TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

快走を続けるQBハウスの研修内容

【10分カットを可能にする秘訣は、快走を続けるQBカットの研修内容】

 

68eef_1635_df2f952605b6e0b3c0b8f5abc2d5f19b[1].jpg

 

 

SNSで見かけた記事です↑。サロンオーナーさん是非読んでみてください。

抜粋して紹介します

 

10人ほどの若手社員が鏡とマネキンの前で、一心不乱にはさみを動かしていた。ここは同社独自のスタイリスト研修施設、「LogiThcut (ロジスカット)」東京校だ。

未経験者や専門学校の卒業生だけでなく、ブランクのある元・理美容師に、カットや接客の技術を指導、

6カ月でスタ研修中も正社員として月給(東京では18.8万円)と残業手当などが支払われる。

客の髪型について、「耳周りはどうしましょうか?」などとじっくりカウンセリングをする。

だが、ロジスカットで学んだQBハウスのスタイリストは、「耳は出しますか?出しませんか?」と尋ねる。

選択肢を2つに絞ることで客を迷わせずとを掲げている

齊藤謙介さん(22)は美容室でアシスタントとして働いていたが、やはり水仕事による手荒れに悩まされた。

そこでシャンプーの仕事がないQBハウスを選択。

「美容室での研修は営業時間外の朝か夜のみだが、QBなら1日8時間みっちりできる

一般的な美容室の場合、スタイリストとしてデビューするまでには2年間以上。

一方のロジスカットでは、すきばさみを使ったセニングからバリカンワーク、ソフトモヒカンといった

基礎から応用までを、4分の1の6カ月間、約1152時間で学びあげる。

その分、日々の研修はハードだ

 

 

サロンオーナーさんはこの記事読んでどう思ったのでしょうか?

自社で研修施設があって凄いね!って思った方は多いと思います。

 

 

僕は 『学校で学んで来いよ!』としか思えないですね。

2年間学校に通ったうえ

マネキンを毎日8時間。半年カットしないと、お客様のカットが出来ないって・・・

普通に駄目でしょう

 

学校のカリュキュラムも個々の学習意欲もやばいでしょう。

でも理美容業界ってそういう文化なんでしょうね。

そうしないと生徒も入らないし、辞めちゃうんでしょう。

座学して、レクリエーションして旅行に行って。

サロン側もそれで良いと思ってるし、手荒れで辞めたらまた雇えば良いと思ってるんでしょう。

 

IMG_3590[1].jpg

 

5月15日、お店の改装に入る前日に服部がドッグダイヤモンドを卒業して

お客様の大半を引き継ぐので、必死で学んでる菊地です(;'∀')

 

入社して、別室で一日8時間マネキン相手にカット練習なんて彼女は望んでないでしょう

プライドが許さないと思います(どうだろうw)

 

 

『耳を出すか、出さないかの2択』

 

世の中は合理的になっていきますから

そもそも毛が伸びないような薬が開発されたり

髪型にデザイン性を求める事がナンセンスな時代も来るかもしれません

ただそうではない中の2択

求る事がしずらいルールの中での2択を、僕は画期的だとは全く思わない

 

仮にそれで犬のQOLが上がると言うのならその理由を教えてほしいです

 

 

 

 

 

パピーパーティーに成犬がいる理由

先日パピーパーティー(保育)はマッチングの場だとお話ししました。

リンクする内容でパピーパーティーにどうして成犬がいるのかお伝えします。

 

 

パピーパーティーを開催する理由は様々ですが。

一番の理由は子犬の犬慣れ人慣れ。

①子犬だけ集めてもマッチングがうまくいかないのと慣れるどころか、恐怖心を植え付けてしまいます。

②そして世の中には慣れるべきいろんなタイプの犬がいます。

 

上記を踏まえて、理想のパピーパーティーが存在するとすると

①パーソナルスペースを確保するだけの十分なスペースや障害がある

②犬の行動を理解したスタッフが複数いる

③飼い主さんの理解度が高い

④社会性のある大型犬がいる

⑤社会性のある中型犬がいる

⑥遊び盛りの元気な子犬が複数いる(ハチャメチャではない)

