TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

お正月のホテルも落ち着いてきました

今年の年末年始ハバをきかせてたシュナ軍団も残り3頭

今日は10頭チェックアウトで大分穏やかになってきました

なにしろ天気が良くて、ランが気持ちよかったです

 

※ランの様子はインスタの投稿やストーリーズでもあげています

dogdiamond_doghotel    もしくは dogdiamond_jp

 

 

今日も牧場で シュナ軍団&メイちゃん+マイク中心に騒いでます

今日も映像多めで編集うなし NOカット

シュナ軍団(エルマーマギー以外)とチロとメイちゃんとマイク

がはしゃいでます

 

↓動画のサムネイル画像が可愛すぎる

 

長友由香里が伝える プードルのヒューマンスタイル

ドッグダイヤモンド トリミングセミナーのトリは長友の

『トイプードルのヒューマンスタイル』と『トリミング中の健康チェック』です

 

スライド66.JPG

 

 

 

 

 

 

 

スライド73.JPG

 

美容の雑誌には可愛くなる法則や黄金比など

特集されている事が多くあるそうですね(さすがに僕は知らないけど)

そういう人間の法則が犬にも応用できる!というレアな話と(前半)

元看護トリマーである長友が普段どんなところに気を付けてワンコと触れているか(後半)

実演や動画を交えてお伝えしています

 

前半も後半も凄く反響がありました

後半部分は正直、聞いてもすぐに実践は出来ません

なぜなら普段から健康な状態での観察をしておかなければならないから

でも全てのトリマーさんはそのマインドを知っておくべきだと思います

 

 

 

 

 

 

轟 凌佳が伝える シュナーザーのガーリーカット

無茶ぶりと何度か言われた 轟の登壇

今回受け持ってもらったのは ミニチュアシュナウザーをどうやってガーリーに仕上げていくか

 

 

スライド63.JPG

 

左がドラマまるものおきてに出ていたシュナウザー

このドラマをきっかけにシュナウザー飼い始めた人も多かったですよね

右がいわゆるスタンダードと呼ばれるシュナウザー

 

まるっきり違いますよね

はっきり言って真逆

でも左のイメージで飼い始めた飼い主さんがトリミングに連れて行って

右にされた・・・ってけっこうザラで

学校で教えるシュナウザーのカットは右

トリマーがしたがるカットも右

 

でもニーズはどうだろう

 

僕は毎週パピーティーを開いていて子犬のシュナにも多く会いますが

最近の飼い主さんで右を求めている人は凄く少ない

 

犬種での人気ランキングは7位だったかと思いますが

このまま人気が続けば、プードルのラムクリップを求める飼い主さんがいないように

現代におけるシュナウザーのカットは確立されてくると思います

スライド64.JPG

 

でも『シュナウザー』『かわいいカット』で検索してもブレがあるんですね

まだ確立されていないから

 

今回のコンテンツ、実は失敗するとは思っていなかったんです

 

DSC_0210.JPG

 

このカットを見てたから

これやへい♂の初めてのカットですが

男の子をこんなに女の子っぽくしちゃっていいの?って正直焦りました

でも可愛いからOKなんですよね

 

このカット 感覚でやってます

 

 

 

 

だから今回はロジカルに

モデルのテルの飼い主である服部と何度も打ち合わせをして

お店にテルを連れてきてもらって、服部にシュナウザーの本を借りて(笑)

結果は二人の作戦勝ちだと思います

 

2019-01-03.png

 

これ参加者の方に配った、アウトプット用の冊子

カットに関しては成功するとは思っていましたが、予想を少し超えていました

 

※ただ声も小さいし、伝え方も下手です(;'∀')

 

 

飯田麻衣が伝えるミックス犬を可愛くする技術

セミナーを開催するにあたってとったアンケートで

“ミックス犬を可愛くする方法が知りたい”って回答はけっこう多かったんですね

今回は飯田がお友達のアベちゃんのお店の看板犬を提供してくれたので

ミックス犬は飯田が担当しました

 

