TEL 042-534-9215   OPEN: 10:00-18:00 水曜定休

HOME > BLOG

BLOG CATEGORY

BLOG

動物関係の仕事を薦めない理由

近所の中学校6中と4中 両方から

職場体験の依頼が来て9月のメインの仕事はそれです(笑)

 

今日は将来動物関係の職場に就きたいと思っている人に対して

動物関係の職場に就く事のデメリットをひとつお伝えします。

 

 

S__13778980.jpg

 

ミッキーと散歩してきました。

娘が小さい頃はよくホテルに泊まってるミッキーと一緒に寝てました。

体調が良くないと聞いていたので、幼馴染のハッピーと会わせたかったわけですが

思ったより元気で良かった。

 

 

開業2年した頃に何度もお泊りに来てたエルメスって男の子が病気になって

亡くなりました。

面会に行ったら元気なくてね。

可哀そうで、辛くて

この仕事キツイなぁって正直思いました。

これからお店を運営して月日を重ねると、関係が深くなる犬も増えて

そのたびに 苦しい思いをしないといけないのか・・と心配になりました。

 

全ての人がそうではないと思いますし、誤解を恐れず伝えると

私の場合は死に慣れました。

 

 

死に鈍化した自分の事は嫌いだけど、そうしないと体はもたないど思います。

 

 

自分自身死を意識する歳になった事もあるでしょうけど

犬の寿命がね、短くて

別れが多いんですよね。

 

ホスピスで働く医療従事者や介護施設で働く人もきっと同じような人は多いと思うけど

死に触れる機会が多いと 死への感覚は変わると思います。

 

 

開業当時の仔犬たちが皆旅立ちます

カンタが亡くなって、テオくんも

ビーも亡くなって、ペルルも逝きました。

 

 

トリマーになりたい人の中に

動物との死に関して 仕事としてどう向き合うかをイメージして

業界に入ってくる人は少ないと思う。

 

 

動物業界に入ろうと思っている人へ。

一生懸命 仕事(犬)と向き合えば向き合うほど

辛い側面もある事を覚えておいてください。

 

では。

多くの人が結局性善説でいたかっただけだと気づく話。

僕は隣のファミマに行くと、毎回セルフレジを使います。

 

その方が列に並ばないから早いし

店員さんも客に対してセルフでやって欲しい!って思ってるでしょう。

 

 

c8bd68744d3bc87001e5cc069c57c45f.jpg

 

 

ただレジでの接客についてなにか以前と違うなって感じる事があって

よくよく考えて見ると

最近 「そもそも店員さんにサービスを求めてない」って事に気づいたわけです。

このサービス不要って感覚は次第に世の中に広がっていくと思ってます。

 

 

自分自身の話をすると

そもそもサービス業で生計を立てていくと決心した時点で

サービス業に対して興味も自信もある訳で

つまり受け取る側としても「良い接客を」常日頃から求めていたはずなんです。

でもね

期待値を下回る事が多かったからなのか

良い接客に触れすぎて、鈍化してしまったのか

理由は定かではありませんが

昔より確実にサービスを求めなくなってます。

このサービスを求めない感じは

AIやロボットなどの普及との掛け算によって急速に広まるはずです。

 

そういえば

イオンモールの入り口に餃子の自動販売機が設置してあって

買っちゃいましたよ。

食料品売り場に行けば、冷凍餃子なんて沢山あるのに

なぜかスーパーの入り口の自動販売機で買ってる。

 

 

無人販売の雪松餃子が流行ってるのも、模倣した無人店舗業態が流行っているのも

冷凍(賞味期限)、人件費、テナント制作のイニシャルコスト

など分かりやすい利益が出やすい仕組みとは別に。

 

この流行の背景には

消費者が「コミュニケーション」を求めてない

事が実は大きい気がしています。

 

でね、その先なんですけど

無人店舗経営に関して経営側の話をしますよ。

 