⑦高いレベルの遊びを習得している成犬が複数いる

⑧小型犬限定(もしくは大きさ限定)

 

このくらい整備されていると、参加する犬の犬慣れはかなり効率的に進みます

だから遊び心の残る成犬はむしろ貴重な存在です。

 

今日もビー(だいたい寝てる)ハッピー(常にボール投げしてもらってる)

安寿(何もしない)ブル(いるだけで怖がられるけど、実は何も怖くない)

ハリー(何気に一番はしゃぐ)ナナ(特に何もしない)

この辺りのメンバーが成犬として活躍してくれました。

 

 

 

子犬の育て方ガイドマップ グループページ

日本の社会化構造を変えなければ!

 

どげんかせんといかん!という意識で集まる場所を作りました。

どなたでも参加できます。

飼い主さんも、獣医さん、看護師さん、トリマーさん、トレーナーさん、

その他犬の環境を変えたいと思っている人。

社会化について深く学んでいる人でなくても大丈夫です。

 

一人が出来る事なんて限られています。

どうやって元気玉を作るかを考える方が近道です。

 

ロゴ.jpg

 

【子犬の育て方ガイドマップ グループページ】

 

FBに登録している方はクリックしてください

登録していない方はFBを登録してください

 

 

一人一人がアイデアを出して

そして実行していく

得意分野で少しの力を貸していただければ世の中は変わる

犬達が変わります

 

社会化は最大の予防医療です

ストレスフリーで健康な犬達を作る環境を整備していきましょう

 

ラコナの散歩(仕上げ編)

ラコナは明日帰るので

外での吠えを確認する為に、昭和記念公園を1時間半歩いてきました。

ラコナは人は大好き、犬への興味も今現在は大きいので心配はしていなかったですが。

犬はシチュエーションで行動を決めますから

ベースが出来ていても、家に帰ると元の状況に戻る可能性はあります。

そうならない為に、散=楽しもの=新しい発見が見つかるもの

に変えていかなければなりません。

 

①ゆっくり歩く

②主導権は飼い主

③無理はさせない

④少ない負荷で留まらせる

この辺りを注意して取り組めばどんどん良い子になっていくでしょう

 

 

朝までピッタリくっついて寝てるし

けっこうな時間をラコナと一緒に過ごしてきました

明日のお迎えでお伝えする内容を書きます

 

☆栄養の充実

☆散歩の量と質

☆叱り方(例外を与えない)

☆褒め方

☆我慢をさせる

☆家庭環境作り

 

 

 

バスツアーがSOLDOUT

オンラインサロン プレトリ

※全国のトリーマーさんトリミングサロンオーナーさんを対象としたweb上の有料コミュニティーです。

イベント開催など有意義なコンテンツが沢山あります。学生からベテランまで、横と繋がっていきましょう。

https://lounge.dmm.com/detail/454/

 

そのプレトリ内で募集したファニーテールとドッグダイヤモンド の改装後のバスツアー

全然人が集まらなかったらかっこ悪いと思っていたら、まさかの即完売

しかも当初ミニバスか!?と思っていたけど一番大きなバスがすぐに埋まりました(笑)

 

 

56718549_2091141200935482_4441310953627189248_o[1].jpg

 

 

でも自分で言うのもあれですが

僕も気になるお店があったら見に行くようにしています

近所では八王子のタマポチさんは年に1回くらい行くし、国立のシエスタさんなんかも時々行く

一昨年は北海道まで、見なきゃいけないお店を見に行きました

でも過去に一番衝撃を受けたのは吉田さんのファニーテールです。

 

shop-info_img01[1].jpg

 

車で見に行きましたが、駐車場を探すために一度お店の前を通り過ぎた時

横目でチラッと見た瞬間に飛び込んできた映像で『来て良かった』と思いました。

 

開業したい人や、勉強したい人はいろんなお店を見れば良いと思いますが

ファニーテールとドッグダイヤモンドを見ないで、他所を見るのはナンセンスです(笑)

 