スライド55.JPG

 

確かにミックス犬にはスタンダードがないし

毛質がイレギュラーなので可愛くするのは難しい部分はある

そこを攻略する方法を “体”と“マズル”を中心にお伝えしています

 

体のカットもお伝えしたので

頭は頬などマズル以外の部分のカットも見たかった!という声がアンケートで多かった

持ち時間終了後に全身をカットして披露しましたが

たしかに可愛く切れていたし、その過程を見たかっらだろうなぁと思います

素早く切る技術とは違う要素ですが

丁寧にハサミと技術でその子の可愛さを最大限引き出すカットですね♪

 

ダイジェスト版↓

全編は オンラインサロン プレトリで公開しています

 

 

 

 

 

 

 

大晦日のペットホテル

 

 

大晦日のペットホテル

撮ってくれていた動画が多すぎてNO編集で長いです

 

 

 

シュナ多めではしゃぎすぎだからまとめて倍速

 

服部芽以が伝える失敗しないデザインカット

48.jpg

服部のダブルヘッダーの2回目

シャンプーメソッドでも頑張ってくれたモカくんが再登場して

腰にハートを作りました

 

スライド49.JPG

 

これはドッグダイヤモンドのホームページのトリミングのページ

の中にあるデザインカットの案内です

立川市にあるトリミングサロンのホームページを全て検索しましたが

デザインカットの案内が表示されているお店は『0』でした

 

予想するに『割に合わない』『技術が無い』といった理由だと思いますが

それでよいのでしょうか?という提案です

 

間違いなくニーズという事です

 

スライド50.JPG

 

これはドッグダイヤモンドのインスタの画像の中からデザインカットだけ

抜粋した写真ですが、いいねの数が平均を大幅に上回ります

 

トリマーさんにしても飼い主さんにしても

『羨ましい、やってみたい』っていう意味の“いいね”だと思います

 

今回はハートを簡単に作る方法をお伝えしました

是非実践してもらいたいと思います

 

ダイジェスト版です↓

全編はオンラインサロン プレトリで公開しています

https://lounge.dmm.com/detail/454/

 

 

 

通常のペットホテルとは圧倒的に違うところを2つ挙げてみた

 

30日のパピーパーティーはお休みです

1月6日 13:00~ 初パピパ 防寒してお越しください

※参考資料として飼育の手引きを見せて頂けるかたは是非ご持参ください

 

だんだんホテルの頭数も増えてきて、賑やかです♪

ご利用の皆様はご存知だと思いますが、ドッグダイヤモンドのホテルが

通常のホテルと違うことろを二つ挙げてみました(ある意味衝撃映像)

 

 

 

これからホテル犬がどんどん増えていきます

ちょっとづつホテルのワンコが増えてきました

ただいまのところ比較的落ち着いています

今日も晴れそうなので外で気分転換させて終日穏やかに過ごしてもらいますね

僕はシャンプーに疲れたのでつぶやきながらホテルの様子をアップします

 

 

プレイバウする犬がプレイバウしなかった日

☆お知らせ☆

①来週12月30日のパピーパーティーは中止させていただきます

次回は新年1月5日 13:00~です

 

②子犬を迎え入れた時にペットショップ・ブリーダーさんからもらった飼育の手引きを

貸していただけませんか?

先日から記事にかいているワクチンガイドラインの引き下げの参考資料としてデータを

集めいたいです。

1月5日のパピパの際お貸し頂けるとありがたいです。

もちろん成犬の飼い主さまも昔の資料を貸していただけるとありがたいです。

半月ほどでお返し出来ると思います。

 

 

 

では今日のパピパ

新人はフレンチとダックスちゃん

どちらも元気よく遊べてよかったです

 

動画に出てくる白のフレンチちゃんは先日お試しにきてくれた子です

 

とりあえず プレイバウする犬

 

今日は来てくれて良かった

なにしろ楽しんでいたから

まずは犬が嫌いにならない事は障害に渡って大丈夫な気がします(笑)

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6