人件費。

ここはたしかにコストだし、リスクなんですけど。

その他のリスクとして

人を雇うと、雇う側と雇われる側とのコミュニケーションが

当然生まれます。

無人店舗営業は

そこが0になる事に経営者側の一定の利益が生まれているんだと思います。

早い話 気楽に経営できるんですよね。

 

 

会社であれお店であれ人が増えたり、人の入れ替わりがあると一定 

性善説では経営できなくなります。

毎日の売り上げなんて、レジが覚えてくれてるから

レジ精算なんて面倒くさくてしたこと無かったけど

人が増えると、やらざる負えなくなる時期がるとかね。

今は当然してません。

 

スクリーンショット 2023-05-03 10.30.36.png

 

こんな職場嫌過ぎる・・・・。

 

 

でね、実は性善説ではいられなくなる事ってめちゃストレスなんですよね。

 

その点、雪松餃子は人とのコミュニケーションが

ほぼ0だから性善説でいられるんですよ。

 

カメラで監視されているのに、餃子を盗もうとする

極稀なチャレンジャー対策なんて、パーセンテージから考えても

大した労力じゃないですから。

 

 

とにかくこの先はコミュニケーションを必要としない職業を

求める人の割合がめちゃくちゃ増えます。

 

前述したように、「したくない層の増加」と「しなくても成り立つ」

事の掛け算です。

 

 

 

朝の掃除も終わったので9時に山田うどんを食べてきました。

犬をケージレスで預かってると、息つく暇もないのでは?と思う

人も多いですが。

全然そんな事無いです。

 

普通にお店開けたままコンビニに行くし

2階でごはん食べます。

 

ただ誰にでもできる訳ではなくて

前提として、要素の部分では

犬まみれで24時間いる事が幸せと感じられる

おそらく愛犬家の中の特殊な5%くらいの人なら

「ケージフリーのドッグホテル」は

向いてるかもしれません。

犬とは性善説で居られますから。

 

 

 

今日の売り上げはアーカイブを見て犬の数を数えて計算してみてください。

普通に生活は出来ます。

 

 

「ケージレスドッグホテル」の

ノウハウを学びたい方はご連絡ください。

 

最低限の人とのコミュニケーションで

日々穏やかに生活ができる ビジネスです(笑)

 

 

迷子情報 #砂川 #立川市

 

 

このチラシ

 

S__13754376.jpg

 

下石神井から逃走した犬の 情報を辿って

飼い主さん(保護して数日の方)がお店に来てくださいました。

 

正直その時点では、ホントに石神井から立川まで走って来たの?と

半信半疑でしたが

昨日お店に買い物に来てくださったお客様が、チラシを見て

「この犬金曜日に見かけた・・」と!!

 

ツイッター情報では金曜には玉川上水や幸町付近にいたようですが

最新の情報だと 目撃情報が多いのは 五日市街道沿い砂川の中華料理屋付近だそうです

 

見かけた方はワタナベさんに電話空してください。

 

大分疲れて、もうそんなに動けないと思います

捜索ボランティア活動をしてくださる方もワタナベさんに電話してください。

 

いろいろとセンスが無さすぎるって話(;´・ω・)

これ実際に昨日1日で聞いた事や出来事です。

 

【事例1】

男の子っぽい素直なダックスくんが相談に来てくれました。

3か月で飼い始めた時に、ブリーダーさんでは2種混合ワクチンしか摂取していなかったそうです。

飼い始めて 獣医さんに連れて行った時に提案されたワクチンプログラムは

これから6種混合を3回接種すると。

それが終わるまではお散歩禁止。

つまりお散歩デビューは生後5か月~6か月以降になるわけです。

そりゃ吠えるわ。

 

 

【事例2】

全身かなり脱毛している子犬ちゃんが爪切りに来てくれました。

ロイヤルカナンのアミノペプチドを食べて、ガリガリでアポキル飲んでも掻きむしってます。

花粉症の可能性もあるから外出禁止です。

 