うちにも10年のノウハウが集約されています。

他所では真似できない社会化装置も搭載しています。

 

見学したい方はプレトリに入ってください。

今ならキャンセル待ちは数人です(;'∀')

 

 

子犬を育てるのは環境

 

日曜日に口輪からスタートしたラコナ

今日までの5日で本来の自分を掴めたようです

 

パピーパーティーで近づいてくる犬に威嚇して咬みつこうとしていた姿が

本来のラコナではないという事です

本当の彼女は、犬も人も好きで愛情深い従順で愛すべき存在です

僕はそれを引き出す事がモチベーションで

ずっと表情を見て、何度も真剣に叱って、何度も褒めて愛情をかけてきました。

 

犬にまみれたから、犬に対して吠えなくなった訳ではなく

本来の姿を引き出す環境を作ったからです

 

犬も人と同じで、環境が育てます

落ち着きのない犬の中で喧騒にまみれて暮らせば、そういう犬になります

落ち浮いて、優しく社会性のある犬にまみれて暮らせばそうなります。

 

 

自宅の環境作りも一緒ですね。

 

9日の屋上ラン。

最初はワンワン ギャンギャン吠えてたけど

それはルール違反だとしっかり伝えたら、静かに走ってた(笑)

 

 

 

 

10日が大雨で、翌11日のラン。

最初から全く吠えていない。

 

 

駄目な事は駄目とはっきり伝える。

改善したら褒める。

上手く伝えられなくても、とりあえず褒める(笑)

 

 

子供達と沢山遊ばせる。

親の真似をしようとしても躾ごっこはさせない。

乱暴に扱わない。

大声を出させない。

静かに一緒に長い時間遊ぶ

 

 

 

人は前から大好き

犬は恐怖9割だったのが日曜

今は興味9割。

だから散歩でも吠えない事は分かってたから、先輩達と歩いた。

 

吠えに対して思い込みが強い子は必ず1頭で歩く。

今日は4頭(笑) 

余裕だと、ラコナはやれると思ったから。

むしろ先輩達の姿。何にもストレスを受けることなく歩く姿を見せてあげたかった。

勿論犬にも人にも全く吠えない。

 

帰るまでベースを大きくする作業を続けます。

 

 

 

 

 

パピーパーティー(保育)はマッチング

パピーパーティーってマッチングの場です

つまり理想のパピーパーティーって理想のマッチングが出来る場所という事になります

 

同じくらいの大きさの、同じくらいのテンションの子が出会うとすぐ遊び始めます(笑)

それもマッチングですが、全ての犬が同じテンションではないし

同じ大きさでもありません。

欲求も同じではありません。

 

遊びたいと全てのパピーが思っている訳でもないんです。

だからある程度の頭数が必要だし、頭数が居てもマッチング出来ない犬が

多くいても駄目なんですね。

 

ちょっと難しいから動画で説明します('◇')ゞ

 

 

 

何歳でも頑張れる

 

3歳までの、4さいまでの、5歳までの

幼児教育に関する教材は世の中にはいくつもあり、どの月齢でもそれなりに検索するとヒットします

それは需要があるからで

親が教育をあきらめていない事に他ならないです

 

 

googleで生涯学習と検索すると5000万件ヒットします

常に学び続ける事がブームであり、人間らしいと思う世の中です

 

人間新しい事を覚えるのは本当に楽しいんです

 

ただ幼少期の犬の学習や、社会化期を過ぎた頃の犬の学習に関しての

著書は皆無。

検索しても情報すら出てきません。

 

でも犬も同じです

社会化期は多感で、警戒心も少なく良い方向に吸収できるというだけです

この時期に学習が出来なかったからと言って、諦めるのはナンセンス

実際日本のほとんどの犬は、社会化期にはブリーダーかペットショップにいるか

自宅に迎えても、ほとんどの時間を一人でサークルで過ごします

 

学ばなかっただけだと考えてください

 

日曜日に1歳9カ月のプードルちゃんが飼育の相談に来てくださいました

タイニーサイズやティーカップサイズのプードルは

大きさ重視で交配されているので、健康面、精神面などは充実していないと考える方が普通でしょう

豆柴、テーカップなどはそういった傾向があると思います

 

