TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

これからのトリミングサロンの在り方

6日の息子の誕生日と8日の僕の誕生日を絡めて 3連をいただいていました

経営者なのに頂いていました、とかおかしいだろうと思うかもしれないですけど

サロンオーナーなんて大体そんなもんです

ほっとくと休みません(笑) だからスタッフが気遣って予約帳に『休み』って書いてくれます

 

51868978_388232411959216_5426554242053701632_n[1].jpg

スタッフがプレゼントにくれたメガネをかけて写真撮影

 

 

普段より家族と長い時間を過ごしていた訳ですが

時間が出来たので前後を利用して行っておきたいところに行ってきました

 

 

『コロンの家』

 

コロンが登場する過去記事を検索したら・・

 

2019-02-08 (2).png

 

めちゃめちゃあった(笑)

まぁ『えこひいき』と言われても仕方がない数だ

 

過去記事 『コロン元気でね』

 

葉山に引っ越したコロンにずっと会いたかったのと、葉山と言う土地の

のんびりした感じを感じたかった

 

コロンがお世話になっているサロン ブブハウスさんにもお邪魔してきました

穏やかな時間が流れていました

 

 

2019-02-08 (1).png

のんびりした感じとか、コイツ何を言ってるんだ?と思うかもしれないでがそれは後ほど

 

 

 

休みと絡めていきたいお店をいくつか見てきました

 

座間のアンディスサロン

海外製の道具がサロンに展示してあって、使い勝手がすぐにわかります

 

IMG_0341[1].jpg

 

川崎のdogtopiaさん

うちより全然広いプレイルームでケイジフリーで預かりとホテルを運営しています。

014-3[1].jpg

 

 

 

川崎のアトリア ノルさん

圧倒的感性はまず普通の人は勝てないです

2019-02-08.png

 

 

 

ドッグダイヤモンドは8月で10年です

今まで必死になって働いてきました

知名度も影響力も技術力もサービスも少しずつ上げてきました

働き方改革とか世の中は大変な騒ぎですが

トリミングにおいて、世間一般ほど容易に順応できるものではない事は経営者は気づいているはずです

 

ただドッグダイヤモンドは世間一般のトリミングサロンとは違います

倍の情熱と行動量で10年間やってきました

僕はこの10年のアドバンテージを活かして次のステージを目指します(大袈裟)

 

 

thOHDK8K42.jpg

4年前にこの施設を見た時は 

正直全く無理だと思った

僕のモデルには当てはめられないと

 

でも今なら言える

ここに挑戦しないと駄目なんだと

 

 

我々の顧客は『犬』なんだと

 

全然言ってる意味が解らないかもしれません

動画はもう少し詳しく話していると思います(今から録画しますw)

 

 

 

 

 

今日の新人ちゃんは3か月、4か月、5か月

今日のパピーパーティーは新人ちゃんが3頭

それぞれ 3か月 4か月 5か月の新人ちゃん達でした  

 

2019-02-03 (3).png                         

 

 

 

 

 

動画を見ても、誰もが早いと思っているダックスちゃんのデビューも

実は早すぎることは無く

それはいろんな研究者が唱えている社会化期を見ると明確で

実際に登場した3か月のダックスちゃんは何に対しても臆することなく吸収していました

 

でも一番元気だったのは4か月のミックスちゃんです(笑)

非常に興味深いパピパデビューでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慢性的なマラセチアのフレンチブルドックちゃんの施術の一例

マラセチア 以下コピペ

 

マラセチアとは真菌の一種で、誰にでも存在している常在菌です。

健康な犬や人間でも持っている菌の一つで、普段生活をしている分には何の害もありません。

しかし、一定の条件が揃うことで異常に繁殖する力が強まり、

その繁殖が進むことで皮膚炎となって顔を見せる病気です。

マラセチアは皮脂の多い場所を好み常在しているため、

皮脂腺の多い場所から症状が悪化することが多くなっています。

 

 

もちろん『一定の条件』もその子その子で変わっていくのですが

平均して何が大事か?そんなデータがあったとすると

 

①栄養(食事)

②環境

③清潔

 

犬種とか個体差は抜きにして実はこんな感じなんじゃないかと思ってます(予想w)

 

だから病院で栄養面抜きで語られることには違和感を僕だけ感じてます('◇')ゞ

 

毎月来てくれる可愛いフレンチちゃん

前回の施術が良かったのか、来店時お肌の状態が良かったので様子を動画で載せました♪

可愛い動画なので、嫌がらず見てください

 

 

 

屋上での日向ぼっこの様子(見どころ無し)

屋上が気持ちよくて

日向ぼっこしか出来ませんでした('◇')ゞ

見どころは特にない動画です

 

今日のパピパも暖かそう♪

 

仔犬を飼い始めた人に聞いてほしい。爪切りをする時の心構え。

爪切りが苦手な子って凄く多いんですよね

逆に爪切りが大好きな子はほとんどいないです

 

これは伝え方(教育)が一番の要因であって

前足は逃げる時に○○とか、神経が集中しているとか

そういうのは要素の極一部にしかすぎません

 