吠えの悩みで毎回伝えてますけど

卵が先か鶏が先かの議論と同じように考えた時

多くの場合吠えよりも 引張が先。

つまり引っ張りを無くさないと吠えは減りません。

脱毛が先か 掻きむしりが先かも 同じような考察は必要で

僕には 外で発散できない事による心因性の掻きむしりが先に見える。

毛が生えるべき土壌を掻き壊す事で荒れ地にしている感じ。

でも散歩はさせない。

 

 

【事例3】

散歩中話しかけてきたおばちゃんの飼っているペキニーズは

アレルギーだから外には出さない。

だから出すと吠える。

何のアレルギーですか?と聞いても回答は無し。

「そりゃ吠えるよね、アスファルトの上だけ歩かせとけばいいんじゃないですか?」

って言ったら、去っていった。

 

正直獣医さんのセンスを疑う案件ばかりなんだけど

何が問題かって、何一つ解決してないってことなんですよね。

 

 

仮にどこの病院ですか?って聞いて

事例1の獣医さんのところに行って

「あなたの提案したプログラムによって、社会化が遅れて飼い主さんが困ってるんですよ。

リスク管理が適切だという根拠を教えてください!!」って私の持論を訴えたところで

飼い主さんも困るし、獣医さんも口ポカンでしょう。

 

事例2の飼い主さんにセカンドオピニオンを薦めて

結果 毛が生えて痒がらなくなったとして

誰もその結果を元のかかりつけさんにフィードバックしないでしょう。

 

 

ペキニーズの飼い主さんなんて、小型犬散歩させてる

自己主張と癖の強いおじさんに 上から飼育方法を否定されて

これっぽちも受け入れる訳がない(;´・ω・)

 

 

なんにも解決していないという事実を辿っていくと問題の根本は

自分の分野への主張だけしか頭になく

相手の立場を(今回の場合は飼い主さんのドッグライフ)を

包括的に見てあげられないってことだと思う。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

誰が異常行動をしているのか?

誰が異常行動をしているのか 考えてみてください。

 

818NR80G6ZL._AC_SX679_.jpg

ビックカメラのおもちゃ屋さんのガンプラが品薄過ぎて

我慢できずにamazonでガンキャノンMG1/100を買いました。

値段は検索しないでください。

 

S__13680691.jpg

 

 

つい最近作った空中戦には参戦出来ないから

ジオラマ作ろうと思ってますが

させたいポーズはもちろんコレ

 

glr_mg-rx77-2-00.jpg

 

 

ガンプラ品薄は承知の事実ですが

世界中で売れてるコンテンツはもはや 漫画(アニメ)から派生するものくらいに

なってきました。

 

暇な人はコレ見てみてください。

元々著作権を侵害して、作家の利益を損なわせていた犯罪者とコラボ

するのはどうなのか?って事はおいておいて・・。

 

 

 

 

普通に凄いと思います。

 

あっ、興奮して脱線してしまいました。

 

誰が異常行動してるのか、って話ですね。

 

 

分離不安症なんて病名?があるから

犬の性格や気質なんだと思ってしまいがちですが

吠えまくってお留守番できないとか 普通に異常行動です。

 

 

飼い始めたその日の夜に、あえて家族で外食に出かけて

翌日からも、家を空ける用事をわざと作ればいいだけです。

帰ってからも、犬が訴える寂しさに人間が違和感を感じる事とセット。

 

足元に付きまとう

トイレに付いて来る

体をくっつけてきたがる

じっとこっちを見てる

飼い主の着衣の上に寝たがる

 

 

そこに違和感を感じていないくせに

留守中吠える事に対して猛烈に叱る 

そして

人前だと急に笑顔でなだめ始めるのは

飼い主側の異常行動。

 

 

 

まぁ一番の異常行動は

こんな記事書く事ですけどね。

 

では。

 

 

 

 

トリマーはどんな子を採用すればいいのか

昨晩「ほぼ運動会用のレンズ」を買う為に

電気屋さん2件廻ったんですけど。

どう考えても「運動会で使うレンズ」の需要はあるはずなのに

レンズ担当の店員さんが

「運動会で最適なレンズはコレ!」って言えないってどういう事なんでしょうね。

 

もう1件の電気やさんではしっかり提案してもらったので

良い買い物ができました!!