身体が小さいですから、当人は他の犬に対して怖がっても無理はない

ただか飼う側が神経質になって、その気持ちに同調してしまうと犬が殻に閉じこもるでしょうね

 

きっと殻に閉じこもらせていたんだと思います

学ぶきっかけ、モチベーションを上手に与えられていなかったのかもしれません

 

頑張るしかないシチュエーションを作ってあげても良いと思ったので

パピーパーティーに参加してもらいました

周りにいる犬のほとんどが、遊んでいる状況です

普通に考えたら、自分だけ緊張している姿に違和感を覚えます

ただ社会化期が過ぎ去っているので、時間がかかる

ただそれだけです

頻度と精度をあげれば、きっと変わります

 

 

 

 

ラコナの保育から見る、日本の犬の社会化の問題点

 

スムチのラコナを日曜日から預かっています。

預かる理由は一言ではお伝え出来ないし、僕が預かる理由と飼い主さんの求める事に

ギャップがある可能性もあるのでそのあたりと、この預かりの経緯と経過を報告しながら

日本で置き去りにされている『子犬の社会化』についてお話ししていきます。

 

 

はじめて彼女に合ったのは生後4か月を過ぎた頃だったでしょうか

場所は当店のパピーパーティー

序盤からギャンギャン吠えて、恐怖から咬むしぐさを子犬に対して何度も見せていました。

子犬を預かるプロである僕がでなくても『普通ではない』事はわかります。

 

『4週齢~』

<犬><社会化期>と検索するとほとんどのサイトで生後30日からが社会化期の始まり

つまり子犬にいろんな経験をさせる時期だと記載されています。

 

ただ30日と言うと一般的にはブリーダーの元にいます。

親兄弟や、そのブリーダー宅にいる他の犬種や他の動物との接触を、計画的に行って

あるいは家族との触れ合いや、ブリーダーの知人隣人に触れてもらって

犬や人への耐性をつけていく時期だと言えます。

(実際にそういう取り組みをしているブリーダーさんは一握りだと思っています)

 

つまり全ての飼い主さんは、家に迎えた瞬間から様々な刺激に慣れさせるいわゆる

『犬の教育』がスタートする訳です。

ラコナはその教育を受けてきたのかどうかは知りません(聞いてないから)

しかしほとんどの家庭ではこの『犬の教育』は行われていません。

 

そんな情報、探したってどこにもないから(;'∀')

 

(その理由と、その情報を集約させるプロジェクトの話は別の記事でお伝えします)

 

その時に家族に対して僕が提案したのは最低1週間の預かり

軌道修正出来る自信があったし、しないといけないと思いました。

それは彼女の将来も事を考えたら、はっきり言って当たり前の提案です。(ラコナは♀です)

 

 

 

 

でも強くは薦めません。

なぜなら多くの飼い主さんはそこに労力もお金もかけたくないから。

他の理由があるとすれば、自分達でなんとかしたいと思うのかもしれません。

 

 無理もないし、気持ちも分かります

でもそれが現代的かどうかと言われたら、必ずしもそうではない。

日曜日に息子が体操教室の体験に行ってきたようです

 

 

そりゃ僕が教えてあげたいですよ

でも時間的に無理だし、僕は体操を教えるプロじゃないから

確実に効率は悪いんです。

(そして息子の動画を見て(パピパのラコナを見て)危機感を覚えます(笑))

 

話を戻して今回のラコナの問題行動。

この時点で既に家族が自力で直せる確率は限りなく低いと断言できます。

 

 

はじめての出いから数週間が経った頃、ラコナの3時間のお試しを受けました

始めはギャンギャン吠えて、周りの犬を威嚇しまくって

完全に浮いてましたが、そこは子犬

周りの犬達はそんなラコナの焦りに対して誰も反応しません。

彼女の思い込みからくる吠えや威嚇は、全く無意味なものだったのかと

ホテルの犬達は彼女にカルチャーショックを与えました。

ただ最低1週間預かりたいと思ったし、そう伝えました。

(僕が同じように飼い主さんに伝える犬は100頭に1頭くらいです)