なにしろ早いタイミングで一度プロに任せる

優しく切ってもらう

詳しくは動画で('◇')ゞ↓

 

 

 

 

 

はじめてのブラッシングを大事にしてほしいという話

ブラッシングについては何度かお伝えしていますが

今回は技術的な事よりも

仔犬を迎えた方が初めてブラッシングをするときの注意点

についてお話ししています

 

マッサージやヘッドスパと同じように考えてください

癒しであり、リラックスできる時間ですよね

ブラッシングも同じです

大好きな飼い主さんと一緒にいられる犬にとっては至福の時

 

ファーストブラッシングは

ブラッシングを始めるのではなく

リラックスしているしている空間を作るのが先です

ウトウトするまで待ってもいいくらい♪

 

マインドを変えてください

動画で詳しくしゃべっています↓

 

 

みちのくファーム フリーズドライおやつ

人気急上昇オヤツ

フリーズドライシリーズの紹介

2457485_detailImage2[1].jpg

 

フリーズドライ製法の一番の特徴は

風味と栄養価を損なわない事です

その分価格が高くなりがちですが

自社製造という強みから、お手頃でお買い求めいただけます

 

オヤツとしても、フードのトッピングとしても

かなり嗜好性が高いので条件を満たしてくれるでしょう

 

fdmaguro[1].jpg

 

 

今週末品切れしてしまうかもしれませんが

その場合は再入荷をお待ちください

 

 

犬の腸活の話

一昨日 動物予防医療普及協会の会長さん(若い方)とお会いする機会があってお話しししました

 

僕としては、予防医療に力を入れている獣医さんっているのかな?って思ってたくらいなので

協会があると知って驚きました

 

医食同源ってあるように、食べるものをはじめ、ストレス環境なども含め

先にあるべきことですが

ビジネスとして考えた時に、『治す』事が優先されている世の中です

躾に分野に関しても同じように言えると思います

 

トレーナーさんは問題行動を治す事がメインの仕事ですが

そもそもそうさせない事に力を注ぐ人は少ないのが現状

 

僕が提唱するWASABAのワクチンプログラムパピークラスの普及による

早期社会化活動の開始も同じような考えだと思って

 

その『無い』に近いものをどうやって広めるかという部分において参考にさせて頂きたいと思っています

 

 

2019-01-31.png

 

会長さんである獣医の石田先生はオンラインサロンを営んでいて

その中で腸活に関しての講義を開催したという事で僕も昨日から『腸活』を初めました

(一時人間用JIN飲んでたけど・・)


 

こういった勉強会に参加するって凄く大事

でも参加する時間がなかったら

 

評判の良いものを買って試してみてください

 

合う合わないわあるにせよ

ヤクルトの研究所ってコレですよ

 

2019-02-01.png

 

 

 

あとはLG21とか人気のあるヨーグルト

スーパーで買えるもので甘酒(麹菌)とか・・・

自分が食べやすいもので、効果が出るものを選ぶと良いと思います

 

 

ドッグダイヤモンドで言うと

 

 

 

麹菌・乳酸菌/天然酵母.png

 

rashiku-rashikuの麹菌・乳酸菌・天然酵母のコラボ

これはすぐ便か変わります

 

言葉が変わると心が変わる

心が変わると行動が変わる

行動が変わると習慣が変わる

習慣が変わると人格が変わる

人格が変わると運命が変わる

ラシクラシクと摂ると便が変わる

 

ウイリアム・ジェームス

 

このくらい変わります

 

 

もう一つお勧めはJIN

JIN.JPG

 

 

JINの人気も凄いですね

リピーターさんは多いです

 

 

以下コピペ

腸はただ食べ物の栄養を吸収し、便として排泄するだけの器官ではありません。実は腸は「考える」器官として、第二の脳と呼ばれているんです。

 

腸の中に入ってくるものには、身体にとっていいものも悪いものもあります。腸は、何が身体に良くて何が悪いのかを記憶することができるのです。
また、脳内の神経伝達物質である「セロトニン」の95%が腸で作られているという研究報告もあります。
腸はさらに、多くの神経や血管が集中している器官でもあります。ですから緊張やストレスが強いとその影響をもろに受けやすいのです。

 

書くよりしゃべった方が情報量が多いし楽(笑)

 

 

 

ペットホテルの長期利用について

屋上が暖かくて気持ちよかったです

ボーダーのオレオのスタミナが・・・(笑)

そんな屋上の様子と、お部屋の様子をお伝えしながら

ドッグダイヤモンドのホテルは長期滞在が多い理由をしゃべってます

 

 

   

イタグレ好きが語る イタリアングレーハウンドの飼い方

20年前は希少種だったイタグレも最近はよく見るようになりました

日本人にとってはいわゆる『犬』らしい容姿ではないので

好きな方のほとんどは、この流線型のボディに憧れます

僕もこのボディと颯爽と走る姿にずっとあこがれてきました

 

はじめてイタグレを飼う方はこの容姿から賢さを連想するそうですが

そのイメージで飼い始めると、とんでもない事になりますよ・・・という話を13分もしています('◇')ゞ

 

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6