 

 

 

どうでもいい前置きはさておき

雇用の話

こんな話はコンサル記事で時々書いているので

今日は思ったことを少しだけ。

 

トリマーってどんな人を雇えばいいのか? とか

面接ではどんなことを聞けば良いのか?

なんて質問を時々受けます。

 

 

オフレコですけど

最近言われているような

家族の事、恋人の事や 結婚観など NGって言われてますよね。

そんなの気にしてらんないし

むしろそこでしょ!

そんな事聞いて来る会社には入りません! って言ってくる子は後々面倒くさいから

面接に来てほしくないって思ってるの前提で。

 

①     自己紹介

②     志望動機(どうして当店を選んだのか)

③     他にどこを受けたか(どうして受けたか)

④     セールスポイント

⑤     家族構成(親の職業 、兄弟は仲が良いかなど)

⑥     どうしてその学校を選んだのか(専門学校)

⑦     その学校を選んで良かったか?

⑧     学生生活で充実していた事

⑨     学んだ中で得意な事、不得意な事

⑩     クラスで自分は何番目だと思うか

⑪     何の授業が面白かったか

⑫     学校に仲良しな子はいるか

⑬     アルバイト歴

⑭     アルバイトをして得た事

⑮     学生時代何が一番面白かったか

⑯     どんな部活をしていたのか

⑰     部活内ではどんな役割だったか

⑱     職場や学校で意見が対立した時どう対応したか

⑲     友人から褒められることがあったら、どんな風に褒められるか

⑳     問題(困難)を乗り越えた経験。(どう乗り越えたか)

㉑過去に友人関係(人間関係)がこじれた事はあるか

㉒またその時にはどうしたか

㉓過去最大の挫折について

㉔あなたにとって合わない相手はどういう人ですか

 

最低限 1時間~2時間かけてこういった質問をすることをお勧めしています。

 

でもコレって、店(会社)側に選ぶ権利がある状況に限った事ですよね。

人がいなくて困ってる時には選ぶ権利はどっちかと言うとトリマー側にある。

トリマー側が、あなたのお店はどうですか?って聞く感じですよね。

 

お店をはじめたばかりだったり、オーナーやお店にブランドが無ければ

そもそも選ぶ余裕も権利も無いって事。

多くのサロンがこの状況ですが

だとして。

1つだけ「採用基準」を当てはめる事が出来たとしたらなに?

と聞かれたら

「素直な事」ですね。

 

技術力とか接客センスよりもね。

 

ふわっとして頼りなくても素直であれば  万事OK

 

 

お店がそういうフェーズですから。

足りないブランドや売り上げは

まずはオーナーが自分の力で積み上げて 分配です(笑)

 

 

 

未来予測の修正

※コンサルティング記事です。

 

結論ダイナミックプライシングが定着して都心でのサロン運営が楽になるって話。

※都心≒人口密集地域

 

ドッグダイヤモンドを開業する時に、「どこにお店を開く?」ってなった時

都心に開いてうまくいくイメージが無かったんですよね。

 

妻が学校を卒業して最初にトリマーとして勤めたお店は銀座にあって

ビルの数フロアを借りていた大型ペット施設でしたが潰れました。

そういう背景を見ていた事もあるのかもしれませんが

都心の家賃でトリミングをして、利益を確保するイメージが涌かなかったのがほぼほぼの理由です。

 

そのイメージがここ最近、都心イケるよねってなった訳ですが

ただコレたった2年前はむしろリモートワークという概念が生まれて

田舎暮らしへの憧れや都心のコスパの悪さが際立ったことで

私の中では都心でのサロン無理ゲー感ピークでしたし、そんな話もしてました。

 