 

 

 

そして次に彼女に会ったのは、それから1カ月くらい経ってからです

 

犬は1年で成犬になります

犬の1日は人間の2週間に匹敵します

つまりお試ししたラコナは小学生に上がりたて

そして一月後に会ったラコナは中学生になっていた・・・そんな感じです(違うかなw)

 

ラコナとしての性格が出来上がってしまう手前まで成長していました

 

問題が悪化してから動く。

 

ここも現代における『社会化の弊害』と言えるでしょう

日本の多くのトレーナーは問題行動を直す事を仕事としています

ただ本当に必要なのは『問題行動を起こさないように教育する』事だと思っています。

 

(※昨日サンディエゴで活動するパピークラスに特化したトレーナーさんのセミナーを受けてきましたその話は別途します)

 

 

IMG_3738.JPG

 

口輪からのスタートです

既に他の犬を傷つける可能性を備えていますから

 

『スモールステップ』の話は何度もさせて頂いています

img_chukou_07[1].png

 

 

ここをしっかり理解して頂きたいと思っていますが

いきなり週末のドッグランに連れていったり(公共ドッグランの話は別でします)

いきなり人ごみに連れて行ったり

 

左のような壁を軽く乗り越えられる犬もいれば、右のような小さな障害を用意した方が

良い犬もいます

 

ラコナは右です

でも家族は春休みの日曜の昼間にうちに預けようとする(笑)

 

パピパにはじめて参加する方には、開始10分くらい前に来てもらって

誰もいない屋上で家族と楽しんでいてくださいとお伝えします

 

本当は1時間くらい前に来て、ゆっくり慣れさせて、ボール投げを犬が楽しめるくらいまで

もって行っておいて欲しいですが

そんな話をして、面倒臭がらずに実践する人って少ないと思ってます。

 

 

ただ今ラコナが抱えている事の多くの部分は右側に意識を変える事で解決していきます

マインドを変えて、時間と手間を費やしてあげる必要があるという事ですね。

 

 

口輪を外したのは火曜22時

他の犬達の活動が静まった頃です

丸二日以上口輪に慣れる時間を費やしましたが、必要なステップです

 

犬が苦手な犬が、近づける犬って寝てる犬です

人が苦手な犬が近づける人って寝てる人です

 

トラウマ(勘違いも含め)が大きかったり、その期間が長いと興味も湧きません

しかしラコナは6か月

22時にやっと犬を咬める状態になった訳ですが、寝ている犬をクンクン嗅いで廻ります

なぜならまだ若いから

口輪を外しても部屋の隅に固まっているようなら、そもそもこの1週間セッションを提案しないし

中止します

 

そして威嚇したりしない犬ならば1週間という設定もしないでしょう

体いっぱいで表現するラコナだから変われると思ってます。

 

 

夜はひっきりなしに僕の顔を舐めて

甘えてきます

思いっきり甘えさせます

 

そして間違った行動をとったら、真剣に叱ります(なるべく例外を与えない)

そして求める行動をしたらしっかり褒めます(なるべく見逃さない)

 

仮に自宅でラコナを褒める事が出来ないなら、環境設定が悪いとしか言いようがありません

それはラコナのせいではないですから、全体に責めたり叱ったりしないで欲しいです。

素直に育つわけがないです。

 

 

今朝の食事風景です

痩せていて、用意していただいたフードを食べましたが必要な栄養素をフードから感じとれなかったので

今朝からフードを変えています

そもそも空腹だったり、栄養が十分でないとイライラするし精神面でも健全でいられないと思っています。

 

今でもラコナが一番苦手なフレンチブルドッグのはなちゃんが匂いでご飯の位置を探し出したらスタートです

ただはなちゃんの落ち度は少ないです、全盲で耳も聞こえないですから

ちなみに全盲の犬を気遣ってあげられる犬って数百頭に一頭くらいだと思ってます

 

 

 

