えて良いかわからないから

 

凄く多いですよね

 

同じ療法食を選ぶにしても

食べ物として一定の品質を保っているものを与えてあげてください

 

 

 

 

20160423ペットホテルの様子

お試しのラブラドール クールくん

6歳で初ケージレスという難題をいきなり突きつけられた彼ですが

時折吠える事はありましたが、がんばっていました

3歳で去勢した事で、匂いへの執着が強く初対面の相手と柔軟なコミュニケーションが取れません

そんな子が出会った犬に咬まれてしまうのは

飼い主側の配慮の足りなさです

普段の散歩でもっとコントロールしてあげてください

根がいい子だけに、今散歩中出ている問題行動は彼の本質ではありません

 

 

なぜ毎週パピーパーティー?

夜になって雨がパラパラ降ってきました

昨日までの予報では、無事開催出来ると思っていましたが

明日晴れる事を願っています

DSC_1920.JPG

僕自身楽しみにしているパピーパーティー

『毎週』『小型犬』を集めて『無料』で開催しています

 

【毎週】

ここはポイントです

仔犬の成長は早いですから、仔犬どうしのセッションは

半年に一回、月に一回程度では良い経験の蓄積が出来ません

毎日交流出来ると良いですね

将来実現出来たらいいと思っています

それが理想的です

 

【小型犬】

しっかり管理出来ていれば

犬種や大きさで線引きしなくても良いのですが

やはり元気な仔犬の集まり

分別もついていません

小さな犬が危険な目に遭う事もあります

参加者や規模(管理者)が増えると

各犬のレベル、細分化された月齢、大きさなどで

時間帯を分けるところからスタートすると良いと思います

そこを目指して頑張ります

 

【無料】

まず前提として、社会化に対して有効な場であると思っています

犬にとって必要であると

だからメンバーが集まらないと機能しませんから

 

将来参加希望者が殺到したら

有料にするかもしれません

お金を払ってでも、参加するべきだと思います

 

 

 

 

 

20160422ペットホテルの様子

20160421ペットホテルの様子

チビ・ニコの保育組が新入りのルル(お試し)や勉強中のふくの相手をしてくれました

騒がしかったけど(笑)

成長の過程には必要な部分なので、ハッピーにがっつり怒られながら

シュンとしながら、大人になっていってください

 

カットダウン②

お父さんと息子さんは反対だったそうです

普通は2対1で 男性陣の意見が尊重されるんですけどね(笑)

でもこんなに可愛かったら  まいっかってなるよね

 

DSC_0380.JPG

 

『顔バリ』

 

 

DSC_0378.JPG

 

かわいい~

 

DSC_0386.JPG

 

写真見てるとそう言ってる気がしました

ロックくんのご紹介でした

 

 

カットダウン①

『看板犬のペルルちゃんのようにしてください』

と尋ねてきてくれて早6年

ペルルカットのリオちゃんが、トップノットをカットダウンしました

毛が伸びている分、頭の形にはいろんな選択が出来るので

アレンジはお任せ

DSC_0128.JPG

リカバリーしやすいように

ソフトなアシメで仕上げました

DSC_0136.JPG

 

ペルルより年上なのに、綺麗なコートで羨ましい!

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6