ただたった数年で状況が変わりそうな背景として

ダイナミックプライシングの普及があります。

 

代表的なダイナミックプライシングで言うと

連休やGWの航空代金 たか~!!! ですね。

次第にホテル(旅館)もそうなり

このインバウンドの回復状況をみると

格安航空会社や各安旅館を探したところで日本人の一般庶民はGWには旅行は出来ない

くらいになっていくでしょう。

 

これがJRは変動少なくて助かるよね~から JRバカだよねぇ

に変わる前にJRや私鉄 高速バスあたりはダイナミックプライシングを採用してくるでしょう。

 

だって普通に考えて

朝の通勤電車が異常だし、お盆の帰省ラッシュが異常だから、それはそうなんだろうけど。

 

つまりお金を持ってなくてもメリットがある事を理解すると

この考え方に違和感や不満感。人々のアレルギーが無くなる訳です。

 

 

そうなってくると

セントラルキッチンで全く同クオリティーの物を提供している吉野屋の牛丼も

鳥取の駅前と銀座とでは倍値段が変わってくるはずです。

 

つまり大きいのは消費者の価格に対する意識の問題。

 

 

もう一つは需要過多地域。

 

 

 

スクリーンショット 2023-04-24 10.10.05.png

 

定食屋さんがダイナミックププライシングを採用しました。

同じ原価で同じクオリティーの物でも価格の差を付けます。

 

 

これが上手く行く背景は 12時~のピーク維持に 機会損失しているからに決まってますよね。

 

 

本来、機会損失はその時点での自分達の価値ですけど

多くのオーナートリマーさんはそう考えない。

『おけ入れできなくて申し訳ありません』と本気で謝る。

 

トリマーさんって実直な人が多いしね。

 

 

需要過多地域って第一種低層が広がっている地域ではなくて

上に高い地域

高層マンションが連なってって、今まさに建設しているような地域。

 

新規サロンを開ける物件無いでしょう。

それでいてトリマー不足。

 

消費者の価格への意識の変化 × 需要過多地域 × トリマー不足 × 飼育頭数の上昇

 

どんだけ掛け算なんだよ!って状況ですね。

 

先日abemaでも田舎に移住した人が 永住を断念したって話題やってましたね。

それは いじめ 。村八分的なアレでしたけど

そう言うのが無くても、普通にインフラが高齢者にフィットしているので

都心での生活を求める人が増えると思ってます。

 

はい以上!

 

夏休み期間はホテル料金は1割増し

お盆は3割増し

 

問題が無ければ それを定価にしようと思っています。

いまのところ土日を割増しとは考えてないですが 行く末次第ですね。

そして

需要が減れば 価格を下げます!

 

ダイナミック ダイクマ!

 

 

 

 

 

 

模倣できないレベル

内閣府が作った 性暴力に対する啓発ポスター

 

2df790dae20e00281490f6378d719299_1.jpg

 

これ イラストが『たなかみさき』さんという作家さんのテイストに酷似しているって事で

ポスターを回収したそうです。

 

実際ポスター制作の打ち合わせの中で たなかみさきさんのイラストのテイストで!

って会話があったそうなので

内閣府が結果を出す目的で作ってる事なんだから 満場一致でOUTだと思うんです。

 

というか税金使って、たなかみさきさん本人にオファーしろよ!って誰もが思うでしょう。

 

 

盗作か模倣か線引きをする際に

今回の件ほど 明確に線が引けるケースは稀ですよね。

 

ただどちらかと言うと 搾取しようという考えがあれば話は別ですが

(いわゆるパクリ)

基本的には模倣や真似には寛容であるべきだと思います。

 

守・破・離

昔は師の教えを守って、そしていつか破って離れていったと思いますが

もうそんな時代ではなく

師(参考になる対象)が世界中にある昨今

オリジナリティーを出すのなんて無理ゲーだと思うんです。

 

だから何年も前から 積極的にお店を見てもらうようにしているし

興味があるお店は見るようにしてきました。

 

 

 