朝は散歩の様子を見ました

社会化期に外から得る情報ってとんでもなく多いです

でもその過程を間違えると、ステップを踏まなかったり時間をかけないと

情報をインプットできません

冷静な状態で歩かないと情報を取り込めないだけでなく

自分よがりな解釈を始めると外だけでなく家の中でも悪影響を及ぼします

 

 

 

 

素質があるから楽しんでましたが課題は沢山ですね

(※散歩のスローステップに関してはセミナーに是非参加してください)

 

 

余談ですが今日は長男の初登園でした

普通なら泣きじゃくると思いますが、笑顔で登園しました

姉が見守ってるから当然だと思うかもしれないですが

それだけでなく、ものすごくステップを踏んでこの日に至っています

 

 

ラコナには姉がいます

仲良しの多頭飼育に重要なファクターは先住犬より迎える子の社会化だと思っています

なぜなら先住犬は既に性格が出来上がっているから

ただ『社会化』は社会化期が終わったら終了ではないんですよね

先住犬も是非良い機会だと思って、社会性を養ってあげてください。

妹は姉を見て育ちます。

 

13週

多くのサイトに書いてある社会化期が終わる時期です

ラコナはもう6か月になろうとしています

 

でもきっと変われます

 

社会化の知識は

社会化期が終わったら必要ない訳ではなく

犬を飼う全ての飼い主が持つべき知識だという事を知ってほしいです

 

 

56225935_349147542615726_7483789799552188416_n[1].jpg

 

6月11日。プロジェクトの一環で

犬に携わる全ての人を対象としたセミナーが開催されます。

トリマー枠は埋まってしまいましたが、飼い主、獣医、看護師、トレーナー、ブリーダー枠は

まだ空いています。

是非ご参加ください。

https://www.kokuchpro.com/event/20190611S/?fbclid=IwAR2PuRH_liLjZ8OfYTIy-dqKTKuwH3fkCVXuTH7EKf8Hg0VuIxSytwH7oEs

 

 

 

今記事を書きながらラコナは僕の膝の上で寝ています

可愛くて仕方ないです

好きでいる事も必要な要素だと思います

 

 

今回の改装と犬の教育

既に告知させていただいているように

5月15日~5月24日まで、店内改装のためお休みとさせて頂きます。

今回の改装は老朽化した事が原因ではありません。

 

目的を一言で伝える事は出来ないですが

一番の変更点は、ホテルスペースとトリミングスペースの垣根を無くした事です。

 

犬どうしの触れ合い(教育)ともっと密に関わる事が大きな目的のひとつになります。

開業10年。トリミングサロンとして様々なニーズに応えられるように努力してきました。

そして今回、トリミングをしながら犬の教育に深く関わる・・という

どこにもニーズが無い部分にフォーカスしようとしています。

 

ただ、どこの業界にも言えるのかもしれないですが

僕が開業以来10年間感じてきた事は、犬(カスタマー)の利害をもっと優先して考えるべき

だという事です

何綺麗ごと言ってるんだ!って思われてるかもしれないですが

綺麗ごとを言って、生活できる構造を作らないでどう次世代に胸を張れるのか?逆に聞いてみたいです。

 

もちろん今まで以上に可愛くカットもするけど

全ての犬が、トリミングやホテルに来ることを楽しみにするお店にする

そして、そういう犬を育て上げる構造を作ってそしてモデルケースとして水平展開する。

 

おそらくこのスタイルが増える事はあってもスタンダードになる日は来ないと思います。

やる事のレベルが高すぎます。

でもニーズは作らないと駄目なんです。

 

今回の改装でポイントカードの還元率は改装後変更させて頂きます

そしてトリミングとホテルをどちらか(もしくは両方)ご利用のお客様には、心苦しいですが

会員費として年3000円程度頂戴する形になります。

(※ただ会員様においては、限定でのセールなどサービスで還元できるように致します)



ドッグダイヤモンドでトリミングをしてもらいたい

ドッグダイヤモンドに犬を預けたい

今よりももっとそう言ってもらえるよう努力いたします。


明日からは社会化についての記事が続きます。

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6