スクリーンショット 2023-04-21 13.50.44.png

 

 

そういえば以前アドバイスさせていただいた方が

広島県呉市に老犬介護施設をOPENさせました。

FULLEST(フルエスト)と検索していただいて、情報を入れて

頂けるとわかると思いますが

とんでもない覚悟で、広島の常識を変えようとしてらっしゃいます。

 

 

是非模倣して、ドッグダイヤモンドを超える

ケージレス施設を造ってもらいたいです。

 

 

内閣府のポスター案件みたいなのがあると

『真似されたくなければ、真似できないレベルになればいい』って言う人が一定いますが

 

どちらかと言うと私は

 

真似できないレベルまで行っちゃっててすいません

どうか頑張って真似してください。

って感じです。

 

 

では。

旅行に行って感じた事

先日祖母の100歳のお祝いに便乗して

子供達を1週間休ませて、いろいろ車で廻ってきました。

 

四万十川でのリバーサップの様子

 

 

 

USJ(大阪)や実家近くのベタな観光地(原爆資料館や宮島)にも行ってきましたが

インバウンドの効果 半端なかったですね。

外人さんはUSJで6割 宮島7割 原爆資料館(ドーム)8割 ってとこでしょうか。

 

インバウンド効果で確かに日本は潤っているんだろうけど

これ

狙っている(準備してる)ところとそうでないところの差が激しかった。

USJなんで 映画のコンテンツに集約させることを止めて

あえて日本の強みであるアニメを混ぜて成功してますよね。

意図的にインバウンドを取りに行っている訳だから、そりゃ準備してる。

メニュー表示、案内表示やスタッフの語学の習熟度など多言語化されているわけですよね。

あたりまえに。

 

 

 

S__13647887.jpg

 

原爆ドームの横で外人さん相手にボランティアで

原爆を伝えている人ほどじゃないけど

 

原爆資料館 はさすがにインバウンド対策はされてますね。

 

一方で宮島はまるで対策されてなかったかな(笑)

何度も宮島に来る外国人観光客はいないだろうけど

でも来てよかったと思って貰えるようなホスピタリティーがあればって思ちゃう。

 

 

でも、無理なんですよね

高齢化が進んでて無理なんです。

 

 

四国をぐるっと廻りましたが

都市部の高松と最南端の足摺の辺りでは

人の層がまるで違う。

 

 

コロナで人生観が変わって田舎暮らしを始めた人も多いと思うけど

半分は戻ってくるんじゃないかな。

 

田舎での住み辛さは

街自体が高齢者にフィットするするように作り変えられている + 予算なんだけど

 

衣食住すべてが高齢者にフィットしているんです。

尖ったおしゃれな飲食店は無いし、お洒落な洋服屋さんも当然ない。

カーブスはあってもゴールドジムは無い。

100キロの高速道路はないけど50キロの有料道路はある。

 

それに加えて予算が無いので

高齢者にフィットした待で生きていくのは なかなか難しいと感じました。

 

 

では。

夏休み期間のホテル料金

スクリーンショット 2023-04-09 17.39.27.png

 

ペットサロンのようなニッチな業界のコンサルタントって

Web上の情報が足りなくて、Cht GPTではまだ担えないんだなぁと思った 今日この頃。

 

 

 

コロナが明けた雰囲気になってきたり あるいは旅行支援の影響か

GWのホテルの予約がMAXの7割程度埋まっています。

久しぶりにご利用の制限をしなければならないかもしれません。

ご了承ください。

 

ありがたいことに夏休みやお盆の予約も入ってきています。

大変申し訳ないですが、快適なホテルスペースを確保するために

小型犬 中型犬共に

夏休期間 7月21日~8月31日までを10%UP

お盆期間 8月12日~17日までを30%UP

年末年始 30%UP

にさせて頂きます。

 

ご了承ください。

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

DOG DIAMOND

OPEN:10:00-18:00 水曜定休

〒190-0002 東京都立川市幸町2丁目39-6